2021/10/20 更新

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アリタ カヨコ
有田 佳代子
ARITA Kayoko
所属
教育・学生支援機構 コモンリテラシーセンター 准教授
職名
准教授
通称等の別名
aritaka
外部リンク

学位

  • 博士(学術) ( 2012年7月   一橋大学 )

  • 修士(国際関係学) ( 2001年3月   早稲田大学 )

研究キーワード

  • 多文化共生論

  • 日本語教育史

  • 日本語教育方法論

  • 日本語教育

  • ベトナム日本語教育史

研究分野

  • 人文・社会 / 日本語教育

経歴(researchmap)

  • 新潟大学   教育・学生支援機構 コモンリテラシーセンター   准教授

    2019年4月 - 現在

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  • 敬和学園大学   人文学部   特任准教授

    2014年4月 - 2019年3月

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  • 敬和学園大学   人文学部   契約講師

    2002年4月 - 2014年3月

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経歴

  • 新潟大学   教育・学生支援機構 コモンリテラシーセンター   准教授

    2019年10月 - 現在

  • 新潟大学   教育・学生支援機構 グローバル教育センター   准教授

    2019年4月 - 2019年9月

学歴

  • 一橋大学大学院言語社会研究科博士後期課程単位取得退学

    2008年4月 - 2011年3月

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  • 早稲田大学大学院アジア太平洋研究科修士課程(国際関係学専攻)

    1999年4月 - 2001年3月

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  • 早稲田大学社会科学部

    1989年4月 - 1992年3月

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所属学協会

  • 多文化共生社会における日本語教育研究会

    2020年4月 - 現在

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  • 社会言語科学会

    2019年10月 - 現在

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  • 日本語教育学会

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  • アカデミック・ジャパニーズ研究会

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  • 一橋日本語教育研究会

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  • 言語文化教育研究学会

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  • 日本言語政策学会

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  • 異文化間教育学会

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委員歴

  • 言語文化教育研究学会   学会誌査読協力員  

    2021年5月 - 現在   

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    団体区分:学協会

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  • 多文化共生社会における日本語教育研究会   幹事  

    2020年9月 - 現在   

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  • 言語文化教育研究学会   学会誌編集委員  

    2020年4月 - 2021年4月   

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    団体区分:学協会

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  • 言語文化教育研究学会   学会誌査読協力員  

    2018年6月 - 2020年4月   

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    団体区分:学協会

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  • 日本語教育学会   大会委員  

    2017年6月 - 2021年5月   

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    団体区分:学協会

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  • 一橋日本語教育研究会   学会誌査読協力  

    2017年 - 現在   

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  • 日本語教育学会   審査・運営協力員  

    2015年4月 - 2017年5月   

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    団体区分:学協会

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論文

  • 日本語教師が母語話者への日本語教育にかかわるーその理由と方法 招待 査読

    有田佳代子

    社会言語科学   24 ( 1 )   5 - 20   2021年9月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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  • 「日本語教育の目的論の変遷 および日本語教師の「分断」についての一考察」 招待

    有田佳代子

    『柴田幹夫先生退職記念論文集「近代日本とアジア」』   446 - 467467   2021年8月

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    担当区分:筆頭著者  

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  • 日本語クラスで留学生と「自由」を考える : ベンジャミンの警告 (敬和学園大学における『市民性』形成を目指す言語教育の開発と実践)

    有田佳代子

    人文社会科学研究所年報   ( 18 )   47 - 58   2020年6月

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    掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

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  • 書評/書評への応答「職業としての日本語教師」という問題設定から 牲川波都季編著 『日本語教育はどこへ向かうのか』(くろしお出版2019年)

    ましこ・ひでのり, 牲川波都季, 有田佳代子, 庵功雄

    社会言語学   XIX   169 - 168   2019年11月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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  • 日本事情クラスでの対話は「拡張的学習」につながるか : NIMBY (Not in my backyard)問題の検討から 招待

    有田佳代子

    日本語・日本文化研究 : 日本語・日本文化研究国際討論会論文集   ( 2 )   89 - 100   2019年11月

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    掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)  

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  • 研究ノート:日仏共同支配期ベトナムにおける日本語教育の一側面――日本プロパガンダ誌『Tân Á(新アジア)』の日本語解説を中心に

    有田佳代子

    敬和学園大学『敬和学園大学研究紀要』   ( 28 )   2019年2月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

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  • ・【フォーラム】「架け橋」ではなく,共通の新しい場をつくる人に 書評『市民性形成とことばの教育 母語・第二言語・外国語を超えて』 査読

    有田佳代子

    言語文化教育研究学会編『言語文化教育研究』   ( 15 )   203 - 217   2017年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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  • 【特集】シンポジウム「言語文化教育のポリティクス」 招待

    牲川波都季, 庵功雄, 寺沢拓也, 有田佳代子

    言語文化教育研究学会編『言語文化教育研究』   ( 15 )   3 - 24   2017年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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  • 「共同研究報告「演劇的手法を用いた総合的なコミュニケーション能力を高める授業の実践と開発」演劇的手法を用いた言語教育授業の実際と評価――2016年度共同研究報告――

    外山節子, 杉村使乃, 有田佳代子, 金山愛子

    敬和学園大学人文社会科学研究所編『敬和学園大学人文社会科学研究所年報』   ( 15 )   1 - 35   2017年6月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

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  • 「多文化共生社会の対話力」形成をめざした日本語表現教育――ドラマ教育の手法を用いて「NPT核拡散防止条約」から考える――

    有田佳代子

    敬和学園大学研究紀要   ( 26 )   87 - 106   2017年2月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

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  • 「日本語教師が関与すべき、多文化社会を創りそこで生きる「力」についての一考察―暫定的な目標設定と教材開発のために―」

    有田佳代子

    言語文化教育研究学会研究集会『言語教育の「商品化」と「消費」を考えるシンポジウム報告集Kindle版』   2016年9月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

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  • 「【共同研究報告】演劇的手法を用いた総合的なコミュニケーション能力を高める授業の実践と開発 演劇的手法によるワークショップの実際と評価 共同研究経過報告」

    有田佳代子, 金山愛子, 外山節子, 杉村使乃

    敬和学園大学人文社会科学研究所編『敬和学園大学人文社会科学研究所年報』   ( 14 )   1 - 14   2016年4月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

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  • 「ドラマ教育の手法を用いた多文化クラスでの日本語表現教育の試み 意見文執筆活動過程で『それまでの世界』は対象化したか」

    有田佳代子

    『敬和学園大学研究紀要』第25号pp69-88   ( 25 )   69 - 88   2016年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

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  • 「市職員は「やさしい日本語」研修をどう評価したか―テキストマイニングによる自由記述回答の内容分析―」 招待 査読

    有田佳代子

    一橋日本語教育研究会編『一橋日本語教育研究』   ( 4 )   23 - 33   2016年2月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

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  • 「留学生・日本人学生混合日本語科目における意見文執筆課題の試み――「型」の習得と「想」の拡充・深化は両立しえたか――」

    有田佳代子

    敬和学園大学研究紀要   ( 23 )   2014年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

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  • 「教科『日本語』と日本語教育との接面――連携の可能性を探るために」

    有田佳代子

    『一橋日本語教育研究』   ( 2 )   2014年2月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

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  • 「対立しあう信念間の対話のために――書評:牲川波都季(著)『戦後日本語教育学とナショナリズム――「思考様式言説」に見る包摂と差異化の論理』 査読

    有田佳代子

    『WEB版リテラシーズ11―ことば・文化・社会の日本語教育へ』   ( 11 )   11 - 16   2012年7月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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  • 「日本語教師の葛藤に関する研究--構造的拘束性と主体的調整のありよう」 査読

    有田佳代子

    一橋大学大学院言語社会研究科   2012年7月

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    記述言語:日本語   掲載種別:学位論文(博士)  

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  • 「パーマーのオーラル・メソッド受容についての一考察――「実用」の語学教育をめぐって――」

    有田佳代子

    『一橋大学留学生センター紀要』   ( 12 )   27 - 39   2009年6月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

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  • 「日本語教室のディレンマ――現場の現実と理論の対立の、可視化と共有のために――」

    有田佳代子

    『一橋日本語教育研究報告』   ( 2 )   1 - 10   2009年2月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

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  • 「研究ノート 構成主義と日本語教育」

    有田佳代子

    『敬和学園大学研究紀要』   ( 17 )   267 - 282   2008年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

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  • 「日本語教室における『論争上にある問題(controversial issues)』の展開についての試論―― 査読

    有田佳代子

    リテラシーズ研究会編『リテラシーズ3――ことば・文化・社会の日本語教育へ』   ( 3 )   115 - 130   2007年7月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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  • 「外国人少数居住地域における年少者日本語教育の現場からの一考察――『日本人性』に注目して――」

    有田佳代子

    『敬和学園大学研究紀要』   ( 16 )   163 - 180   2007年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

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  • 「教育学としての日本語教育 ――その構築過程にある現況」

    有田佳代子

    『敬和学園大学研究紀要』   ( 15 )   129 - 148   2006年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

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  • 「地域の『国際化』と大学の貢献――留学生交流を中心として」

    有田佳代子

    『敬和学園大学研究紀要』   ( 14 )   181 - 197   2005年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

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  • 「日本語教員養成入門科目におけるジグソー学習法の試み」 査読

    有田佳代子

    日本語教育   ( 123 )   96 - 105   2004年10月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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  • 「留学生と日本人学生の相互交渉創出の試み」

    有田佳代子

    『敬和学園大学研究紀要』第13号 pp129-148   ( 13 )   129 - 148   2004年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

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  • 「送り出し国ベトナムにおける外国人研修・技能実習制度の意義――国際労働力移動の 査読

    有田佳代子

    早稲田大学大学院アジア太平洋研究科   2001年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:学位論文(修士)  

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書籍等出版物

  • 『日本語教育はどこへ向かうのか ―移民時代の政策を動かすために』

    牲川 波都季, 有田 佳代子, 庵 功雄, 寺沢 拓敬( 担当: 共著 ,  範囲: 第1章)

    くろしお出版  2019年6月 

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  • 『多文化社会で多様性を考えるワークブック』

    有田佳代子, 志賀玲子, 渋谷実希編著, 新井久容, 新城直樹, 山本冴里著( 担当: 共著 ,  範囲: 「はじめに」、第5章pp33-40、第11章pp76-82、 第14章pp100-106、第15章pp107-113)

    研究社  2018年12月 

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  • 『心ときめくオキテ破りの日本語教授法』

    五味政信, 石黒圭編著, 迫田久美子, 戸田俶子, 志村ゆかり, 筒井千絵, 尾崎由美子, 古川敦子, 有田佳代子渋谷実希著( 担当: 共著 ,  範囲: 第4部「活動論」第7章「『地雷』をあえて踏む」pp128-151、「あとがき」pp213-214)

    くろしお出版  2016年5月 

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  • 『日本語教師の「葛藤」 構造的拘束性と主体的調整のありよう』

    有田佳代子( 担当: 単著)

    ココ出版  2016年3月 

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  • 『日本語教師のための実践・作文指導』

    有田佳代子( 担当: 共著 ,  範囲: 第1部第2章、第2部第12章)

    くろしお出版  2014年9月 

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  • 『会話の授業をたのしくするコミュニケーションのためのクラス活動40』

    有田佳代子( 担当: 共著 ,  範囲: 第1部第5課pp57-72および第2部第5課pp115-127)

    スリーエーネットワーク  2011年9月 

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  • 『まやかしの外国人研修制度』

    有田佳代子( 担当: 共著 ,  範囲: 第4章「グェンがオーバーステイになったわけ」)

    現代人文社  2000年5月 

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  • 『生活漢字306 英語・タガログ語版』

    有田佳代子( 担当: 共著)

    凡人社  1996年6月 

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講演・口頭発表等

  • 日仏共同支配期(1940-1945)ベトナムにおける 日本プロパガンダ誌『Tân Á』の中の日本語教育 ―教師の被害性と加害性に注目して― 招待

    有田佳代子

    台湾応用日本語学会国際シンポジウム  2021年4月 

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    開催年月日: 2021年4月

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  • 多文化社会を支える地域の日本語教室 ‐持続可能な地域づくりの担い手として‐ 招待

    有田佳代子

    新発田市 市民まちづくり支援課 地域日本語支援者養成講座  2021年2月 

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    開催年月日: 2021年2月

    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

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  • 同僚性を生むもの、同僚性が生むもの ー日本語教師の自発的な学習のための、三つの集まりから考えるー

    有田佳代子, 村上吉文, 国際, 中村妙子(フリーランス, 牛窪隆太

    2020年度日本語教育学会秋季大会  2020年11月 

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    開催年月日: 2020年11月

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

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  • 多文化社会に生きる ことばの教師として、わたしにもできること 招待

    有田佳代子

    立命館大学 日本語教育センターFD講演会  2020年2月 

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    記述言語:日本語  

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  • 多文化社会のコミュニケーション 「やさしい日本語」を中心に 招待

    有田佳代子

    新潟県労働基準協会連合会 講師研修会  2020年2月 

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    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

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  • ベトナムにおける戦時期日本プロパガンダ誌『Tân Á(新アジア)』のなかの日本語教育-教師の被害性と加害性に注目して

    有田佳代子

    日本語教育学会2019秋季大会  2019年11月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    添付ファイル: 2019秋大会仏印TanA発表2.pptx

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  • 多文化社会のコミュニケーション ー多様性を考える ー「やさしい日本語」を使ってみよう 招待

    有田佳代子

    NPO法人東大阪日本語学校市民向け講座  2019年11月 

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    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

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  • 日本事情クラスでの対話は「拡張的学習」につながるか-NIMBY(Not in my backyard)問題の検討からー 招待

    有田佳代子

    第4回 日本語・日本文化 國際學術大会 東アジアにおける文化・言語・教育とコンテンツ  2019年11月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 「市民性形成のために,日本語教師が「多数派」に提案する対話教育の方法『多文化社会で多様性を考えるワークブック』の理念と実際」

    有田佳代子, 渋谷実希, 志賀玲子, 新井久容, 山本冴里

    言語文化教育研究学会第5回年次大会  2019年3月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 「公正な社会への日本語教育からのアプローチ ~多文化社会で多様性を考える対話教育の提案~」 招待

    有田佳代子, 渋谷実希, 志賀玲子

    琉球大学国際教育センターFD研修会  2019年2月 

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    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

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  • 「多文化共生社会のコミュニケーション」 招待

    有田佳代子

    新潟県立三条高校 大学教員体験講義  2018年12月 

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    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

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  • 「多文化社会を支える日本語教室」 招待

    有田佳代子

    新潟県柏崎市国際交流協会市民講座  2018年10月 

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    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

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  • 「多文化共生社会を創出する「対話力」形成をめざした日本語教員養成クラスでの試み」

    有田佳代子, 渋谷実希, 志賀玲子

    日本語教育学会2017春季大会  2017年5月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 「『奨学金返済ができないので夢をあきらめます』から考える日本語教育 日本語教師として、教員養成現場の教員として、何ができるのか」 招待

    有田佳代子

    言語文化教育研究学会 2016年度年次大会シンポジウム「言語文化教育のポリティクス」  2017年2月 

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    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

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  • 「越境コミュニケーション能力の育成をめざした日本語教師の試み―教材集作成をめざして」 国際会議

    有田佳代子, 渋谷実希

    2016年日本語教育国際研究大会  2016年9月 

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    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

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  • 「日本語教師が関与すべき、多文化社会を創りそこで生きる「力」についての一考察―暫定的な目標設定と教材開発のために―」 国際会議

    有田佳代子

    言語文化教育研究学会研究集会  2016年7月 

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    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

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  • 「多文化共生社会のコミュニケーション」 招待

    有田佳代子

    新潟市役所新入職員研修  2016年4月 

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    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

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  • 「多文化共生社会と外国人の人権」 招待

    有田佳代子

    新発田市人権啓発課主催「人権フェスティバル」講演会  2015年11月 

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    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

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  • 「「やさしい日本語」をつかったコミュニケーションで日本語学習支援をスムーズに」 招待

    有田佳代子

    柏崎市国際交流協会主催 2015人材育成事業講演会  2015年9月 

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    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

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  • 「地域の共通語としての『やさしい日本語』」 招待

    有田佳代子

    新潟市豊栄区主催 多文化共生事業 市民大学講座  2015年9月 

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    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

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  • 「多文化共生社会と『やさしい日本語』を使ったコミュニケーション」 招待

    有田佳代子

    新潟市市役所 新入職員研修講演会  2015年6月 

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    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

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  • 「日本語教室に表れる「想像の共同体」は,どのように再構築していくことができるのか―三つの実践に見えた可能性」

    山本冴里, 新井久容, 有田佳代子, 南浦涼介

    日本語教育学会2015年春季大会  2015年5月 

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    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

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  • 「多文化共生社会と『やさしい日本語』を使ったコミュニケーション」 招待

    有田佳代子

    新潟市国際課・防災課主催 窓口担当者等対象研修  2015年2月 

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    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

    添付ファイル: 2015年2月新潟市役所研修(修正).pptx

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  • 「多文化共生社会と『やさしい日本語』を使ったコミュニケーション」 招待

    有田佳代子

    新潟市役所窓口担当者等対象研修講演会  2015年2月 

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    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

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  • 「多文化共生社会に向けた地域日本語支援の役割」 招待

    有田佳代子

    財団法人新潟市国際交流協会主催日本語学習支援講座  2014年9月 

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    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

    添付ファイル: 新潟市国際交流協会2014年9月講座.pptx

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  • 「多文化共生社会を考える――『やさしい日本語』を中心に」 招待

    有田佳代子

    新潟市役所新入職員研修講演会  2014年5月 

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    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

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  • 「多文化共生社会を考える:『やさしい日本語』を中心に」 招待

    有田佳代子

    新潟市役所 新人職員研修  2014年5月 

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    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

    添付ファイル: 2014.5新潟市職員研修.pptx

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  • 「多文化共生社会に向けた地域日本語支援の役割」 招待

    有田佳代子

    新発田市まちづくり支援課主催 日本語支援ボランティア養成講座  2013年12月 

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    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

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  • 「教育特例制度による教科『日本語』の教科書と小学校での授業実践--日本語教育学との連携の可能性を探るために」

    有田佳代子

    日本言語政策学会(JALP)甲信越地区研究会  2013年11月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 「意見文の『型』の習得と『想の深化』をめざした試み――対立規範は融合したか」

    有田佳代子

    日本語教育学会2013年度第4回研究集会  2013年6月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 「教科『日本語』と日本語教育との接面――連携の可能性を探るために」

    有田佳代子

    日本言語政策学会2013年度大会  2013年6月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 「災害時における外国人住民とのコミュニケーション課題――『やさしい日本語』の使用を中心に――」 招待

    有田佳代子

    新発田市役所 災害時外国人支援のための職員研修講演会  2013年2月 

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    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

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  • 「日本語教師に求められる規範的期待――葛藤の抽出のために」 国際会議

    有田佳代子

    2011国際日本語教育研究大会  2012年7月 

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    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

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  • 「災害時における外国人住民とのコミュニケーション課題――『やさしい日本語』の使用を中心に――」 招待

    有田佳代子

    新発田市役所 災害時外国人支援のための職員研修  2012年2月 

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    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

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  • 「構造的に拘束された日本語教師の葛藤――「求められるもの」の間の対立」

    有田佳代子

    日本語教育学会2011年秋季大会  2011年10月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 「一般紙社説と読者投書欄のなかの日本語教師――日本語教師の葛藤の構造的理解のために――」 国際会議

    有田佳代子

    2010国際日本語教育研究大会  2010年8月 

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    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

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共同研究・競争的資金等の研究

  • 第二次大戦期ベトナムの日本語教育史研究―日本プロパガンダ誌を基礎史料として

    研究課題/領域番号:20K00723  2020年4月 - 2023年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(C)  基盤研究(C)

    有田 佳代子

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    配分額:4030000円 ( 直接経費:3100000円 、 間接経費:930000円 )

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  • 敬和学園大学における「市民性」形成をめざす言語教育の開発と実践

    2018年4月 - 2020年3月

    敬和学園大学  敬和学園大学人文社会科学研究所研究補助費 

    有田佳代子 金山愛子 大岩彩子

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  • 演劇的手法を用いた総合的なコミュニケーション能力を高める授業の開発と実践

    2016年4月 - 2018年3月

    敬和学園大学  敬和学園大学人文社会科学研究所研究補助費 

    外山節子、杉村使乃、金山愛子、有田佳代子

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その他研究活動

  • 地域の話題から教材で掘り下げるアイデンティティ

    2019年10月

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    『英語教育』2019年10月増刊号(大修館)pp28-29
    新井久容・有田佳代子・志賀玲子・渋谷実希・山本冴里(共著)

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担当経験のある授業科目

  • 日本語Step3

    2021年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 集中日本語0 A

    2021年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 日本語教育実践研究

    2021年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 日本語教育史研究

    2021年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 集中日本語0 AII

    2021年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 多文化間共修B

    2021年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 日本語教育史

    2021年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 集中日本語0 CII

    2021年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 日本語教育実習

    2021年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 留学生と考える日台交流史B

    2021年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 集中日本語0 D

    2020年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 集中日本語0 C

    2020年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 日本語教育Ⅴ

    2020年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 日本語教育史Ⅲ

    2020年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 社会人としての日本語・作文C

    2020年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 集中日本語0 B

    2020年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 日本語教育Ⅰ-B

    2020年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 社会人としての日本語・作文A

    2020年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

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