基本情報

写真a

岡野 勉

OKANO Tsutomu


学系

人文社会科学系

系列

教育学系列

職名

教授

メールアドレス

メールアドレス

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(教育学),教育学,北海道大学,論文,2012年09月

  • 教育学修士,北海道大学,課程,1988年03月

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 新潟大学 教育学部 附属教育実践研究指導センター,助手,1991年04月 ~ 1992年09月

  • 新潟大学 教育学部 附属教育実践研究指導センター,助教授,1992年01月 ~ 1998年03月

  • 新潟大学 教育学部 附属教育実践研究指導センター,助教授,1998年04月 ~ 2001年03月

  • 新潟大学 教育人間科学部,准教授,2004年04月 ~ 2008年03月

  • 新潟大学 教育学部,准教授,2008年04月 ~ 2009年09月

全件表示 >>

 

論文 【 表示 / 非表示

  • 明治検定期算術教科書における分数除法の教育内容構成,岡野勉,教授学の探究 北海道大学大学院教育学研究科教育方法学研究室,第24号, pp.139-172,2007年02月,日本語

    研究論文(学術雑誌),単著

  • 教育実践・臨床研究の研究方法の習得を目的とする教育実習カリキュラムの開発研究,岡野勉,宮薗衛,ほか5名,教科教育学研究,Vol.第24集, pp.257-275,2006年03月,日本語

    研究論文(学術雑誌),共著

  • 授業書「新しい数分数」(改訂2版)による授業,岡野勉,佐藤敬行,教授学の探究 北海道大学大学院教育学研究科教育方法学研究室,第22号, pp.1-40,2005年01月,日本語

    研究論文(学術雑誌),共著

  • 明治検定期算術教科書に見る,初等数学としての分数論の原型,岡野勉,教科書フォーラム 中央教育研究所,第3号, pp.43-55,2005年01月,日本語

    研究論文(学術雑誌),単著

  • 国立の教員養成大学・学部における教育実習カリキュラムの系統化に関する研究,住野好久,岡野勉ほか2名,日本教師教育学会年報,第13号, pp.84-93,2004年09月,日本語

    研究論文(学術雑誌),共著

全件表示 >>

著書 【 表示 / 非表示

  • 学びの創造と学校の再生,田中耕治・片上宗二他,11名,ミネルヴァ書房,2002年04月,日本語

    その他,15 ,単著

科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 基盤研究(C),2005年04月 ~ 2008年03月,学校数学としての分数論の原型の形成過程‐明治期の算術教科書を対象として

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 2018年度,教職入門,2018年04月 ~ 2018年08月,専任

  • 2018年度,教育内容・方法,2018年04月 ~ 2018年08月,専任

  • 2018年度,教職概論,2018年04月 ~ 2018年08月,専任

  • 2018年度,教育方法・技術A,2018年04月 ~ 2018年08月,専任

  • 2018年度,教育内容・方法演習A,2018年04月 ~ 2018年08月,専任

全件表示 >>