College of Creative Studies Creative Studies Course Associate Professor

Updated on 2023/02/05
博士(心理学) ( 2015.3 名古屋大学 )
修士(心理学) ( 2005.3 名古屋大学 )
personality
大学入試
self
Humanities & Social Sciences / Social psychology
Humanities & Social Sciences / Educational psychology
Niigata University College of Creative Studies Creative Studies Course Associate Professor
2017.4
Niigata University Headquarters for Management Strategy Office of Educational Planning Associate Professor
2016.11 - 2017.3
Niigata University Institute of Education and Student Affairs Specially Appointed Assistant Professor
2016.4 - 2016.10
Niigata University Institute of Education and Student Affairs Admission Center Specially Appointed Assistant Professor
2011.4 - 2016.3
Niigata University College of Creative Studies Creative Studies Course Associate Professor
2017.4
Niigata University Headquarters for Management Strategy Office of Educational Planning Associate Professor
2016.11 - 2017.3
Niigata University Institute of Education and Student Affairs Specially Appointed Assistant Professor
2016.4 - 2016.10
Niigata University Admission Center Specially Appointed Assistant Professor
2011.4 - 2016.3
Nagoya University Graduate School of Education and Human Development
2003.4 - 2008.3
Country: Japan
Ibaraki University Faculty of Humanities
1999.4 - 2003.3
Country: Japan
Junior High School Teacher Specialization License
2020 年のCOVID-19 に関連した緊急事態宣言下における 大学生のストレッサーについての探索的検討
平塚 陽美, 久保田 輝, 櫻井 悠之介, 羽角 雄平, 八性 麟太郎, 山田 晃成, 並川 努
創生ジャーナルHuman&Society 4 84 - 89 2021.3
イギリスの大学によるウェブサイトの活用法 ――バーミンガム大学の事例を中心に―― Reviewed
板倉 孝信, 吉田 章人, 並川 努, 坂本 信
大学入試研究ジャーナル 31 357 - 364 2021.3
高校教員に向けた入試広報活動 ――新潟大学におけるアドミッションフォーラムを中心に―― Reviewed
吉田 章人, 並川 努, 板倉 孝信, 坂本 信
大学入試研究ジャーナル 31 265 - 271 2021.3
進学相談会の対応記録に関する傾向分析――志願者確保の改善に資する一試論―― Reviewed
板倉孝信, 吉田 章人, 並川 努, 坂本 信
大学入試研究ジャーナル 30 221 - 227 2020.3
比較基準が自己に関する記述に与える影響について―継時的比較と社会的比較の観点から―
並川努
創生ジャーナルHuman&Society 3 105 - 108 2020.3
文理融合学部の入試についての予備的検討――国立大学を対象にした入試科目・配点の現状整理――
並川努
創生ジャーナルHuman&Society 3 17 - 22 2020.3
新潟大学におけるアドミッション・ポリシーの再検討 Reviewed
吉田 章人, 並川 努, 板倉孝信, 坂本 信
大学入試研究ジャーナル 30 192 - 198 2020.3
新潟大学における奨学金制度の検討――入学前予約型奨学金を中心に Reviewed
吉田 章人, 並川 努, 坂本 信
大学入試研究ジャーナル 29 42 - 47 2019.3
調査書の「指導上参考となる諸事項」の記述についての検討――パーソナリティおよび学力の3要素に関する記述に注目して Reviewed
並川 努, 吉田 章人, 坂本 信
大学入試研究ジャーナル 29 194 - 199 2019.3
新潟大学における入試広報アンケートの分析 Reviewed
吉田 章人, 並川 努, 坂本 信
大学入試研究ジャーナル 28 ( 28 ) 127 - 132 2018.3
日本におけるRosenberg 自尊感情尺度の使用状況について
1 79 - 84 2018.3
A Cross-temporal Meta-analysis of Self-esteem Research in Japan. Invited Reviewed
小塩真司, 脇田貴文, 岡田涼, 並川努, 茂垣まどか
発達心理学研究 27 ( 4 ) 299 - 311 2016
GOTOH Yasushi, NAMIKAWA Tsutomu
Japnese Journal of Educational Media Research 21 ( 2 ) 51 - 60 2015
A Meta-Analysis of Gender Differences in Self-Esteem in Japanese Reviewed
Okada Ryo, Oshio Atsushi, Mogaki Madoka, Wakita Takafumi, Namikawa Tsutomu
The Japanese Journal of Personality 24 ( 1 ) 49 - 60 2015
心理尺度短縮版の作成における現状と課題 Reviewed
並川 努
自己心理学 6 1 - 8 2014.12
入試広報に関する受験生・保護者の動向の検討 : 新潟大学入学者を対象とした入試広報アンケートの分析から Reviewed
並川 努, 佐藤 喜一, 濱口 哲
大学入試研究ジャーナル 24 ( 24 ) 149 - 154 2014.3
新潟大学におけるアドミッション・ポリシーの見直しに向けた予備的検討 Reviewed
佐藤 喜一, 並川 努, 濱口 哲
大学入試研究ジャーナル 24 ( 24 ) 163 - 171 2014.3
OSHIO ATSUSHI, OKADA RYO, MOGAKI MADOKA, NAMIKAWA TSUTOMU, WAKITA TAKAFUMI
The Japanese Journal of Educational Psychology 62 ( 4 ) 273 - 282 2014
新潟大学の個別学力検査における作題技術の向上を目的とした作題者へのフィードバック内容の整理 Reviewed
佐藤 喜一, 並川 努, 濱口 哲
大学入試研究ジャーナル 23 ( 23 ) 127 - 133 2013.3
新潟大学における志願者・入学者の動向について : 志願者数に影響を与える要因と学力の推移に関する検討 Reviewed
並川 努, 佐藤 喜一, 濱口 哲
大学入試研究ジャーナル 23 ( 23 ) 95 - 101 2013.3
The Use of Program FD in Promoting Quality Undergraduate Education in Niigata University
SAWABE Jun, GOTOH Yasushi, NAMIKAWA Tsutomu, IKUTA Takashi
Educational technology research 36 ( 1 ) 113 - 123 2013
83 ( 2 ) 91 - 99 2012.6
SAWABE Jun, GOTOH Yasushi, NAMIKAWA Tsutomu, IKUTA Takashi
Japan Journal of Educational Technology 36 ( 2 ) 147 - 157 2012
Development of a short-form Birleson Depression Self-Rating Scale for Children Reviewed
Namikawa, T, Tani, I, Wakita, T, Kumagai, R, Nakane, A, Noguchi, H, Tsujii, M
Seishinigaku(Clinical psychiatry) 53 ( 5 ) 489 - 496 2011.5
Namikawa Tsutomu
The Japanese journal of psychology 81 ( 6 ) 593 - 601 2011
日本における自尊感情尺度使用の状況と課題(共著) Reviewed
並川 努, 脇田 貴文, 野口 裕之
教育心理学フォーラムレポート, FR-2010-01. 2010.11
The potential and challenge indicated from the perspective of action research on a super-graying community. Reviewed
Yano, H, Enomoto, H, Matsuda, N, Namikawa, T
Japanese Journal of Self Psychology 4 37 - 52 2010.3
生涯発達における自己の諸相(4)―青年期における主観的バイタリティ―
福井 斉, 榎本 博明, 谷 伊織, 並川 努, 浦田 悠, 亀田 研, 渥美 純子, 田中 道弘, 大西 将史, 中谷 陽輔, 三保 紀裕
日本心理学会大会発表論文集 73 1AM014 - 1AM014 2009.8
生涯発達における自己の諸相(2)―人生における重要な意味に関する尺度(IMI)の作成のための予備的検討―
浦田 悠, 亀田 研, 谷 伊織, 福井 斉, 並川 努, 榎本 博明, 大西 将史, 中谷 陽輔, 三保 紀裕, 渥美 純子, 田中 道弘
日本心理学会大会発表論文集 73 1AM012 - 1AM012 2009.8
日本語版 the Epworth Sleepiness Scale (JESS) : これまで使用されていた多くの「日本語版」との主な差異と改訂
福原 俊一, 竹上 未紗, 鈴鴨 よしみ, 陳 和夫, 井上 雄一, 角谷 寛, 岡 靖哲, 野口 裕之, 脇田 貴文, 並川 努, 中村 敬哉, 三嶋 理晃, JOHNS Murray W.
日本呼吸器学会雑誌 = The journal of the Japanese Respiratory Society 44 ( 11 ) 896 - 898 2006.11
パーソナリティ心理学入門 : ストーリーとトピックで学ぶ心の個性
鈴木, 公啓, 荒川, 歩, 太幡, 直也, 友野, 隆成( Role: Contributor , Big Five尺度短縮版 pp.118-120.)
ナカニシヤ出版 2018.11 ( ISBN:9784779513282 )
人事のための心理アセスメント
榎本博明, 古澤照幸( Role: Contributor , コラム 人を識別し,正直な回答を導く尺度作成法― マックアンドリューアルコール尺度の作成方法から pp.84-85)
日本文化科学社 2015.1
コーチング心理学ハンドブック
堀正(監修, 監訳, 自己心理学( Role: Joint translator , 会話的学習――コーチングにおけるパーソナルコンストラクト心理学の適用 pp.271-297.)
金子書房 2011.7
心理学概論――学びと知のイノベーション
小野寺 孝義, 磯崎 三喜年, 小川 俊樹( Role: Contributor , 7章 自己とパーソナリティ(人格心理学) pp73-84.)
ナカニシヤ出版 2011.4
カウンセリング心理学
榎本博明( Role: Contributor , 心理アセスメント pp.43-55.)
おうふう 2011.4
自己心理学の最先端――自己の構造と機能を科学する――
榎本博明( Role: Contributor , ビッグファイブと自己の特性 pp. 44-53)
あいり出版 2011.2
自己心理学5 パーソナリティ心理学へのアプローチ
岡田努, 榎本博明( Role: Contributor , 自己開示からみた対人的自己 pp. 68-92., 継時的比較の個人差 pp. 48-49.)
金子書房 2008.12
青年心理学
榎本博明, 並川努( Role: Contributor , 現代青年の心理的特徴Pp11-26)
ブレーン出版 2003.12
Construction of IRT scales for the Five- Factor personality scale in Japan and examination of the short-form of the scale. Reviewed
Tani, I, Namikawa, T, Wakita, T, Kumagai, R, Nakane, A, Noguchi, H
Abstracts of the 27th International Congress of Applied Psychology. 1429 2010.7
Personality Traits Change in Adolecentce and Adulthood in Japan. Reviewed
Tani, I, Noguchi, H, Nakane, A, Kumagai, R, Namikawa, T, Wakita, T
15th European Conference on Personality. 59 - 59 2010.7
Cross-sectional study of developmental changes in the Five-Factor personality model in Japan. Reviewed
Namikawa, T, Tani, I, Kumagai, R, Nakane, A, Wakita, T, Noguchi, H
Abstracts of the 27th International Congress of Applied Psychology. 1436 - 1436 2010.7
Development of temporal comparison orientation scale short-form using item response theory
Namikawa, T
Bulletin of the Graduate School of Education and Human Development. Psychology and human developmental sciences 57 71 - 76 2010
Temporal Comparison and Social Comparison in Self-Appraisals
並川努
名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要 心理発達科学 56 91 - 94 2009
過去の自己に対する評価と現在の自己(平成16年度心理発達科学専攻修士学位論文概要)
並川 努
名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要. 心理発達科学 52 243 - 245 2005
自尊感情平均値に及ぼす年齢と調査年の影響:2017年刊行の論文まで
小塩 真司, 垣 まどか, 岡田 涼, 並川 努, 脇田 貴文
日本教育心理学会総会発表論文集 2018 一般社団法人 日本教育心理学会
An item response theory analysis of three Japanese version Rosenberg Self-Esteem Scales
Namikawa Tsutomu, Wakita Takafumi, Oshio Atsushi, Mogaki Madoka, Okada Ryo
The Proceedings of the Annual Convention of the Japanese Psychological Association 2018 The Japanese Psychological Association
JA04 Rosenbergの自尊感情尺度 : 尺度内容・発達変化・時代変化(自主企画シンポジウム)
小塩 真司, 茂垣 まどか, 岡田 涼, 並川 努, 脇田 貴文, 中間 玲子, 岡田 努
日本教育心理学会総会発表論文集 2015 一般社団法人 日本教育心理学会
PA-004 到達目標及び学習成果の可視化の妥当性に関する検討(1) : 到達目標に関する学生の理解(原理・方法,ポスター発表)
並川 努, 澤邉 潤, 後藤 康志, 佐藤 喜一, 五島 譲司, 清水 晃
日本教育心理学会総会発表論文集 2012 一般社団法人 日本教育心理学会
PA-005 到達目標及び学習成果の可視化の妥当性に関する検討(2) : 可視化された学習成果の活用可能性(原理・方法,ポスター発表)
澤邉 潤, 並川 努, 後藤 康志, 佐藤 喜一, 五島 譲司, 清水 晃
日本教育心理学会総会発表論文集 2012 一般社団法人 日本教育心理学会
脇田 貴文, 並川 努, 谷 伊織, 中根 愛, 野口 裕之
日本教育心理学会総会発表論文集 2011 一般社団法人 日本教育心理学会
谷 伊織, 並川 努, 脇田 貴文, 中根 愛, 野口 裕之
日本教育心理学会総会発表論文集 2011 一般社団法人 日本教育心理学会
Birleson自己記入式抑うつ評価尺度における特異項目機能の検討
並川努, 谷伊織, 熊谷龍一, 脇田貴文, 中根愛, 野口裕之
日本教育心理学会総会発表論文集 2011
Some aspects of the self in life-span development (14)::Self-identity in adolescence
ENOMOTO Hiroaki, MIHO Norihiro, ATSUMI Junko, URATA Yu, KAMEDA Ken, TANI Iori, FUKUI Hitoshi, NAMIKAWA Tsutomu, TANAKA Michihiro, OHNISHI Masahumi, NAKATANI Yosuke
The Proceedings of the Annual Convention of the Japanese Psychological Association 2010 The Japanese Psychological Association
WAKITA Takafumi, TANI Iori, KUMAGAI Ryuichi, NAKANE Ai, NAMIKAWA Tsutomu, NOGUCHI Hiroyuki, TSUJII Masatsugu
The Proceedings of the Annual Convention of the Japanese Psychological Association 2010 The Japanese Psychological Association
NOGUCHI Hiroyuki, TANI Iori, NAMIKAWA Tsutomu, NAKANE Ai, KUMAGAI Ryuichi, WAKITA Takafumi, TSUJII Masatsugu
The Proceedings of the Annual Convention of the Japanese Psychological Association 2010 The Japanese Psychological Association
K512 生涯発達における自己の諸相(7) : 全入時代における大学進学理由(口頭セッション85 生涯発達)
三保 紀裕, 榎本 博明, 亀田 研, 中谷 陽輔, 渥美 純子, 杉本 英晴, 田中 道弘, 大西 将史, 谷 伊織, 並川 努, 浦田 悠
日本教育心理学会総会発表論文集 2010 一般社団法人 日本教育心理学会
NAKANA Ai, TANI Iori, NAMIKAWA Tsutomu, WAKITA Takafumi, KUMAGAI Ryuichi, NOGUCHI Hiroyuki, TSUJII Masatsugu
The Proceedings of the Annual Convention of the Japanese Psychological Association 2010 The Japanese Psychological Association
K514 生涯発達における自己の諸相(9) : パーソナリティ(Big-Five)ときょうだい構成(口頭セッション85 生涯発達)
並川 努, 三保 紀裕, 渥美 純子, 谷 伊織, 杉本 博明, 榎本 博明, 亀田 研, 浦田 悠, 田中 道弘, 大西 将史, 中谷 陽輔
日本教育心理学会総会発表論文集 2010 一般社団法人 日本教育心理学会
K513 生涯発達における自己の諸相(8) : パーソナリティ(Big-Five)と婚姻状況および就職の関連(口頭セッション85 生涯発達)
谷 伊織, 渥美 純子, 杉本 英晴, 並川 努, 榎本 博明, 亀田 研, 浦田 悠, 田中 道弘, 大西 将史, 中谷 陽輔, 三保 紀裕
日本教育心理学会総会発表論文集 2010 一般社団法人 日本教育心理学会
谷 伊織, 野口 裕之, 並川 努, 中根 愛, 脇田 貴文, 熊谷 龍一, 萩生田 伸子, 行廣 隆次
日本心理学会大会発表論文集 2010 公益社団法人 日本心理学会
Development of a short-form for the Big Five scale::Examination of developmental change
NAMIKAWA Tsutomu, TANI Iori, WAKITA Takafumi, KUMAGAI Ryuichi, NAKANE Ai, NOGUCHI Hiroyuki
The Proceedings of the Annual Convention of the Japanese Psychological Association 2010 The Japanese Psychological Association
Development of a short-form for the Big Five scale
TANI Iori, WAKITA Takafumi, KUMAGAI Ryuichi, NAKANE Ai, NAMIKAWA Tsutomu, NOGUCHI Hiroyuki
The Proceedings of the Annual Convention of the Japanese Psychological Association 2010 The Japanese Psychological Association
TANAKA Michihiro, OHNISHI Masafumi, NAKATANI Yosuke, FUKUI Hitoshi, NAMIKAWA Tsutomu, ATSUMI Junko, MIHO Norihiro, ENOMOTO Hiroaki, URATA Yu, KAMEDA Ken, TANI Iori
The Proceedings of the Annual Convention of the Japanese Psychological Association 2010 The Japanese Psychological Association
NAKATANI Yosuke, URATA Yu, TANI Iori, ATSUMI Junko, TANAKA Michihiro, MIHO Norihiro, OHNISHI Masafumi, KAMEDA Ken, ENOMOTO Hiroaki, FUKUI Hitoshi, NAMIKAWA Tsutomu
The Proceedings of the Annual Convention of the Japanese Psychological Association 2010 The Japanese Psychological Association
Some aspects of the self in life-span development (13)::Ability of stress-management
ATSUMI Junko, ENOMOTO Hiroaki, URATA Yu, MIHO Norihiro, OHNISHI Masahumi, NAKATANI Yousuke, TANAKA Michihiro, NAMIKAWA Tsutomu, TANI Iori, FUKUI Hitoshi, KAMEDA Ken
The Proceedings of the Annual Convention of the Japanese Psychological Association 2010 The Japanese Psychological Association
OHNISHI Masafumi, NAMIKAWA Tsutomu, ENOMOTO Hiroaki, TANAKA Michihiro, NAKATANI Yosuke, ATSUMI Junko, MIHO Norihiro, URATA Yu, KAMEDA Ken, TANI Iori, FUKUI Hitoshi
The Proceedings of the Annual Convention of the Japanese Psychological Association 2010 The Japanese Psychological Association
Some aspects of self in life-span development (15)::"Search" and "presence" of sources of meaning
URATA Yu, ATSUMI Junko, TANAKA Michihiro, KAMEDA Ken, TANI Iori, FUKUI Hitoshi, NAMIKAWA Tsutomu, ENOMOTO Hiroaki, OHNISHI Masafumi, NAKATANI Yosuke, MIHO Norihiro
The Proceedings of the Annual Convention of the Japanese Psychological Association 2010 The Japanese Psychological Association
Some aspects of self in life-span development (16)::Relationship between MLQ and IMI
KAMEDA Ken, TANAKA Michihiro, OHNISHI Masafumi, URATA Yu, ENOMOTO Hiroaki, NAMIKAWA Tsutomu, FUKUI Hitoshi, TANI Iori, NAKATANI Yosuke, MIHO Norihiro, ATSUMI Junko
The Proceedings of the Annual Convention of the Japanese Psychological Association 2010 The Japanese Psychological Association
P1-49 継時的比較動機の検討 : 動機の構造および自尊感情との関連
並川 努
日本パーソナリティ心理学会発表論文集 2009 日本パーソナリティ心理学会
PG032 生涯発達における自己の諸相(5) : Big-Five尺度短縮版の因子的妥当性
谷 伊織, 中谷 陽輔, 並川 努, 榎本 博明, 亀田 研, 浦田 悠, 三保 紀裕, 渥美 純子, 田中 道弘, 大西 将史
日本教育心理学会総会発表論文集 2009 一般社団法人 日本教育心理学会
PG033 生涯発達における自己の諸相(6) : Big-Five尺度短縮版の世代間比較
並川 努, 渥美 純子, 谷 伊織, 榎本 博明, 亀田 研, 浦田 悠, 田中 道弘, 大西 将史, 中谷 陽輔, 三保 紀裕
日本教育心理学会総会発表論文集 2009 一般社団法人 日本教育心理学会
継時的比較及び社会的比較志向性の発達 青年期と成人期の比較
並川努
日本健康心理学会大会発表論文集 2009
P4-10 継時的比較への志向性の個人差 : 継時的比較志向性尺度の作成と信頼性・妥当性の検討(ポスター発表)
並川 努
日本パーソナリティ心理学会発表論文集 2008 日本パーソナリティ心理学会
継時的比較に関する個人差の測定について
並川 努
日本心理学会大会発表論文集 2008 公益社団法人 日本心理学会
自己心理学の方法と現状
榎本 博明, 岡田 努, 下斗米 淳, 梶原 佳子, 並川 努, 古澤 照幸, サトウ タツヤ
日本心理学会大会発表論文集 2008 公益社団法人 日本心理学会
継時的比較および社会的比較とパーソナリティ評価
並川 努
日本心理学会大会発表論文集 2007 公益社団法人 日本心理学会
PB006 評定尺度法に関する諸問題の検討1 : Rosenberg自尊感情尺度を用いた予備的検討(ポスター発表B,研究発表)
並川 努, 脇田 貴文, 野口 裕之
日本教育心理学会総会発表論文集 2006 一般社団法人 日本教育心理学会
「語ること」と「聴くこと」
宮﨑 貴子, 家島 明彦, 並川 努, 谷 伊織, 榎本 博明, 下斗米 淳
日本心理学会大会発表論文集 2006 公益社団法人 日本心理学会
継時的比較および社会的比較が自己評価に与える影響について
並川 努
日本心理学会大会発表論文集 2006 公益社団法人 日本心理学会
「過去」の自己に対する評価についての検討-自己の側面と回答順に関連して-
並川努
日本教育心理学会総会発表論文集 2005 一般社団法人 日本教育心理学会
PC013 「過去」の自己に対する評価についての検討 : 自己の側面と回答順に関連して(ポスター発表C,研究発表)
並川 努
日本教育心理学会総会発表論文集 2005 一般社団法人 日本教育心理学会
ノスタルジアの機能と自己評価との関連:継時的比較・社会的比較からのアプローチ
Grant number:19K14357 2019.4 - 2022.3
日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手研究 若手研究
並川 努
Grant amount:\2600000 ( Direct Cost: \2000000 、 Indirect Cost:\600000 )
高大接続改革の下での新しい選抜方法に対する教育測定論・認知科学・比較教育学的評価
Grant number:16H02051 2016.4 - 2021.3
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(A) 基盤研究(A)
倉元 直樹, 吉沢 豊予子, 宮本 友弘, 久保 沙織, 伊藤 博美, 南 紅玉, 脇田 貴文, 大澤 公一, 林 篤裕, 鈴木 雅之, 木南 敦, 大谷 奨, 西郡 大, 並川 努, 内田 照久, 安野 史子, 島田 康行, 山本 以和子, 鈴木 誠, 小浜 明, 椎名 久美子, 西川 浩昭, 小松 恵, 石井 光夫, 泉 毅, 本多 正尚, 小山田 信子, 田中 光晴
Grant amount:\38480000 ( Direct Cost: \29600000 、 Indirect Cost:\8880000 )
平成26年12月発表の中教審答申は大学入学者選抜制度に抜本的改革を迫っている。具体的には学力の3要素(「知識・技能」「思考力・判断力・表現力等」「主体的に学ぶ態度)のの全てを大学入試で測定する制度を目指すこととなった。令和3年度入試からセンター試験が廃止されて大学入学共通テスト(新共通テスト)が新設され、「国語」「数学Ⅰ・数学A」に記述式問題が導入されることとなった。また、英語4技能の測定を目指して民間の検定試験が導入されることとなった。本研究では主として教育心理学を中心に様々な学問的英智を集め、刻々と変化する入試改革の状況に即応する研究を目指して研究活動絵を進めてきた。
初年度から、研究成果を速報することを目的としたウェブサイトを通じて、研究成果を発信してきた。平成30年度末までに本研究とは直接的な関係はないが、本研究とかかわりが深い研究分担者等の成果も含め、42件の報告がアップロードされている。平成30年度においては、本研究の直接の成果が5件、参考資料も含めると16件の研究成果が新たにアップロードされた。そのうちの2件は、共通試験への記述式導入の問題や英語外部試験の活用と比較してこれまで注目を集めることが比較的少なかった主体性評価に関するものである(宮本、2019;鈴木,2019)。参考資料の中にも主体性評価に関わる内容が多くなっており、本研究においても従来からの記述式や英語外部試験活用の問題へ注目と同様に主体性評価への注目を深めて行っている。なお、改革が近づくにつ入れて具体的な問題点が表面化しており、本研究の中でもいくつかの研究でそれが指摘されている。
平成30年度には、3年間の研究成果を踏まえ、中間報告書を刊行した。また、研究組織も状況の変化に応じて来年度からの見直しをかけることとしたが、そのような状況に応じた変化は当初からの計画に従ったものである。
IRTを用いた自尊感情測定に関する基礎的研究
Grant number:16K17308 2016.4 - 2020.3
日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手研究(B) 若手研究(B)
並川 努
Grant amount:\2080000 ( Direct Cost: \1600000 、 Indirect Cost:\480000 )
自尊感情(Self-esteem)は多くの研究に用いられる概念である。その測定は心理尺度を用いて行われることが多いが,本研究はその心理尺度を用いた測定に関する諸課題について検討を行うことを目的としている。
2018年度は,2017年度までの成果等をふまえ,Rosenberg(1965)の自尊感情尺度の翻訳間の差異を中心にした測定上の課題について検討を行った。具体的には,2017年度の成果(並川,2018)なども踏まえ,日本で多く用いられているRosenberg自尊感情尺度の翻訳版3つ(星野,1970;桜井,1987,山本・松井・山成,1982)をとりあげ,比較を行った。まず,3つの訳を組み合わせた9種類の項目セットを作成し,1800名を対象にあらためてデータ収集を行い,項目反応理論(Item Response Theory)を適用した分析を行った。その結果,項目パラメタの比較などから,同じオリジナル版項目の翻訳であっても項目の表現によって差異が生じ,自尊感情の測定に影響を与えている可能性が指摘された。項目の平均値にも訳による差異がみられ,訳による違いが合計得点の高低にも関連している可能性が示唆される。さらに,訳によって10項目のテスト情報量等も異なることが示された。今回は,項目の表現のみに焦点を絞った分析ではあるものの,表現によるパラメタの違いなどは今後の尺度作成や尺度の翻訳などにも活用可能な資料になりうると考えられる。
Grant number:23530880 2011 - 2013
Japan Society for the Promotion of Science Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (C) Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
WAKITA Takafumi, NOGUCHI Hiroyuki, HAGIUDA Nobuko, OSHIO Atsushi, KUMAGAI Ryuichi, TANI Iori, NAMIKAWA Tsutomu
Grant amount:\5200000 ( Direct Cost: \4000000 、 Indirect Cost:\1200000 )
This study aimed to define and understand the factors that may help reduce respondent burden in questionnaire-based investigations. We developed abridged versions of psychological measurement systems. In a study involving college students where the questionnaire consisted of 190 items, the feeling of a burden and the rates of missing value didn't increase. Moreover, we published (Namikawa et al. 2004) techniques to shorten the length of questionnaires and improve their reliability. We developed shortened versions of questionnaires, such as the Big Five scale, the daily parent and child's relationship measuring system, the Japanese version of the State-Trait Anxiety Inventory for children (STAI-C), and so on. Finally, we developed a questionnaire system based on Computer-Adaptive Test to reduce respondent burden.
基礎ゼミII
基礎ゼミIV
スタディスキルズ(大学学習法)
基礎ゼミI
基礎ゼミIII
心理学実習1
情報処理・データ分析
心理学実習2
心理学概論
心理学概論
スタディスキルズ(大学学習法)
心理学概論
チームインターンシップ Ⅱ
チームインターンシップ Ⅰ
基礎ゼミI
ファシリテーション入門 A
心理学概論
フィールドスタディーズ(学外学修)
チームインターンシップ Ⅱ
チームインターンシップ Ⅰ
発達心理学2
文系パソコン活用A
心理学B
心理学A
心理学実習A
教育心理学
心理学実習C
心理学実習B
応用心理学2
心理データ解析法
パーソナリティ心理学入門
フィールドスタディーズ(学外学修)
心理学概論
心理学
Institution name:岐阜市立看護専門学校
情報科学
Institution name:一宮市立中央看護専門学校
発達心理学Ⅱ
Institution name:名古屋文化学園保育専門学校
情報科学
Institution name:知多市立看護専門学校
情報科学Ⅱ
Institution name:津島市立看護専門学校
フィールドスタディーズコーディネート
性格測定研究
ソリューションラボII
プロジェクトゼミII
ソリューションラボⅠ
パーソナリティ心理学演習
リフレクションデザインIV
データサイエンス実践 B
プロジェクトゼミⅠ
パーソナリティ心理学特論
基礎ゼミIV
リテラシー応用 E
基礎ゼミIII
基礎ゼミII
情報処理・データ分析
基礎ゼミI
フィールドスタディーズ(学外学修)
スタディスキルズ(大学学習法)
ファシリテーション入門 A
ファシリテーション入門 B
心理学概論
チームインターンシップ Ⅰ
チームインターンシップ Ⅱ