基本情報

写真a

五島 譲司

George GOTOH


職名

准教授

研究分野・キーワード

数学リテラシー、情報リテラシー、リメディアル、高大接続

出身大学 【 表示 / 非表示

  • 早稲田大学  教育学部  理学科・数学専修

    大学,1996年03月,卒業,日本国

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 早稲田大学  教育学研究科  教育基礎学専攻

    博士課程,2005年03月,単位取得満期退学,日本国

  • 早稲田大学  教育学研究科  学校教育専攻

    修士課程,1998年03月,修了,日本国

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 修士(教育学),教育学,早稲田大学,課程,1998年03月

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 新潟大学 全学教育機構,准教授,2005年04月 ~ 2010年03月

  • 新潟大学 教育・学生支援機構 教育支援センター,准教授,2010年04月 ~ 2016年03月

  • 新潟大学 教育・学生支援機構 学位プログラム支援センター,准教授,2016年04月 ~ 継続中

学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 早稲田大学 メディアネットワークセンター,助手,2002年04月 ~ 2005年03月

所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • 日本数学教育学会,1996年05月 ~ 継続中,日本国

  • 数学教育学会,2002年10月 ~ 継続中,日本国

  • 大学教育学会,2006年04月 ~ 継続中,日本国

  • 日本リメディアル教育学会,2010年08月 ~ 継続中,日本国

  • 初年次教育学会,2018年02月 ~ 継続中,日本国

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 科学教育

  • 教科教育学

  • 教育学

取得資格 【 表示 / 非表示

  • 高等学校教諭専修免許

  • 高等学校教諭1種免許

  • 中学校教諭専修免許

  • 中学校教諭1種免許

 

論文 【 表示 / 非表示

  • Problem-solving exploring mathematical structures: through consideration in diverse contexts,George GOTOH,International Conference on Education and Learning,2018年08月,英語

    研究論文(国際会議プロシーディングス),単著

  • 数学リテラシーを育成する授業の開発と実践‐共通教育としての取り組み‐,五島 譲司,大学教育学会誌,Vol.40,No.1, pp.49-53,2018年05月,日本語

    研究論文(学術雑誌),単著

  • 新潟大学における情報リテラシー科目の開発と実践,五島 譲司,須川 賢洋,情報処理学会第80回全国大会講演論文集, pp.481-482,2018年03月,日本語

    研究論文(学術雑誌),共著

  • Understanding mathematical structures through problem-solving,George Gotoh,International Workshop: Mathematical Education for Non Mathematics Students Developing Advanced Mathematical Literacy,2018年01月,英語

    研究論文(国際会議プロシーディングス),単著

  • An attempt of university mathematics education design promoting transformation of attitude towards mathematics through realistic problem solving,George Gotoh,International Conference on Education and Learning,2017年08月,英語

    研究論文(国際会議プロシーディングス),単著

全件表示 >>

著書 【 表示 / 非表示

  • 大学教育の数学的リテラシー,水町 龍一(編著),東信堂,2017年03月,日本語

    単行本(学術書),第4章第4節「数学的リテラシーを育成する大学教育のデザイン」,共著

  • 学士力を支える学習支援の方法論,谷川 裕稔(代表編者),長尾 佳代子,壁谷 一広,中園 篤典,堤 裕之(編),ナカニシヤ出版,2013年01月,日本語

    単行本(学術書),第8章第4節「数学の学力測定システム」,共著

  • 学校知を組みかえる ‐新しい"学び"のための授業をめざして,今野 喜清(編著),学文社,2002年04月,日本語

    単行本(学術書),第3章第4節「新しい数学観を創る教材開発」,共著

学術関係受賞 【 表示 / 非表示

  • 2018 International Conference on Education and Learning Distinguished Paper Award,2018年08月,日本国,国際学会・会議・シンポジウム等の賞,International Conference on Education and Learning,George GOTOH

  • 日本テスト学会論文賞,2013年08月,日本国,国内学会・会議・シンポジウム等の賞,日本テスト学会,熊谷 龍一「他」

科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 基盤研究(B),2016年04月 ~ 継続中,「高水準の数学的リテラシー」概念下の教育デザイン・実施・継続的改善とその理論

  • 基盤研究(C),2016年04月 ~ 継続中,自律的学習に資する履修計画支援プログラムの開発及び効果検証

  • 基盤研究(B),2013年04月 ~ 2016年03月,学士力の基盤としての数学的能力の評価と育成

  • 基盤研究(B),2009年04月 ~ 2013年03月,異なる方法によって得られた評価結果の対応づけに関する基礎研究

その他競争的資金獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 財団法人理工学振興会,2004年04月 ~ 2005年03月,創造性を育成する数学的問題解決の指導に関する基礎的研究

    財団法人理工学振興会

研究発表 【 表示 / 非表示

  • 大学教育学会2017年度課題研究集会,五島 譲司,山田 礼子,鈴木 久男,国内会議,2017年12月,関西国際大学,課題研究シンポジウムⅡ「現代のリベラルアーツとしての理数工系科目(STEM)の開発と教育実践のために」,口頭(一般)

  • 日本科学教育学会第39回年会,水町 龍一,西 誠,川添 充,落合 洋文,高安 美智子,国内会議,2015年08月,課題研究発表8.包括的な能力育成を目指す数学的リテラシー教育の構想と実践,口頭(一般)

  • 日本科学教育学会第38回年会,水町 龍一,五島 譲司,井上 秀一,高安 美智子,萩尾 由貴子,近藤 恵介,国内会議,2014年09月,課題研究発表22. 大学生と社会人に対する数学的リテラシーの教育,口頭(一般)

  • 日本リメディアル教育学会第9回全国大会,小野田 正之助,五島 譲司,萩尾 由貴子,国内会議,2013年08月,広島修道大学,課題セッション・理数系部会(統一テーマ:高校理数分野の改訂指導要領と大学での対応),口頭(一般)

  • 教育測定フォーラム「学士課程教育に必要とされる理数系学力を測定するCBTシステムの開発」(東北大学大学院教育学研究科教育設計評価専攻「合同研究演習Ⅰ」公開授業),柴山 直,中畝 菜穂子,五島 譲司,熊谷 龍一,国内会議,2008年05月,東北大学,プロジェクトの概略と項目開発の実際,口頭(一般)

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 2018年度,情報リテラシー概論,2018年04月 ~ 2018年08月,専任

  • 2018年度,ユーザのための数学,2018年04月 ~ 2018年06月,専任

  • 2017年度,情報リテラシー概論,2017年04月 ~ 2017年08月,専任

  • 2017年度,ユーザのための数学,2017年04月 ~ 2017年06月,専任

  • 2016年度,アカデミック英語(リーディング),2016年10月 ~ 2017年03月,専任

全件表示 >>

 

学内委員会等 【 表示 / 非表示

  • 情報基盤センター運営委員会,2005年04月 ~ 継続中

  • 全学教育機構委員会,2005年04月 ~ 2010年03月

 

学会・委員会等活動 【 表示 / 非表示

  • International Conference on Education and Learning,International Committee Member,2017年11月 ~ 継続中

  • 日本リメディアル教育学会,会員,2010年08月 ~ 継続中

  • 大学教育学会,会員,2006年04月 ~ 継続中

  • 数学教育学会,会員,2002年10月 ~ 継続中

  • 日本数学教育学会,会員,1996年05月 ~ 継続中