2024/12/21 更新

写真a

チョウ ブンテイ
張 文婷
ZHANG WENTING
所属
教育研究院 人文社会科学系 経済学系列 講師
経済科学部 総合経済学科 講師
職名
講師
外部リンク

学位

  • 博士(学術) ( 2013年3月   新潟大学 )

  • 修士(学術) ( 2010年3月   新潟大学 )

研究分野

  • 人文・社会 / 経営学

経歴

  • 新潟大学   経済科学部 総合経済学科   講師

    2020年4月 - 現在

  • 新潟大学   環東アジア研究センター   講師

    2019年4月 - 2020年3月

  • 新潟大学   経済学部 経営学科   講師

    2019年4月 - 2020年3月

学歴

  • 新潟大学   現代社会文化研究科   国際社会形成論

    2010年4月 - 2013年3月

      詳細を見る

  • 新潟大学   現代社会文化研究科   現代文化論

    2008年4月 - 2010年3月

      詳細を見る

  • 新潟大学   人文学部   情報文化課程

    2004年4月 - 2008年3月

      詳細を見る

所属学協会

  • 日本中小企業学会

    2019年6月 - 現在

      詳細を見る

  • 日本経営学会

    2019年6月 - 現在

      詳細を見る

 

論文

  • 燕市と三条市のプラスチック製品製造業における取引関係構造の比較分析 査読

    張 文婷, 中東 雅樹, 山田 陽子, 李 健泳

    北東アジア地域研究   ( 30 )   15 - 27   2024年5月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者  

    researchmap

  • 大数据背景下智慧校园网络数据安全研究(中国語) 査読

    张晶, 李洪洋, 张文婷, 李佳怡

    网络安全技术与应用   5 ( 1 )   76 - 77   2023年

     詳細を見る

  • 燕市プラスティック製品製造業における取引関係構造のネットワーク分析

    中東雅樹, 山田陽子, 張文婷, 李健泳

    新潟大学経済論集   ( 112 )   71 - 86   2022年3月

     詳細を見る

  • A Review on Impact of Regional Events on the Development of Small and Medium-Sized Enterprises: A Food Messe in Niigata 査読

    Satoshi Arimoto, Ayumu Tojo, Wenting Zhang

    Business and Economics Journal   12 ( 6 )   1 - 3   2021年11月

     詳細を見る

  • 新型コロナウイルス禍の影響による企業経営と経営者の意識調査 : 新潟県と富山県の中小企業アンケート調査結果報告 (笠原哲也准教授 追悼号)

    張 文婷, 曾 國哲, 岸 保行

    新潟大学経済論集   ( 111 )   87 - 111   2021年9月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:新潟大学経済学会  

    CiNii Article

    CiNii Books

    researchmap

  • 中小企業によるグローバルサプライチェーンマネジメント : 概念モデルの提示

    伊藤 龍史, 張 文婷, 有元 知史, 岸 保行, 澤村 明, 中東 雅樹, 左近 幸村, 石塚 千賀子, 李 健泳

    新潟大学経済論集 = The journal of Economic Niigata University   ( 108 )   87 - 95   2020年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:新潟大学経済学会  

    CiNii Article

    CiNii Books

    researchmap

    その他リンク: http://hdl.handle.net/10191/00051475

  • 中国の酒類市場における清酒の位置づけ

    張 文婷, 岸 保行, 浜松 翔平

    新潟大学経済論集 = The journal of Economic Niigata University   ( 107 )   85 - 105   2019年9月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:新潟大学経済学会  

    近年,中国の清酒市場は急成長している。日本から多くの清酒が輸出されるようになり,酒市場の成長率はもっとも高い。本稿では,中国の酒類市場の全体像を理解するために,中国の白酒,黄酒,ワイン,ビールのそれぞれの市場の現状について述べたあと,2018年末に行った中国の企業訪問の調査結果から,中国での清酒の生産・流通・販売の実態についてまとめる。最終的には清酒の今後の中国市場での普及可能性について議論する。

    CiNii Article

    CiNii Books

    researchmap

    その他リンク: http://hdl.handle.net/10191/00051470

  • 中小企業の国際化に関する一考察 : 国際化のプロセスと電子商取引の影響を中心に

    張 文婷, 伊藤 龍史

    新潟大学経済論集 = The journal of Economic Niigata University   ( 105 )   97 - 106   2018年9月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:新潟大学経済学会  

    CiNii Article

    CiNii Books

    researchmap

    その他リンク: http://hdl.handle.net/10191/50635

  • The Research on Overseas Advertising Strategy of a Japanese Enterprise: The Comparison of One TV advertisement between Different Cultures 査読

    Wenting Zhang

    Journal of Business and Behavioral Sciences   30 ( 2 )   139 - 148   2018年8月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:英語  

    researchmap

  • 異文化間における同一商品テレビ広告の特異性

    張 文婷, 高中 公男

    事業創造大学院大学紀要   9 ( 1 )   89 - 100   2018年4月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:事業創造大学院大学  

    企業宣伝のために用いられる商品広告、企業広告のどちらも、放映される国の文化価値に深く関連付けられている。時代変化を敏感に反映する広告は、放映される文化圏における変化を色濃く反映することになる。その意味では、広告による意味伝達は、異文化理解の手段としても機能し得るものであると考えられる。つまり、異文化間の広告比較は、自国の文化と相手国の文化を理解する上で重要な示唆を与えてくれるものと捉えることができる。そこで、本稿では、日本と中国における同一企業による同一商品に関するテレビ広告に焦点を当て、日中両国における文化的な特異性が、広告においてどのように扱われ、あるいは、どのように表現上の差異を生み出すことになるものかを検証する。

    CiNii Article

    CiNii Books

    researchmap

    その他リンク: http://id.nii.ac.jp/1686/00004853/

▶ 全件表示

書籍等出版物

  • 新潟の中小企業を識る

    有元 知史, 岸 保行, 伊藤 龍史, 張 文婷( 範囲: 第1章、第2章担当)

    新潟大学  2018年3月 

     詳細を見る

共同研究・競争的資金等の研究

  • 新潟県における中小企業間ネットワークのダイバーシティ・マネジメントに関する研究

    研究課題/領域番号:22K13451

    2022年4月 - 2024年3月

    制度名:科学研究費助成事業 若手研究

    研究種目:若手研究

    提供機関:日本学術振興会

    張文婷

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者 

    配分額:3250000円 ( 直接経費:2500000円 、 間接経費:750000円 )

    researchmap

 

担当経験のある授業科目(researchmap)

  • 演習ⅡA

    2021年4月
    -
    現在
    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 演習ⅡB

    2021年4月
    -
    現在
    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • スタディスキルズ

    2020年10月
    -
    2021年3月
    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 演習ⅠA

    2020年4月
    -
    現在
    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 演習ⅠB

    2020年4月
    -
    現在
    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 新潟中小企業魅力発信演習

    2019年10月
    -
    現在
    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 中小企業論特論

    2019年4月
    -
    現在
    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 経営学概論Ⅱ

    2019年4月
    -
    現在
    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 中小企業論

    2019年4月
    -
    現在
    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 中小企業論演習

    2019年4月
    -
    現在
    機関名:新潟大学

     詳細を見る

  • 現代企業論

    2018年4月
    -
    2021年3月
    機関名:敬和学園大学

     詳細を見る

▶ 全件表示

担当経験のある授業科目

  • 演習 III

    2024年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 演習 IV

    2024年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 中小企業論

    2022年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 日本酒酒蔵の中小企業論

    2022年
    機関名:新潟大学

  • 演習I

    2022年
    機関名:新潟大学

  • スタディスキルズI

    2022年
    機関名:新潟大学

  • 演習II

    2022年
    機関名:新潟大学

  • スタディスキルズII

    2022年
    -
    2021年
    機関名:新潟大学

  • 企業経営特殊講義

    2021年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 卒業論文

    2021年
    -
    2022年
    機関名:新潟大学

  • 演習IIA

    2021年
    機関名:新潟大学

  • 演習IIB

    2021年
    機関名:新潟大学

  • 中小企業論演習

    2020年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 経営学概論Ⅱ

    2020年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • スタディスキルズⅡ

    2020年
    機関名:新潟大学

  • スタディスキルズⅢ

    2020年
    機関名:新潟大学

  • 演習ⅠA

    2020年
    機関名:新潟大学

  • 演習ⅠB

    2020年
    機関名:新潟大学

  • 中小企業論特論

    2019年
    -
    2022年
    機関名:新潟大学

  • 企業経営特殊講義

    2019年
    機関名:新潟大学

▶ 全件表示