2022/09/29 更新

写真a

イチヤナギ トモノリ
一柳 智紀
ICHIYANAGI Tomonori
所属
教育研究院 人文社会科学系 教育学系列 准教授
教育学研究科 学校教育専攻 准教授
教育実践学研究科 准教授
職名
准教授
外部リンク

学位

  • 教育学 ( 2011年3月   東京大学 )

  • 教育学 ( 2008年3月   東京大学 )

  • 教育学 ( 2006年3月   東京大学 )

経歴

  • 新潟大学   教育学研究科 学校教育専攻   准教授

    2016年4月 - 現在

  • 新潟大学   現代社会文化研究科 人間形成研究専攻   准教授

    2012年4月 - 2016年3月

  • 新潟大学   教育学研究科 学校教育専攻   准教授

    2011年4月 - 2016年3月

  • 新潟大学   教育学部 教育科学講座   准教授

    2011年4月 - 2016年3月

 

論文

  • 思考発話法を用いた多肢選択式問題の解決プロセスの解明―大学入試センター試験問題の国語既出問題を活用してー 査読

    益川弘如, 白水始, 根本紘志, 一柳智紀, 北澤武, 河﨑美保

    日本テスト学会誌   14 ( 1 )   51 - 70   2018年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    researchmap

  • ワークシートの配布方法の相違が小グループでの問題解決過程に及ぼす影響 査読

    一柳智紀

    質的心理学研究   15   134 - 154   2016年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    researchmap

  • 小グループでの問題解決過程における学習者によるリヴォイシングの機能—課題構造による相違に着目して—

    一柳智紀

    新潟大学教育学部研究紀要   7 ( 1 )   37 - 48   2014年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:新潟大学教育学部  

    CiNii Article

    CiNii Books

    researchmap

    その他リンク: http://hdl.handle.net/10191/31116

  • 道徳授業を通した児童の道徳性の発達過程:社会文化的アプローチに基づくワークシートの記述の縦断的検討 査読

    一柳智紀

    発達心理学研究   25 ( 4 )   387 - 398   2014年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    researchmap

  • 児童の話し方に着目した物語文読解授業における読みの生成過程の検討ーD.バーンズの「探求的会話」に基づく授業談話とワークシートの分析ー 査読

    一柳智紀

    教育方法学研究   38   13 - 23   2013年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本教育方法学会  

    本研究の目的は,D.バーンズの「探求的会話」という概念に基づき,児童の話し方に着目してクラス全体での話し合いにおける他者との相互作用を通した児童による考えの生成過程と,それを促す教師の役割を明らかにすることである。小学4年生の物語文読解授業におけるクラス全体での話し合いの授業談話と,話し合い前後のワークシートの記述を分析したところ,以下の3点が示された。第1に,バーンズが「探求的会話」における典型的な特徴として挙げた言い淀み,躊躇,不適切な助詞の使用,主述の不一致といった不完全な話し方によって語られた読みが,話し合いにおける他児童やテキストとの対話的な相互作用の中で生成されていることが示された。第2に,話し合い後の他児童による書き込みの量やスタイルから,そのような修辞的・構文的に不完全な話し方によって語られた新たな読みが,多くの児童の聴くという行為を促しているだけでなく,聴き手の児童によるさらなる読みの生成を促す契機となる可能性が示唆された。第3に,「最終稿」としての児童の発言を,教師がその言葉を用いながらさらに解釈を加えて,問いの形で全体へと返すことで,「探求的会話」が展開していることが示された。ただし,何を探求するかにより,必ずしも読みの生成を聴き手に促す契機になるわけではないことも示唆された。

    DOI: 10.18971/nasemjournal.38.0_13

    CiNii Article

    CiNii Books

    researchmap

  • 話し合いを中心とした授業における児童の聴くという行為—バフチンの対話論に基づく検討— 査読

    一柳智紀

    2011年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:学位論文(博士)  

    researchmap

  • 聴くという行為の課題構造に応じた相違—2人の児童の発言に着目して− 査読

    一柳智紀

    質的心理学研究   10   116 - 134   2011年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    researchmap

  • 物語文読解授業における聴くという行為の習得:聴くことを重視する学級における授業談話と直後再生記述の検討 査読

    一柳智紀

    読書科学   53 ( 3 )   47 - 59   2010年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本読書学会  

    CiNii Article

    CiNii Books

    researchmap

  • 物語文読解の授業談話における「聴き合い」の検討:児童の発言と直後再生記述の分析から 査読

    一柳智紀

    発達心理学研究   20 ( 4 )   437 - 446   2010年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    researchmap

  • 教師のリヴォイシングの相違が児童の聴くという行為と学習に与える影響 査読

    一柳智紀

    教育心理学研究   57 ( 3 )   373 - 384   2009年9月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本教育心理学協会  

    本研究の目的は,児童の聴くという行為および学習に対する教師のリヴォイシングの影響を明らかにすることである。小学5年生2学級の社会科を対象に,直後再生課題と異なるタイプの問題からなる内容理解テストを行った。結果,話し言葉ならびに板書を伴う教師のリヴォイシングが,児童に発言を自分自身と結びつけて聴く機会を与え,聴くという行為を支援していることが明らかとなった。さらに教師のリヴォイシングの違いが,話し合いの中で1)何を,2)どのように聴くかという,聴くという行為の2つの側面に影響を与え,児童の内容理解の仕方にも影響することが明らかとなった。リヴォイシングにより発言児が主題に沿って位置づけられる学級では,児童が話し合いの流れを捉えて聴いており,授業内容を授業の文脈に沿って統合的に理解していた。一方教師のリヴォイシングが位置づけの機能を持たないもう一方の学級では,リヴォイシングにより個々の発言内容が明確化されており,児童は発言の「著者性」を維持したまま自らの言葉で捉えて発言を聴いていた。テストにおいても後者の学級の児童は授業内容を自らの言葉で積極的に捉え直せるように理解していた。

    DOI: 10.5926/jjep.57.373

    CiNii Article

    CiNii Books

    researchmap

    その他リンク: http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/10626160

  • 児童による話し合いを中心とした授業における聴き方の特徴—学級と教科による相違の検討

    一柳智紀

    教育心理学研究   57 ( 3 )   361 - 372   2009年9月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本教育心理学協会  

    本研究の目的は,児童による話し合いを中心とした授業における児童の聴き方の特徴が,学級や教科の課題構造の違いによりどう異なるか明らかにすることである。小学5年生2学級において,担任教師による児童の聴く力の評価と,社会科と国語科の授業を対象に直後再生課題を行い,児童による再生記述について,学級(2)×評価群(高・中・低)×教科(社会・国語)の3要因分散分析を行った。結果,1)授業中の発言の有無にかかわらず,「よく聴くことができる」と教師から認識されている児童は,能動的に発言内容と発言者に注目し,つながりを意識しながら,自分の言葉で発言を捉えていること,2)学習課題の違う教科により,発言のソースモニタリングや話し合いの流れを捉えるといった児童の聴き方の特徴が異なること,3)学級により,2)の教科による聴くという行為の特徴は異なることが示された。これにより,学級や課題構造に伴う話し合いの展開の違いが,児童の聴くという行為に影響を与えていることが示唆され,今後より両者の関連を考察することが課題として示された。

    DOI: 10.5926/jjep.57.361

    CiNii Article

    CiNii Books

    researchmap

    その他リンク: http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/10626159

  • 「聴くことが苦手」な児童の一斉授業における聴くという行為―「対話」に関するバフチンの考察を手がかりに― 査読

    一柳智紀

    教育方法学研究   33   1 - 12   2007年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    researchmap

▶ 全件表示

受賞

  • 優秀フィールド分析論文賞

    2015年8月   日本質的心理学会  

    一柳智紀

     詳細を見る

    受賞区分:学会誌・学術雑誌による顕彰  受賞国:日本国

    researchmap

  • 読書科学研究奨励賞

    2011年8月   日本読書学会  

    一柳智紀

     詳細を見る

    受賞区分:国内外の国際的学術賞  受賞国:日本国

    researchmap

  • 城戸奨励賞

    2010年9月   日本教育心理学会  

    一柳智紀

     詳細を見る

    受賞区分:国内外の国際的学術賞  受賞国:日本国

    researchmap

 

担当経験のある授業科目(researchmap)

  • 教育実践課題達成実習

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 教育実践課題分析実習

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 授業開発と実践

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 課題研究Ⅰ

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 学習デザインの理論と実践

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 授業における学習研究

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 特定研究Ⅲ

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 教育実践課題分析実習

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 卒業研究

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 教育実践課題達成実習

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 課題研究Ⅲ

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 教育実践課題発見実習

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 卒業研究

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 学校経営シャドウイング実習

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 教育心理学総合演習III

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 学習統計実験演習

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 学習デザインの理論と実践

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 教育心理学実験演習Ⅰ(心理学実験Ⅰ)

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 教育心理学総合演習I

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 教育心理学実験演習Ⅱ(心理学実験Ⅱ)

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 課題研究Ⅱ

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 教育実践課題検証実習

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 生涯発達心理学演習

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 授業研究の理論と実践

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 課題研究Ⅲ

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 教授・学習心理学特論

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 教授・学習心理学特論

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 教育心理学総合演習III

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 教育心理学実験演習Ⅱ(心理学実験Ⅱ)

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 学習心理学特論

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 課題研究Ⅰ

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 特定研究Ⅱ

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 授業開発と実践

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 学校経営課題分析実習

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 教育心理学実験演習I

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 教育実践課題発見実習

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 学校経営課題分析実習

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 教育実践課題分析実習

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 学習デザインの理論と実践

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 授業における学習研究

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 教育心理学実験演習II

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 教育心理学総合演習II

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 教育心理学総合演習II

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 発達心理学

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 教育心理学実験演習II

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 教育心理学実験演習I

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 教育心理学総合演習I

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 教育心理学総合演習III

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 学習統計実験演習

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 教授学習研究

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • スタディ・スキルズB

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 教育心理学

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 卒業研究

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 授業研究の理論と実践

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 課題研究Ⅱ

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 学校経営シャドウイング実習

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 課題研究Ⅳ

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 教育心理学総合演習I

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 授業における学習研究

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 教育心理学総合演習II

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 教育実践課題検証実習

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 教育心理学総合演習III

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 課題研究Ⅰ

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 授業開発と実践

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 学校経営課題達成実習

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 授業における学習研究

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 学校経営課題分析実習

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 教育心理学実験演習I

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 課題研究Ⅲ

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 生涯発達心理学実験演習

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 学習統計実験演習

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 卒業研究

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 課題研究Ⅰ

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 教育実践課題発見実習

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 認知心理学

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 教育心理学総合演習II

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 教育心理学特論

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 教育心理学総合演習III

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 教育心理学実験演習Ⅰ(心理学実験Ⅰ)

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 教育心理学総合演習I

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 教育心理学総合演習II

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 教育心理学課題研究Ⅲ

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 授業における学習研究

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 教育心理学課題研究I

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 学校経営課題達成実習

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 学習デザインの理論と実践

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 課題研究Ⅳ

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 課題研究Ⅱ

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 学校経営シャドウイング実習

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 教育実践課題検証実習

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 特定研究Ⅰ

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 教育心理学課題研究II

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 学習統計実験演習

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 教授・学習心理学演習

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 教育心理学課題研究Ⅳ

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 教育心理学A

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 特別演習(教授学習研究)

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 教育心理学特論

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 認知心理学

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 特定研究Ⅲ

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 特定研究Ⅱ

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 教育心理学課題研究Ⅲ

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 教育心理学課題研究I

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 授業研究の理論と実践

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 教育心理学A

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 教育実践課題検証実習

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 教育心理学実験演習II

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 学校経営シャドウイング実習

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 教育心理学総合演習II

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 課題研究Ⅱ

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 認知心理学

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 課題研究Ⅳ

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 卒業研究

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • スタディ・スキルズB

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 教育心理学A

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 教育心理学総合演習I

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 生涯発達心理学演習

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 教育心理学

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 卒業研究

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 教育心理学総合演習I

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 学校インターンシップ

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 教育心理学総合演習III

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 教育心理学総合演習I

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 教育心理学演習

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 授業研究の理論と実践

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 教育心理学課題研究II

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 学校経営課題分析実習

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 教育心理学演習

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 教育実践課題達成実習

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 教育心理学課題研究Ⅳ

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 教育心理学

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 課題研究Ⅲ

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 卒業研究

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 課題研究Ⅰ

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 教育心理学総合演習III

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 教育実践課題分析実習

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 教育心理学総合演習I

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 教育実践課題発見実習

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • スタディ・スキルズB

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 教育心理学総合演習II

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 特別演習(教授学習研究)

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 卒業研究

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 教育心理学実験演習I

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 教授学習研究

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 教育心理学特論

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 発達心理学

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 教育心理学実験演習Ⅰ(心理学実験Ⅰ)

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 学校経営課題達成実習

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 教育心理学A

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 卒業研究

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 発達心理学

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 学校経営課題達成実習

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 教育心理学総合演習II

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 認知心理学

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 学習デザインの理論と実践

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 教授・学習心理学演習

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 教育実践課題分析実習

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 教育実践課題発見実習

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 学習心理学演習

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • スタディ・スキルズB

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 学校経営課題分析実習

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 教育実践課題達成実習

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 特別演習

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 教育心理学実験演習II

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

▶ 全件表示

担当経験のある授業科目

  • 授業研究の理論と実践

    2022年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 教育実践基礎実習

    2021年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • スタディ・スキルズB

    2021年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 教育心理学実験演習Ⅰ(心理学実験Ⅰ)

    2018年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 教育心理学実験演習Ⅱ(心理学実験Ⅱ)

    2018年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 学校経営課題達成実習

    2017年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 課題研究Ⅲ

    2017年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 課題研究Ⅳ

    2017年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 教育実践課題達成実習

    2017年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 学習デザインの理論と実践

    2016年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 課題研究Ⅰ

    2016年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 課題研究Ⅱ

    2016年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 学校経営課題分析実習

    2016年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 授業における学習研究

    2016年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 教育実践課題検証実習

    2016年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 学校経営シャドウイング実習

    2016年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 教育実践課題発見実習

    2016年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 教育実践課題分析実習

    2016年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 授業研究の理論と実践

    2016年
    -
    2020年
    機関名:新潟大学

  • 授業開発と実践

    2016年
    -
    2018年
    機関名:新潟大学

  • 教授学習研究

    2015年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 教育心理学実験演習II

    2014年
    -
    2017年
    機関名:新潟大学

  • 教育心理学実験演習I

    2014年
    -
    2017年
    機関名:新潟大学

  • 特定研究Ⅲ

    2014年
    -
    2016年
    機関名:新潟大学

  • 特定研究Ⅱ

    2014年
    -
    2015年
    機関名:新潟大学

  • 特定研究Ⅰ

    2014年
    機関名:新潟大学

  • 教育心理学総合演習III

    2013年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 教育心理学総合演習II

    2013年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 発達心理学

    2013年
    -
    2015年
    機関名:新潟大学

  • 教育心理学

    2013年
    -
    2015年
    機関名:新潟大学

  • 教育心理学課題研究Ⅳ

    2013年
    -
    2014年
    機関名:新潟大学

  • 特別演習(教授学習研究)

    2013年
    -
    2014年
    機関名:新潟大学

  • 教育心理学課題研究II

    2013年
    -
    2014年
    機関名:新潟大学

  • 教育心理学課題研究I

    2013年
    -
    2014年
    機関名:新潟大学

  • 教育心理学課題研究Ⅲ

    2013年
    -
    2014年
    機関名:新潟大学

  • 学習統計実験演習

    2012年
    -
    2016年
    機関名:新潟大学

  • 生涯発達心理学演習

    2012年
    -
    2016年
    機関名:新潟大学

  • 教授・学習心理学特論

    2012年
    -
    2014年
    機関名:新潟大学

  • 教授・学習心理学演習

    2012年
    -
    2014年
    機関名:新潟大学

  • 生涯発達心理学実験演習

    2012年
    機関名:新潟大学

  • 学習心理学演習

    2012年
    機関名:新潟大学

  • 特別演習

    2012年
    機関名:新潟大学

  • 学校インターンシップ

    2012年
    機関名:新潟大学

  • 学習心理学特論

    2012年
    機関名:新潟大学

  • 教育心理学総合演習I

    2011年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 卒業研究

    2011年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • スタディ・スキルズB

    2011年
    -
    2015年
    機関名:新潟大学

  • 認知心理学

    2011年
    -
    2015年
    機関名:新潟大学

  • 教育心理学A

    2011年
    -
    2015年
    機関名:新潟大学

  • 教育心理学特論

    2011年
    -
    2015年
    機関名:新潟大学

  • 教育心理学演習

    2011年
    -
    2013年
    機関名:新潟大学

▶ 全件表示

教育活動に関する受賞

  • 学長教育賞

    2016年3月   新潟大学  

    受賞者:一柳智紀