2021/08/06 更新

写真a

トサ サチコ
土佐 幸子
TOSA Sachiko
所属
教育研究院 人文社会科学系 教育学系列 教授
教育学部 自然情報講座 教授
職名
教授
▶ researchmapのプロフィールを表示
外部リンク

学位

  • 教育学博士 (Doctor of Education) ( 2009年5月   マサチューセッツ州立大学ローエル校 (University of Massachusetts, Lowell) )

  • 理学博士 (Doctor of Philosophy) ( 1986年2月   ロチェスター大学 (University of Rochester) )

  • 理学修士 (Master of Arts) ( 1982年2月   ロチェスター大学 (University of Rochester) )

  • 理学士 ( 1980年3月   東京都立大学 )

研究キーワード

  • 授業研究

  • 理科授業の国際比較

  • 理科授業におけるICT活用

  • 大学・高校物理のアクティブ・ラーニング

研究分野

  • 人文・社会 / 教育工学  / 理科のアクティブ・ラーニング

  • 人文・社会 / 教育工学  / 理科授業の国際比較

  • 人文・社会 / 教育工学  / 物理教育研究

経歴(researchmap)

  • 新潟大学   教育学部   教授

    2013年8月 - 現在

      詳細を見る

  • 米国ライト州立大学   物理学科 教員養成学科兼任   准教授

    2009年9月 - 2013年7月

      詳細を見る

  • 米国マサチューセッツ州立大学ローエル校   物理学科   非常勤講師

    2009年1月 - 2009年5月

      詳細を見る

  • 米国ボストン科学博物館   コース部門   非常勤講師

    1995年8月 - 2009年6月

      詳細を見る

  • ボストン日本語補習授業校   中高部   教員

    1994年10月 - 2009年6月

      詳細を見る

  • 米国ロチェスター大学   物理天文学科   ポストドクター

    1986年2月 - 1986年8月

      詳細を見る

▶ 全件表示

経歴

  • 新潟大学   教育学部 自然情報講座   教授

    2013年8月 - 現在

学歴

  • マサチューセッツ州立大学ローエル校   教育学大学院   数理教育学専攻

    2005年1月 - 2009年5月

      詳細を見る

  • ロチェスター大学大学院   物理天文学部

    1980年9月 - 1986年2月

      詳細を見る

  • 東京都立大学   理学部   物理学科

    1976年4月 - 1980年3月

      詳細を見る

所属学協会

▶ 全件表示

委員歴

  • スーパーサイエンスハイスクール(新潟県立長岡高校)   運営指導委員  

    2013年4月 - 現在   

      詳細を見る

    団体区分:その他

    researchmap

 

論文

▶ 全件表示

書籍等出版物

  • ライト兄弟はなぜ飛べたのか―紙飛行機で知る成功のひみつ (やさしい科学)

    土佐 幸子( 担当: 単著)

    さえら書房  2005年4月  ( ISBN:9784378038964

     詳細を見る

    総ページ数:63  

    ASIN

    researchmap

  • クォークの魔法使い : 素粒子物理のワンダーランド

    Gilmore Robert, 土佐 幸子, 江沢 洋

    培風館  2002年  ( ISBN:4563022616

     詳細を見る

    記述言語:日本語

    CiNii Books

    researchmap

  • シュレーディンガー : その生涯と思想

    Moore Walter John, 小林 澈郎, 土佐 幸子

    培風館  1995年  ( ISBN:4563022209

     詳細を見る

    記述言語:日本語

    CiNii Books

    researchmap

  • 電磁気学 : 新しい視点にたって 1

    Barger V. (Verno, Olsson Martin G, 土佐 幸子, 小林 澈郎

    培風館  1991年  ( ISBN:4563022020

     詳細を見る

    記述言語:日本語

    CiNii Books

    researchmap

  • 電磁気学 : 新しい視点にたって 2

    Barger V. (Verno, Olsson Martin G, 土佐 幸子, 小林 澈郎

    培風館  ( ISBN:4563022039

     詳細を見る

    記述言語:日本語

    CiNii Books

    researchmap

MISC

  • 電磁気学分野における生徒の概念理解を促す指導法の開発研究 : 五感を伴った手法に着目して

    仲里 和子, 土佐 幸子, Nakazato Kazuko, Tosa Sachiko

    新潟大学教育学部研究紀要 自然科学編   11 ( 1 )   17 - 35   2018年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:新潟大学教育学部  

    It is often the case that middle-school students have difficulties in understanding concepts in electricity and magnetism in science lessons. Especially in Okinawa where students are facing serious problems of having low scores in the national assessment tests, the percentage of students who have difficulties in the electricity and magnetism unit of the science curriculum is high and instructional strategies to overcome the difficulties are very much needed. In this study, instructional strategies that help student understand scientific concepts in electricity and magnetism (E&M) were developed and implemented in middle-school science. The background of the teaching of the E&M area was explored first using the government-issued documents and textbooks. Analyses of middle-school science lessons followed to reveal the types of questions that are effective for student understanding of scientific concepts. Based on these findings and the constructivism framework, an 8th grade mock lesson in electricity was developed and implemented (N=9). The results indicate the effectiveness of a ) the multi-perspective for developing a science lesson, b) questions at the comprehensive level of Bloom's taxonomy, and 3) the material developed for this lesson to help students feel the electricity by using their fingers immersed in water. Further implications of the effectiveness of the use of senses in science teaching are discussed.

    CiNii Article

    researchmap

  • 理科授業実践におけるコンフリクトマップの有用性 : てこの原理に関する誤概念に注目して

    土佐 幸子, 内田 悠人, Tosa Sachiko, Uchida Yuto

    新潟大学教育学部研究紀要 自然科学編   11 ( 1 )   1 - 15   2018年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:新潟大学教育学部  

    CiNii Article

    researchmap

  • 統合的な学びを促すカリキュラム開発研究 : 中学校社会科における事例から

    岸 崇, 土佐 幸子, Kishi Takashi, Tosa Sachiko

    新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編   10 ( 2 )   551 - 560   2018年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:新潟大学教育学部  

    In the rapidly changing modern society, citizens who are able to integrate various aspects and find the best solution under the given circumstance are very much needed. This study aims to develop a curriculum for promoting student integrated learning in middle school social studies. A 7th grade unit in world geography was developed and implemented to promote student critical thinking abilities. Data suggest that strategies to help students ask critical questions such as question starters and fish-bone diagrams actually help them look at the problem more critically from different perspectives. Extensions of the study for strengthening student argument by including the evidence for their logic are discussed.

    CiNii Article

    researchmap

  • 中学校理科授業におけるICT活用がいかに生徒の科学的概念理解を助けるか

    土佐 幸子, 末永 誠徳, 橋田 優希, Tosa Sachiko, Suenaga Masanori, Hashida Yuki

    新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編   10 ( 2 )   561 - 568   2018年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:新潟大学教育学部  

    The use of technology in science education is known to enhance student learning. However, in Japan, the effectiveness of using sensors and data-loggers was not very much explored. This study examines how the use of temperature sensors and data–loggers enhances student conceptual understanding of super cooling phenomena of water. A science lesson was developed and implemented in a 7^<th> grade class (N=40). Students' work sheets and reflection sheets were collected as data. The analysis of data shows that the real-time measurement of the water temperature and the automatic graphing capability of the data-logger help students grasp the phenomena on site. The situation helps student undergo a conceptual change. Moreover, more group discussion happened and the level of student interest was high during the lesson. Extensions of the research such as to include a long-term effect of the use of technology were discussed.

    CiNii Article

    researchmap

  • 生活文脈を含めた小学校理科授業の有効性

    土佐 幸子, 大黒 淑乃, Tosa Sachiko, Daikoku Yoshino

    新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編   10 ( 1 )   299 - 308   2017年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:新潟大学教育学部  

    In this study, the effectiveness of the context-based approach in elementary science lessons was explored. In order to reveal the characteristics of Japanese elementary science lessons in terms of the use of the context-based approach, Japanese lessons (N=12) were compared with American lessons (N=10). It was found that the degree to which context-based approach is incorporated in elementary science lessons is smaller in Japan than in USA. Also, it was found that Japanese lessons tend to incorporate connections to everyday life only at the beginning of the lesson. Based on these findings, we developed a science lesson that incorporates story-based context throughout the lesson, and implemented it for a group of perspective science teachers (N=11). Through the results of a survey and interview, three important points to make the context-based approach effective were identified: 1) use of story-based context, 2) use of teaching materials that show the real image, and 3) importance of the clear experimental results performed during the lesson. A discussion to connect the findings to active learning follows.

    CiNii Article

    researchmap

  • 授業分析を通して明らかにする日本の小中学校理科授業の潜在的特徴

    土佐 幸子, 田中 秀志, 太田 聖久, Tosa Sachiko, Tanaka Hideyuki, Ohta Kiyohisa

    新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編   10 ( 1 )   291 - 297   2017年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:新潟大学教育学部  

    CiNii Article

    researchmap

  • 浮力に関する誤概念研究 : 形状に着目して

    土佐 幸子, 田澤 美麻梨, 松田 琴, Tosa Sachiko, Tazawa Mimari, Matsuda Koto

    新潟大学教育学部研究紀要 自然科学編   9 ( 2 )   83 - 90   2017年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:新潟大学教育学部  

    In this study, misconceptions about shape dependence of buoyancy were revealed though the useof a questionnaire for the participants of two science classes (children N=45, adults N=49) and forcollege students enrolled in the Science Methods class (N=72). The results indicate that only 16% ofthe participants understand that buoyancy depends not on the shape but on the volume of the object.Also, 40% of the participants think that broad objects have more buoyancy because of the large bottomarea. A lesson was developed and implemented for the participants to change their misconceptions.The percentage of the participants who hold the correct understanding about the shape dependenceof buoyancy increased. However, the percentage stays only at the 50% level for children. Need fordeveloping more effective instructional strategies, including connections to real-world experiences suchas swimming, is discussed and advocated.

    CiNii Article

    researchmap

  • 大学物理の初年次学習における困難―多視点からの調査結果を用いて要因を探る―

    土佐幸子, 岸本功

    新潟大学教育学部研究紀要 自然科学編(Web)   8 ( 1 )   21‐28 (WEB ONLY)   2015年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    J-GLOBAL

    researchmap

  • データロガーを用いた研修が日米の理科教員に与える効果 : 探究的指導法に関する意識に着目して

    土佐 幸子, Tosa Sachiko

    新潟大学教育学部研究紀要. 人文・社会科学編   7 ( 1 )   171 - 184   2014年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:新潟大学教育学部  

    CiNii Article

    researchmap

  • みんなでわかる素粒子入門 (特集 素粒子入門)

    土佐 幸子

    Rikatan   5 ( 11 )   4 - 9   2011年11月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:文一総合出版  

    CiNii Article

    researchmap

  • 高い塔を作ろう (特集 遊べる理科の自由研究(前編))

    土佐 幸子

    Rikatan   5 ( 7 )   20 - 22   2011年7月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:文一総合出版  

    CiNii Article

    researchmap

  • シュレーディンガー方程式をどのように出してくるか--学部生向け教科書に見る日米物理教育の相違点 (特集 シュレーディンガー--拡げた波紋の衝撃と足跡を追う)

    土佐 幸子

    数理科学   47 ( 9 )   60 - 62   2009年9月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:サイエンス社  

    CiNii Article

    researchmap

  • 風船で調べるプラス電気とマイナス電気 (特集 静電気の実験で遊ぼう)

    土佐 幸子

    Rikatan   1 ( 8 )   8 - 11,図巻頭1p   2007年11月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:星の環会  

    CiNii Article

    researchmap

  • 飛ぶっていったいどういうこと? : 紙飛行機でライト兄弟飛行成功のひみつを探る (特集 紙で「飛ぶ」もの作りをしよう!)

    土佐 幸子

    Rikatan = リカタン : 理科の探検   1 ( 6 )   4 - 7   2007年9月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:文一総合出版  

    CiNii Article

    researchmap

▶ 全件表示

講演・口頭発表等

  • 中学校理科における生徒の「質量」の誤概念に関する研究

    島影 樹, 土佐 幸子

    日本理科教育学会北陸支部  2018年11月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 防災を「自分事」として捉える中学校理科教育―正統的周辺参加理論に着目して

    難波 碧希, 土佐 幸子

    日本理科教育学会北陸支部  2018年11月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • アクティブ・ラーニングの視点による中学校理科授業分析

    川向 将大, 小林 勇志, 土佐 幸子

    日本理科教育学会北陸支部  2018年11月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • What Can Japanese Teachers Learn from Lesson Study in the U.S.? 国際会議

    Sachiko Tosa

    第30回日米教師教育学会JUSTEC  2018年9月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 誤概念を覆す理科授業実践におけるコンフリクトマップの有用性

    土佐 幸子, 松田 琴

    日本物理学会秋季大会  2018年9月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • Improving High-School Physics Lessons through Action Research 国際会議

    R. Minami, Tosa, S

    第30回日米教師教育学会JUSTEC  2018年9月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • ICT活用は中学校理科授業において生徒の深い概念理解を助けるか

    土佐 幸子

    日本科学教育学会第42回年会  2018年8月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 授業分析を通して明らかにする日本の小中学校理科授業の潜在的特徴

    土佐 幸子, 田中 秀志

    日本理科教育学会第68回全国大会  2018年8月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • アクティブラーニング型物理教授法普及におけるワークショップの役割

    土佐 幸子

    日本物理教育学会第35回物理教育研究大会  2018年8月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • Active Learning in High-School Physics Lessons in Japan 国際会議

    Tosa, S, Tanaka, H

    American Association of Physics Teachers (AAPT) Summer Meeting  2018年7月 

     詳細を見る

    会議種別:ポスター発表  

    researchmap

  • 日本の物理教育において必要とされる要素:国際比較研究に基づいて 招待

    土佐 幸子

    グローバル対応型STEM高等教育の国際比較に関する研究会  2018年7月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

    researchmap

  • Lesson Study Improves College Physics Teaching in USA and Japan 国際会議

    Sachiko Tosa

    American Association of Physics Teachers (AAPT) Summer Meeting  2018年7月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 物理教育において、学びを助けるアクティブ・ラーニングとは?-国際比較研究を基に 招待

    土佐 幸子

    CIEC第116回研究会  2018年6月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

    researchmap

  • S-T分析を通して明らかにする高校物理授業の特徴

    田中 秀志, 土佐 幸子

    日本物理学会第73回年次会  2018年3月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • レッスンスタディによる大学物理授業改善

    土佐 幸子

    日本物理学会第73回年次会  2018年3月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • ⽇⽶で⼤学物理のアクティブラーニングを進めるレッスンスタディ

    土佐 幸子

    2018 Transforming Undergraduate STEM Education in Japan  2018年2月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 授業デザインに着目した高校物理授業の特徴:小中学校理科授業との比較分析を通して

    田中 秀志, 土佐 幸子

    日本理科教育学会北陸支部  2017年11月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 理科授業における『深い学び』とは?

    上原 真衣, 土佐 幸子

    日本理科教育学会北陸支部  2017年11月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • てこの原理に関する誤概念調査

    内田 悠人, 土佐 幸子

    日本理科教育学会北陸支部  2017年11月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 理科教育における子どもの素朴概念を覆す ICT 活用教育

    橋田 優希, 土佐 幸子

    日本理科教育学会北陸支部  2017年11月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • Lesson Study as a Vehicle to Promote Active Learning in College Physics in the USA and Japan 国際会議

    Sachiko Tosa

    World Association of Lesson Studies (WALS)  2017年11月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 高校物理授業の教育研究:学習プロセスの質的改善を目指して

    土佐 幸子, 田中 秀志

    日本物理学会講演概要集  2017年9月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    researchmap

  • What Makes Japanese High-School Physics Teachers Stay Away from Using Active Learning Instructional Strategies?-Through an international comparison of high-school physics lessons in US, China, Indonesia, and Japan 国際会議

    Sachiko Tosa

    第29回日米教師教育学会JUSTEC  2017年9月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 日本の小学校理科授業における生活文脈を含めた学習の特徴

    土佐 幸子, 大黒 淑乃

    日本科学教育学会年会論文集  2017年8月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    researchmap

  • Why not including active learning instructional strategies in your class?-Based on US-Japan comparison of college physics lessons 招待 国際会議

    Sachiko Tosa

    International Symposium: Transformation of STEM Teaching  2017年7月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(招待・特別)  

    researchmap

  • U.S. and Japanese Comparative Study of High School Physics Lessons 国際会議

    Sachiko Tosa

    American Association of Physics Teachers (AAPT) Summer Meeting  2017年7月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 高校物理授業の国際比較研究:アクティブ・ラーニングの視点から

    土佐 幸子, 桐生 翔平

    日本物理学会 第72回年次会  2017年3月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 深い学びを促すアクティブ・ラーニングを広めよう 招待

    土佐 幸子

    第77回応用物理学会秋季学術講演会シンポジウム  2016年9月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(招待・特別)  

    researchmap

  • International Comparative Study of High-School Physics Lessons-Are Japanese teachers using more active-learning strategies than US and Chinese teachers? 国際会議

    Sachiko Tosa

    第28回日米教師教育学会(JUSTEC)  2016年9月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • An Analysis of the Misconception about Shape Dependence of Buoyancy 国際会議

    Sachiko Tosa

    American Association of Physics Teachers (AAPT) Summer Meeting  2016年7月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:ポスター発表  

    researchmap

  • Lesson Study as a Vehicle to Promote Active Learning in College Physics 国際会議

    Sachiko Tosa

    American Association of Physics Teachers (AAPT) Summer Meeting  2016年7月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 授業筆記録から辿る明治以来のアクティブ・ラーニング型授業法の国際的新展開とその現代的再構成

    小林 昭三, 興治 文子, 土佐 幸子, 畠山 森魚

    日本物理学会講演概要集  2016年3月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 教員志望学生の力学に関する概念理解の過程分析

    土佐 幸子

    日本物理学会講演概要集  2016年3月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 理科授業力を向上させるための指標の開発 : 発問レベルと発話パターンに着目して

    金子 彩央理, 土佐 幸子

    日本理科教育学会北陸支部大会発表要旨集  2015年10月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 電磁気分野における生徒の概念理解を促す指導法の開発研究 : 五感を伴った手法に着目して

    仲里 和子, 土佐 幸子

    日本理科教育学会北陸支部大会発表要旨集  2015年10月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 子どもの浮力に関する概念構造の調査研究 : 船の形と体積に関連づけて

    田澤 美麻梨, 土佐 幸子

    日本理科教育学会北陸支部大会発表要旨集  2015年10月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 日本の理科授業の潜在的な特徴の解明 : 子どもの言葉の活用と思考負荷の関係に着目して

    田中 秀志, 土佐 幸子

    日本理科教育学会北陸支部大会発表要旨集  2015年10月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 教員志望学生の力学に関する概念変化

    土佐 幸子

    日本物理学会講演概要集  2015年9月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 明治中期以降の授業筆記や教案録から探るアクティブ・ラーニング型授業法の再発見とその現代的な再構成授業案

    小林 昭三, 興治 文子, 土佐 幸子, 畠山 森魚

    日本物理学会講演概要集  2015年9月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 中学校理科教師が教えたい概念と生徒の理解の間のギャップを縮める:-TIMSS授業ビデオの談話分析を通して-

    土佐 幸子, 喜多 俊介

    日本科学教育学会年会論文集  2015年8月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    researchmap

  • Comparison of High School Physics Lessons in Three Countries 国際会議

    Sachiko Tosa

    International Conference on Physics Education 2015  2015年8月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • How Can Lesson Study Promote Active Learning in College Physics? 国際会議

    Sachiko Tosa

    American Association of Physics Teachers (AAPT) Summer Meeting  2015年7月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:ポスター発表  

    researchmap

  • International Comparative Study of High School Physics Lessons 国際会議

    Sachiko Tosa

    American Association of Physics Teachers (AAPT) Summer Meeting  2015年7月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • How does Conceptual Change in Mechanics Occur for Pre-Service Teachers in a Science Methods Course? 国際会議

    Sachiko Tosa

    Physics Education Research Conference (PERC)  2015年7月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:ポスター発表  

    researchmap

  • What should science pre-service teachers learn in college? 国際会議

    Sachiko Tosa

    The 59th World Assembly of International Council on Education for Teaching(ICET)  2015年6月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • Teaching Gap between Children's Understanding and Scientific Concepts that Teachers Want to Teach in Science Lessons 国際会議

    Sachiko Tosa

    The 59th World Assembly of International Council on Education for Teaching(ICET)  2015年6月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 明治大正期における授業関連ノートで探る能動的理数学習法の再発見とその現代的な再構成

    小林 昭三, 興治 文子, 土佐 幸子, 畠山 森魚

    日本物理学会講演概要集  2015年3月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 高校物理授業の国際比較研究

    土佐 幸子

    日本物理学会講演概要集  2015年3月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 中学校理科授業の日米比較研究 : 相違点から今後の日本の理科教育の改善点を探る

    土佐 幸子

    日本理科教育学会北陸支部大会発表要旨集  2014年11月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 子どもと教師の概念理解の架け橋を探る : 中学校理科授業の談話分析を通して

    喜多 俊介, 土佐 幸子

    日本理科教育学会北陸支部大会発表要旨集  2014年11月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 効果的な理科授業の要素の解明 : ルーブリックに基づく授業評価と発問レベルの関係に着目して

    太田 聖久, 土佐 幸子

    日本理科教育学会北陸支部大会発表要旨集  2014年11月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • Identifying Levels of Teacher Reflection during Post-Lesson Discussions through Lesson Study 招待 国際会議

    Sachiko Tosa

    World Association of Lesson Studies (WALS) 2014  2014年11月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(招待・特別)  

    researchmap

  • データロガーを用いた研修が理科教員へ与える効果 : 探究的指導法に関する教員の気づきに着目して

    土佐 幸子

    日本科学教育学会年会論文集  2014年9月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • Growth of Knowledge for Elementary School Mathematics Teachers using Lesson Study 招待 国際会議

    Farrell, A. M, Miura, Y, Tosa, S

    Math and Science Partnerships Conference  2014年9月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(招待・特別)  

    researchmap

  • Impact of Lesson Study on Teaching Practice: Improvement on Lesson Design and Transferability Measured by Reformed Teaching Observation Protocol (RTOP) 国際会議

    Sachiko Tosa, Ann M. Farrell

    第26回日米教師教育学会JUSTEC  2014年9月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 日本各地の授業筆記等による明治中期の能動的理数授業の再発見と再構成

    小林 昭三, 興治 文子, 土佐 幸子, 畠山 森魚

    日本物理学会講演概要集  2014年8月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 大学物理の初年次学習における障害 : ケーススタディから要因を探る

    土佐 幸子, 岸本 功

    日本物理学会講演概要集  2014年8月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • What Japan’s Urgent Development of Radiation Curricula is Telling Us 国際会議

    Sachiko Tosa

    American Association of Physics Teachers (AAPT) Summer Meeting  2014年7月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:ポスター発表  

    researchmap

  • Lesson Study as a Vehicle to Improve College Physics Teaching 国際会議

    Sachiko Tosa

    American Association of Physics Teachers (AAPT) Summer Meeting  2014年7月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • Re-examining the Meaning of Flipped Classroom in Physics Education in Japan 国際会議

    Sachiko Tosa

    Physics Education Research Conference (PERC)  2014年7月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:ポスター発表  

    researchmap

  • 日本各地の授業筆記等による明治中期科学教育の再発見と再構成

    小林 昭三, 興治 文子, 土佐 幸子, 畠山 森魚

    日本物理学会講演概要集  2014年3月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 大学物理の授業改善に効果を上げるレッスンスタディ(授業研究)

    土佐 幸子

    日本物理学会講演概要集  2014年3月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • Lesson Study as a Vehicle to Develop Highly Reflective Teachers 招待 国際会議

    Sachiko Tosa, Ann M. Farrell

    American Association of Colleges for Teacher Education (AACTE)  2014年2月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(招待・特別)  

    researchmap

  • 反転授業は日本の理科教育を救うか? 招待

    土佐 幸子

    NPO法人理科カリキュラムを考える会  2014年1月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(招待・特別)  

    researchmap

  • 日米比較研究から見えた日米の小学校理科授業の特徴

    土佐 幸子

    日本科学教育学会年会論文集  2013年9月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • Impact of Lesson Study as a Model of Collaborative Professional Development in Dayton, OH 招待 国際会議

    Sachiko Tosa, Ann M. Farrell

    Math and Science Partnerships Conference  2013年9月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(招待・特別)  

    researchmap

  • Professional Development in an Urban Elementary School: A Lesson-Study Approach to Mathematics 国際会議

    Ohio Educators Connect for Success Conference  2013年6月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • Comparison of U.S. and Chinese Teaching Practice in High-School Physics 国際会議

    Sachiko Tosa

    University of Washington, Physics Education Research Group  2013年5月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

    researchmap

  • What Roles Does Teacher Collaboration Play in Helping Teacher Growth in Lesson Study Professional Development? 国際会議

    Sachiko Tosa, Ann M. Farrell

    第25回日米教師教育学会JUSTEC  2013年5月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:ポスター発表  

    researchmap

  • Lesson Study as a Vehicle to Develop Highly Reflective Teachers 国際会議

    Sachiko Tosa, Ann M. Farrell

    第25回日米教師教育学会JUSTEC  2013年5月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • Identifying Levels of Teacher Reflection during Post-Lesson Discussions through Lesson Study 国際会議

    Sachiko Tosa, Ann M. Farrell

    American Educational Research Association 2013 Annual Meeting  2013年4月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • Effectiveness of Lesson Study through the Use of Discussion Protocols 国際会議

    Sachiko Tosa, Ann M. Farrell

    American Educational Research Association 2013 Annual Meeting  2013年4月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • Inquiry-Based Teaching for U.S. and Japanese Elementary School Science: Two Views, Two Practices 国際会議

    Sachiko Tosa

    Ohio State University, Physics Education Research Group  2013年4月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

    researchmap

  • Revealing Student Difficulties as a Tool to Promote Teacher Growth in Teaching of Mathematics Lessons through Lesson Study 招待 国際会議

    Sachiko Tosa, Ann M. Farrell

    American Association of Colleges for Teacher Education (AACTE)  2013年2月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(招待・特別)  

    researchmap

  • Improving Teaching of College Physics Courses through Lesson Study 国際会議

    Sachiko Tosa

    American Association of Physics Teachers (AAPT) Winter Meeting  2013年1月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:ポスター発表  

    researchmap

  • Comparing US and Chinese High-School Physics Teaching in Terms of the Use of Inquiry 国際会議

    Sachiko Tosa, Linbo Qian

    American Association of Physics Teachers (AAPT), Winter Meeting  2013年1月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 生徒のアクティブ・ラーニングを促す探究的理科指導法―国際比較研究を基に 招待

    土佐 幸子

    NPO法人理科カリキュラムを考える会  2012年7月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(招待・特別)  

    researchmap

  • Revealing Student Difficulties as a Tool to Promote Teacher Growth in Teaching of Mathematics Lessons through Lessons Study 国際会議

    Sachiko Tosa, Ann M. Farrell

    第24回日米教師教育学会JUSTEC  2012年7月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • Revealing Student Difficulties in Mathematics Lessons through Lesson Study 国際会議

    Sachiko Tosa, Ann M. Farrell

    American Educational Research Association 2012 Annual Meeting  2012年4月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • How Japanese Elementary Teachers Recognize and Practice Inquiry-Based Science Teaching Similarly and Differently from US Elementary 国際会議

    Sachiko Tosa

    American Association of Colleges for Teacher Education (AACTE) Winter Meeting  2012年2月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(招待・特別)  

    researchmap

  • 討論を通して自分の考えを作り上げる物理教育—米国物理学会の新しい教育方法 招待

    土佐 幸子

    NPO法人理科カリキュラムを考える会  2012年1月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(招待・特別)  

    researchmap

  • Impact of the Use of Discussion Protocols on Teacher Discourse in Lesson Study 国際会議

    Sachiko Tosa, Ann M. Farrell

    World Association of Lesson Studies (WALS)  2011年11月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • How Do U.S. and Japanese Elementary Teachers Recognize and Practice Inquiry-Based Science Teaching Similarly and Differently? 国際会議

    Sachiko Tosa, Kyoko Ishii

    World Association of Lesson Studies (WALS)  2011年11月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • How Japanese Elementary Teachers Recognize and Practice Inquiry-Based Science Teaching Similarly and Differently from US Elementary Teachers? 国際会議

    Sachiko Tosa, Kyoko Ishii

    第23回日米教師教育会議JUSTEC  2011年9月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 生徒同士の説明で,概念理解を深める

    土佐 幸子

    科学教育研究協議会第58回全国大会栃木大会  2011年8月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • アメリカ物理学会が先導する『わかる物理』の大きな動き

    土佐 幸子

    NPO法人理科カリキュラムを考える会  2011年7月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • Comparing US and Japanese Elementary Teachers’ Attitudes Towards Inquiry-Based Science Teaching 国際会議

    Sachiko Tosa

    American Educational Research Association 2011 Annual Meeting  2011年4月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • Effective Instructional Strategies in Physics Classrooms 招待 国際会議

    Sachiko Tosa

    Joint Spring Meeting of the New England Section of the APS and the AAPT  2011年4月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(招待・特別)  

    researchmap

  • 中学校理科授業の日米比較研究 : 相違点から今後の日本の理科教育の改善点を探る

    土佐 幸子

    日本理科教育学会全国大会要項  2010年8月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 太陽の動きの学習をシナリオ仕立てで

    土佐 幸子

    科学教育研究協議会第57回全国大会兵庫大会  2010年8月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • アメリカ中都市の理科教員養成・研修の事例より-日米の相違点から日本の理科教育の改善点を探る

    土佐 幸子

    NPO法人理科カリキュラムを考える会  2010年7月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • Comparing Japanese and American Inquiry-Based Science Practices in Middle Schools 国際会議

    Sachiko Tosa

    American Educational Research Association 2010 Annual Meeting  2010年4月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • Developing Scientific Reasoning Abilities Through General Education Courses 国際会議

    Katherine Koenig, Sachiko Tosa

    American Association of Physics Teachers (AAPT) Winter Meeting  2010年2月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 今,なぜ教科横断型の指導法が推奨されるか?―アメリカの教育界で捉えられていることと,日米比較教育から見えてくること 招待

    土佐 幸子

    2009年理科教育フォーラム  2009年11月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(招待・特別)  

    researchmap

  • Effective Use of Data-Loggers to Enhance Teachers’ Attitudes towards Inquiry 国際会議

    Sachiko Tosa

    American Association of Physics Teachers (AAPT) Summer Meeting  2009年7月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • What does Inquiry-Based Teaching Mean to Japanese and American Middle-School Teachers? 国際会議

    Sachiko Tosa, Jill H. Lohmeier

    American Educational Research Association 2009 Annual Meeting  2009年4月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • What does Inquiry-Based Teaching Mean to US and Japanese Middle-School Science Teachers? 招待 国際会議

    American Association of Colleges for Teacher Education (AACTE)  2009年2月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(招待・特別)  

    researchmap

  • What does Inquiry-Based Teaching Mean to Japanese and American Middle-School Teachers? 国際会議

    Sachiko Tosa, Kyoko Ishii

    第20回日米教師教育会議JUSTEC  2008年10月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • アメリカと日本の理科教育比較

    神崎 夏子, 土佐 幸子

    日本理科教育学会全国大会要項  2008年9月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 中学校理科教員は探究的指導法をどのように捉えているか:日米比較から明らかになったこと

    土佐 幸子

    NPO法人理科カリキュラムを考える会  2008年7月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

▶ 全件表示

受賞

  • 年会論文発表賞

    2015年8月   日本科学教育学会  

    土佐 幸子

     詳細を見る

  • 教育学部教育賞

    2015年4月   新潟大学  

    土佐 幸子

     詳細を見る

  • 教育優秀賞

    2011年5月   米国ライト州立大学  

    土佐 幸子

     詳細を見る

共同研究・競争的資金等の研究

  • 日本式アクティブ・ラーニング型教授法開発・実践による6大学物理教育イノベーション

    2019年4月 - 2024年3月

    日本学術振興会  科学研究費 基盤研究(B) 

    土佐 幸子

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

    researchmap

  • 理科授業の国際比較に基づく挑戦的な高校理科カリキュラム開発

    2019年4月 - 2022年3月

    日本学術振興会  科学研究費 挑戦的研究(萌芽) 

    土佐 幸子

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

    researchmap

  • 探究的指導法を軸として高校物理授業の課題点を明らかにする4カ国比較研究

    2016年4月 - 2018年3月

    日本学術振興会  科学研究費 挑戦的萌芽研究 

    土佐 幸子

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

    researchmap

  • 日米6大学連携で能動的学習型へ教授法の質的転換を図る大学物理教育イノベーション

    2015年4月 - 2018年3月

    日本学術振興会  科学研究費 基盤研究(B) 

    土佐 幸子

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

    researchmap

  • Lesson Study: Research on Teaching and Learning

    2011年1月 - 2014年5月

    Ohio Board of Regents  Improving Teacher Quality Program 

    土佐 幸子

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

    researchmap

  • Impact of Lesson Study as a Model of Collaborative Professional Development

    2010年3月 - 2016年8月

    Ohio Department of Education  Mathematics and Science Partnership Program 

    Ann Farrell

      詳細を見る

    資金種別:競争的資金

    researchmap

▶ 全件表示

 

担当経験のある授業科目(researchmap)

  • 課題探索特講Ⅰ

    機関名:新潟大学自然科学研究科

     詳細を見る

  • 自然科学基礎演習Ⅰ,Ⅱ

    機関名:新潟大学教育学部

     詳細を見る

  • アクティブラーニング型物理教授法特論

    機関名:新潟大学自然科学研究科

     詳細を見る

  • 理科教育法(中等Ⅰ、中等Ⅱ、中等Ⅲ、中等Ⅳ)

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 理科教育法(初等)

    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • CONCEPTS & APPLICATIONS IN PHYSICS

    機関名:Wright State University

     詳細を見る

  • Astronomy

    機関名:Wright State University

     詳細を見る

▶ 全件表示

担当経験のある授業科目

  • ICT活用物理教授法特論

    2021年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 中等教育実習I(事前・事後指導)

    2020年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 中等教育実習II(事前・事後指導)

    2020年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 初等教育実習I(事前・事後指導)

    2020年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 初等教育実習II(事前・事後指導)

    2020年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 情報理科特講

    2020年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 授業改善と学習評価B(数理系)Ⅱ

    2020年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 授業改善と学習評価B(数理系)Ⅰ

    2019年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 課題探索特講II

    2019年
    機関名:新潟大学

  • 情報理科特論

    2018年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 課題探索特講I

    2017年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • アクティブ・ラーニング型物理教授法特論

    2017年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 授業開発と実践

    2016年
    -
    2019年
    機関名:新潟大学

  • 理科教育法(初等)

    2014年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 理科教育法(中等)II

    2014年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 自然科学基礎演習I

    2014年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 自然科学基礎演習II

    2014年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 理科教育法(中等)IV

    2014年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 卒業研究

    2014年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 理科教育課題研究I

    2014年
    -
    2017年
    機関名:新潟大学

  • 理科教育法(中等)III

    2014年
    -
    2017年
    機関名:新潟大学

  • 理科教育学演習IV

    2014年
    -
    2017年
    機関名:新潟大学

  • 理科教材開発研究特論

    2014年
    -
    2017年
    機関名:新潟大学

  • 理科教育法(中等)I

    2014年
    -
    2017年
    機関名:新潟大学

  • 理科教育学演習III

    2014年
    -
    2017年
    機関名:新潟大学

  • 理科教育課題研究III

    2014年
    -
    2017年
    機関名:新潟大学

  • 理科教育学演習I

    2014年
    -
    2016年
    機関名:新潟大学

  • 理科教育課題研究II

    2014年
    -
    2016年
    機関名:新潟大学

  • 理科教育学各論

    2014年
    -
    2016年
    機関名:新潟大学

  • 理科教育学演習II

    2014年
    -
    2016年
    機関名:新潟大学

  • 理科教育課題研究IV

    2014年
    -
    2016年
    機関名:新潟大学

  • 理科教育学特論

    2014年
    機関名:新潟大学

▶ 全件表示

 

社会貢献活動

  • 「燕中等教育学校」おける土曜講座

    役割:助言・指導

    新潟県立燕中等教育学校  高大連携土曜講座  2015年9月 - 2018年12月

     詳細を見る

  • 「静岡自然を学ぶ会」における科学実験教室

    役割:講師

    静岡自然を学び会(静岡市)  科学実験教室  2008年7月 - 2018年7月

     詳細を見る

  • 「探求の部屋」における科学実験教室

    役割:講師

    台東区生涯学習センター  夏休み親子科学実験教室  2008年7月 - 2018年7月

     詳細を見る

  • 「出雲科学館」における科学実験教室

    役割:講師

    出雲科学館(出雲市)  科学実験教室  2005年7月 - 2012年7月

     詳細を見る

  • 「科学の鉄人」におけるサイエンスショー

    役割:出演

    「科学の鉄人」実行委員会  科学の鉄人  2002年8月 - 2005年2月

     詳細を見る

  • 「東芝科学館」における科学実験教室

    役割:講師

    東芝科学館(川崎市)  科学実験教室・サイエンスショー  2002年7月 - 2015年7月

     詳細を見る

  • 「ワンダーラボ」における科学実験教室

    役割:講師

    北陸電力エネルギー科学館ワンダーラボ(富山市)  科学実験教室  2000年7月 - 2015年7月

     詳細を見る

  • 「台東区立松が谷児童館」における科学教室

    役割:講師

    東京都台東区立松が谷児童館  科学教室  1998年7月 - 2012年7月

     詳細を見る

  • 「発見工房クリエイト」における科学実験教室

    役割:講師

    発見工房クリエイト(川崎市)  科学実験教室  1998年7月 - 2005年7月

     詳細を見る

  • 「島津理化」における科学実験教室

    役割:講師, 企画

    株式会社島津理化(東京都)  科学実験教室  1998年7月 - 1999年7月

     詳細を見る

  • 青少年のための科学の祭典全国大会出展

    役割:講師

    日本科学技術振興財団  青少年のための科学の祭典全国大会  1997年7月 - 2007年7月

     詳細を見る

  • 「ボストン科学博物館」における子どもと大人のための科学実験教室の開発と実践

    役割:講師

    ボストン科学博物館  科学教室  1995年8月 - 2009年6月

     詳細を見る

  • 「ディスカバリー・ミュージアム」における科学実験教室の開発と実践

    役割:講師

    サイエンス・ディスカバリー博物館  科学教室  1995年2月 - 2009年1月

     詳細を見る

▶ 全件表示