基本情報

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鈴木 恵

SUZUKI Megumu


学系

人文社会・教育科学系

系列

実践教育学系列

職名

教授

メールアドレス

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プロフィール

研究者となって以来「和化漢文の漢字用法の国語史的研究」をテーマとしています。その後「東北日本・日本海沿岸地域を対象とする角筆文献の調査研究」をテーマに加えました。また最近では、それらの研究から得られた成果を国語教育に活かすべく、特に「古典教材の開発と新たな授業づくり」を提案しています。

出身大学 【 表示 / 非表示

  • 広島大学  教育学部

    大学,1978年03月,卒業,日本国

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 広島大学  文学研究科

    修士課程,1980年03月,修了,日本国

  • 広島大学  文学研究科

    博士課程,1982年03月,中退,日本国

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 文学修士,日本語学,広島大学,課程,1980年03月

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 新潟大学 教育学部,助手,1986年09月 ~ 1987年10月

  • 新潟大学 教育学部,講師,1987年11月 ~ 1989年04月

  • 新潟大学 教育学部,助教授,1989年05月 ~ 1998年03月

  • 新潟大学 教育人間科学部,助教授,1998年04月 ~ 2005年03月

  • 新潟大学 教育人間科学部,教授,2005年04月 ~ 2008年03月

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学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 東洋大学短期大学,講師,1982年04月 ~ 1986年08月

所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • 広島大学国語教育会,1974年04月 ~ 継続中,日本国

  • 日本語学会,1977年04月 ~ 継続中,日本国

  • 訓点語学会,1977年04月 ~ 継続中,日本国

  • 広島大学国語国文学会,1978年04月 ~ 継続中,日本国

  • 新潟大学教育学部国語国文学会,1986年09月 ~ 継続中,日本国

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専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 日本語学

  • 国語教育

取得資格 【 表示 / 非表示

  • 中学校教諭1種免許

  • 高等学校教諭1種免許

 

研究経歴 【 表示 / 非表示

  • 学びのプロセスと日本語書記史を統合する学習材・カリキュラムの開発と検証,2016年04月 ~ 継続中

    思考様式、日本語書記史、カリキュラム開発,教科教育学,国内共同研究,科学研究費補助金

  • 東北日本・日本海沿岸地域を対象とする角筆文献データベース作成に向けての基礎的研究,2005年04月 ~ 継続中

    角筆、字指、地域、文化、言語、教育,日本語学,個人研究,(選択しない)

  • 和化漢文の漢字用法の国語史的研究,1977年04月 ~ 継続中

    和化漢文、漢字用法、通時、共時,日本語学,個人研究,(選択しない)

論文 【 表示 / 非表示

  • 古典教材の授業づくり―『平家物語』扇の的をめぐって―,鈴木 恵,新潟大学教育学部研究紀要,Vol.9,No.2, pp.23-35,2017年03月,日本語

    研究論文(大学,研究機関紀要),単著,教科教育学,日本語学

  • 古典教材の授業づくり―『平家物語』敦盛の最期をめぐって―,鈴木 恵,新大国語,No.39, pp.1-20,2017年03月,日本語

    研究論文(学術雑誌),単著,日本語学,教科教育学

  • 「書くこと」指導への一提言―読書感想文指導を中心に―,鈴木 恵,新潟大学教育学部研究紀要,Vol.9,No.1, pp.75-92,2016年10月,日本語

    研究論文(大学,研究機関紀要),単著,教科教育学,日本語学

  • 古典教材の授業づくり―『おくのほそ道』平泉・光堂の句をめぐって―,鈴木 恵,ことばとくらし,No.27, pp.17-26,2015年10月,日本語

    研究論文(学術雑誌),単著,教科教育学,日本語学

  • 「話すこと・聞くこと」指導への一提言,鈴木 恵,新大国語,No.37, pp.1-16,2015年03月,日本語

    研究論文(学術雑誌),単著,教科教育学,言語学

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著書 【 表示 / 非表示

  • 品詞別学校文法講座 全8巻,鈴木恵,山本真吾,田中雅和他,明治書院,2016年01月,日本語

    単行本(学術書),第6巻「助動詞」断定(指定)・打消の助動詞ナリ・タリ・ズ,共著,日本語学

  • 醍醐寺叢書目録篇『醍醐寺蔵宋版一切経目録』全五冊・別冊一,小林芳規,沼本克明,月本雅幸,鈴木恵,原卓志 他14名,汲古書院,2015年03月,日本語

    単行本(学術書),目録(第一冊~第五冊),醍醐寺蔵宋版一切経寄捨人別捨銭刊記一覧(第五冊,pp424-552),醍醐寺蔵宋版一切経刻工名索引(第五冊,pp691-740),共著,言語学,史学一般,中国哲学・印度哲学・仏教学

  • 「学級力」を鍛え、授業で発揮させる,新潟大学教育学部附属新潟小学校,明治図書,2012年03月,日本語

    単行本(学術書),前文,共著,教育学

  • 日本国語大辞典(第二版),北原保雄他,小学館,2003年01月,日本語

    事典・辞書,項目執筆,共著,日本語学

  • 小林芳規博士退宮記念国語学論集,築島裕、峰岸明、鈴木恵他,汲古書院,1992年03月,日本語

    単行本(学術書),院政鎌倉時代に於ける和化漢文の再読字管見,共著,日本語学

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総説・解説記事 【 表示 / 非表示

  • 古典教材から学ぶ言語文化,鈴木 恵,新潟大学広報センター,六花,No.21, p.14,2017年07月,日本語

    総説・解説(大学・研究所紀要),単著,日本語学,教科教育学

  • 教師に一番必要なものとは,鈴木 恵,新潟大学教育学部,平成28年度新潟大学教育学部「フレンドシップ事業」報告書,No.平成28年, pp.205-206,2017年03月,日本語

    総説・解説(大学・研究所紀要),単著,教育学

  • 第34回「私の主張大会」審査報告,鈴木 恵,坂井輪中学校区青少年育成協議会,さかいわ,No.79, p.2,2017年03月,日本語

    会議報告等,単著,日本語学

  • 第45回新潟県課題図書読書感想文コンクール作品審査講評,鈴木 恵,新潟県小学校図書館協議会、野島出版,みんなの読書,No.51, pp.3-39,2017年02月,日本語

    書評,文献紹介等,単著,教科教育学,日本語学

  • 「送り出す側」と「受け入れる側」(2),鈴木 恵,新潟大学教育学部,平成27年度新潟大学教育学部「フレンドシップ事業」報告書,No.平成27年, pp.185-186,2016年03月,日本語

    総説・解説(大学・研究所紀要),共著,教育学

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学術関係受賞 【 表示 / 非表示

  • 新村出賞,1987年12月,日本国,国内外の国際的学術賞,新村出記念財団,鎌倉時代語研究会,日本語学

科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 基盤研究(B),2016年04月 ~ 2019年03月,学びのプロセスと日本語書記史を統合する学習材・カリキュラムの開発と検証

    学びのプロセスと日本語書記史を統合する学習材・カリキュラムの開発と検証を目的とする。本研究の特色は、日本語の歴史的変遷を背景とした「国語の特質」を解明し、それに基づいた開発を目指す点にある。具体的には、① 国語教育学で研究・実践してきた思考様式の解明、及び日本語話者としての学習者の思考様式の解明、② 日本語学(特に日本語書記史)から見た日本語の思考様式の解明、③ 前項①②の相関から見えてくる日本語独自の思考様式の解明、④ 「書くこと」の教育のための学習材・カリキュラムの開発と検証、を中心とした研究を行う。本研究は、国語教育学・日本語学・日本文学の領域横断的研究を通じて、それぞれの涼気に新しい研究アプローチの方法論を提出することを可能にする。

  • 基盤研究(B),2010年04月 ~ 2013年03月,日本伝来宋版一切経の角筆点の発掘と東アジア言語文化交流の研究―醍醐寺蔵本を基に―

    醍醐寺蔵宋版一切経に書き入れられた角筆文字・符号等の情報を加えた目録出版を目的とし、同一切経6104帖について詳細な原本調査を実施し、東アジア言語文化の交流の実際と、影響関係を考察した。

  • 基盤研究(B),2007年04月 ~ 2010年03月,東アジアの角筆文献の発掘とその交流の調査研究-醍醐寺蔵宋版一切経の調査を主に-

    醍醐寺蔵宋版一切経の調査研究を中心に、東アジアの角筆文献の発掘と、角筆の書き入れの分析・検討から得られる文化的な交流を探る。

  • 基盤研究(C),2005年04月 ~ 2009年03月,東北日本・日本海沿岸地域を対象とする角筆文献データベース作成に向けての基礎的研究

    将来的には東日本全域の調査を見据えながら、まずは新潟県下の調査を綿密に行い、県内全域の角筆文献の実態を分析・検討した上で、日本海沿岸を北上しつつ山形県・秋田県・青森県下の角筆文献発掘調査を実施して、東北日本・日本海沿岸地域の角筆文献データベースを作成し、あわせて同地域における言語と文化を、角筆文献を通して通時的に解明することを目的とする。

  • 基盤研究(C),2005年04月 ~ 2007年03月,小・中学校9か年を見通した学び合いにおける話すこと・聞くことの能力育成

    授業の直接観察とVTRの視聴、文字記録の分析・検討によって、小・中学校の9か年を見通した学び合いの成立要件と、話すこと・聞くこと能力を育成する教育課程と教育方法を探る。

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研究発表 【 表示 / 非表示

  • 新潟大学教育学部国語国文学会夏期研究会,鈴木恵、元井啓介、武井正明,国際会議,2017年07月,新潟大学附属図書館・ライブラリーホール,『平家物語』の新たな授業づくりの方法と実践,口頭(一般),日本語学,教科教育学

  • 平成28年度中越国語教材を読む会,鈴木恵,国内会議,2017年02月,アトリウム長岡,古典教材の授業づくり―『平家物語』敦盛の最後をめぐって―,公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等,日本語学,教科教育学

  • 日本語書記史研究会(平成28年度第3回),鈴木恵,国内会議,2017年01月,同志社女子大学,古典教材の授業づくり―『平家物語』敦盛の最後をめぐって― ,口頭(一般),日本語学,教科教育学

  • 日本語書記史研究会(平成28年度第2回),鈴木恵,国内会議,2016年08月,同志社女子大学,古典教材の授業づくり―『平家物語』扇の的をめぐって― ,口頭(一般),日本語学,教科教育学

  • 平成27年度燕市中学校国語担当者会議(第11回),鈴木 恵,国内会議,2016年02月,燕市立燕中学校,年間の授業の振り返りに基づいた国語科授業改善のポイント,公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等,教科教育学,日本語学

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共同研究希望テーマ 【 表示 / 非表示

  • 東北日本・日本海沿岸地域を対象とする角筆文献データベース作成に向けての基礎的研究,未設定,未設定

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 2017年度,小学校国語,2017年04月 ~ 2017年08月,専任

  • 2017年度,国語学演習III,2017年04月 ~ 2017年08月,専任

  • 2017年度,国語学課題研究III,2017年04月 ~ 2017年08月,専任

  • 2017年度,スタディ・スキルズE,2017年04月 ~ 2017年08月,専任

  • 2017年度,音声言語I,2017年04月 ~ 2017年08月,専任

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学内委員会等 【 表示 / 非表示

  • 入試運営委員会、副委員長,2014年04月 ~ 2015年03月

  • 教育基本問題検討作業委員会,2012年03月 ~ 2014年01月

  • 教員免許状更新講習実施委員会,2008年04月 ~ 2010年03月

  • 大学教育委員会,2006年04月 ~ 2010年02月

  • 学校インターンシップ実施委員会、委員長,2006年04月 ~ 2010年02月

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学会・委員会等活動 【 表示 / 非表示

  • 新潟大学教育学部国語国文学会,会長,2011年04月 ~ 継続中

  • 新潟県ことばの会,事務局,2000年07月 ~ 継続中

  • 新潟県ことばの会,理事・幹事,1986年09月 ~ 継続中

学外の社会活動(高大・地域連携等) 【 表示 / 非表示

  • 新潟市・平成30年度使用教科用図書審議委員会、委員長,2017年05月 ~ 2017年07月

  • 聖籠町いじめ防止等対策委員会、委員長,2017年04月 ~ 2019年04月

  • 夢先生から学ぼう,2016年11月

  • 平成28年度 新潟大学の先生の出前授業「みつけこども大学」,2016年04月 ~ 2017年03月

  • 燕市・新潟大学教育学部パートナーシップ事業、指導者,2014年04月 ~ 2016年03月

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