基本情報

写真a

澤邉 潤

SAWABE Jun


職名

准教授

メールアドレス

メールアドレス

出身大学 【 表示 / 非表示

  • 早稲田大学  人間科学部  人間健康科学科

    大学,2006年03月,卒業,日本国

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 早稲田大学  人間科学研究科  人間科学

    博士課程,2011年03月,修了,日本国

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(人間科学),教育工学,早稲田大学,課程,2011年03月

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 新潟大学 教育・学生支援機構 教育支援センター,特任助教,2011年04月 ~ 2013年03月

  • 新潟大学 教育・学生支援機構,准教授,2013年04月 ~ 2017年03月

  • 新潟大学 創生学部 創生学修課程,准教授,2017年04月 ~ 継続中

学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 日本学術振興会,日本学術振興会特別研究員,2009年04月 ~ 2011年03月

所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • 日本教育工学会,2006年04月 ~ 継続中,日本国

  • 日本教育心理学会,2006年04月 ~ 継続中,日本国

  • 日本発達心理学会,2006年10月 ~ 継続中,日本国

  • 日本社会心理学会,2007年04月 ~ 継続中,日本国

  • 日本パーソナリティ心理学会,2006年09月 ~ 継続中,日本国

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 教育工学

 

論文 【 表示 / 非表示

  • アクションリサーチによる教職協働型FDの実践 ―教育・学生支援機構と学務部における「機構カフェ」の事例―,澤邉潤,江口正樹,新潟大学高等教育研究,Vol.2, pp.17-25,2015年02月,日本語

    研究論文(大学,研究機関紀要),単著

  • 授業リフレクションによる教職課程カリキュラムの改善,後藤康志,宮薗衛, 澤邉潤, 生田孝至,新潟大学高等教育研究,Vol.2, pp.9-16,2015年02月,日本語

    研究論文(大学,研究機関紀要),共著

  • 児童の能動的な学習意識尺度開発とその活用に関する基礎的研究,澤邉潤,野嶋栄一郎,日本教育工学会論文誌,Vol.38,No.(suppl.), pp.17-20,2014年12月,日本語

    研究論文(学術雑誌),共著

  • 児童の授業認知が挙手行動に与える影響,澤邉潤,大久保智生,岸俊行,野嶋栄一郎,人間科学研究,Vol.27,No.2, pp.197-204,2014年10月,日本語

    研究論文(大学,研究機関紀要),共著

  • 「子どものコミュニケーション能力低下」言説の検討-小学生と大学生を対象とした調査から-,大久保智生,澤邉潤,赤塚佑果,香川大学教育実践総合研究,Vol.29, pp.17-25,2014年09月,日本語

    研究論文(大学,研究機関紀要),共著

全件表示 >>

著書 【 表示 / 非表示

  • とても基本的 な学習心理学,澤邉潤,おうふう,2013年11月,日本語

    教科書,(第9章)文脈のなかの学習―学校における学習者―,共著

  • とても基本的 な学習心理学,澤邉潤,おうふう,2013年11月,日本語

    教科書,(第10章)関係性に埋め込まれた学習―組織における学習者―,共著

総説・解説記事 【 表示 / 非表示

  • 新潟大学における学習到達目標の構造化,濱口哲,澤邉潤,IDE現代の高等教育,Vol.560, pp.45-48,2014年05月,日本語

    総説・解説(その他),共著

科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 若手研究(B),2013年04月 ~ 2015年03月,教師の成長発達を促進する機能を内包した学校システムモデルの開発

     

  • 基盤研究(C),2012年04月 ~ 2015年03月,メタ認知とパフォーマンス評価を組み入れた高次批判的思考力育成モジュール教材の開発

  • 基盤研究(B),2009年04月 ~ 2012年03月,教師の専門性を継続的に発達支援する学校学習システムに関する実証的研究

  • 特別研究員推奨費,2009年04月 ~ 2011年03月,子どもの挙手行動のメカニズムに関する実践的研究

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 2017年度,フィールドスタディーズ(学外学修),2017年06月 ~ 2017年08月,専任

  • 2017年度,創生学修入門,2017年04月,専任

  • 2017年度,ファシリテーション入門 A,2017年04月 ~ 2017年08月,専任

  • 2017年度,基礎ゼミI,2017年04月 ~ 2017年08月,専任

  • 2017年度,リフレクションデザイン I,2017年04月 ~ 2017年06月,専任

全件表示 >>