基本情報

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井口 浩

IGUCHI Hiroshi


学系

人文社会科学系

系列

教育学系列

職名

准教授

研究分野・キーワード

数学教育

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 教職修士(専門職),教育学,上越教育大学,課程,2012年03月

  • 学士(教育学),教科教育学,新潟大学,課程,1992年03月

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 新潟大学 教育学研究科 教育実践開発専攻,准教授,2016年04月 ~ 継続中

 

論文 【 表示 / 非表示

  • 仲間との「問題づくり」による理解の深化 -小学校第6学年算数科「比例と反比例」の授業実践を通して-,小池 誠一,井口 浩,中島 伸子,日本数学教育学会第51回秋期研究大会発表集録, pp.421-424,2018年11月,日本語

    研究論文(研究会,シンポジウム資料等),共著

  • 単元「円の面積」において自ら公式化に向かう授業デザイン -帰納的活動における「限界」の実現を視点として-,大橋 博,井口 浩,日本数学教育学会第51回秋期研究大会発表集録, pp.377-380,2018年11月,日本語

    研究論文(研究会,シンポジウム資料等),共著

  • 小学校における「図形の面積公式」指導の系統と学習の困難点 -「学校数学における知識の再体系化の3類型」による分析-,井口 浩,新潟大学教育学部研究紀要 第11巻第1号 人文・社会科学,Vol.11,No.1, pp.1-19,2018年10月,日本語

    研究論文(大学,研究機関紀要),単著

  • 教職大学院における実習および課題研究の在り方の探究:新潟大学教職大学院教育実践コース現職教員院生の事例を基に,井口 浩,新潟大学教職大学院年報,No.2, pp.84-93,2018年07月,日本語

    研究論文(大学,研究機関紀要),単著

  • 学校数学における「深い学び」概念の考察:広義の数学化過程としての問題解決活動の観点から,井口 浩,神林 信之,星野 将直,新潟大学教育学部研究紀要 第10巻第2号 人文・社会科学編,Vol.10,No.2, pp.341-361,2018年03月,日本語

    研究論文(大学,研究機関紀要),第1章,第2章,第3章第1節~第3節 第4章,第5章,共著

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著書 【 表示 / 非表示

  • 「深い学び」を可能にする算数科教育 -理論と実践の往還を実現する教師になるために-,星野 将直,井口 浩,神林 信之,一粒書房,2019年01月,日本語

    単行本(学術書),Ⅰ章 3 算数科の教科書の読み方(2),Ⅲ章 算数科における「深い学び」,あとがき,共著

  • 教えたくなる数学 学びたくなる数学 -思考力・判断力・表現力を育成する教材解釈・構成-,神林 信之,風間 寛司,星野 将直,井口 浩,小嶋 修,渡部 智和,考古堂,2012年09月,日本語

    単行本(学術書),第1章 第2節 文字式(1年),第4節 式の計算(2年),第5節 連立方程式(2年),第2章 第5節 図形の調べ方(2年),第6節 図形と合同,共編者

  • 学びの数学と数学の学び -参加・協働「生きる力」の実現を求めて-,金子 忠雄,井口 浩,小田 暢雄,風間 寛司,星野 将直,宮 宏之,神林 信之,明治図書,2002年05月,日本語

    単行本(学術書),第2章 第1節 正の数・負の数(1年),第2節 文字の式(1年),第5章 第3節 教科センター方式,監修

学術関係受賞 【 表示 / 非表示

  • 平成24年度全国数学教育学会 学会奨励賞,2013年02月,日本国,国内学会・会議・シンポジウム等の賞,全国数学教育学会,井口浩,大橋博,鏡味英修,岩崎浩

研究発表 【 表示 / 非表示

  • 日本数学教育学会第51回秋期研究大会,小池 誠一,井口 浩,中島 伸子,国内会議,2018年11月,岡山大学,仲間との「問題づくり」による理解の深化 -小学校第6学年算数科「比例と反比例」の授業実践を通して-,口頭(一般)

  • 日本数学教育学会第51回秋期研究大会,大橋 博,井口 浩,国内会議,2018年11月,岡山大学,単元「円の面積」において自ら公式化に向かう授業デザイン -帰納的活動における「限界」の実現を視点として-,口頭(一般)

  • 実践研究 福井ラウンドテーブル2016 Summer Sessions,井口浩,宮薗衛,国内会議,2016年06月,福井大学,学校課題を問い続け改革を推進する人材の育成:学校経営コースにおけるカリキュラム,ポスター(一般)

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 2016年度,課題研究Ⅱ,2018年10月 ~ 2019年03月,専任

  • 2016年度,授業研究の理論と実践,2018年10月 ~ 2019年03月,専任

  • 2016年度,問題解決的な学習と評価,2018年10月 ~ 2019年03月,専任

  • 2016年度,教育実践課題検証実習,2018年10月 ~ 2019年03月,専任

  • 2017年度,授業研究の理論と実践,2018年10月 ~ 2019年03月,専任

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教育活動に関する受賞 【 表示 / 非表示

  • 平成27年度文部科学大臣優秀教職員表彰,2016年01月,文部科学省,井口 浩

 
 

学外の社会活動(高大・地域連携等) 【 表示 / 非表示

  • 平成30年度五泉市・東蒲原郡中学校教育研究会数学部一斉研修,2018年11月

  • 平成30年度新潟市中堅教員等資質向上研修 教科指導研修(算数・数学),2018年08月 ~ 2018年12月

  • 長岡市三島郡算数・数学教育研究会 講演会,2018年07月

  • 五泉市・阿賀町 中学校数学学力向上対策プロジェクト 数学担当者会議,2018年04月 ~ 2108年12月

  • 探究的な学びを促すResearcher-Like Activityによる授業の事例研究 第3回RLA研究会,2016年10月

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