基本情報

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釜本 健司

KAMAMOTO Takeshi


学系

人文社会科学系

系列

教育学系列

職名

准教授

メールアドレス

メールアドレス

研究室電話

025-262-7136

出身大学 【 表示 / 非表示

  • 広島大学  教育学部  教科教育学科

    大学,2001年03月,卒業,日本国

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 広島大学  教育学研究科  科学文化教育学専攻

    修士課程,2003年03月,修了,日本国

  • 広島大学  教育学研究科  文化教育開発専攻

    博士課程,2006年03月,修了,日本国

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(教育学),教科教育学,広島大学,課程,2006年03月

  • 修士(教育学),教科教育学,広島大学,課程,2003年03月

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 新潟大学 教育学部 人間社会ネットワーク講座,准教授,2012年09月 ~ 継続中

  • 新潟大学 教育学研究科 教科教育専攻,准教授,2012年09月 ~ 2017年03月

  • 新潟大学 現代社会文化研究科 人間形成研究専攻,准教授,2012年09月 ~ 継続中

  • 新潟大学 現代社会文化研究科 現代文化専攻,准教授,2017年04月 ~ 継続中

  • 新潟大学 研究推進機構,研究教授,2017年11月 ~ 継続中

学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 沖縄大学人文学部,講師,2006年04月 ~ 2010年03月

  • 沖縄大学人文学部,准教授,2010年04月 ~ 2012年08月

所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • 全国社会科教育学会,2001年04月 ~ 継続中,日本国

  • 日本社会科教育学会,2003年10月 ~ 継続中,日本国

  • 日本教科教育学会,2003年04月 ~ 継続中,日本国

  • 日本カリキュラム学会,2003年04月 ~ 継続中,日本国

  • 日本教育方法学会,2005年12月 ~ 継続中,日本国

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専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 教科教育学

 

論文 【 表示 / 非表示

  • 戦前公民科における「国土・領土」の取扱い―成立当初の教科書における「人口ト国土」の記述の分析を中心として―,釜本健司,『新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編』,Vol.10,No.2, pp.363-370,2018年03月,日本語

    研究論文(大学,研究機関紀要),単著,教科教育学

  • 社会科における歴史的アプローチの特質―1951年版学習指導要領社会科における「民主政治」に関する内容を事例として―,釜本健司,『敬和学園大学研究紀要』,No.27, pp.89-107,2018年02月,日本語

    研究論文(大学,研究機関紀要),単著,教科教育学

  • 公民教育の歴史的展開からみた近年の日本における社会系教科課程の特質,釜本健司,『全国社会科教育学会・韓国社会教科教育学会研究交流論文集』,No.7, pp.83-93,2017年08月,日本語

    研究論文(研究会,シンポジウム資料等),単著,教科教育学

  • 中学校・高等学校教科書における市民性教育の起点と変遷―「財政」の記述をめぐって―,釜本健司,『市民性教育の成立と展開に関する日韓共同調査研究 研究成果報告書』, pp.121-132,2016年03月,日本語

    研究論文(その他学術会議資料等),単著,教科教育学

  • 日本の学習指導要領における「財政」の取扱いの特徴とその変遷―市民性の構造の視点から―,釜本 健司,『全国社会科教育学会・韓国社会教科教育学会研究交流論文集』,No.4, pp.219-229,2014年08月,日本語

    研究論文(その他学術会議資料等),単著,教科教育学

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著書 【 表示 / 非表示

  • 『高校生のための主権者教育実践ハンドブック』,桑原 敏典 編著,明治図書出版株式会社,2017年04月,日本語

    単行本(学術書),共著,教科教育学

  • 『社会科教育のルネサンス―実践知を求めて―』,原田智仁編著,保育出版社,2016年04月,日本語

    教科書,pp.21-24,共著,教科教育学

  • 『新社会科授業づくりハンドブック 小学校編』,全国社会科教育学会編,明治図書出版,2015年10月,日本語

    教科書,p.198,共著,教科教育学

  • 『中等社会系教育』,棚橋 健治 編著,協同出版,2014年10月,日本語

    単行本(学術書),pp.41-61,共著,教科教育学

  • 『“国境・国土・領土”教育の論点争点―過去に学び、世界に学び、未来を拓く社会科授業の新提案―』,草原和博・渡部竜也 編著,明治図書出版,2014年07月,日本語

    単行本(学術書),pp.22-29,共著,教科教育学

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総説・解説記事 【 表示 / 非表示

  • 体験活動はどう考えられてきたか―社会科を振り返って―,片上宗二,釜本健司,明治図書,『社会科教育』,Vol.40,No.6, pp.102-106,2003年05月,日本語

    総説・解説(商業誌),共著,教科教育学

科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 若手研究(A),2017年04月 ~ 継続中,日本の中等公民教育における政治的・社会的判断力育成の歴史的研究

  • 挑戦的研究(萌芽),2017年04月 ~ 継続中, 主権者育成を視点とした学校改革の推進―中高一貫カリキュラムの作成を通して―(研究代表者 桑原敏典)

  • 基盤研究(B),2014年04月 ~ 2018年03月,地域づくりの担い手育成を目指した社会科主権者教育プログラムの開発・実践(研究代表者 桑原敏典)

  • 基盤研究(B),2013年04月 ~ 2016年03月,市民性教育の成立と展開に関する日韓共同比較調査研究(研究代表者 木村 博一)

  • 基盤研究(C),2011年04月 ~ 2014年03月,市民性概念の歴史的比較教育的分析に基づく市民性教育内容開発

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担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 2018年度,スタディ・スキルズF,2018年06月 ~ 2018年08月,専任

  • 2018年度,公民科教育法I,2018年04月 ~ 2018年08月,専任

  • 2018年度,地理歴史科教育法I,2018年04月 ~ 2018年08月,専任

  • 2018年度,人文・社会科学研究法I (哲学・倫理学),2018年04月 ~ 2018年08月,専任

  • 2018年度,人文・社会科学方法論特講(社会・公民),2018年04月 ~ 2018年08月,専任

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学会・委員会等活動 【 表示 / 非表示

  • 全国社会科教育学会,理事,2011年04月 ~ 2014年03月