基本情報

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後藤 康志

GOTOH Yasushi


職名

准教授

メールアドレス

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出身大学 【 表示 / 非表示

  • 新潟大学  教育学部  小学校教員養成課程

    大学,1987年03月,卒業,日本国

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 新潟大学  教育学研究科  学校教育学専攻

    修士課程,1996年03月,修了,日本国

  • 新潟大学  現代社会文化研究科  日本社会文化論

    博士課程,2007年03月,修了,日本国

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(学術),教育工学,新潟大学,課程,2007年03月

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 新潟大学 教育・学生支援機構 教育支援センター,准教授,2010年04月 ~ 継続中

  • 新潟大学 教育・学生支援機構 学位プログラム支援センター,副センター長,2016年04月 ~ 継続中

所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • 日本教育工学会,1993年04月 ~ 継続中,日本国

  • 日本教育メディア学会,1995年04月 ~ 継続中,日本国

  • 日本認知科学会,2102年08月 ~ 継続中,日本国

  • 大学教育学会,2009年12月 ~ 継続中,日本国

  • 日本教師学学会,2006年04月 ~ 継続中,日本国

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専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 教育学

  • 教育工学

取得資格 【 表示 / 非表示

  • 小学校教諭専修免許

 

論文 【 表示 / 非表示

  • 「チームとしての学校」を担う教員を育む学校,行政,大学の連携による学校フィールドワークの開発,後藤 康志・伊藤 充・澤邉 潤,新潟大学高等教育研究,Vol.5, pp.23-28,2018年03月,日本語

    研究論文(大学,研究機関紀要),共著,教育工学,教育学

  • Development of Critical Thinking with Metacognitive Regulation and Toulmin Model,Yasuhi GOTOH,Proceedings of 14th International Conference of Cognition and Exploratory Learning in Digital Age, pp.281-285,2017年10月,英語

    研究論文(国際会議プロシーディングス),単著,教育工学,教育学

  • メタ認知的活動を組み入れた総合的な学習の時間の検討,生田 孝至・後藤 康志,岐阜女子大学紀要,Vol.47, pp.1-10,2017年10月,日本語

    研究論文(大学,研究機関紀要),共著,教育工学,教育学

  • 教養教育における批判的思考育成の事例研究.ーメタンハイドレート開発の可能性と課題を題材としてー,後藤 康志,日本教育メディア学会研究会論集,Vol.43, pp.7-10,2017年07月,日本語

    研究論文(研究会,シンポジウム資料等),単著,教育工学,教育学

  • トゥールミンモデルによる批判的思考力の育成,後藤 康志・下郡 啓夫,日本教育工学会研究報告集,Vol.JSET17,No.3, pp.185-188,2017年07月,日本語

    研究論文(研究会,シンポジウム資料等),共著,教育工学,教育学

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著書 【 表示 / 非表示

  • 未来を拓く教師のわざ,生田 孝至,三橋 功一,姫野 完治,後藤 康志,一茎書房,2016年03月,日本語

    単行本(一般書),分担執筆,教育工学,教育学

  • Digital Systems for Open Access to Formal and Informal Learning,Takashi Ikuta and Yasushi Gotoh,Springer,2014年08月,英語

    単行本(学術書),Development of Visualization of Learning Outcomes Using Curriculum Mapping,分担執筆,教育工学,教育学

  • Towards the Construction of Media Literacy in Japan,Takashi Ikuta & Yasushi Gotoh,Niigata University,2009年03月,英語

    単行本(学術書),共著

  • 子どもに向き合う授業づくり-授業の設計、展開から評価まで-,生田孝至,後藤康志ほか,図書文化,2006年11月,日本語

    単行本(一般書),共著

  • 確かな力を育てるポートフォリオ評価の方法と実践,寺西和子,後藤康志ほか,黎明書房,2003年02月,日本語

    単行本(一般書),共著

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総説・解説記事 【 表示 / 非表示

  • メディア・リテラシー育成の可能性と課題,後藤 康志,FUJI XEROX,GRAPHICATION,No.10, pp.1-6,2017年06月,日本語

    総説・解説(商業誌),単著,教育工学,教育学

  • 情報活用能力の評価におけるメタ・ルーブリックの活用可能性,後藤康志,学習ソフトウェア情報研究センター,学習情報研究,No.256, pp.48-49,2017年04月,日本語

    総説・解説(商業誌),単著,教育工学,教育学

学術関係受賞 【 表示 / 非表示

  • 日本リハビリテーション連携科学学会新潟学会賞,2008年03月23日,日本国,国内外の国際的学術賞,日本リハビリテーション連携科学学会,後藤康志,教育工学

科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 基盤研究(C),2015年04月 ~ 継続中,批判的思考ルーブリックによるメタ認知的活動を組み入れた思考力育成プログラムの開発

  • 基盤研究(C),2012年04月 ~ 2015年03月,メタ認知とパフォーマンス評価を組み入れた高次批判的思考力育成モジュール教材の開発

  • 基盤研究(C),2009年04月 ~ 2012年03月,メディア認知の意識化を組み入れた批判的思考力育成プログラムの開発

    メディア認知の意識化を組み入れた批判的思考力育成プログラムの開発

  • 基盤研究(B),2006年04月 ~ 2008年03月,メンタリング機能を組み込んだe-learning教員研修システムの開発

    メンタリング機能を組み込んだe-learning教員研修システムの開発

  • 日本学術振興会科学研究費(奨励研究),2004年04月 ~ 2005年03月,メディアリテラシーの自己評価を支援するデジタルポートフォリオの開発

    メディアリテラシーの自己評価を支援するデジタルポートフォリオの開発

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その他競争的資金獲得実績 【 表示 / 非表示

  • パナソニック教育財団財団役員推薦による研究委託直轄事業,2008年04月 ~ 2009年03月,メディアの送り手の意図の読み取りに着目した批判的思考育成プログラムの実施と普及

    メディアの送り手の意図の読み取りに着目した批判的思考育成プログラムの実施と普及

    パナソニック教育財団

  • 上月情報教育財団第13回情報教育研究助成,2002年04月 ~ 2003年03月,携帯情報端末による即時的評価支援システムを活用した「情報活用の実践力」の育成

    携帯情報端末による即時的評価支援システムを活用した「情報活用の実践力」の育成

    上月情報教育財団

  • 松下視聴覚教育財団第27回実践研究助成,2001年04月 ~ 2002年03月,デジタル教師ポートフォリオを活用した「総合的な学習」カリキュラムの開発

    デジタル教師ポートフォリオを活用した「総合的な学習」カリキュラムの開発

    松下視聴覚教育財団

研究発表 【 表示 / 非表示

  • 日本教育実践学会第20回研究大会,丸山裕輔・後藤 康志・生田孝至,国内会議,2017年11月,佛教大学,主観カメラによる授業者と熟達者のみえの比較,口頭(一般),教育工学,教育学

  • 日本教育実践学会第20回研究大会,生田 孝至・後藤 康志,国内会議,2017年11月,佛教大学,参加者は「春」の授業のわざがどうみえたのかーオンゴーイング法による事例ー,口頭(一般),教育工学,教育学

  • The 2017 AECT International Convention Leading Learning for Change,Yasushi GOTOH,国際会議,2017年11月,New Course of Study and ICT in Education,シンポジウム・ワークショップ パネル(指名),教育工学,教育学

  • 日本教育メディア学会第24回年次大会,後藤康志・下郡啓夫,国内会議,2017年10月,茨城大学,批判的思考ルーブリックとトゥールミンモデルを組み入れたメディア・リテラシーの育成,口頭(一般),教育工学,教育学

  • 日本教育メディア学会第24回年次大会,後藤康志,国内会議,2017年10月,茨城大学,教養教育におけるメディア・リテラシー育成の事例研究,口頭(一般),教育工学,教育学

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担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 2018年度,学校フィールドワークB,2018年08月 ~ 2018年09月,専任

  • 2018年度,学校フィールドワークA,2018年08月 ~ 2018年09月,専任

  • 2018年度,新潟地域研究,2018年06月 ~ 2018年08月,専任

  • 2018年度,教養を考える,2018年04月 ~ 2018年08月,専任

  • 2018年度,スタディスキルズ (検査),2018年04月 ~ 2018年08月,専任

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学会・委員会等活動 【 表示 / 非表示

  • 日本教育メディア学会,理事,2012年08月 ~ 継続中

  • 日本教育メディア学会,広報委員長,2015年10月 ~ 継続中

  • 日本教育工学会,SIG委員会委員,2014年10月 ~ 継続中

  • 日本教育メディア学会,Editorial board for International Journal for Educational Media and Technology,2012年08月 ~ 継続中

  • 日本教育メディア学会,論文誌編集委員,2012年08月 ~ 継続中

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学外の社会活動(高大・地域連携等) 【 表示 / 非表示

  • 文部科学省事業「学力調査を活用した専門的課題分析に関する調査研究」,2017年06月 ~ 継続中

  • 新潟県教育支援システム検討委員会,2017年04月 ~ 継続中

  • ICT活用教育アドバイザー,2016年08月 ~ 継続中

  • 日本教育工学会教育の情報化SIG委員会活動,2014年09月 ~ 継続中

  • パナソニック教育財団専門員,2010年05月 ~ 継続中

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