基本情報

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長尾 雅信

NAGAO Masanobu


学系

人文社会科学系

系列

経済学系列

職名

准教授

研究分野・キーワード

プレイス・ブランディング,関係性マーケティング,Creating Shared Value(CSV),SDGs

メールアドレス

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ホームページ

http://www.eng.niigata-u.ac.jp/~nagao/

出身大学 【 表示 / 非表示

  • 慶應義塾大学  環境情報学部

    大学,2001年03月,卒業,日本国

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 慶應義塾大学  政策・メディア研究科

    修士課程,2003年03月,修了,日本国

  • 慶應義塾大学  経営管理研究科

    博士課程,2007年09月,単位取得満期退学,日本国

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(経営学),経営学,慶應義塾大学,課程,2009年02月

  • 修士(政策・メディア),政策・メディア,慶應義塾大学,課程,2003年03月

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 新潟大学 技術経営研究科,准教授,2007年09月 ~ 2019年03月

  • 新潟大学 現代社会文化研究科,准教授,2008年04月 ~ 継続中

  • 新潟大学 工学部 工学科 協創経営プログラム,准教授,2017年04月 ~ 継続中

学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 英国国立ウェールズ大学経営大学院MBA(日本語)プログラム,非常勤講師,2012年04月 ~ 2013年03月

所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • 日本商業学会,2006年06月 ~ 継続中,日本国

  • 日本消費者行動研究学会,2006年06月 ~ 継続中,日本国

  • 日本マーケティング学会,2014年07月 ~ 継続中,日本国

  • サントリー文化財団「地域文化の未来を考える研究会」,2017年05月 ~ 2020年03月,日本国

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 商学

  • 経営学

 

論文 【 表示 / 非表示

  • プレイス・ブランディングが広げるSDGsの多様性,長尾雅信,徳山美津恵,日本商業学会第70回全国研究大会報告論集,2020年09月,日本語

    研究論文(研究会,シンポジウム資料等),共著

  • 地方都市高校生の地域ブランド認識とプレイス・アタッチメントの探索的研究,長尾雅信,山崎義広,八木敏昭,新潟大学高等教育研究,Vol.7, pp.25-32,2020年03月,日本語

    研究論文(学術雑誌),共著

  • 持続可能なツーリズムにおけるプレイス・ブランディングの役割:ハワイの観光産業の事例から,徳山美津恵,長尾雅信,サービス学会 第8回 国内大会 講演論文集, pp.342-346,2020年03月,日本語

    研究論文(研究会,シンポジウム資料等),共著

  • 八十里越に関する調査報告(3) : 三条市および只見町の企業への定性調査による企業間連携意向の把握,八木, 敏昭 山崎, 義広 長尾, 雅信,新潟大学経済論集,Vol.106, pp.163-176,2019年03月,日本語

    研究論文(大学,研究機関紀要),共著

  • 八十里越に関する調査報告(2) : 三条市企業への質問紙調査による企業間連携意向の把握,山崎, 義広 長尾, 雅信 八木, 敏昭,新潟大学経済論集,Vol.106, pp.139-162,2019年03月,日本語

    研究論文(大学,研究機関紀要),共著

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著書 【 表示 / 非表示

  • 続けるヒント,地域文化の未来を考える研究会編,公益財団法人サントリー文化財団,2019年09月,日本語

    調査報告書,共著

  • プレイス・ブランディング- 地域から“場所”のブランディングへ,若林宏保・徳山美津恵・長尾雅信,有斐閣,2018年04月,日本語

    単行本(学術書),共著

  • 宝塚ファンから読み解く 超高関与消費者へのマーケティング,和田充夫,鈴木和宏,津村将章,飯島健,長尾雅信,徳山美津恵,有斐閣,2015年03月,日本語

    単行本(学術書),まえがき,第5章,第6章,共著

  • 地域ブランド・イノベーション-新潟から人と文化と空間のあり方を考える-,長尾雅信,小浦方格,新潟日報事業社,2013年12月,日本語

    単行本(一般書),共著

  • 「地域ブランドの地場産業への浸透と融合」『日本型マーケティングの新展開』,長尾雅信ほか,池尾恭一・青木幸弘編,有斐閣,2010年09月,日本語

    単行本(学術書),第13章,共著

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総説・解説記事 【 表示 / 非表示

  • 地域文化が日本社会に与えるヒント,長尾雅信,アステイオンWEBエッセイ,2019年10月,日本語

    総説・解説(商業誌),単著

  • 地域から場(プレイス)のブランディングへ,長尾雅信,一般社団法人 北陸地域づくり協会,地域づくりinほくりく,Vol.2019,No.AUTUMN, pp.2-3,2019年10月,日本語

    総説・解説(大学・研究所紀要),単著

  • 地域創生と伝統工芸 #03 「久保田」と手すき和紙との出会い。そして伝統工芸・和紙の新しい挑戦が始まった。~「久保田」の和紙ラベルを制作する和紙工房を訪ねて~,長尾雅信、若林宏保,電通報,2015年08月,日本語

    総説・解説(その他),共著

  • 地域創生と伝統工芸 #02 日本酒×伝統工芸の“化学反応”~和紙ラベルを冠した「久保田」。新潟の伝統工芸を支え、次のステージへと導く~,長尾雅信、若林宏保,電通報,2015年08月,日本語

    総説・解説(その他),共著

  • 地域創生と伝統工芸 #01 企業ブランド戦略が、伝統工芸を救う,長尾雅信、若林宏保,電通報,2015年08月,日本語

    総説・解説(その他),共著

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学術関係受賞 【 表示 / 非表示

  • マーケティングジャーナル2020 ベストオーラルペーパー賞,2020年10月18日,日本国,国内学会・会議・シンポジウム等の賞,日本マーケティング学会,若林 宏保,中村 祐貴,徳山 美津恵,長尾 雅信

  • フジタ未来経営賞,2003年01月,日本国,出版社・新聞社・財団等の賞,毎日新聞社、フジタ未来経営研究所,長尾雅信,松井聡

科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 基盤研究(C),2019年04月 ~ 継続中,地域連携プラットフォームのライフサイクルの把握とマネジメント・モデルの構築

  • 基盤研究(C),2018年04月 ~ 継続中,デスティネーション・ブランディングにおけるDMOモデルの研究

  • 若手研究(B),2015年04月 ~ 2018年03月,地域間連携による地域ブランド・マネジメントの研究

  • 基盤研究(C),2011年04月 ~ 2014年03月,地域ブランド構築における戦略的ゾーニングの可能性

    戦略的ゾーニングの体系化を図るために、国内外の先進事例のヒアリング、ブランド評価調査を遂行する。

  • 基盤研究(C),2006年04月 ~ 2010年03月,「エリア・ブランド構築の研究」

    地域ブランド構築に関する研究。

その他競争的資金獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 新潟県 集落活性化調査研究業務,2019年07月 ~ 2020年03月,関川村上土沢集落におけるアクションリサーチ

    関川村上土沢集落における地域活性化の取り組みに関わり、その課題の明確化を図るとともに、発展に向けた施策を協創する。

    地方自治体

  • 大学生の力を活かした集落活性化事業,2017年05月 ~ 2018年03月,「虫崎100人盆踊り」の参与観察

    集落の特徴からみたイベント成功要因、地域おこしボランティアのチームビルディング、キーパーソンの活動分析から地域活性化に対するモデルケースを作成。

    新潟県庁

  • 吉田秀雄記念事業財団研究助成,2010年04月 ~ 2012年03月,文化消費から分析するブランド価値構造の研究

    民間財団等

受託研究受入実績 【 表示 / 非表示

  • 八十里越調査研究事業,2018年04月 ~ 2019年03月,三条市役所,一般受託研究

  • 八十里越調査研究事業,2017年04月 ~ 2018年03月,三条市役所,一般受託研究

  • 八十里越調査研究事業,2016年06月 ~ 2017年03月,三条市役所,一般受託研究

  • ソーシャルキャピタル測定統計解析業務,2013年12月 ~ 2014年03月,小千谷市役所,一般受託研究

  • 「若年層の年賀利用状況の実態調査及び年賀状離れの理由とそれに対する有効な対処方法」に関する研究,2013年05月 ~ 2013年08月,日本郵便株式会社信越支社,一般受託研究

共同研究実施実績 【 表示 / 非表示

  • 地域性を活かしたSDGs商品の開発とブランディングの研究,2020年04月 ~ 継続中,株式会社美松,国内共同研究

  • 地域コンセプト定着と発信に関する調査研究,2017年06月 ~ 2018年03月,小千谷商工会議所,その他

  • 地域コンセプト定着と発信に関する調査研究 ,2016年07月 ~ 2017年03月,小千谷商工会議所,その他

  • 伝統織物の若年層における需要動向の実証研究,2016年05月 ~ 2019年03月,株式会社とまつ衣裳店,その他

  • 地域コンセプト定着と発信に関する調査研究,2015年08月 ~ 2016年03月,小千谷商工会議所,その他

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研究発表 【 表示 / 非表示

  • 日本マーケティング学会 カンファレンス2020,若林宏保・中村 祐貴・徳山美津恵・長尾雅信,国内会議,2020年10月,都市ブランドの意味構造の類型化に関する一考察 ― 関係人口時代における新たなブランド戦略構築に向けて ― ,口頭(一般)

  • 日本商業学会 第70回全国研究大会,長尾雅信,徳山美津恵,国内会議,2020年09月,プレイス・ブランディングが広げるSDGsの多様性,口頭(一般)

  • サービス学会 第8回 国内大会,徳山美津恵,長尾雅信,国内会議,2020年03月,持続可能なツーリズムにおけるプレイス・ブランディングの役割―ハワイの観光産業の事例から,口頭(一般)

  • 日本マーケティング学会,長尾雅信,国内会議,2019年10月,センス・オブ・プレイスの多様性,口頭(一般)

  • 観光研究学会,徳山美津恵,長尾雅信,国内会議,2018年12月,日本版DMOについての一考察ープレイス・ブランディングの視点から,口頭(一般)

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共同研究希望テーマ 【 表示 / 非表示

  • プレイス・ブランディング, 地域ブランディング,産学連携、民間を含む他機関等との共同研究等を希望する,受託研究

  • 戦略的CSR,CSV,SDGsによるブランディング,商品開発,産学連携、民間を含む他機関等との共同研究等を希望する,共同研究

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 2020年度,キャリアデザイン・インターンシップII,2020年06月 ~ 2020年08月,専任

  • 2020年度,ディベートI,2020年06月 ~ 2020年08月,専任

  • 2020年度,キャリアデザイン・インターンシップI,2020年06月 ~ 2020年08月,専任

  • 2020年度,ディベートIII,2020年04月 ~ 2020年06月,専任

  • 2020年度,工学リテラシー入門(融合領域分野),2020年04月 ~ 2020年06月,専任

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教育活動に関する受賞 【 表示 / 非表示

  • 学長教育賞,2012年03月,新潟大学

 

学内委員会等 【 表示 / 非表示

  • 地域創生推進機構協力教員(社会連携アドバイザー),2019年06月 ~ 2021年05月

  • 産学官連携による共同研究強化検討WG委員,2017年02月 ~ 2018年03月

  • 地域創生推進機構アドバイザー(産学連携),2016年12月 ~ 2018年11月

  • 地域創生推進機構協力教員,2016年04月 ~ 2019年03月

  • COC+社会人学び直しワーキンググループ委員,2015年09月 ~ 2019年03月

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学会・委員会等活動 【 表示 / 非表示

  • 新潟県信用保証協会 外部評価委員会,委員長,2014年07月 ~ 継続中

  • 日本マーケティング学会,プレイス・ブランディング研究会 企画運営メンバー,2019年04月 ~ 継続中

  • 十日町市役所 十日町市総合戦略等推進会議,委員長,2019年04月 ~ 継続中

  • 新潟県庁 令和2年度新潟県建設業務分野進出優良事業表彰選定委員会,委員,2020年09月 ~ 2021年03月

  • 十日町市役所 地域再生計画評価委員会,委員,2020年09月 ~ 2020年11月

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学外の社会活動(高大・地域連携等) 【 表示 / 非表示

  • 令和2年度「JA戦略型中核人材育成研修」講師(JA新潟中央会) ,2020年10月 ~ 2021年02月

  • 新潟大学地域懇談会 および 令和2年度第1回地域振興セミナー,2020年09月

  • 新潟県自治研修所 能力開発研修科目「地域ブランディング」 ,2020年09月

  • 新潟県政策形成研修「官民協創ワークショップ」(新潟県庁) ,2020年08月 ~ 2020年11月

  • サントリー文化財団設立40周年記念フォーラム「地域文化 続けるヒント」in広島,2020年02月

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