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WATANABE Yoko
 
Organization
Academic Assembly Institute of Humanities and Social Sciences KYOIKUGAKU KEIRETU Professor
College of Creative Studies Creative Studies Course Professor
Title
Professor
External link

Degree

  • Doctor of Educational Studies ( 2012.3   Kyoto University )

Research Interests

  • 初年次教育とキャリアデザイン

  • 生涯教育学

  • キャリアヒストリー法の開発と実践

  • 成人教育・生涯学習の理論と実践

  • 専門職教育

  • 医学・医療者教育

  • Women's Studies

  • History of Social Education from the Gender Perspective

  • Adult and Continuing Education

  • 生涯学習とジェンダ-

  • ジュンダ-視点に立った社会教育史

  • Gender Studies and Lifelong Education

Research Areas

  • Humanities & Social Sciences / Education

  • Humanities & Social Sciences / Sociology

Research History (researchmap)

  • 昭和大学医学部医学科客員教授

    2020.10

      More details

  • Nara Medical University

    2019.4

      More details

  • Kyoto Prefectural University of Medicine

    2019

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  • Niigata University   Professor

    2017.4

      More details

  • Kyoto University

    2017.4

      More details

  • 東京医科大学医学部医学科特任教授

    2016 - 2017

      More details

  • Kyoto University   Graduate School of Education

    2000 - 2017

      More details

  • Niigata Chuoh Junior College

    1995 - 2000

      More details

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Research History

  • Niigata University   College of Creative Studies Creative Studies Course   Professor

    2017.4

Education

  • Ochanomizu University   大学院博士課程 人間文化研究科   人間発達学専攻

    1987 - 1990

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    Country: Japan

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  • Ochanomizu University   大学院修士課程 人文科学研究科   社会教育学専攻

    1985 - 1987

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Professional Memberships

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Papers

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Books

  • 生涯学習時代の成人教育学 : 学習者支援へのアドヴォカシー

    渡邊, 洋子

    明石書店  2023.4  ( ISBN:9784750355740

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    Total pages:400p   Language:Japanese

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  • 医療専門職のための生涯キャリアヒストリー法 : 働く人生を振り返り、展望する

    渡邊, 洋子, 犬塚, 典子, 池田, 雅則, 種村, 文孝, 池田, 法子, 柏木, 睦月

    明石書店  2023.3  ( ISBN:9784750355443

     More details

    Total pages:189p   Language:Japanese

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  • 医療経営学と生涯教育学からみた地域と地域課題 : リデザインのためのリテラシー応用力に向けて

    堀籠, 祟, 渡邊, 洋子, 新潟大学大学院現代社会文化研究科ブックレット新潟大学編集委員会

    新潟日報メディアネット  2023.3  ( ISBN:9784861328275

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    Total pages:70p   Language:Japanese

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  • 医療者のための質的研究はじめの一歩!! : 数値で表しきれないデータを読み解く

    片岡, 竜太, 渡邊, 洋子

    薬事日報社  2021.7  ( ISBN:9784840815598

     More details

    Total pages:ii, 106p   Language:Japanese

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  • 成人教育・生涯学習ハンドブック : 理論と実践

    著者, Jarvis, Peter, 監訳者, 渡邊, 洋子, 犬塚, 典子, 翻訳:P.ジャーヴィス研究会( Role: Joint translator)

    明石書店  2020.3  ( ISBN:9784750349107

     More details

    Total pages:491p   Language:Japanese

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  • 教育実習・教職実践演習・フィールドワーク (教職教養講座)

    石井英真, 渡邊洋子( Role: Joint editor)

    協同出版  2018.11  ( ISBN:4319003373

     More details

    Total pages:288  

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  • 教育実習教職実践演習フィールドワーク

    石井, 英真, 渡邊, 洋子, 高見, 茂, 田中, 耕治, 矢野, 智司, 稲垣, 恭子

    協同出版  2018.10  ( ISBN:9784319003372

     More details

    Total pages:288p   Language:Japanese

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  • 女性医療専門職における生涯継続教育の方法論開発 : キャリアヒストリー法の構築と活用

    渡邊, 洋子

    渡邊洋子  2018 

     More details

    Total pages:2冊   Language:Japanese

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  • 子ども・若者支援と社会教育

    日本社会教育学会, 日本社会教育学会年報編集委員会, 生田, 周二, 上野, 景三, 小木, 美代子, 大山, 宏, 矢口, 悦子, 矢口, 徹也, 宮崎, 隆志, 大村, 惠, 水野, 篤夫, 川野, 麻衣子, 松田, 弥花, 大串, 隆吉, 渡邊, 洋子, 立石, 美佐子, 佐藤, 洋作, 梶野, 光信, 井口, 啓太郎, 飯島, 絵理, 川原, 健太郎, 新保, 敦子, 南出, 吉祥

    東洋館出版社  2017.9  ( ISBN:9784491034171

     More details

    Total pages:253p   Language:Japanese

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  • 専門職教育者のIPE (異業種連携教育) 基盤型研修プログラムの実践開発研究 : 研究成果報告書

    渡邊, 洋子

    「専門職教育者のIPE (異業種連携教育) 基盤型研修プログラムの実践開発研究」科研報告書編集委員会  2017.3 

     More details

    Total pages:130p   Language:Japanese

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  • 日英の女性医療専門職の生涯キャリアと養成・支援に関する総合的研究

    「日英の女性医療専門職の生涯キャリアと養成・支援に関する総合的研究」科研報告書編集委員会, 渡邊, 洋子, Elston, Mary Ann C., Martindale, L. (Louisa)( Role: Sole author)

    「日英の女性医療専門職の生涯キャリアと養成・支援に関する総合的研究」科研報告書編集委員会  2016.3 

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    Total pages:4冊   Language:Japanese Book type:Report

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  • 2014年度「京都の地域リソース実践学」全事業報告書 【はじめに(p. 1-3)】

    京都大学教育学部, C事業, 京都の地域リソース実践学, 事務局, 責任者, 渡邊洋子, 編集( Role: Joint editor)

    京都大学教育学部COC事業「京都の地域リソース実践学」事務局(責任者:渡邊洋子)  2015.5 

     More details

    Total pages:138   Language:Japanese Book type:Report

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  • 「京都の地域リソース実践学」全事業報告書

    京都大学教育学部COC事業「京都の地域リソース実践学」事務局, 京都大学教育学部, 渡邊, 洋子

    京都大学教育学部COC事業「京都の地域リソース実践学」事務局  2015.5 

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    Total pages:冊   Language:Japanese

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  • 風と雲のクロニクル : 野殿・童仙房プロジェクト2006~2015

    京都大学大学院教育学研究科教育実践コラボレーション・センター, 渡邊, 洋子, 前平, 泰志

    京都大学大学院教育学研究科教育実践コラボレーション・センター  2015.3 

     More details

    Total pages:165p   Language:Japanese

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  • 近代日本の女性専門職教育――生涯教育学からみた東京女子医科大学創立者・吉岡彌生

    渡邊洋子( Role: Sole author)

    明石書店  2014.11  ( ISBN:4750340979

     More details

    Total pages:312  

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  • 近代日本の女性専門職教育 : 生涯教育学から見た東京女子医科大学創立者・吉岡彌生

    渡邊, 洋子( Role: Sole author)

    明石書店  2014.11  ( ISBN:9784750340975

     More details

    Total pages:312p   Language:Japanese Book type:Scholarly book

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  • 復刻版『処女の友』 別冊1(解題・総目次・索引) 【『処女の友』と戦前農山漁村女子―「働妻健母」から「銃後の護り」「大陸の花嫁」への軌跡(p. 5-30)】

    渡邊洋子解題著( Role: Contributor)

    不二出版  2014.11 

     More details

    Total pages:84, 8   Language:Japanese Book type:Audio (voice)

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  • 処女の友

    渡邊, 洋子

    不二出版  2014.11  ( ISBN:9784835076591

     More details

    Total pages:6冊   Language:Japanese

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  • PISA連続トップ 教師の育つ上海の教育 【上海における教師の現職教育をどう見るか(p. 49-57)】

    新潟県教育総合研究センター編( Role: Contributor)

    時事通信社  2014.10 

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    Total pages:64   Language:Japanese Book type:Scholarly book

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  • 生涯学習概論: 知識基盤社会で学ぶ・学びを支える (講座・図書館情報学)

    渡邊 洋子, 前平 泰志( Role: Sole author)

    ミネルヴァ書房  2014.4  ( ISBN:4623070417

     More details

    Total pages:261  

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  • 生涯学習概論 : 知識基盤社会で学ぶ・学びを支える

    渡邊, 洋子, 前平, 泰志( Role: Joint author)

    ミネルヴァ書房  2014.4  ( ISBN:9784623070411

     More details

    Total pages:viii, 261p   Language:Japanese Book type:Scholarly book

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  • 教育活動のヒント―SDL編(教材、平成23〜25年度科学研究費補助金(挑戦的萌芽研究) 課題番号:23653244)

    渡邊洋子, 柴原真知子編( Role: Joint editor)

    渡邊洋子  2014.3 

     More details

    Total pages:17   Language:Japanese Book type:Audio (voice)

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  • My Teaching をどのようにデザインし改善するか―授業評価の有効な活用方法とは(高等教育開発センター叢書 FD・SDシリーズVol.11)

    渡邊洋子( Role: Sole author)

    北里大学高等教育開発センター  2014.3 

     More details

    Total pages:49   Language:Japanese Book type:Audio (voice)

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  • 教育活動のヒント―講義編(教材、平成23〜25年度科学研究費補助金(挑戦的萌芽研究) 課題番号:23653244)

    渡邊洋子, 柴原真知子編( Role: Joint editor)

    渡邊洋子  2014.3 

     More details

    Total pages:9   Language:Japanese Book type:Audio (voice)

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  • 専門職教育と専門職性に関する異業種間比較研究―成人教育学の観点から(平成23〜25年度科学研究費補助金(挑戦的萌芽研究)研究成果報告書、研究代表者:渡邊洋子、課題番号:23653244)

    渡邊洋子( Role: Sole author)

    渡邊洋子  2014.3 

     More details

    Total pages:182   Language:Japanese Book type:Report

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  • 専門職教育と専門職性に関する異業種間比較研究 : 成人教育学の観点から

    渡邊, 洋子

    渡邊洋子  2014.3 

     More details

    Total pages:3冊   Language:Japanese

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  • My teachingをどのようにデザインし改善するか : 授業評価の有効な活用方法とは : 第10回北里大学高等教育開発センター講演会報告書

    渡邊, 洋子

    北里大学高等教育開発センター  2014.3 

     More details

    Total pages:47p   Language:Japanese

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  • 生涯キャリアと地域課題解決の観点にたつ専門職養成、および多職種連携コミュニケーションの課題と可能性(2013年度卓越した大学院拠点形成支援補助金プロジェクト報告書)【渡邊洋子「1. はじめに (1) 本研究プロジェクトの構想と申請に至る経緯」「[補論]専門職におけるIPE(InterProfessional Education)とは」(p. 1-2, 53-55)】

    京都大学大学院教育学研究科比較教育政策学講座, 生涯教育学講座卓越プロジェクト報告書編集委員会( Role: Contributor)

    京都大学大学院教育学研究科比較教育政策学講座・生涯教育学講座 卓越プロジェクト報告書編集委員会  2014.2 

     More details

    Total pages:55   Language:Japanese Book type:Report

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  • 日中韓の生涯学習――伝統文化の効用と歴史認識の共有 (明石ライブラリー157)

    相庭 和彦, 渡邊 洋子, 相庭 和彦, 渡邊 洋子( Role: Joint author)

    明石書店  2013.11  ( ISBN:4750339296

     More details

    Total pages:304  

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  • 日中韓の生涯学習 : 伝統文化の効用と歴史認識の共有

    相庭, 和彦, 渡邊, 洋子( Role: Joint author)

    明石書店  2013.11  ( ISBN:9784750339290

     More details

    Total pages:294p   Language:Japanese Book type:Scholarly book

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  • 円環する教育のコラボレーション 【8 「祭り」という文化伝承・継承空間(p. 120-131)】

    京都大学大学院教育学研究科教育実践コラボレーション・センター総括報告書編集事務局編集( Role: Contributor)

    京都大学大学院教育学研究科教育実践コラボレーション・センター  2013.3 

     More details

    Total pages:137   Language:Japanese Book type:Report

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  • 子どもの生命性と有能性を育てる教育・研究をめざして:活動報告書(2007-2011年度) 【北京師範大学との学術交流:日中教育学系合同シンポジウム2007, 国際教育研究フロンティアD 2007(共同集中講義), 合同国際シンポジウム2008(p. 126-127, 128 130-131)】

    渡邊洋子( Role: Contributor)

    京都大学大学院教育学研究科教育実践コラボレーション・センター  2012.3 

     More details

    Total pages:440   Language:Japanese Book type:Report

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  • 東アジア新時代の日本の教育―中国との対話 【第10章 戦後社会教育をめぐる論点と生涯学習の現代的課題(吉田正純と共著)(p. 179-193)】

    辻本雅史, 袁振国監修, 南部広孝, 高峡編( Role: Contributor)

    京都大学学術出版会  2012.3  ( ISBN:9784876982110

     More details

    Total pages:440   Language:Japanese Book type:Scholarly book

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  • 「伝承・習い事」文化における継承と生涯学習の現代的課題に関する日中韓比較研究(平成21年度〜23年度 科学研究費補助金(基盤研究(B))研究成果報告書、研究代表者:渡邊洋子、課題番号:21330178、本編・別冊1:2011珠海国際シンポジウム論文集・別冊2:写真集) 【「伝承・伝統文化と生涯学習」をめぐる比較研究の経過と課題, 文化の伝承・継承とその空間―グローバル・ローカルな学びの場としての「祭り」(p. 28-35, 46-58(本編))】

    渡邊洋子( Role: Sole author)

    渡邊洋子  2012.3 

     More details

    Total pages:3冊   Language:Japanese Book type:Report

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  • 「伝承・習い事」文化における継承と生涯学習の現代的課題に関する日中韓比較研究

    渡邊, 洋子, 京都大学大学院教育学研究科

    渡邊洋子  2012.3 

     More details

    Total pages:3冊  

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  • 幸福感を紡ぐ人間関係と教育 【コラム 「おとなにならないこと」は幸せか?(p. 140-141)】

    子安益男, 杉本均編( Role: Contributor)

    ナカニシヤ出版  2012.1  ( ISBN:9784779506161

     More details

    Total pages:244   Language:Japanese Book type:Scholarly book

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  • プログラムハンドブック 指導医/教員のための実践基盤型教育(日本医学教育学会富士研ワークショップ参加者配布用ブックレット)

    Danë Goodsman著, 渡邊洋子監訳, 京都大学I, 研究会訳( Role: Joint translator)

    近畿大学・平出敦  2011.12 

     More details

    Total pages:31   Language:Japanese Book type:Audio (voice)

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  • 【Women, Work, and Education in Modern Japan: An Observation of the Career Life and the Social Role of Yayoi Yoshioka (p. 180-206)】

    Project on the, Education of Turkish, Japanese Women, for Social Development( Role: Contributor)

    Pozitif Matbaa (Turkey)  2011.10  ( ISBN:9786054222162

     More details

    Total pages:395   Language:English Book type:Dictionary, encyclopedia

    トルコ語タイトル:Toplumsal gelişmede Türk ve Japon kadınının eğitimi

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  • 学習者と教育者のための自己主導型学習ガイド【オンデマンド版】―ともに創る学習のすすめ―

    マルカム S ノールズ, 渡邊 洋子, 京都大学SDL研究会

    明石書店  2011.4  ( ISBN:4750390496

     More details

    Total pages:178  

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  • 生涯学習支援の理論と実践―「教えること」の現在― (明石ライブラリー 144)

    ピーター ジャーヴィス編著, 渡邊 洋子, 吉田 正純監訳

    明石書店  2011.3  ( ISBN:4750333395

     More details

    Total pages:424  

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  • 学習者と教育者のための自己主導型学習ガイド : ともに創る学習のすすめ

    Knowles, Malcolm Shepherd, 京都大学SDL研究会, 渡邊, 洋子

    明石書店  2011.3  ( ISBN:9784750390499

     More details

    Total pages:175p   Language:Japanese

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  • 生涯学習支援の理論と実践 : 「教えること」の現在

    Jarvis, Peter, 渡邊, 洋子, 吉田, 正純( Role: Joint translator)

    明石書店  2011.2  ( ISBN:9784750333397

     More details

    Total pages:420p   Language:Japanese Book type:Scholarly book

    Peter Jarvis, The theory and practice of teaching (2nd ed.), Routledge, 2006 の翻訳

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  • 医学教育従事者の専門職研修に関する成人教育学的実践研究―教育学専攻者を中心に(平成19年度〜21年度科学研究費補助金(萌芽研究)研究成果報告書、研究代表者:渡邊洋子、課題番号:19653089)

    渡邊洋子( Role: Sole author)

    渡邊洋子  2010.3 

     More details

    Total pages:232   Language:Japanese Book type:Report

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  • 医学教育従事者の専門職研修に関する成人教育学的実践研究 : 教育学専攻者を中心に

    渡邊, 洋子, 京都大学大学院教育学研究科

    [渡邊洋子]  2010.3 

     More details

    Total pages:ii, 232p  

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  • 21世紀における日本の教育改革―日中学者の視点(日本語論文集) 【「生涯学習」概念の成立(p. 71-76)】

    京都大学大学院教育学研究科教育実践コラボレーション, センター編, 発行( Role: Contributor)

    2010.1 

     More details

    Language:Japanese Book type:Scholarly book

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  • 21世纪的日本教育改革―中日学者的视点 【终身学习概念的形成(p. 158-165)】

    田慧生, 田中耕治主编, 高峡执行主编( Role: Contributor)

    教育科学出版社(中華人民共和国)  2009.12  ( ISBN:9787504145734

     More details

    Total pages:143   Language:Japanese Book type:Scholarly book

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  • 日英国際シンポジウム 卒後医学教育の新たな発展にむけて―Work-Based Learningからのチャレンジ (日英医学教育・実践プロジェクト報告書)

    京都大学医学教育推進センター, 渡邊洋子共同企画( Role: Joint author)

    京都大学医学教育推進センター・渡邊洋子  2009.6 

     More details

    Total pages:122   Language:Japanese Book type:Report

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  • 日英国際シンポジウム : 卒後医学教育の新たな発展に向けて : Work-Based Learningからのチャレンジ : 日英医学教育・実践プロジェクト報告書

    京都大学医学教育推進センター, 渡邊, 洋子

    京都大学医学教育推進センター・渡邊洋子  2009.6 

     More details

    Total pages:122p  

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  • 「伝承・習い事」文化における学習様式と生涯学習の現代的課題に関する比較研究(平成18年度〜平成20年度科学研究費補助金(基盤研究(B))研究成果報告書、研究代表者:渡邊洋子、課題番号:18330167、本編・別冊1・別冊2)

    渡邊洋子( Role: Sole author)

    渡邊洋子  2009.3 

     More details

    Total pages:3冊(本編:157)   Language:Japanese Book type:Report

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  • 「伝承・習い事」文化における学習様式と生涯学習の現代的課題に関する比較研究

    渡邊, 洋子, 京都大学大学院教育学研究科

    渡邊洋子  2009.3 

     More details

    Total pages:3冊  

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  • 京都大学大学院教育学研究科・北京師範大学教育学院学術交流協定締結記念 日中教育学系合同シンポジウム論文集 2006年度 (京都大学大学院教育学研究科第5回国際シンポジウム報告書) 【編集後記(p. 168)】

    京都大学大学院教育学研究科, 魅力ある大学院教育, イニシアティブ国際委員会, 北京師範大学小委員会, 編( Role: Contributor)

    京都大学大学院教育学研究科  2006.8 

     More details

    Total pages:169   Language:Japanese Book type:Scholarly book

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  • 「男女共同参画」「異文化共生」を展望する「趣味・習い事」プログラムの研究(平成16年度〜平成17年度 科学研究費補助金(基盤研究(C))研究成果報告書、研究代表者:渡邊洋子、課題番号:16530501)

    渡邊洋子( Role: Sole author)

    渡邊洋子  2006.3 

     More details

    Total pages:171   Language:Japanese Book type:Report

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  • 地方都市の自主学習団体(サークル・グループ)における学習実態と課題―「自主団体(サークル・グループ)の学習実態に関するする実態調査」結果・考察から

    渡邊洋子編( Role: Edit)

    渡邊洋子  2006.3 

     More details

    Total pages:46   Language:Japanese Book type:Report

    「男女共同参画」「異文化共生」を展望する「趣味・習い事」プログラムの研究(平成16年度〜平成17年度 科学研究費補助金(基盤研究(C))研究成果報告より当該調査関連箇所を抜粋

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  • 2005年度京都大学大学院教育学研究科国際シンポジウム事業報告書 【大学と生涯学習―「大学を開く」とはどういうことか(p. 91-93)】

    京都大学大学院教育学研究科( Role: Contributor)

    京都大学大学院教育学研究科  2006.3 

     More details

    Total pages:129   Language:Japanese Book type:Report

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  • 「男女共同参画」「異文化共生」を展望する「趣味・習い事」プログラムの研究

    渡邊, 洋子

    渡邊洋子  2006.3 

     More details

    Total pages:171p(折込み含む)   Language:Japanese

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  • 学習者と教育者のための自己主導型学習ガイド : ともに創る学習のすすめ

    Knowles, Malcolm Shepherd, 京都大学SDL研究会, 渡邊, 洋子( Role: Joint translator)

    明石書店  2005.8  ( ISBN:475032163X

     More details

    Total pages:175p   Language:Japanese Book type:Scholarly book

    Malcolm Shepherd Knowles, Self‐directed learning: a guide for learners and teachers, Cambridge, 1975 の翻訳

    CiNii Books

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  • 「成人の学習ニーズと学習スタイルに関する調査」報告書 【1調査の概要, 2調査結果の概要, おわりに(p. 2, 3-14, 42)】

    前平泰志, 渡邊洋子( Role: Joint author)

    前平泰志・渡邊洋子  2005.7 

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    Total pages:43   Language:Japanese Book type:Report

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  • 「成人の学習ニーズと学習スタイルに関する調査」報告書

    前平, 泰志, 渡邊, 洋子, 京都大学大学院教育学研究科生涯教育学講座

    京都大学大学院教育学研究科生涯教育学講座  2005.7 

     More details

    Total pages:43p   Language:Japanese

    CiNii Books

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  • アジアにおけるグローバリゼーションのもとでのコミュニティ教育(平成15年度〜平成16年度 科学研究費補助金(基盤研究(B)(1))研究成果報告書、研究代表者:上村千賀子、課題番号:15330161) 【韓国におけるコミュニティ教育の現状と課題―平生学習プログラムの分析に向けて(p. 39-52)】

    上村千賀子( Role: Contributor)

    上村千賀子  2005.3 

     More details

    Total pages:141   Language:Japanese Book type:Report

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  • 今、あらためてジェンダーフリー教育を考える―男女共同参画社会実現のために(新潟県教育総合研究センター第4研究委員会報告書) 【「ジェンダーフリーチャート」の提案(p. 9-20)】

    新潟県教育総合研究センター第四研究委員会編( Role: Contributor)

    新潟県教育総合研究センター第4研究委員会  2004.11 

     More details

    Language:Japanese Book type:Report

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  • 女性の生涯学習に関する日韓比較研究報告書―女性のエンパワーメントと「学び」(平成15年度 科学研究費補助金(基盤研究(B))研究成果報告書) 【日本の生涯学習と女性, 女性のエンパワーメントのための生涯学習/平生教育にむけての課題と提言, 「社会参画」を見通した趣味・生活関連のプログラム, 自主学習グループの組織化・継続/発展のための学習プログラム(p. 5-17, 123-128, 141-144, 152-154)】

    国立女性教育会館編( Role: Contributor)

    国立女性教育会館  2004.3 

     More details

    Total pages:164   Language:Japanese Book type:Report

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  • 日本史文献事典 【近代日本女子社会教育成立史(p. 1384)】

    黒田日出男他編( Role: Contributor)

    弘文堂  2003.12  ( ISBN:4335250584

     More details

    Total pages:1667   Language:Japanese Book type:Dictionary, encyclopedia

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  • おとなの居場所づくり―社会教育施設の役割を考える(第13回京都生涯学習セミナー記録集) 【おとなの居場所づくり―社会教育施設の役割を考える (講演記録)(p. 1-10)】

    京都生涯学習セミナー事務局編( Role: Contributor)

    京都生涯学習セミナー運営委員会  2003.12 

     More details

    Total pages:48   Language:Japanese Book type:Audio (voice)

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  • ジェンダーと教育の歴史

    橋本, 紀子, 逸見, 勝亮, 服藤, 早苗, 太田, 素子( 教育学・教育史), 沢山, 美果子, 井上, 惠美子, 中嶋, みさき, 渡邊, 洋子, 田代, 美江子, 朴木, 佳緒留( Role: Contributor)

    川島書店  2003.5  ( ISBN:4761007753

     More details

    Total pages:xiii, 268p   Language:Japanese Book type:Scholarly book

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  • 生涯学習時代の成人教育学 (明石ライブラリー)

    渡邊 洋子( Role: Sole author)

    明石書店  2002.9  ( ISBN:4750316180

     More details

    Total pages:342  

    ASIN

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  • 生涯学習時代の成人教育学 : 学習者支援へのアドヴォカシー

    渡邊, 洋子( Role: Sole author)

    明石書店  2002.9  ( ISBN:9784750316185

     More details

    Total pages:342p   Language:Japanese Book type:Scholarly book

    CiNii Books

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  • 国際成人教育協議会第6回世界会議報告書(2001年8月9-12日 ジャマイカ・オーチョ・リオス) 【第6回ICAE世界大会に参加して, 会長メッセージ(翻訳), ジャマイカ国総理大臣スピーチ(翻訳), オーチョ・リオス宣言(翻訳)(p. 1-7, 13, 14-20, 21-23)】

    渡邊洋子監修, 執筆( Role: Supervisor (editorial))

    全日本社会教育連合会  2002.3 

     More details

    Total pages:86   Language:Japanese Book type:Report

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  • Korea-Japan Seminar on the Lifelong Education for Women in the 21st Century 【日本の生涯学習―特色・経緯・課題(p. 66-81)】

    Korean Women Development, Institute(Korea( Role: Contributor)

    2001.9 

     More details

    Total pages:138, 121   Language:Japanese Book type:Report

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  • ジェンダーフリーの視点を教育に―名簿と総合学習を考える(第4研究委員会「教育における自立と共生―学校のジェンダー」報告書) 【ジェンダーフリー教育への「は・じ・め・の・一歩」「つ・ぎ・の・一歩」, あらためて、「ジェンダー」って何でしょうか?, ジェンダーフリーの視点に立った総合学習のとらえ方, ジェンダー用語集(p. 4-9, 10-11, 32-34, 38-40)】

    新潟県教育総合研究センター第四研究委員会編( Role: Contributor)

    新潟県教育総合研究センター(新潟総研)  2001.5 

     More details

    Language:Japanese Book type:Report

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  • 教育理論の継承と発展 【ジェンダー視点からみた海老原教育学の可能性(p. 138-159)】

    嶺井正也編( Role: Contributor)

    アドバンテージ・サーバー  2001.3  ( ISBN:4930826705

     More details

    Total pages:306   Language:Japanese Book type:Scholarly book

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  • イギリス成人教育の展開

    Stephens, Michael Dawson, 渡邊, 洋子( Role: Sole translator)

    明石書店  2000.3  ( ISBN:4750312584

     More details

    Total pages:214p   Language:Japanese Book type:Scholarly book

    Michael Dawson Stephens, Adult education, Cassell, 1990 の翻訳

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    ASIN

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  • 女性の労働・社会参加と育児・子育ての意識および形態に関する研究 : 育児・子育ての社会的基盤としての季節託児所の発達経緯を中心に

    渡邊, 洋子

    [渡邊洋子]  2000.3 

     More details

    Total pages:126p   Language:Japanese

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  • 女性の労働・社会参加と育児・子育ての意識および形態に関する研究―育児・子育ての社会的基盤としての季節託児所の発達経緯と中心に(平成8年度〜平成10年度 科学研究費補助金(奨励研究(A))研究成果報告書、研究代表者:渡邊洋子、課題番号:09710208)

    渡邊洋子( Role: Sole author)

    渡邊洋子  2000.3 

     More details

    Total pages:126(本編)   Language:Japanese Book type:Report

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  • 私たちが目指す総合学習とは? 【地域をどう活用するか(p. 25-29)】

    新潟県教育総合研究センター( Role: Contributor)

    新潟県教育総合研究センター  2000.3 

     More details

    Language:Japanese Book type:Report

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  • 人間の発達と社会教育の課題(小川剛教授退官記念論集) 【地方都市の女性教育施設における「エンパワーメント」戦略の現状と課題(p. 227-255)】

    お茶の水女子大学社会教育研究会編( Role: Contributor)

    学文社  1999.3  ( ISBN:4762008508

     More details

    Total pages:335   Language:Japanese Book type:Scholarly book

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  • 講座「子育てと社会参加を考える」―調査・報告

    渡邊洋子監修, 執筆( Role: Supervisor (editorial))

    新潟市総務局総務部女性政策課  1998.11 

     More details

    Total pages:96   Language:Japanese Book type:Report

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  • なぜ今男女混合名簿―これからはじまる学校のジェンダーフリー(第4研究委員会報告書「教育における自立と共生―学校のジェンダー」) 【男女混合名簿から始めよ(p. 47-57)】

    新潟県教育総合研究センター第, 研究委員会編( Role: Contributor)

    新潟県教育総合研究センター(新潟総研)  1998.9 

     More details

    Total pages:72   Language:Japanese Book type:Report

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  • 学びのデザイン―生涯学習方法論 【会議のデザイン(p. 52-73)】

    赤尾勝己, 山本慶裕編著( Role: Contributor)

    玉川大学出版部  1998.6  ( ISBN:4472111616

     More details

    Total pages:236   Language:Japanese Book type:Scholarly book

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  • 近代日本女子社会教育成立史 : 処女会の全国組織化と指導思想

    渡邊, 洋子( Role: Sole author)

    明石書店  1997.12  ( ISBN:4750309982

     More details

    Total pages:458p   Language:Japanese Book type:Scholarly book

    CiNii Books

    ASIN

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  • 満洲「大陸の花嫁」はどうつくられたか―戦時期教育史の空白に迫る

    相庭和彦, 大森直樹, 陳錦, 中島純, 宮田幸枝, 渡邊洋子( Role: Joint author)

    明石書店  1996.9  ( ISBN:4750308560

     More details

    Total pages:494   Language:Japanese Book type:Scholarly book

    ASIN

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  • 次代に残す100人の言葉 【大日本聯合女子青年団と吉岡弥生(p. 116)】

    日本女子社会教育会編集( Role: Contributor)

    日本女子社会教育会  1996.8 

     More details

    Total pages:120   Language:Japanese Book type:Audio (voice)

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  • 世界の生涯学習(生涯学習・日本と世界 下巻) 【イギリスの生涯学習―スタッフの養成を中心として(p. 105-117)】

    川野辺敏監修, 山田達雄編( Role: Contributor)

    エムティ出版  1995.5  ( ISBN:4896145038

     More details

    Total pages:314   Language:Japanese Book type:Scholarly book

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  • 生涯学習時代の人権 【女性解放と人権(p. 201-254)】

    黒沢惟昭, 森山沾一編( Role: Contributor)

    明石書店  1995.4  ( ISBN:4750306797

     More details

    Total pages:392   Language:Japanese Book type:Scholarly book

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  • 週休二日制・学校週五日制と社会教育

    日本社会教育学会, 上杉, 孝実, 末本, 誠, 大串, 隆吉, 中囿, 桐代, 山田, 正行, 柳父, 立一, 室, 進一, 江阪, 正己, 小野, 征夫, 小木, 美代子, 岡田, 忠男, 木全, 力夫, 林辺, 浩, 恒吉, 紀寿, 矢口, 徹也, 佐々木, 正治, 三輪, 建二, 小池, 源吾, 渡邊, 洋子, 大森, 直樹

    東洋館出版社  1993.10  ( ISBN:4491010617

     More details

    Total pages:201p   Language:Japanese

    CiNii Books

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  • 現代学校教育大事典 【クラウザ−・レポ−ト(報告書), ニュ−ザム・レポ−ト(報告書)】

    新井郁男他編( Role: Contributor)

    ぎょうせい  1993.8 

     More details

    Total pages:7冊   Language:Japanese Book type:Dictionary, encyclopedia

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  • 新・生涯教育101選 【波多野完治『生涯教育論』など、28件を担当】

    森隆夫編( Role: Contributor)

    北野生涯教育振興会  1992.7  ( ISBN:4324034958

     More details

    Total pages:217   Language:Japanese Book type:Scholarly book

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  • 生涯学習時代の社会教育 【共生・共働社会への社会教育―生涯学習時代に学習課題設定の方法を考える, 社会教育「指導者」論―大人を「指導」すること・「おしえる」こと(p. 69-120, 241-265)】

    黒沢惟昭編( Role: Contributor)

    明石書店  1992.7  ( ISBN:4750304433

     More details

    Total pages:461   Language:Japanese Book type:Scholarly book

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  • 各国生涯学習に関する研究報告(特別研究「生涯学習化社会の教育計画に関する総合的研究」研究報告) 【イングランド・ウェールズにおける生涯学習の現状―スタッフの位置と様相を中心に(p. 33-45)】

    生涯学習海外研究班編( Role: Contributor)

    国立教育研究所  1992.3 

     More details

    Total pages:187   Language:Japanese Book type:Report

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  • アジア・南太平洋成人教育協議会第1回総会報告書 【ASPBAE第1回総会に参加して (その他、ほぼ全般にわたる編集、翻訳、テ−プ起こし等の作業を担当)(p. 7-30)】

    全日本社会教育連合会編( Role: Contributor)

    全日本社会教育連合会  1992.3 

     More details

    Total pages:71   Language:Japanese Book type:Report

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  • 〈女と仕事〉の本3―1985-1990 【女性のライフサイクルと法, (3件の解題を担当)】

    国際女性学会編( Role: Contributor)

    勁草書房  1991.12  ( ISBN:4326651342

     More details

    Total pages:225   Language:Japanese Book type:Scholarly book

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  • 各国生涯学習の基本構造(特別研究「生涯学習化社会の教育計画に関する総合的研究」研究資料) 【(イギリスを共同で担当)】

    生涯学習海外研究班編( Role: Contributor)

    国立教育研究所  1991.11 

     More details

    Total pages:82   Language:Japanese Book type:Audio (voice)

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  • 母性から次世代育成力へ : 産み育てる社会のために

    原, ひろ子, 舘, かおる, 姫岡, とし子, Stephan, Cora, 大貫, 敦子, 加納, 実紀代, 渡邊, 洋子, 首藤, 美香子, 荻野, 美穂, 寺崎, あきこ, 柘植, あづみ, 野村, 明代, 米田, 泰子, 中山, まき子, 高橋, 由紀, 大日向, 雅美, Sichtermann, Barbara, 泉, 晶子, 西山, 千恵子( Role: Contributor)

    新曜社  1991.9  ( ISBN:4788503999

     More details

    Total pages:ix, 332, 14p   Language:Japanese Book type:Scholarly book

    CiNii Books

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  • 吉岡弥生の女子教育思想―職業(労働)と「参加」をめぐって(女性問題セミナー研究レポート:平成3年度)

    渡邊洋子( Role: Sole author)

    日本女子社会教育会  1991.9 

     More details

    Total pages:15   Language:Japanese Book type:Report

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  • 吉岡弥生の女子教育思想 : 職業(労働)と「参加」をめぐって

    渡邊, 洋子, 日本女子社会教育会

    日本女子社会教育会  1991.9 

     More details

    Total pages:15p   Language:Japanese

    CiNii Books

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  • 天皇制と教育 【総力戦体制下の女子教育と吉岡弥生(p. 189-228)】

    久保義三編著( Role: Contributor)

    三一書房  1991.8  ( ISBN:4380912264

     More details

    Total pages:262   Language:Japanese Book type:Scholarly book

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  • 生涯学習海外文献目録―生涯学習海外研究班(特別研究「生涯学習化社会の教育計画に関する総合的研究」研究資料) 【(イギリスの箇所を担当)】

    特別研究, 生涯学習, 海外研究班編( Role: Contributor)

    国立教育研究所  1991.7 

     More details

    Total pages:721   Language:Japanese Book type:Audio (voice)

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  • 50年のあゆみ 【(ほぼ全般の年表・文章作成を担当)】

    日本女子社会教育会編( Role: Contributor)

    日本女子社会教育会  1991.3 

     More details

    Total pages:112   Language:Japanese Book type:Audio (voice)

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  • 青少年問題に関する文献集 第19集 【(A社会、G文化部門の作成協力)】

    総理府青少年対策本部編( Role: Contributor)

    総理府  1989.3 

     More details

    Total pages:22, 351, 84   Language:Japanese Book type:Audio (voice)

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  • 青少年問題に関する文献集 第18集 【(A社会、G文化部門の作成協力)】

    総理府青少年対策本部編( Role: Contributor)

    総理府  1988.3 

     More details

    Total pages:23, 259, 86   Language:Japanese Book type:Audio (voice)

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  • 読む事典・女の世界史 【(6件および年表を担当)】

    原 ひろ子, 田中和子, 館かおる, 須田道子編( Role: Contributor)

    新曜社  1987.7 

     More details

    Total pages:210, 16   Language:Japanese Book type:Scholarly book

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  • 青少年問題に関する文献集 第16集 【(A社会、G文化部門の作成協力)】

    総理府青少年対策本部編( Role: Contributor)

    総理府  1986.3 

     More details

    Total pages:20, 241, 71   Language:Japanese Book type:Audio (voice)

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MISC

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Presentations

  • ルーブリックを使った質的評価―学生の効果的な学びのために Invited

    渡邊洋子

    千葉科学大学 平成28年度 第2回FD・SD講演会  2016.7  千葉科学大学FD・SD委員会

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Public lecture, seminar, tutorial, course, or other speech  

    Venue:千葉科学大学看護学部棟2階 大講義室6201  

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  • 医療専門職とジェンダー―生涯キャリアの観点から Invited

    渡邊洋子

    奈良県立医科大学FD講演会  2015.12  奈良県立医科大学女性研究者支援センター・教育開発センター

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Public lecture, seminar, tutorial, course, or other speech  

    Venue:奈良県立医科大学  

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  • 女性専門職におけるキャリアとロールモデル―医師を手がかりに―【渡邊洋子・佐伯知子・柴原真知子・池田法子】

    渡邊洋子, 佐伯知子, 柴原真知子, 池田法子

    日本社会教育学会研究大会  2015.9  日本社会教育学会

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

    Venue:首都大学東京  

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  • 専門職におけるキャリアとプロフェッショナリズムの現代的課題―日英の女性医師の比較研究から【渡邊洋子・佐伯知子・柴原真知子・池田法子】

    渡邊洋子, 佐伯知子, 柴原真知子, 池田法子

    日本公教育計画学会研究大会  2015.6  日本公教育計画学会

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

    Venue:新潟大学  

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  • ルーブリックを用いた評価の基本的な考え方 Invited

    渡邊洋子

    日本ファーマシューティカルコミュニケーション学会Advanced Communication Skill Training(ACST)プログラムワークショップ  2015.5  日本ファーマシューティカルコミュニケーション学会

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Public lecture, seminar, tutorial, course, or other speech  

    Venue:星薬科大学  

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  • 自己主導型学習 2 Invited

    渡邊洋子

    教養特別講義  2015.5  奈良県立医科大学

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Public lecture, seminar, tutorial, course, or other speech  

    Venue:奈良県立医科大学  

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  • 自己主導型学習 Invited

    渡邊洋子

    教養特別講義  2015.4  奈良県立医科大学

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Public lecture, seminar, tutorial, course, or other speech  

    Venue:奈良県立医科大学  

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  • 教育学的観点から見たIPEの意義と可能性 Invited

    渡邊洋子

    第29回日本医学会総会関西2015・学術講演柱15-5(シンポジウム)  2015.4  日本医学会

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (invited, special)  

    Venue:京都国際会館  

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  • 学生の学びをどう評価するか―ルーブリックの効果的な導入・活用に向けて Invited

    渡邊洋子

    北海道薬科大学FD講演会  2014.11  北海道薬科大学

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Public lecture, seminar, tutorial, course, or other speech  

    Venue:北海道薬科大学  

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  • 医学生にとっての自己主導型学習―3年間の取組みを踏まえて Invited

    渡邊洋子

    平成26年度医学教育フォーラム  2014.9  奈良県立医科大学

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Public lecture, seminar, tutorial, course, or other speech  

    Venue:奈良県立医科大学  

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  • 自己主導型学習 2 Invited

    渡邊洋子

    教養特別講義  2014.5  奈良県立医科大学

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Public lecture, seminar, tutorial, course, or other speech  

    Venue:奈良県立医科大学  

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  • 自己主導型学習 Invited

    渡邊洋子

    教養特別講義  2014.4  奈良県立医科大学

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Public lecture, seminar, tutorial, course, or other speech  

    Venue:奈良県立医科大学  

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  • My teachingをどのようにデザインし改善するか―授業評価の有効な活用方法とは Invited

    渡邊洋子

    第10回北里大学高等教育開発センター講演会  2013.11  北里大学

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Public lecture, seminar, tutorial, course, or other speech  

    Venue:北里大学  

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  • 成人学習の社会学に向けて―Peter Jarvisの提起をどう受け止めるか Invited

    渡邊洋子

    日本学習社会学会公開シンポジウム  2013.8  日本学習社会学会

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Symposium, workshop panel (nominated)  

    Venue:関西大学  

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  • 専門職教育者にとってのInterProfessional Education―その意味と可能性【渡邊洋子・佐伯知子・柴原真知子】

    渡邊洋子, 佐伯知子, 柴原真知子

    日本学習社会学会  2013.8  日本学習社会学会

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

    Venue:関西大学  

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  • 自己主導型学習 3 Invited

    渡邊洋子

    教養特別講義  2013.6  奈良県立医科大学

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Public lecture, seminar, tutorial, course, or other speech  

    Venue:奈良県立医科大学  

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  • 自己主導型学習 2 Invited

    渡邊洋子

    教養特別講義  2013.5  奈良県立医科大学

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Public lecture, seminar, tutorial, course, or other speech  

    Venue:奈良県立医科大学  

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  • 自己主導型学習 Invited

    渡邊洋子

    教養特別講義  2013.4  奈良県立医科大学

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Public lecture, seminar, tutorial, course, or other speech  

    Venue:奈良県立医科大学  

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  • ポートフォリオとは何か&認定評価用ポートフォリオ Invited

    渡邊洋子

    医学教育ポートフォリオ評価者ワークショップ  2013.4  日本医学教育学会

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Symposium, workshop panel (nominated)  

    Venue:東京大学  

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  • 第3次男女共同参画計画 Invited

    渡邊洋子

    新潟県女性センター講座  2012.11  新潟県女性財団

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Public lecture, seminar, tutorial, course, or other speech  

    Venue:新潟県女性センター  

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  • おとなの学びとその支援の教育学 Invited

    渡邊洋子

    兵庫県立大学看護学部FDセミナー  2012.11  兵庫県立大学

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Public lecture, seminar, tutorial, course, or other speech  

    Venue:兵庫県立大学  

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  • Inheriting Traditional Cultures and Lifelong Education in Japan: 'Festivals' as the site of informal learning Invited International conference

    WATANABE, Yoko

    13th International Conference on Educational Research  2012.10  Education Research Institute (ERI)

     More details

    Language:English   Presentation type:Oral presentation (invited, special)  

    Venue:Hoam Convention Center, Seoul National University, Seoul, Korea  

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  • リスク社会と学習課題

    渡邊洋子

    日本社会教育学会関西六月集会「災害と社会教育」  2012.6  日本社会教育学会

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (keynote)  

    Venue:アネックス・パル法円坂(大阪市教育会館)  

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  • 自己主導型学習 Invited

    渡邊洋子

    教養特別講義  2012.6  奈良県立医科大学

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Public lecture, seminar, tutorial, course, or other speech  

    Venue:奈良県立医科大学  

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  • 認定ポートフォリオとは何か

    渡邊洋子

    第43回医学教育セミナーとワークショップin岐阜 WS-4「医学教育専門家育成検討委員会:教育ポートフォリオ評価トライアル & 評価者養成」  2012.1  岐阜大学医学教育開発研究センター

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Symposium, workshop panel (nominated)  

    Venue:岐阜大学  

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  • ポートフォリオとは何か Invited

    渡邊洋子

    プレコングレスワークショップ(日本医学教育学会第43回研究大会)  2011.7  日本医学教育学会

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (invited, special)  

    Venue:広島国際会議場  

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  • 「伝承・伝統文化と生涯学習」をめぐる比較研究の経過と課題 Invited International conference

    渡邊洋子

    伝統文化国際比較シンポジウム(2010年北京学国際シンポジウム)  2010.10  北京連合大学北京学研究所

     More details

    Language:Chinese   Presentation type:Oral presentation (keynote)  

    Venue:中国・北京市・花園酒店会議場  

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  • Women, Work, and Education in Modern Japan: An observation of the career life and the social role of Yayoi Yoshioka Invited International conference

    Yoko WATANABE

    International Symposium on Women's Education in Turkey and Japan for Social Development  2010.10 

     More details

    Language:English   Presentation type:Oral presentation (keynote)  

    Venue:Canakkale Onsekiz Mart University, Faculty of Education (TURKEY)  

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  • 成人学習者にとって「学ぶ」とは―成人教育学の視点から Invited

    渡邊洋子

    静岡県立大学医学部FD  2009.10  静岡県立大学

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Public lecture, seminar, tutorial, course, or other speech  

    Venue:静岡県立大学  

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  • Traditional Culture, Local Identity, and Lifelong Learning : a case of Japan Invited International conference

    Yoko WATANABE

    韓国梨花女子大学平生教育学ゼミナール(カク・サングン教授)  2009.10  韓国梨花女子大学(カク・サングン教授)

     More details

    Language:English   Presentation type:Oral presentation (invited, special)  

    Venue:韓国梨花女子大学  

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  • 中堅看護職のキャリアトランジッション―生涯学習の観点から Invited

    渡邊洋子

    学び直し教育プログラム特別講演  2008.9  東京医科歯科大学大学院保健衛生学研究科

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Public lecture, seminar, tutorial, course, or other speech  

    Venue:東京医科歯科大学  

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  • 地域の文化伝承と生涯学習―三府県における学校対象調査を中心に【渡邊洋子・中島純・相庭和彦・前田稔・芳澤拓也】

    渡邊洋子, 中島純, 相庭和彦, 前田稔, 芳澤拓也

    日本社会教育学会第55回研究大会  2008.9  日本社会教育学会

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

    Venue:和歌山大学  

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  • 成人の教育は何が大切なのか Invited

    渡邊洋子

    NOMA第9期人材マネジメント研究会  2008.6  日本経営協会(NOMA)

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Public lecture, seminar, tutorial, course, or other speech  

    Venue:大阪科学技術センター  

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  • 「おとな」を「おしえる」という考え方のすすめ Invited

    渡邊洋子

    看護師研修会  2008.3 

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Public lecture, seminar, tutorial, course, or other speech  

    Venue:京都大学医学部附属病院  

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  • 生涯学習支援を考える―成人教育の観点から Invited

    渡邊洋子

    第17回日本看護学教育学会大会シンポジウム  2007.8  日本看護学教育学会

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Symposium, workshop panel (nominated)  

    Venue:九州大学  

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  • 情報社会と生涯学習の現状と課題―成人教育の視点から (シンポジウム:生涯学習をどう支援するか) (日本看護学教育学会 第17回学術集会 メインテーマ 情報社会における看護学教育―知と感性の融合から実践へ)

    渡邊洋子

    日本看護学教育学会学術集会講演集  2007.8 

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Public lecture, seminar, tutorial, course, or other speech  

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  • 生涯学習と大学 Invited

    渡邊洋子

    愛知大学職員研修用ビデオ講演  2006.10  愛知大学

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Public lecture, seminar, tutorial, course, or other speech  

    Venue:愛知大学  

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  • 成人教育学の基本原理と提起―職業人教育への示唆 Invited

    渡邊洋子

    日本医学教育学会第38回研究大会教育講演  2006.7  日本医学教育学会

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (invited, special)  

    Venue:奈良県立医科大学  

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  • 学びの様式と伝統文化―現代日本における「学び」理解のための一試論として (公開シンポジウム グローバル時代における<ローカルな知>の可能性)

    渡邊洋子

    日本社会教育学会紀要  2005.6 

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

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  • 学びの様式と伝統文化 Invited

    渡邊洋子

    日本社会教育学会第51回研究大会公開シンポジウム  2004.9  日本社会教育学会

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Symposium, workshop panel (nominated)  

    Venue:同志社大学  

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  • 人権教育の新たな課題とアプローチ―内容としての人権教育から、視点としての人権教育へ Invited

    渡邊洋子

    平成16年度校長講座 1  2004.6 

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Public lecture, seminar, tutorial, course, or other speech  

    Venue:京都府総合教育センター  

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  • Open Symposium at the General Conference : a Chairperson's Synthesis(III Open Symposium at the General Conference)

    WATANABE Yoko

    日本教育政策学会年報  2003.6 

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

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  • 日本の生涯学習―特色・経緯・課題 Invited International conference

    渡邊洋子

    2001年度21世紀韓日女性生涯教育セミナー  2000.9  韓国女性開発院

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Symposium, workshop panel (nominated)  

    Venue:韓国女性開発院(ソウル)  

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  • 「ジェンダー視点に立つ」とは何かを考える―研究と実践から

    渡邊洋子

    新潟ジェンダー研究  2000.7 

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

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  • Mother, Wife and Daughter Invited International conference

    Yoko WATANABE

    International Symposia “SHIFTS in EDUCATION SPACE & TEACHER EDUCATION”(国際教育研究フォーラム)・Sub-Session2 “Citizenship,Gender, Culture, and Education (2)”  2000.3 

     More details

    Language:English   Presentation type:Oral presentation (invited, special)  

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  • Non-formal Education for girls in Japanese modern history International conference

    Yoko WATANABE

    第2回アジア太平洋教師教育国際シンポジウム Women, Children, Education分科会  2000.3 

     More details

    Language:English   Presentation type:Oral presentation (general)  

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  • 婦人教育に関する学習プログラムの企画・立案 (対象:全国女性教育関係者)(講師) Invited

    渡邊洋子

    NWEC(国立婦人教育会館)アドバンストコース(講師)  1999.1  国立婦人教育会館

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Public lecture, seminar, tutorial, course, or other speech  

    Venue:国立婦人教育会館  

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  • 社会教育研究におけるジェンダー研究の到達点と課題 Invited

    渡邊洋子

    平成10年度日本社会教育学会六月集会課題研究部会「ジェンダーと社会教育」  1998.6 

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Symposium, workshop panel (nominated)  

    Venue:駒沢大学  

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  • Synthesis of the Discussion(III. Decentralization and Education Policy-Special Issue of the Third General Conference)

    WATANABE Yoko

    日本教育政策学会年報  1997.6 

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

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  • 処女会の全国組織化とその指導思想

    渡邊洋子

    第39回教育史学会  1995.10 

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

    Venue:新潟大学  

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  • 戦前青年女子団体に関する研究―処女会中央部の設立と活動の展開

    渡邊洋子

    第42回日本社会教育学会  1995.9 

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

    Venue:明治大学  

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  • 戦前社会教育と「大陸の花嫁」その3【相庭和彦・大森直樹・陳錦・中島純・渡邊洋子】

    相庭和彦, 大森直樹, 陳錦, 中島純, 渡邊洋子

    第40回日本社会教育学会  1993.10 

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

    Venue:東京都立大学  

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  • 「大陸の花嫁」政策の教育史的研究【久保義三・相庭和彦・大森直樹・中島純・宮田幸枝・渡邊洋子】

    久保義三, 相庭和彦, 大森直樹, 中島純, 宮田幸枝, 渡邊洋子

    第37回教育史学会  1993.10 

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

    Venue:山形大学  

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  • 戦前社会教育と「大陸の花嫁」その2【相庭和彦・大森直樹・陳錦・中島純・渡邊洋子】

    相庭和彦, 大森直樹, 陳錦, 中島純, 渡邊洋子

    第39回日本社会教育学会  1992.10 

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

    Venue:鹿児島大学  

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  • 吉岡弥生の教育思想と実践 Invited

    渡邊洋子

    平成3年度日本教育史学会12月例会  1991.12 

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (invited, special)  

    Venue:謙堂文庫  

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  • 女子教育特立の意味を考える Invited

    渡邊洋子

    第35回教育史学会(コロキウム)  1991.10 

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (invited, special)  

    Venue:奈良女子大学  

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  • 戦前社会教育と「大陸の花嫁」【相庭和彦・大森直樹・陳錦・中島純・渡邊洋子】

    相庭和彦, 大森直樹, 陳錦, 中島純, 渡邊洋子

    第38回日本社会教育学会  1991.9 

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

    Venue:群馬大学  

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  • 吉岡弥生の女子教育思想 Invited

    渡邊洋子

    女性問題セミナ−「女性の学習・教育のあゆみを考える」  1991.9  日本女子社会教育会

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Public lecture, seminar, tutorial, course, or other speech  

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  • 「生涯学習体系化の諸問題」における「生涯学習」概念の検討―宿題研究の経緯を踏まえて Invited

    渡邊洋子

    平成3年度日本社会教育学会六月集会(宿題研究「生涯学習体系化の諸問題」に関する部会)  1991.6 

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (keynote)  

    Venue:明治大学  

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  • 「生涯学習体系化の諸問題」の「生涯学習」概念―宿題研究の経緯を踏まえて

    渡邊洋子

    平成3年度日本社会教育学会宿題研究 第11回定例研究会  1991.5 

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

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  • イギリスの継続・成人教育―テューター研修の経緯と現状 Invited

    渡邊洋子

    国立教育研究所特別研究・生涯学習研究プロジェクト研究会  1991.1  国立教育研究所

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (invited, special)  

    Venue:国立教育研究所  

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  • イギリス成人教育におけるテューター養成の経緯と現状

    渡邊洋子

    第37回日本社会教育学会  1990.10 

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

    Venue:日本福祉大学  

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  • イギリスにおける成人教育実践の新たな試み Invited

    渡邊洋子

    日本女子社会教育会主催婦人問題セミナ−  1990.5  日本女子社会教育会

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Public lecture, seminar, tutorial, course, or other speech  

    Venue:日本女子会館  

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  • 戦前女子教育における労働と「社会参加」の問題 ―吉岡弥生の女子教育論の検討から

    渡邊洋子

    第48回日本教育学会  1989.8 

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

    Venue:筑波大学  

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  • 戦前女性指導者の女性観―吉岡弥生を一事例として Invited

    渡邊洋子

    1989年度女性学講座  1989.8  国立婦人教育会館

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Public lecture, seminar, tutorial, course, or other speech  

    Venue:国立婦人教育会館  

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  • 天野藤男の社会教育思想

    渡邊洋子

    第35回日本社会教育学会  1988.10 

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

    Venue:九州大学  

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  • 「教育におけるナショナリズムの問題」研究の基本視座 Invited

    渡邊洋子

    教育政策研究会研究集会  1988.4  教育政策研究会

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Symposium, workshop panel (nominated)  

    Venue:専修大学  

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  • 公民教育の課題と方法―「中間指導者」の存在意義をめぐって

    渡邊洋子

    第34回日本社会教育学会  1987.10 

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

    Venue:東北大学  

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  • 公民の妻 Invited

    渡邊洋子

    お茶の水女子大学女性文化研究センター公開研究会  1987.4  お茶の水女子大学女性文化研究センター

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Public lecture, seminar, tutorial, course, or other speech  

    Venue:お茶の水女子大学付属図書館  

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Works

  • 『国際成人教育協議会第6回世界会議報告書』

    2002

     More details

  • A study on the promotion of lifelong learning for women's enpowerment

    2001

     More details

  • 女性のエンパワーメントのための生涯学習拡充方策に関する調査研究

    2001

     More details

  • 全日本社会教育連合会編「アジア・南太平洋成人教育協議会第1回総会報告書」

    1992

     More details

  • 日本女子社会教育会編「50年のあゆみ」

    1991

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Awards

  • 国際女性学会第2回女性学研究国際奨励賞

    1993  

     More details

    Country:Japan

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Research Projects

  • 医師/医学研究者養成における経験されたカリキュラム研究-生涯キャリアの観点から

    Grant number:24K05661

    2024.4 - 2028.3

    System name:科学研究費助成事業

    Research category:基盤研究(C)

    Awarding organization:日本学術振興会

    種村 文孝, 渡邊 洋子, 池田 雅則, 犬塚 典子, 柏木 睦月, 池田 法子

      More details

    Grant amount:\2860000 ( Direct Cost: \2200000 、 Indirect Cost:\660000 )

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  • A multifaceted survey and international comparative study on the effects of educational disparities and fairness in entrance examinations of medical schools

    Grant number:23H03135

    2023.4 - 2027.3

    System name:Grants-in-Aid for Scientific Research

    Research category:Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

    Awarding organization:Japan Society for the Promotion of Science

      More details

    Grant amount:\18330000 ( Direct Cost: \14100000 、 Indirect Cost:\4230000 )

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  • Development of Learning Resources and Training Programs on 'the Pedagogy for the Cross-Sectional Professionals'

    Grant number:21K18497

    2021.7 - 2024.3

    System name:Grants-in-Aid for Scientific Research

    Research category:Grant-in-Aid for Challenging Research (Exploratory)

    Awarding organization:Japan Society for the Promotion of Science

      More details

    Grant amount:\6240000 ( Direct Cost: \4800000 、 Indirect Cost:\1440000 )

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  • Study of the Practical Development and the Application of Career History Theory for the Women Health Professionals.

    Grant number:19H01625

    2019.4 - 2022.3

    System name:Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

    Research category:Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

    Awarding organization:Japan Society for the Promotion of Science

      More details

    Grant amount:\11700000 ( Direct Cost: \9000000 、 Indirect Cost:\2700000 )

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  • The Practical Developmental Reserach on Junction between 1st-year-Specialized (Professional) Education and Lifelong Career Design

    Grant number:17K18628

    2017.6 - 2021.3

    System name:Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Challenging Research (Exploratory)

    Research category:Grant-in-Aid for Challenging Research (Exploratory)

    Awarding organization:Japan Society for the Promotion of Science

    WATANABE Yoko

      More details

    Grant amount:\5330000 ( Direct Cost: \4100000 、 Indirect Cost:\1230000 )

    This study is for the development of educational practice aiming at effective integration of first-year education and lifelong career design, in both types of facilities:(1) Career-directed faculties(CDF,ex.Faculty of Medical, Dental and Nursing,etc.);(2)Career-non-directed faculties(CNF,ex.Faculty of Law, Science,etc.).For CDF,I designed and taught the teaching program of self-directed learning as an introductory and conversion education to the first year medical students. For CNF, as a member of the brand new faculty (Sosei Gakubu, Faculty of Creation) for the integration of arts and sciences and so non-career directed, I organized a in-faculty cross-disciplinary study group (lifelong education, public law, business administration,social studies education,psychology,art studies,etc.).Main outcome: field surveys of two unique first-year education, 4 student-centered career-events, and editing and publishing the 4 volumes of academic journal "Creation Journal of Human and Society".

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  • A comprehensive international joint research project on validity and improvement strategy of medical school admissions in Japan

    Grant number:16H05208

    2016.4 - 2020.3

    System name:Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

    Research category:Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

    Awarding organization:Japan Society for the Promotion of Science

    Junji Otaki

      More details

    Grant amount:\17550000 ( Direct Cost: \13500000 、 Indirect Cost:\4050000 )

    In a large-scale awareness survey, there was a sense of unfairness in the entrance examination for medical school, and many people thought that those who were born and raised in an environment with financial strength are suitable for the examination and easy to enter the medical school. Mental strength, compassion and empathy were emphasized as qualities. The recognition rate of the regional quota system was about 10% overall, and about 30% for medical professionals and medical students.
    An additional analysis of the results of past surveys of teachers in charge of career guidance at high schools reveals regional disparities in medical school entrance exams, depending on the area and size of the city they live, and differences between private and public high schools.
    According to a survey of mass media articles on university entrance exams, the articles on medical school entrance exams have increased since 2004, and the main content was the number of successful applicants by high school.

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  • theoretical and practical research on social education approach to community development post welfare society

    Grant number:16H03757

    2016.4 - 2020.3

    System name:Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

    Research category:Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

    Awarding organization:Japan Society for the Promotion of Science

    TAKAHASHI MITSURU

      More details

    Grant amount:\15860000 ( Direct Cost: \12200000 、 Indirect Cost:\3660000 )

    Both in Japan and internationally, regional revitalization and other aspects of community development are important policy issues. Aim of this research is to explore what is adult community approach. Results are following;
    1)Community development should take into consideration the meanings that local residents associate with particular places. This aspect, however, is almost ignored in most cases. Especially sports and Art activities are very important elements. Further we have to take into consideration that not one organization but network of various subjects. 2) we have to take more wider what is adult and community education. 3) the issue is a socioeconomic one, and it presents itself as a set of problems surrounding the power of capital to forcefully impose a uniform meaning on the area in question. Thus we see a cultural and symbolic battle to invest the area with new meaning in opposition to capital.

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  • The Development of Research/Education Methodology in Continuing Education of Woman Clinical Professionals; construction and application of Career History Method

    Grant number:16H03763

    2016.4 - 2019.3

    System name:Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

    Research category:Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

    Awarding organization:Japan Society for the Promotion of Science

    WATANABE YOKO

      More details

    Grant amount:\9230000 ( Direct Cost: \7100000 、 Indirect Cost:\2130000 )

    This study is the collaborative investigation that we develop the Carrier History Method to function both as the research methodology and as the practice methodology, for the carrier formation/continuation that stood in the lifelong perspectives of modern woman health profession, particularly the life of a woman doctor and the woman nurse.
    We have revised the lifeline method and developed our own method style. We got the cooperators of the woman doctors and nurses for the research methodology trial eight times, and practical methodology trial with the nurse student group interviews twice, so far. We visited the medical departments of U.K., North Europe, and Canada, and participated in the national conference of Canadian woman medical association, which enabled us to have wider international perspectives. The outcome of research are twelve papers in academic journals, two oral reports at the national conference of societies ofeducation, two related books and the two inclusive reports.

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  • The Development of Research/Education Methodology in Continuing Education of Woman Clinical Professionals; construction and application of Career History Method

    Grant number:26590191

    2014.4 - 2017.3

    System name:Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Challenging Exploratory Research

    Research category:Grant-in-Aid for Challenging Exploratory Research

    Awarding organization:Japan Society for the Promotion of Science

    WATANABE Yoko, TANEMIRA Fumitaka

      More details

    Grant amount:\3640000 ( Direct Cost: \2800000 、 Indirect Cost:\840000 )

    In late years, InterProfessional Education has been introduced into the pre/in-service training of the professionals. Instead of deffused "IPW directed IPE “, aiming at effective accomplishment of the daily work with many other types of occupations , we paid special attention to "Interchange type IPE". Our research team, consisted of IPE members, such as marine peace officer, pharmacist, childcare school teacher, medical education, the company education, worked on the development of the IPE workshop program, delivered it to the people of the IPE coordination, worked on the reflective sessions, and brought about 3 thesis , 4 essays, 1 practice report, 1 column and oral presentation at the academic societies.

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  • Multidisciplinary Research on Dynamic Order Formation within Schools and Other Educational Spaces

    Grant number:25245072

    2013.10 - 2018.3

    System name:Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (A)

    Research category:Grant-in-Aid for Scientific Research (A)

    Awarding organization:Japan Society for the Promotion of Science

    KUWABARA TOMOKO

      More details

    Grant amount:\42640000 ( Direct Cost: \32800000 、 Indirect Cost:\9840000 )

    Whereas the present scholarly consensus locates the solution to “order formation” problems such as bullying and classroom breakdown in the further strengthening of discipline and management of external conformity, this research has investigated a novel alternative approach; understanding disorder as struggles towards the formation of a new order (dynamic order formation). Through a multi-disciplinary approach, focusing on in-field situations, we have clarified the concrete processes of disorder and order formation in the educational spaces of home, community, and school. Based on these results, we have outlined the systems and support structures necessary to effectuate mutual collaboration between multiple educational spaces in order to promote psychodynamic order formation.

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  • Comprehensive study on life career, training, and support of the woman health professionals in Japan and UK

    Grant number:25285212

    2013.4 - 2016.3

    System name:Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

    Research category:Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

    Awarding organization:Japan Society for the Promotion of Science

    WATANABE Yoko, OKADA Ayako, SAEKI Tomoko, SHIBAHARA Machiko, MIYACHI Yuka, IKEDA Noriko

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    Grant amount:\7410000 ( Direct Cost: \5700000 、 Indirect Cost:\1710000 )

    In this study, the problem structures of the career of ‘women clinical(or health) professionals’were observed,and many implications were acquired for the analysis of ; vocation and personal life of women doctors in Japan and UK, lifelong career development and self-formation, medical education and lifelong learning, history and present situation, academic approach and practice. The major outcomes were; 1 the research method of women clinical professionals in Japan and UK ; 2 the trend of feminisation in the professional world of EU ; 3 the relationship of career and other concepts such as ‘professionalism’ and ‘role model’in the Japanese medical world ; 4 the design and development of ‘career history method’(next challenge). These discussions were published through a book, articles, 3 aural reports, and an invited lecture.

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  • Study on the System Development of Facilitating Undergraduate Medical Education Reforms

    Grant number:24790499

    2012.4 - 2015.3

    System name:Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Young Scientists (B)

    Research category:Grant-in-Aid for Young Scientists (B)

    Awarding organization:Japan Society for the Promotion of Science

    SHIBAHARA Machiko, KONISHI Yasuhiko, WATANABE Yoko, JARVIS Peter, MCKILLOP Jim, DANE Goodsman, TAYLOR Jeremy

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    Grant amount:\4290000 ( Direct Cost: \3300000 、 Indirect Cost:\990000 )

    The purpose of this study is to analyze the role of General Medical Council, an independent self-regulatory body, in undergraduate medical education reforms. GMC, established in 1858, has the statutory responsibility for medical education of all stages from undergraduate to lifelong learning as well as registering medical doctors. In this study, literature review, interviews and participatory observations were conducted. It is concluded that, in GMC’s quality assurance work, dialogue with evidence is used rather than check list, with inter-professional teams including medical students rather than team consisted only with medical doctors. Also, in relation to GMC, a few important aspects of medical education were founded, which were 1) Paradigm shift from School Education to Lifelong Learning, 2) Growth of General Practitioner and Feminization in Medicine and 3) Student Selection Reforms and Widening participation. These issues will be investigated further in new projects.

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  • Research on the establishment of certified expert program in medical education

    Grant number:23390129

    2011.4 - 2014.3

    System name:Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

    Research category:Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

    Awarding organization:Japan Society for the Promotion of Science

    SUZUKI Yasuyuki, FUJISAKI Kazuhiko, NIWA Masayuki, WAKABAYASHI Hideki, YOSHIOKA Toshimasa, OOTANI Takashi, TAGAWA Masami, NISHIGORI Hiroshi, SAIKI Takuya, MORIYA Rika, WATANABE Yoko, INAI Kouki, YOSHIDA Motofumi

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    Grant amount:\18200000 ( Direct Cost: \14000000 、 Indirect Cost:\4200000 )

    Certified expert program in medical education was established in collaboration with Japan Society for Medical Education. Outcome setting, eligibility, course work, reflective report on educational practice, career history were introduced into this program. PhD course for medical education, faculty development program for specialty doctor training, and outcome of clinical teachers were investigated.

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  • Comparative InterProfessional Study on the Professional Education and Professionalism: From the Viewpoint of Adult Education

    Grant number:23653244

    2011 - 2013

    System name:Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Challenging Exploratory Research

    Research category:Grant-in-Aid for Challenging Exploratory Research

    Awarding organization:Japan Society for the Promotion of Science

    WATANABE Yoko, YOSHIDA Masazumi, SAEKI Tomoko, SIBAHARA Machiko

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    Grant amount:\3510000 ( Direct Cost: \2700000 、 Indirect Cost:\810000 )

    This pilot study intends to clarify the different feature of professional education in various field as well as the common problems and topics cross-sectionally shared among their educators. The fields covered here are medical doctors, nurses and other health professionals; in-service training of enterprise; field administrative officers; school and nursery teachers: personnel specialists in lifelong learning including adult educator, curator, and librarian; layers; academics and so on. The study consists both of the development of the practical exchange model of InterProfessional Education (IPE) and of the InterProfessional comparative study based on it. As there are not so many previous works on professional education and professionalism per se in the studies of lifelong education, this study tried to build up the common base of the research in the InterProfessional settings.

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  • Comparative study on the succession of traditional cultures and cultural learning activities in relation to contemporary issues of lifelong learning among Japan, China, and Korea

    Grant number:21330178

    2009 - 2011

    System name:Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

    Research category:Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

    Awarding organization:Japan Society for the Promotion of Science

    WATANABE Yoko, AIBA Kazuhiko, YOSHIZAWA Takuya, ZHANG Miaodi, HU Xueliang, XU Jingbo, CHO Sung-heui, OSHIRO Kazuki, PARK Hyunkuk, MIYAMAE Yasufumi, KAMIYA Tomoaki, SHIBAHARA Machiko, SONG Jia

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    Grant amount:\8970000 ( Direct Cost: \6900000 、 Indirect Cost:\2070000 )

    For domestic research : we identified bases for succession of traditional cultures and related elements in Kyoto, Okinawa, and Niigata ; made observation on the effects of globalization on traditional culture ; made cross-sectional comparison among the three areas ; qualitative case studies in each. And for international comparative research : we coordinated and collaborated for the field study in Beijing, Seoul and Kongju ; International Kyoto Meeting, Round Table at Kobe University(both in 2010), and International Symposium on Traditional Culture and Lifelong Learning Among China, Japan and Korea at the Zhuhai Branch of Beijing Normal University, China(2011). The main outcome is the Final Report and Collection of Papers : Comparative study on the succession of traditional cultures and cultural learning activities in relation to contemporary issues of lifelong learning among Japan, China, and Korea(March, 2012). And publication of a book is being planned for the moment.

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  • 医学教育從事者の専門職研修に関する成人教育学的実踐研究―教育学専攻者を中心に―

    Grant number:19653089

    2007 - 2009

    System name:科学研究費助成事業 挑戦的萌芽研究

    Research category:挑戦的萌芽研究

    Awarding organization:日本学術振興会

    渡邊 洋子

      More details

    Grant amount:\3200000 ( Direct Cost: \3200000 )

    本研究は、イギリスの医学教育の現場で、教育学専攻者がスタッフの一員としてどんな仕事を担い、いかなる役割を果たしているか、求められる資質や能力は何かなどを、実地の現場見学とヒアリング、当事者や関係者のインタビューなどから考察・検討したものである。具体的には、(1)ロンドン調査、(2)国際シンポジウム開催、(3)「医療と教育を考える勉強会」での異業種交流、(4)その他の関連する活動を行った。(1)4回のロンドン調査(2007年6月、2008年4月、2009年3月、2009年10月)では、医学教育改革の近年の動向や非医療系教育専門家(non-medical/clinical educationalist)をめぐる情報収集やヒアリング、ロンドン大学教育研究所とロンドン厚生局の協力提携による医療者教育修士課程(Master of Artsin Clinical Education)に関するヒアリングや参与観察、医療系・非医療系の教育専門家へのインタビュー、医療者教育ワークショップの参与観察、国際シンポジウムの打ち合わせを行った(現地調査協力者15名うち日本人2名)。(2)2008年11月13日、にロンドンの教育研究所・厚生局からお二人を招聘し、京都大学で日英国際シンポジウム「イギリス医学教育の動向と新たなチャレンジ-ロンドン大学教育研究所の取り組みから」を実施し、2009年3月に報告書を刊行した。(3)の勉強会では本研究の経過報告を数回行い、平出敦教授(京都大学医学教育推進センター長、本研究の研究助言者)をはじめとするメンバーの協力がシンポジウム開催を円滑にした。(4)他の活動では、日本医学教育学会研究大会での情報収集活動や同教育専門家養成検討委員としての関与、医学教育セミナーなど指導医の研修機会への参加、東京女子医科大学での調査を行った。以上の成果は資料とともに2010年3月、研究成果報告書(全232頁)として刊行した。

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  • The Comparative Study on the Modes of Learning and the Contemporary Topics of Llfelong Learrnig in the Corltext of Tradltional Learning CuItures in East Asia

    Grant number:18330167

    2006 - 2008

    System name:Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

    Research category:Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

    Awarding organization:Japan Society for the Promotion of Science

    WATANABE Yoko, NAKAJIMA Jyun, AIBA Kazuhiko, HAEDA Mingru, YOSHIZAWA Takuya, MIYAMAE Koshi, NAKAIKE Ryuichi

      More details

    Grant amount:\7710000 ( Direct Cost: \6300000 、 Indirect Cost:\1410000 )

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  • A STUDY ON THE PROGRAM DEVELOPMENT ON THE HOBBY AND CULTURAL LEARNING WITH THE PROSPECT ON THE GENDER-EQUAL PARTICIPATION AND MULTICULTURAL CO-HABITANCE

    Grant number:16530501

    2004 - 2005

    System name:Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

    Research category:Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

    Awarding organization:Japan Society for the Promotion of Science

    WATANABE Yoko

      More details

    Grant amount:\1500000 ( Direct Cost: \1500000 )

    This study focuses on development of adult education programs for the hobby and cultural learning, which especially contribute for the promotion of gender equal participation in the society and multi-cultural co-habitance. It started from the research on the learning styles and learning needs of the learners in private "cultural centers". And second, I started to approach the "the Japanese mode of learning",which has been handed over in the learning and teaching of traditional culture and in the apprenticeship. Third, I had another research on the voluntary learning groups based at the Kominkans, for the hobby and cultural learning, which was done in Niigata City in 2005. And forth, I tried to clearify the basic idea of the development of the programs in such context. The main finding that we should take it into consideration in the program development is that hobby and cultural learning are pursued personally for the development of the skills and mutual relationship with other learners, and also enjoyable time in learning together, so we should find out which is the possibility of the connection between personal fulfillment and social needs in the learners.

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  • A Comparative Study of Women's Lifelong Learning in Japan and South Korea: Empowerment and Women's Learning

    Grant number:13410090

    2001 - 2003

    System name:Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

    Research category:Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

    Awarding organization:Japan Society for the Promotion of Science

    OHNO Teruko, NAKANO Hiroe, TAKAHASHI Yuki, HARA Hirok, WATANABE Yoko, ITO Machiko

      More details

    Grant amount:\10600000 ( Direct Cost: \10600000 )

    The study was conducted to clarify understanding of the situation surrounding women's lifelong learning and its demand in Japan and South Korea and propose measures to encourage such learning in both countries.
    To this end, the same questionnaire were sent to lifelong learning-related institutions and learners in Japan and South Korea. In Japan, 145 institutions and 940 learners, and in South Korea, 200 institutions and 1,620 learners returned the questionnaire. In addition, interviews were conducted in fiscal 2001 to gain insight into the relationship between lifelong learning and empowerment of women. Research members from the two countries each tabulated and analyzed the survey results. They then had four joint meetings to discuss the results in fiscal 2002 and 2003. The South Korean members subsequently made a report in fiscal 2002, and the Japanese members, in fiscal 2003.
    The Japanese report compares the two countries from institutional and political aspects as a background for analyzing the obtained data. The report then establishes the typical models of "middle-aged and older Japanese women engaged in lifelong learning" and "South Korean women engaged in lifelong learning while raising their children" based on analysis of the questionnaire and interview results, thereby identifying the characteristic learning behaviors of Japanese and South Korean women. It also classifies the effects of women's empowerment into "inner changes" and "social changes" and confirms that lifelong learning should lead to social changes in both countries. Based on this confirmation, it proposes specific learning programs to promote the empowerment of women.
    The research results were publicly announced at symposiums in South Korea in fiscal 2002 and in Japan in fiscal 2003, where researchers, government officials, students, and general citizens discussed the relevant issue.

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  • 女性の労働、社会参加と育児、子育ての意識および形態に関する研究

    Grant number:09710208

    1998

    System name:科学研究費助成事業 奨励研究(A)

    Research category:奨励研究(A)

    Awarding organization:日本学術振興会

    相庭 洋子

      More details

    Grant amount:\2200000 ( Direct Cost: \2200000 )

    本研究では、平成8年度から、育児・子育ての社会的基盤形成の方向性を探るべく、戦前期(1920-40年代)の農出漁村で組織・運営された季節託児所(農繁期託児所)の発展経緯と実態解明を中心に、地域の子育て土壌の掘り起こし作業に取り組んできた。本テーマは、先行研究が乏しい一方で、多分野の近接領域を網羅する必要があり、また散逸する史料の発掘を含むため、多大な基礎作業を要するものである。
    平成10年度は、主に3ヶ年の史料収集の成果の取りまとめを行った。具体的作業内容は以下の通りである。1 先行研究や文献調査で得られた一次・二次史料等を手がかりに、論文1を執筆した。目次構成は、はじめに一問題の所在、1季節託児所とは何か、2戦前・戦後の一季節託児所をめぐる全国的動向と政策展開(1)昭和初期にいたる動向、(2)「季節保育諸施設標準」(1935年)にみる季節託児所像、(3)日中戦争以後の季節託児所政策の展開、(4)戦後の季節託児所の位置づけと発展、3戦前の新潟県における社会事業と季節託児所の実際(1)季節託児所の発展前史、(2)季節託児所の設立、(3)「農村更正事業」「戦時厚生事業」としての季節託児所の発展、(4)戦時期の新潟県における季節託児所保育の実際、小括に代えて、である。
    2 国立国会図書館および新潟県立図書館で、全国の都道府県・市史および新潟県内の市町村史に掲載された季節託児所の設立・発展に関わる記述の検索・複写作業を行った。また、国会図書館所蔵の一次史料(半官半民の中央社会事業協会や愛国婦人会、産業組合中央会などの諸団体による季節託児所の手引き書)、県立図書館所蔵の『新潟県(越佐)社会事業』(新潟県社会課)における関連記事の閲覧・複写を行った。これらは目次一覧を作成し、平成11年3月現在準備中の研究成果中間報告書(本編・史料編)に所収の予定。
    3 2の成果から、戦前・戦後の新潟県内の季節託児所一覧を作成中である。(前記中間報告書に掲載予定)。
    4 研究費で購入した『社会事業雑誌目次総覧』『社会事業史料集成』『育児雑誌』等の関連記事や『実践季節保育所』等の文献、複写史料などを検討・分析中である。

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  • 女性の労働・社会参加と育児子育ての意識および形態に関する研究

    Grant number:08710196

    1996

    System name:科学研究費助成事業 奨励研究(A)

    Research category:奨励研究(A)

    Awarding organization:日本学術振興会

    相庭 洋子

      More details

    Grant amount:\1000000 ( Direct Cost: \1000000 )

    育児・子育ての社会的基盤形成の方向性を探る本研究(3年計画)の初(8)年度は、1920-40年代の社会動向や意識を踏まえつつ、農山漁村で組織・運営された季節託児所(農繁期託児所)の全国・地域的動向を中心に史料・情報収集を行った。テーマの性格上、多分野の近接領域を網羅する必要があり、散逸する史料の発掘を含むため、論文化は来年度となる。なお、以前から継続中の処女会(のちの女子青年団)の全国的組織化や婦人会・処女会の事業展開、「大陸の花嫁」政策をめぐる調査研究でも、関連史料や示唆が副次的に得られた。これらを含む論文作成の準備段階の主な研究実績は、次の通りである。
    1 季節託児所に関する先行研究の整理と「社会事業」としての史的位置づけ
    季節託児所は、「子守学校」(「子守児」の就学対策)の付帯施設を一歩すすめた非常設「託児」施設である。同託児所は、明治期〜昭和初期は小作争議の融和対策として、国が奨励金交付を始める1930(昭和5)年以降は「農村更正事業」として、日中戦争開始後の1938(昭和13)年以降は、「戦時厚生事業」の「戦時保育所」として、発展した。
    2 季節託児所の設置・運営をめぐる婦人会・女子青年団の事業展開に関する史料収集
    設立主体は個人から団体(婦人会・農会等)や町村へと変遷した。軍事援護を掲げつつ事業拡大を企てる愛国婦人会は1925年、「農村救済事業」の一環として「農繁期臨時託児所」に着手した。新潟、茨城、千葉、岩手を皮切りに全国で1、087か所(1930年)が関所され、妊産婦・乳幼児児童保護事業や巡回児童健康相談事業等を伴った。飛躍的発展を遂げた「戦時保育所」期には、地域の「保育」施設を目指し多くの「手引書」が出され、地域の女子青年団の日常活動にも組み込まれた(「手引書」類、中央・地方組織の関連史料、機関誌、「生活記録」的史料、社会事業・保育関係の全国・地方雑誌、市町村誌等)。

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  • 社会教育における公民形成の研究-女性の労働と政治参加の問題を中心に-

    Grant number:02951067

    1990

    System name:科学研究費助成事業 奨励研究(特別研究員)

    Research category:奨励研究(特別研究員)

    Awarding organization:日本学術振興会

    渡邊 洋子

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    Grant amount:\1000000 ( Direct Cost: \1000000 )

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  • The history of the female youth groups in modern Japan

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    Grant type:Competitive

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  • 継続教育・生涯学習における成人の学習形態・方法・プログラム開発・サポート体制・スタッフ研修等に関する研究

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    Grant type:Competitive

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  • ジェンダー視点に立った生涯教育学.社会教育学の現代的課題

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    Grant type:Competitive

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  • 次世代育成の課題と可能性に関する研究

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    Grant type:Competitive

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  • 近代青年女子団体史

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    Grant type:Competitive

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  • イギリスの成人教育および成人教育者に関する研究

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    Grant type:Competitive

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  • On the topics and issues of studies of adult and lifelong education in gender perspective

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    Grant type:Competitive

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  • A study on the raising of the next generation

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    Grant type:Competitive

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  • The Study on adult and continuing education, and adult educators in U. K.

      More details

    Grant type:Competitive

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Teaching Experience

  • 特定研究III

    2023
    Institution name:新潟大学

  • 課題研究III

    2022
    -
    2023
    Institution name:新潟大学

  • 特定研究II

    2022
    Institution name:新潟大学

  • 生涯教育学特論

    2021
    Institution name:新潟大学

  • 成人教育思想研究

    2021
    Institution name:新潟大学

  • フィールドスタディーズコーディネート

    2021
    Institution name:新潟大学

  • 国際理解リテラシー

    2021
    Institution name:新潟大学

  • 地域・国際交流B

    2021
    Institution name:新潟大学

  • 課題研究I

    2021
    -
    2022
    Institution name:新潟大学

  • 特定研究I

    2021
    Institution name:新潟大学

  • 課題研究II

    2021
    Institution name:新潟大学

  • リフレクションデザインIV

    2020
    Institution name:新潟大学

  • ソリューションラボⅠ

    2020
    Institution name:新潟大学

  • 生涯教育学演習

    2020
    Institution name:新潟大学

  • ソリューションラボII

    2020
    Institution name:新潟大学

  • プロジェクトゼミII

    2020
    -
    2023
    Institution name:新潟大学

  • 現代文化総合演習

    2020
    Institution name:新潟大学

  • プロジェクトゼミⅠ

    2019
    -
    2023
    Institution name:新潟大学

  • 地域・国際交流B

    2019
    Institution name:新潟大学

  • リテラシー応用 C

    2018
    Institution name:新潟大学

  • 基礎ゼミIII

    2018
    Institution name:新潟大学

  • 生涯学習概論

    2018
    Institution name:新潟大学

  • 基礎ゼミIV

    2018
    Institution name:新潟大学

  • 基礎ゼミII

    2017
    Institution name:新潟大学

  • フィールドスタディーズ(学外学修)

    2017
    Institution name:新潟大学

  • 基礎ゼミI

    2017
    Institution name:新潟大学

  • リフレクションデザイン I

    2017
    Institution name:新潟大学

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