基本情報

写真a

並川 努

NAMIKAWA Tsutomu


職名

准教授

メールアドレス

メールアドレス

出身大学 【 表示 / 非表示

  • 茨城大学  人文学部

    大学,2003年03月,卒業,日本国

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 名古屋大学  教育発達科学研究科

    博士課程,2008年03月,単位取得満期退学,日本国

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(心理学) ,教育心理学,名古屋大学,論文,2015年03月

  • 修士(心理学),教育心理学,名古屋大学,課程,2005年03月

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 新潟大学 教育・学生支援機構 入学センター,特任助教,2011年04月 ~ 2016年03月

  • 新潟大学 教育・学生支援機構,特任助教,2016年04月 ~ 2016年10月

  • 新潟大学 経営戦略本部 教育戦略統括室,准教授,2016年11月 ~ 2017年03月

  • 新潟大学 創生学部 創生学修課程,准教授,2017年04月 ~ 継続中

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • パーソナリティ心理学

  • 教育心理学

取得資格 【 表示 / 非表示

  • 中学校教諭専修免許

 

論文 【 表示 / 非表示

  • 日本における自尊感情の時間横断的メタ分析:得られた知見とそこから示唆されること,小塩 真司,脇田 貴文,岡田 涼,並川 努,茂垣 まどか,発達心理学研究,Vol.27,No.4, pp.299-311,2016年12月,日本語

    研究論文(学術雑誌),共著

  • 日本人における自尊感情の性差に関するメタ分析,岡田 涼,小塩 真司,茂垣 まどか,脇田 貴文,並川 努,パーソナリティ研究,Vol.24, pp.49-60,2015年07月,日本語

    DOI:10.2132/personality.24.49,研究論文(学術雑誌),共著

  • ソーシャルメディア利用とパーソナリティ及び大学生活への期待との関係――新入生に焦点化して,後藤 康志,並川 努,教育メディア研究,Vol.21, pp.51-60,2015年03月,日本語

    研究論文(学術雑誌),共著

  • 心理尺度短縮版の作成における現状と課題,並川 努,自己心理学,Vol.6, pp.1-8,2014年12月,日本語

    研究論文(学術雑誌),単著

  • 自尊感情平均値に及ぼす年齢と調査年の影響―Rosenbergの自尊感情尺度日本語版のメタ分析―,小塩 真司, 岡田 涼, 茂垣 まどか, 並川 努, 脇田 貴文,教育心理学研究,Vol.62, pp.273-282,2014年12月,日本語

    DOI:10.5926/jjep.62.273,研究論文(学術雑誌),共著

全件表示 >>

著書 【 表示 / 非表示

  • 人事のための心理アセスメント,榎本博明・古澤照幸(編),日本文化科学社,2015年01月,日本語

    単行本(学術書),コラム 人を識別し,正直な回答を導く尺度作成法― マックアンドリューアルコール尺度の作成方法から pp.84-85,分担執筆

  • コーチング心理学ハンドブック,堀正(監修・監訳) 自己心理学研究会(訳),金子書房,2011年07月,日本語

    単行本(学術書),会話的学習――コーチングにおけるパーソナルコンストラクト心理学の適用 pp.271-297.,共訳

  • カウンセリング心理学,榎本博明(編),おうふう,2011年04月,日本語

    教科書,心理アセスメント pp.43-55.,分担執筆

  • 心理学概論――学びと知のイノベーション,小野寺 孝義, 磯崎 三喜年, 小川 俊樹(編),ナカニシヤ出版,2011年04月,日本語

    教科書,7章 自己とパーソナリティ(人格心理学) pp73-84.,分担執筆

  • 自己心理学の最先端――自己の構造と機能を科学する―― ,榎本博明(編),あいり出版,2011年02月,日本語

    単行本(学術書),ビッグファイブと自己の特性 pp. 44-53,分担執筆

全件表示 >>

科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 若手研究(B),2016年04月 ~ 2019年03月,IRTを用いた自尊感情測定に関する基礎的研究

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 2017年度,フィールドスタディーズ(学外学修),2017年06月 ~ 2017年08月,専任

  • 2017年度,心理学概論,2017年06月 ~ 2017年08月,専任

  • 2017年度,ファシリテーション入門 A,2017年04月 ~ 2017年08月,専任

  • 2017年度,基礎ゼミI,2017年04月 ~ 2017年08月,専任

  • 2017年度,スタディスキルズ(大学学習法),2017年04月 ~ 2017年06月,専任

全件表示 >>