基本情報

写真a

石塚 千賀子

ISHIZUKA Chikako


職名

特任助教

研究室住所

新潟市西区五十嵐2の町8050番地

研究分野・キーワード

消費者行動、ラグジュアリー・マーケティング、サービス

メールアドレス

メールアドレス

研究室電話

025-262-6633

研究室FAX

025-262-6684

プロフィール

企業での長いブランド・マネジメント経験からの問題意識に基づく研究を行っている。ラグジュアリー・ブランドのサービス・リサーチや研修依頼も受けている。

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 新潟大学  技術経営研究科

    修士課程,2010年03月,修了,日本国

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(学術),経営学,新潟大学,大学評価・学位授与機構,2018年03月

  • 修士(技術経営),経営学,新潟大学,論文,2010年03月

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 新潟大学 教育・学生支援機構 連携教育支援センター,特任助教,2017年04月 ~ 2017年07月

  • 新潟大学 教育・学生支援機構,特任助教,2017年08月 ~ 継続中

学外略歴 【 表示 / 非表示

  • クリスチャンディオール株式会社,リテール・マネージャー,2011年05月 ~ 2015年05月

所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • M-GTA研究会,,日本国

  • 日本マーケティング学会,,日本国

  • 日本消費者行動研究学会,2016年06月 ~ 継続中,日本国

  • サービス学会,2017年07月 ~ 継続中,日本国

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 商学

取得資格 【 表示 / 非表示

  • 生涯学習開発財団認定コーチ

 

研究経歴 【 表示 / 非表示

  • 21世紀の贅沢とは何か,2017年04月 ~ 2018年03月

    ,個人研究,民間学術研究振興費補助金

論文 【 表示 / 非表示

  • ラグジュアリー製品とは何か-その製品とブランドの識別に向けて-,石塚 千賀子,現代社会文化研究,No.66, pp.187-200,2018年03月,日本語

    研究論文(大学,研究機関紀要),単著

  • 地域に対する深い理解と内省を促すプログラムの設計と評価,石塚千賀子,木村裕斗,松井克浩,新潟大学高等教育研究,Vol.第6,2018年,日本語

    研究論文(大学,研究機関紀要),共著

  • ラグジュアリー・ブランドにおける超高関与消費者層の意義と形成過程,石塚千賀子,現代社会文化研究,No.62,2016年03月,日本語

    研究論文(学術雑誌),単著

  • ラグジュアリー・ブランドの機能:消費者の精神的価値ならびに市場動向の観点から,石塚千賀子,現代社会文化研究 第61号,2015年12月,日本語

    研究論文(大学,研究機関紀要),単著

その他競争的資金獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 公益財団法人たばこ総合研究センター研究助成,2017年04月 ~ 継続中,現代の日本におけるラグジュアリー概念の規定-21世紀の贅沢価値の考察-

    民間財団等

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 2018年度,新潟地域の魅力を探る,2018年10月 ~ 2018年11月,専任

  • 2017年度,新潟の企業の魅力を探る,2017年12月 ~ 2018年02月,専任

  • 2017年度,新潟地域の魅力を探る,2017年10月 ~ 2017年11月,専任

 
 

学外の社会活動(高大・地域連携等) 【 表示 / 非表示

  • 女性社員向けストレスマネジメントおよび自己効力感についての講座,2018年08月 ~ 2018年09月

  • 同友会大学,2016年11月

  • 新潟志民委員会,2013年03月 ~ 継続中