基本情報

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有川 宏幸

ARIKAWA Hiroyuki


学系

人文社会科学系

系列

教育学系列

職名

教授

メールアドレス

メールアドレス

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 教育学修士,特別支援教育,筑波大学,課程,1995年03月

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 新潟大学 教育学部 教育科学講座,准教授,2006年10月 ~ 2016年03月

  • 新潟大学 教育学研究科 学校教育専攻,准教授,2006年10月 ~ 2016年03月

  • 新潟大学 現代社会文化研究科 人間形成研究専攻,准教授,2012年04月 ~ 2016年03月

  • 新潟大学 教育学部 教育科学講座,教授,2016年04月 ~ 継続中

 

論文 【 表示 / 非表示

  • 早期療育機関における 「循環型」研修会の具現化と療育実践への効果 ,齊藤勇紀,有川宏幸,地域福祉サイエンス,No.2, pp.131-141,2015年10月,日本語

    研究論文(学術雑誌),共著

  • 障害者アートに対する大学生の意識について- 作者の属性情報の有無が評価に与える影響について- ,加茂川 文. 有川 宏幸,新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編,Vol.8,No.1, pp.51-58,2015年10月,日本語

    研究論文(大学,研究機関紀要),共著

  • i Padを使用した読み書 き困難児への漢字指導 の有効性に関する研究 ,阿部愛.有川宏幸.長谷川拓人.上野智尋.林豊彦,新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編,Vol.7,No.2, pp.207-217,2015年03月,日本語

    研究論文(大学,研究機関紀要),共著,教育学,教育工学

  • 発達障害児・者との接触経験が態度に及ぼす影響について-N大学に在籍する大学生を中心に-,「有川 宏幸」「鶴巻 綾」,新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編,Vol.4,No.2, pp.137-143,2012年03月,日本語

    研究論文(大学,研究機関紀要),共著

  • “面白さ”の発見につながる講義の探求-アクティブラーニングの実践的検討-,有川 宏幸,大学教育研究年報,Vol.16, pp.5-8,2010年,日本語

    研究論文(学術雑誌),単著

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著書 【 表示 / 非表示

  • DVDで学ぶ応用行動分析学入門,「渡部匡隆」「有川宏幸」,中島映像教材出版,2013年,日本語

    映像,共編者

  • 発達障害実践シリーズⅩ第3巻「発達障害の基本的理解とみんなにやさしい保育を目指して」,有川宏幸,神奈川LD協会,2013年,日本語

    映像,単著

  • 発達障害実践シリーズⅨ 第5巻「子どもの発達を支えるための保護者支援」,有川宏幸,神奈川LD協会,2012年,日本語

    映像,単著

  • 現代のエスプリ 特別支援教育,「長澤正樹」「有川宏幸」他,ぎょうせい,2011年08月,日本語

    単行本(学術書),編者

  • 児童心理 臨時増刊 発達障害への支援と認知行動療法,「神村栄一」「有川宏幸」他,金子書房,2010年12月,日本語

    単行本(学術書),単著

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学術関係受賞 【 表示 / 非表示

  • 日本特殊教育学会実践研究賞,2004年09月,日本国,学会誌・学術雑誌による顕彰,日本特殊教育学会,有川 宏幸

研究発表 【 表示 / 非表示

  • 日本特殊教育学会第34回大会,木澤健司.衛藤裕司.松岡勝彦.有川宏幸.畠山和也.小林重雄,国内会議,1996年09月,東洋大学,一自閉症児における共同注意行動の変容-動作法「とけあう体験」の効果の検討- ,口頭(一般)

  • 日本特殊教育学会第33回大会,有川宏幸.衛藤裕司.小林重雄,国内会議,1995年09月,秋田大学,年長自閉症児の会話指導に関する研究-家庭場面における質問スキルの形成- ,口頭(一般)

  • 日本特殊教育学会第32回大会,木澤健司.衛藤裕司.有川宏幸.小林重雄,国内会議,1994年09月,明治学院大学,動作法におけるコミュ ニケーション行動に関する研究-「とけあう体 験」の援助手続きにおけるアイコンタクトの生起- ,口頭(一般)

  • 日本教育心理学会第36回大会,衛藤裕司.大石幸二.有川宏幸.石坂誠.木澤健司.小林重雄,国内会議,1994年09月,京都大学,動作法におけるトレーナーの援助行動に関する研究-マニュアル教授条件における検討- ,口頭(一般)

  • 日本特殊教育学会第31回大会,有川 宏幸,国内会議,1993年10月,福井,「米国障害者法(ADA)」 の制定の意義に関する 一考察 ,口頭(一般)

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 2018年度,重複障害の心理・指導論,2018年04月 ~ 2018年08月,専任

  • 2018年度,障害児の心理・精神保健,2018年04月 ~ 2018年08月,専任

  • 2018年度,スタディ・スキルズC,2018年04月 ~ 2018年08月,専任

  • 2018年度,卒業研究,2018年04月 ~ 2019年03月,専任

  • 2018年度,障害児指導学演習II,2018年04月 ~ 2019年03月,専任

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教育活動に関する受賞 【 表示 / 非表示

  • 新潟大学学長教育省,2010年03月,新潟大学,有川 宏幸