2021/09/19 更新

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アベ カズヒサ
阿部 和久
ABE Kazuhisa
所属
教育研究院 自然科学系 生産デザイン工学系列 教授
自然科学研究科 環境科学専攻 教授
工学部 工学科 教授
職名
教授
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学位

  • 工学博士 ( 1991年5月   東京工業大学 )

研究分野

  • 社会基盤(土木・建築・防災) / 土木材料、施工、建設マネジメント  / 土木工学

経歴(researchmap)

  • 新潟大学   工学部 工学科   教授

    2017年4月 - 現在

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  • 新潟大学   自然科学研究科 環境科学専攻   教授

    2010年4月 - 現在

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  • 新潟大学   自然科学研究科 環境科学専攻   教授

    2010年4月 - 現在

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  • 新潟大学   工学部 建設学科   教授

    2008年11月 - 2017年3月

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  • 新潟大学   工学部 建設学科   准教授

    2004年4月 - 2008年10月

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  • 新潟大学   工学部   講師

    1990年1月 - 1991年9月

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  • 新潟大学   工学部   助手

    1985年4月 - 1990年9月

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経歴

  • 新潟大学   工学部 工学科   教授

    2017年4月 - 現在

  • 新潟大学   自然科学研究科 環境科学専攻   教授

    2010年4月 - 現在

  • 新潟大学   自然科学研究科 環境科学専攻   教授

    2010年4月 - 現在

  • 新潟大学   建設学科   教授

    2008年11月 - 2017年3月

  • 新潟大学   建設学科   准教授

    2004年4月 - 2008年10月

  • 新潟大学   工学部   講師

    1990年1月 - 1991年9月

  • 新潟大学   工学部   助手

    1985年4月 - 1990年9月

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所属学協会

 

論文

  • 軌道状態が通り変位軸力測定法の推定精度に及ぼす影響 査読

    佐藤拓郎, 阿部和久, 清水彰久, 紅露一寛

    鉄道工学シンポジウム論文集   23   253 - 260   2019年

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  • Polynomial chaos 展開を用いた確率有限要素法によるバラスト材の力学挙動の空間的ばらつきを考慮した道床沈下解析 査読

    紅露一寛, 上平健太, 阿部和久

    計算数理工学論文集   19   55 - 60   2019年

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  • 三次元電気探査法に基づくトンネル切羽前方地山推定手法の改善 査読

    竹内 新, 阿部和久, 椎谷成孝, 紅露一寛

    計算数理工学論文集   19   43 - 48   2019年

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  • 地下鉄軌道構造が近接建物内の振動・騒音に及ぼす影響の解析的評価 査読

    山田高也, 山田壮太, 阿部和久, 古田 勝, 末原美智子, 吉武 翔, 紅露一寛

    鉄道工学シンポジウム論文集   23   275 - 282   2019年

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  • An Efficient Three-Dimensional Track/Tunnel/Soil Interaction Analysis Method for Prediction of Vibration and Noise in a Building

    Kazuhisa Abe, Koya Yamada, Sota Yamada, Masaru Furuta, Michiko Suehara, Sho Yoshitake, Kazuhiro Koro

    IWRN13   2019年

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  • A monitoring method for mechanical condition of track using rail lateral displacement data obtained with commercial trains 査読

    Kazuhisa Abe, Takuro Sato, kihisa Shimizu, Kazuhiro Koro

    WCRR2019   2019年

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  • 地下鉄トンネル・地盤連成系の三次元加振応答解析 査読

    阿部和久, 山田高也, 古田 勝, 末原美智子, 紅露一寛

    土木学会論文集A2   74 ( 2 )   I_523 - I_534   2018年

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  • トンネル発破解析を対象とした3次元個別要素法の計算効率化 査読

    今野真精, 阿部和久, 若月和人, 紅露一寛

    計算数理工学論文集   18   29 - 34   2018年

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  • 通り変位測定データを用いた軌道力学状態推定に関する基礎的検討 査読

    阿部和久, 千葉 颯兵, 佐藤拓郎, 小松佳弘, 紅露 一寛

    鉄道工学シンポジウム論文集   22   107 - 114   2018年

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  • A FE-based 2-D ballast settlement analysis of railway track with a rail joint

    Kazuhiro Koro, Kazuhisa Abe

    Railways2018   2018年

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  • A theoretical study on a rail stress monitoring method using rail lateral displacement observed by commercial trains

    Kazuhisa Abe, Sohei Chiba, Yoshihiro Komatsu, Kazuhiro Koro

    Railways2018   2018年

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  • 離散支持されたレールの時間域伝達境界 査読

    阿部和久, 戸田大介, 紅露一寛

    計算数理工学会論文集   17   59 - 64   2017年

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  • 軌道の構成部材の形状特性値および物性値の空間ばらつきに起因する軌道振動応答の変動量の評価 査読

    紅露一寛, 渡邉あゆみ, 阿部和久

    計算数理工学会論文集   17   37 - 42   2017年

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  • 心抜き自由面発破の個別要素解析と振動低減効果の解明 査読

    若月和人, 齋藤 優, 阿部和久, 紅露一寛

    土木学会論文集F1   72 ( 3 )   I_16 - I_27   2017年

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  • 等間隔に欠陥が存在する周期場を対象とした効率的分散解析手法 査読

    阿部和久, 筧 拓哉, 紅露一寛

    土木学会論文集A2   73 ( 2 )   I_133 - I_141   2017年

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  • 比抵抗トモグラフィによるトンネル切羽前方の三次元地山構造推定 査読

    佐々木丈, 阿部和久, 椎谷成孝, 今村大介, 紅露一寛

    計算数理工学会論文集   17   71 - 76   2017年

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  • Improvement of accuracy of method for measuring axial force of rail based on natural frequency 査読

    Fumihiro Urakawa, Kazuhisa Abe, Hiroshi Takahashi

    Quarterly Report of RTRI (Railway Technical Research Institute)   57 ( 2 )   125 - 132   2016年5月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:Ken-yusha Inc.  

    In order to evaluate the axial force of a continuous welded rail quantitatively in a simple manner, a method was developed to measure axial force based on the natural frequency. However, the accuracy of this method is insufficient because of certain variations in track condition. This study extracted factors which influence measurement accuracy and proposed an error correction method using track finite-element analysis for the purpose of improving the accuracy of this measuring method. Furthermore, measurements were taken of the natural frequency and axial force of a rail on a real track in order to validate the proposed method.

    DOI: 10.2219/rtriqr.57.2_125

    Scopus

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  • Time domain transmitting boundary for discretely supported rail

    Abe, K, Toda, D, Koro, K

    IWRN12   2016年

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  • 欠陥を等間隔に配置した周期層の波動透過解析 査読

    筧 拓哉, 阿部和久, 紅露一寛, Pher Errol Balde Quinay

    土木学会論文集A2   72 ( 2 )   I_197 - I_206   2016年

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  • 軌道の状態を考慮した固有振動によるロングレール軸力測定法の検討 査読

    浦川文寛, 阿部和久, 高橋 寛

    鉄道工学シンポジウム論文集   20   1 - 8   2016年

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  • Cyclic densificationモデルに基づくバラスト道床沈下解析におけるバラスト材のYoung率の空間変動の影響 査読

    紅露一寛, 井口建斗, 阿部和久

    計算数理工学論文集   16   7 - 12   2016年

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  • Cyclic densificationモデルを用いた道床沈下解析における材料パラメータの変動の影響評価 査読

    紅露一寛, 林 栞菜, 阿部和久

    鉄道工学シンポジウム論文集   20   177 - 184   2016年

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  • 自由面発破の実験と個別要素法を用いた数値解析手法の検証 査読

    若月和人, 斎藤 優, 阿部和久, 紅露一寛

    土木学会論文集F1(トンネル工学)特集号   71 ( 3 )   I_1 - I_10   2015年

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  • Influence of damping and rail stress on parametric instability of a wheel

    Kazuhisa Abe, Kyohei Hosaka, Kazuhiro Koro, Pher E.B. Quinay

    STECH2015   2015年

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  • Dynamic response analysis of a periodic structure on a half-space subjected to incident waves

    Kazuhisa Abe, Shun Furusato, Pher Errol Balde Quinay, Kazuhiro Koro

    ICOME2015   2015年

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  • Influence of thermal dependency of pad stiffness on measurement of rail load based on a vibration method

    Hiroshi Takahashi, Kazuhisa Abe, Fumihiro Urakawa, Kazuhiro Koro

    STECH2015   2015年

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  • まくらぎの浮きを考慮した軌道・道床沈下連成解析 査読

    相田真人, 紅露一寛, 阿部和久

    鉄道工学シンポジウム論文集   19   127 - 134   2015年

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  • 軌道横変位共振による座屈誘発の可能性に関する解析的検討 査読

    阿部和久, 丸山聖司, 紅露一寛

    鉄道工学シンポジウム論文集   19   21 - 28   2015年

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  • 個別要素法によるコンクリート供試体発破実験の再現解析 査読

    斎藤 優, 若月和人, 阿部和久, 紅露一寛

    計算数理工学論文集   15   19 - 24   2015年

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  • 周期長の異なる複合材層を有する無限動弾性場の波動透過解析 査読

    阿部和久, 筧 拓哉, 紅露一寛

    土木学会論文集A2   71 ( 2 )   I_859 - I_867   2015年

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  • FE-based ballast settlement analysis considering wheel-track dynamic response

    Kazhiro Koro, Kazuhisa Abe

    STECH2015   2015年

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  • Influence of track conditions on the axial force measuring method of continuous welded rail based on the natural frequency

    Fumihiro Urakawa, Kazuhisa Abe, Hiroshi Takahashi

    STECH2015   2015年

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  • Dynamic instability of a wheel moving on a discretely supported infinite rail 査読

    Kazuhisa Abe, Yuusuke Chida, Pher Errol Balde Quinay, Kazuhiro Koro

    JOURNAL OF SOUND AND VIBRATION   333 ( 15 )   3413 - 3427   2014年7月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:ACADEMIC PRESS LTD- ELSEVIER SCIENCE LTD  

    The parametric instability of a wheel moving on a discretely supported rail is discussed. To achieve this, an analysis method is developed for a quasi-steady-state problem which can represent an exponential growth of oscillation. The temporal Fourier transform of the rail motion is expanded by a Fourier series with respect to the longitudinal coordinate, and then the response of the rail deflection due to a quasi-harmonic moving load is derived. The wheel/track interaction is formulated by the aid of this function and reduced to an infinite system of linear equations for the Fourier coefficients of the contact force. The critical velocities between the stable and unstable states are calculated based on the nontrivial condition of the homogeneous matrix equation. Through these analyses the influences of the modeling of rail and rail support on the unstable speed range are examined. Moreover, not only the first instability zone but also other zones are evaluated. (C) 2014 Elsevier Ltd. All rights reserved.

    DOI: 10.1016/j.jsv.2014.03.027

    Web of Science

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  • Influence of sleeper spacing on vibration and noise of railway tracks

    K. Abe, S. Batjargal, K. Koro

    PROCEEDINGS OF INTERNATIONAL CONFERENCE ON NOISE AND VIBRATION ENGINEERING (ISMA2014) AND INTERNATIONAL CONFERENCE ON UNCERTAINTY IN STRUCTURAL DYNAMICS (USD2014)   3385 - 3396   2014年

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)   出版者・発行元:KATHOLIEKE UNIV LEUVEN, DEPT WERKTUIGKUNDE  

    This paper investigates the influence of sleeper spacing on the vibration and noise of railway tracks. Through numerical experiments of stationary harmonic loading problems for different sleeper distributions, the relationship between the variance of deviation in the sleeper location and the mean value and variance of the resonant amplitude is evaluated. The influence of randomness in the sleeper spacing on the frequency response is also examined. Moreover, since the track vibration is excited due to the interaction between the track and a running train, such problems are analyzed, taking into account the roughness between the railhead and the wheel tread. Based on a number of simulations, we assess the effect of the random and optimal sleeper distributions on the vibration and noise reductions.

    Web of Science

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  • まくらぎ配置がレールの振動・騒音特性に及ぼす影響 査読

    Batjargal Sodbilig, 阿部和久, 紅露一寛

    鉄道工学シンポジウム論文集   18   23 - 30   2014年

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  • 空孔導入によるトンネル発破振動低減効果の解析的検討 査読

    齋藤 優, 若月和人, 阿部和久, 紅露一寛

    計算数理工学論文集   14   1 - 6   2014年

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  • 軌道の動的応答を考慮したcyclic dencificationモデルに基づくバラスト道床沈下解析法 査読

    紅露一寛, 佐藤江美, 阿部和久

    鉄道工学シンポジウム論文集   18   1 - 6   2014年

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  • バラスト道床沈下解析のための拡張下負荷面モデルに基づく繰り返し弾塑性・時間域均質化有限要素法 査読

    紅露一寛, 大窪和輝, 阿部和久

    計算数理工学論文集   14   37 - 42   2014年

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  • 軌道水平変位に関する臨界速度の外乱鋭敏性 査読

    丸山聖司, 阿部和久, 紅露一寛

    土木学会論文集A2   70 ( 2 )   I_971 - I_980   2014年

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  • Application of Haar wavelets to time-domain BEM for the transient scalar wave equation 査読

    Kazuhiro Koro, Kazuhisa Abe

    IOP Conference Series: Materials Science and Engineering   10 ( 1 )   2014年

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)   出版者・発行元:Institute of Physics Publishing  

    The time-domain boundary element method using the Haar wavelets is developed for reducing the computational cost of the BE wave propagation analysis. The Haar wavelets are used for the discretization of the boundary integral equation. The time variation of the unknown potential and flux is approximated using the conventional scheme. The small matrix entries of the coefficient matrix are truncated with the Beylkin-type matrix compression scheme at before and after calculation of double boundary integral. The present BEM has the numerical stability comparable to the piecewise constant Galerkin BEM. The sparsity of the coefficient matrix generated at an each time step rises as the time step proceeds
    the memory requirement of the present method can be reduced in comparison with the conventional BEM. The reduction of the computational work from the conventional BE analysis is difficult because of the sparse system of the conventional time-domain BEM.

    DOI: 10.1088/1757-899X/10/1/012222

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  • A level set-based shape optimization method for periodic sound barriers composed of elastic scatterers 査読

    Hiroshi Hashimoto, Min-Geun Kim, Kazuhisa Abe, Seonho Cho

    JOURNAL OF SOUND AND VIBRATION   332 ( 21 )   5283 - 5301   2013年10月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:ACADEMIC PRESS LTD- ELSEVIER SCIENCE LTD  

    This paper presents a level set-based topology optimization method for noise barriers formed from an assembly of scatterers. The scattering obstacles are modeled by elastic bodies arranged periodically along the wall. Due to the periodicity, the problem can be reduced to that in a unit cell. The interaction between the elastic scatterers and the acoustic field is described in the context of the level set analysis. The semi-infinite acoustic wave regions located on the both sides of the barrier are represented by impedance matrices. The objective function is defined by the energy transmission passing the barrier. The design sensitivity is evaluated analytically by the aid of adjoint equations. The dependency of the optimal profile on the stiffness of scatterers and on the target frequency band is examined. The feasibility of the developed optimization method is proved through numerical examples. (C) 2013 Elsevier Ltd. All rights reserved.

    DOI: 10.1016/j.jsv.2013.05.027

    Web of Science

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  • Numerical and experimental study on measuring method of rail axial stress of continuous welded rails based on use of resonant frequency

    Akira Aikawa, Hirotaka Sakai, Kazuhisa Abe

    Quarterly Report of RTRI (Railway Technical Research Institute)   54 ( 2 )   118 - 125   2013年5月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    This paper proposes a newly developed method, which measures absolute axial stress of continuous welded rails (CWR), based on the change of resonant frequency of standing wave mode of rails in the periodic infinite railway track structure. First, the authors theoretically derived dominant simultaneous equations regarding the vibration motions of a three-dimensional Timoshenko-beam under compressive or tensional axial-loadings. By applying the Floquet's theorem to dominant equations of the unit cell, which is an irreducible sub-structure with periodicity of the infinite track structure, the equations are simplified into Eigen-value problems in the frequency domain. Numerical dispersion analyses of wave modes propagating in a track made clear the relation among axial-loadings, wavenumber and natural frequency and provided an evaluation of the feasibility of the proposed method for the measurement of the absolute axial stress. Furthermore, in-situ measurements in the existing CWR track experimentally confirmed the linearity between the axial stress and the resonant frequency.

    DOI: 10.2219/rtriqr.54.118

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  • 自由面発破による岩盤破壊過程の個別要素解析 査読

    石沢浩太, 若月和人, 阿部和久, 紅露一寛

    計算数理工学論文集   13   61 - 66   2013年

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  • Cyclic densification モデルを用いた有限要素法に基づくバラスト道床沈下解析法の適用可能性に関する検討 査読

    佐藤江美, 紅露一寛, 阿部和久

    鉄道工学シンポジウム論文集   17   143 - 150   2013年

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  • 軌道の非線形力学特性が共振周波数・レール軸力関係に及ぼす影響 査読

    阿久津友宏, 阿部和久, 紅露一寛

    鉄道工学シンポジウム論文集   17   105 - 112   2013年

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  • 面外定常波動問題における非直交waveletを用いた境界要素法の係数行列保存成分数 査読

    紅露一寛, 阿部和久

    土木学会論文集, A2   69 ( 2 )   I_163 - I_173   2013年

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  • 有限長周期杭が配置された地盤の表面波分散解析 査読

    古里 駿, 阿部和久, 紅露一寛, P.E.B.Quinay

    土木学会論文集, A2   69 ( 2 )   I_799 - I_807   2013年

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  • Resonant behavior of railway track having random sleeper spacing

    Kazuhisa Abe, Sodbilig Batjargal, Kazuhiro Koro

    Proc. of ASEM13   1903 - 1911   2013年

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  • 一部に欠陥を有する二次元周期場の動弾性解析 査読

    阿部和久, 本間広紀, 紅露一寛

    土木学会論文集A2   68 ( 2 )   I_823 - I_831   2012年

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  • Wave Propagation in an Infinite Track Having an Irregular Region

    K. Abe, A. Kikuchi, K. Koro

    NOISE AND VIBRATION MITIGATION FOR RAIL TRANSPORTATION SYSTEMS   118   71 - +   2012年

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)   出版者・発行元:SPRINGER-VERLAG BERLIN  

    This paper presents a numerical method for wave transmission through a periodic track having a disturbed region. The infinite track analysis is realized by attaching the transmitting boundaries at both ends of the finite sub-domain. To achieve this, an impedance matrix representing the transmitting boundary is constructed by utilizing eigenmodes for the transfer matrix of a unit cell. The developed method is applied to infinite tracks subjected to incident harmonic waves. Through numerical analyses, the influence of the stiffness of the pads on the wave transmission is examined. The relation between the transmittance and the band structure of track is also discussed.

    Web of Science

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  • Optimization of sleeper spacing for reduction of wave transmission

    B.Sodbilig, K.Abe, K.Koro

    STECH12   2012年

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  • Dispersion analysis of an axially loaded rail discretely supported on an elastic half-space

    K.Abe, Y.Chida, K.Koro

    STECH12   2012年

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  • Sleeper spacing optimization for vibration reductionin rails 査読

    B.Sodbilig, K.Abe, K.Koro

    CODE2012   25 ( 6 )   569 - 577   2012年

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  • Wave Propagation in an Infinite Track Having an Irregular Region 査読

    K. Abe, A. Kikuchi, K. Koro

    NOISE AND VIBRATION MITIGATION FOR RAIL TRANSPORTATION SYSTEMS   118   71 - +   2012年

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)   出版者・発行元:SPRINGER-VERLAG BERLIN  

    This paper presents a numerical method for wave transmission through a periodic track having a disturbed region. The infinite track analysis is realized by attaching the transmitting boundaries at both ends of the finite sub-domain. To achieve this, an impedance matrix representing the transmitting boundary is constructed by utilizing eigenmodes for the transfer matrix of a unit cell. The developed method is applied to infinite tracks subjected to incident harmonic waves. Through numerical analyses, the influence of the stiffness of the pads on the wave transmission is examined. The relation between the transmittance and the band structure of track is also discussed.

    Web of Science

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  • 下負荷面モデルを用いたバラスト道床繰り返し変形解析における材料パラメータの変動の影響評価 査読

    紅露一寛, 間島朋也, 阿部和久

    鉄道工学シンポジウム論文集   16   21 - 28   2012年

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  • 空間的・時間的な温度変化を受けるロングレールの軸力分布解析 査読

    阿部和久, 桑山卓也, 元好 茂

    鉄道工学シンポジウム論文集   16   101 - 108   2012年

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  • 半無限弾性地盤上にまくらぎ支持された軸力を受けるレールの分散解析 査読

    阿部和久, 千田雄亮, 紅露一寛

    計算数理工学論文集   12   13 - 18   2012年

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  • SH波の入射を受ける連続橋・半無限地盤連成系の定常応答特性 査読

    田村 建, 阿部和久, 紅露一寛

    計算数理工学論文集   11   47 - 52   2011年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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  • 温度応力を受ける分岐器介在ロングレールの動的応答解析 査読

    阿久津友宏, 阿部和久, 紅露一寛

    計算数理工学論文集   11   41 - 46   2011年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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  • 時間・境界上の離散化にwavelet基底を用いた拡散問題時間域BEMにおける係数行列計算の効率化 査読

    紅露一寛, 佐藤鉄太郎, 阿部和久

    計算数理工学論文集   11   19 - 24   2011年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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  • Dynamic response analysis of a periodic continuous bridge subjected to traveling SH-waves

    Abe, K, Tamura, T, Koro, K

    7th Japan-US-Taiwan Workshop on Water System Seismic Practices   2011年10月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

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  • Haar waveletを用いた2次元拡散問題時間域境界要素法における係数行列保存成分数の解析自由度依存性 査読

    紅露一寛, 阿部和久

    土木学会論文集A2(応用力学)   67 ( 2 )   I_95 - I_106   2011年8月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: 10.2208/jscejam.67.I_95

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  • 二重周期弾性場の有限要素表面波分散解析 査読

    阿部和久, 荒木聡秀, 紅露一寛

    土木学会論文集A2(応用力学)   67 ( 2 )   I_905 - I_913   2011年8月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: 10.2208/jscejam.67.I_905

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  • 吊上げ式レール軸力測定法に関する解析的検討(共著) 査読

    田中洋介, 阿部和久, 元好茂

    鉄道工学シンポジウム論文集   15   112 - 119   2011年7月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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  • Level set based topological shape optimization of phononic crystals for sound barriers

    Kim, M-G, Hashimoto, H, Abe, K, Cho, S

    WCSMO-9   2011年6月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

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  • Dynamic characteristics of railway concrete sleepers using impact excitation techniques and model analysis

    Aikawa, A, Urakawa, F, Abe, K, Namura, A

    WCRR2011   2011年5月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

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  • Theoretical study on a measuring method of rail axial stress via vibration modes of periodic track

    Abe, K, Shimizu, S, Aikawa, A, Koro, K

    WCRR2011   2011年5月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

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  • A BE-based shape optimization method enhanced by topological derivative for sound scattering problems 査読

    Kazuhisa Abe, Takasuke Fujiu, Kazuhiro Koro

    ENGINEERING ANALYSIS WITH BOUNDARY ELEMENTS   34 ( 12 )   1082 - 1091   2010年12月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:ELSEVIER SCI LTD  

    This paper presents a BE-based shape optimization method for acoustic problems in the context of shape design of sound insulating walls. In order to avoid the convergence to a local minimal solution around an initial shape, the topological derivative is introduced. Based on the global distribution of the topological derivative, new shape or topology are attained by nucleating small scattering bodies. Evaluation of the topological derivative is achieved within the framework of the boundary element analysis. To cope with the topological change due to the nucleation and cutting of thin branches, shape is updated by the aid of the level set approach during the optimization process. Through numerical examples, it is proved that the developed method can find a shape with good performance irrespective of its initial shape. (C) 2010 Elsevier Ltd. All rights reserved.

    DOI: 10.1016/j.enganabound.2010.06.017

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  • 軸力を受ける曲線レールの振動応答解析 査読

    石川大地, 阿部和久, 紅露一寛

    計算数理工学論文集   10   57 - 62   2010年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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  • 時間・空間の離散化にwavelet基底を用いた境界要素法による線形拡散解析 査読

    紅露一寛, 佐藤鉄太郎, 阿部和久

    計算数理工学論文集   10   81 - 86   2010年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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  • 無限長軌道と半無限地盤との連成加振応答解析 査読

    高野祐紀, 阿部和久, 紅露一寛

    計算数理工学論文集   10   63 - 68   2010年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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  • 中間層を有する周期複合材の弾性波動解析 査読

    阿部和久, 中山 悠, 紅露一寛

    応用力学論文集   13   1041 - 1048   2010年9月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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  • 2次元スカラー波動方程式のための非直交スプラインwaveletを用いた時間域境界要素法 査読

    紅露一寛, 菅波祐太, 古川 陽, 阿部和久

    応用力学論文集   13   241 - 252   2010年9月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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  • Shape optimization with topological derivative and its application to noise barrier for railway viaducts

    Abe, K, Fujiu, T, Koro, K

    Advances in Boundary Element Techniques   2010年7月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

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  • 3次元はり要素を用いた軸力を受ける軌道系の波動伝播解析 査読

    清水紗希, 阿部和久, 相川 明, 紅露一寛

    鉄道力学論文集   14   75 - 82   2010年7月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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  • Application of Topological Derivative to the VOF-Based Topology Optimization Method

    Abe, K, Hashimoto, H, Koro, K

    CJK-OSM6   2010年6月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

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  • A level-set-based BE topological optimization method incorporated with topological derivatives for noise barriers

    Abe, K, Fujiu, T, Koro, K

    IWACOM-II   2010年4月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

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  • Development of transmitting boundary for periodically supported rails 査読

    Abe, K, Fujishita, S, Koro, K

    J. Mech. Sys. Trans. Log., JSME   3 ( 1 )   44 - 52   2010年1月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: 10.1299/jmtl.3.44

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  • Numerical calculation method for prediction of ground-borne vibration near subway tunnel 査読

    Tsuno, K, Furuta, M, Abe, K

    J. Mech. Sys. Trans. Log., JSME   3 ( 1 )   53 - 62   2010年1月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: 10.1299/jmtl.3.53

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  • Application of Haar wavelets to time-domain BEM for the transient scalar wave equation 査読

    Kazuhiro Koro, Kazuhisa Abe

    9TH WORLD CONGRESS ON COMPUTATIONAL MECHANICS AND 4TH ASIAN PACIFIC CONGRESS ON COMPUTATIONAL MECHANICS   10   2010年

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)   出版者・発行元:IOP PUBLISHING LTD  

    The time-domain boundary element method using the Haar wavelets is developed for reducing the computational cost of the BE wave propagation analysis. The Haar wavelets are used for the discretization of the boundary integral equation. The time variation of the unknown potential and flux is approximated using the conventional scheme. The small matrix entries of the coefficient matrix are truncated with the Beylkin-type matrix compression scheme at before and after calculation of double boundary integral. The present BEM has the numerical stability comparable to the piecewise constant Galerkin BEM. The sparsity of the coefficient matrix generated at an each time step rises as the time step proceeds; the memory requirement of the present method can be reduced in comparison with the conventional BEM. The reduction of the computational work from the conventional BE analysis is difficult because of the sparse system of the conventional time-domain BEM.

    DOI: 10.1088/1757-899X/10/1/012222

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  • 軸力を受けるレールの波動伝播解析 査読

    清水紗希, 阿部和久, 相川 明, 紅露一寛

    計算数理工学論文集   9   67 - 72   2009年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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  • 走行車輪と軌道系の定常連成応答解析 査読

    佐成屋 淳, 阿部和久, 紅露一寛

    計算数理工学論文集   9   61 - 66   2009年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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  • 拡散問題を対象とした時間域境界積分方程式法におけるwavelet基底の適用とその計算効率 査読

    紅露一寛, 五十嵐和希, 阿部和久

    計算数理工学論文集   9   73 - 78   2009年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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  • 半無限周期構造を対象とした表面波モード解析法の改善 査読

    阿部和久, 笠原祐樹, 紅露一寛

    応用力学論文集   12   1013 - 1020   2009年9月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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  • レール温度座屈時の分岐過程に関する一考察 査読

    阿部和久, 田中洋介, 西宮裕騎, 紅露一寛

    鉄道力学論文集   13   7 - 14   2009年7月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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  • 3-D FE simulation od cyclic loading tests of railway ballasted track using subloading surface elastoplastic model

    Koro,K, Fukutsu,Y, Abe,K

    STECH09   2009年6月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

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  • Development of transmitting boundary for periodically supported rails

    Abe,K, Fujishita,S, Koro,K

    STECH09   2009年6月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

    DOI: 10.1299/jmtl.3.44

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  • Numerical calculation method for prediction of ground-borne vibration near subway tunnel

    Furuta,M, Tsuno,K, Abe,K

    STECH09   2009年6月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

    DOI: 10.1299/jmtl.3.53

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  • Finite element analysis for deposition and deformation of blowing snow

    Abe,K, Ogawa,T, Koro,K

    FEF09   15   169   2009年4月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

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  • 走行荷重を受ける軌道系の定常応答解析 査読

    阿部和久, 古屋卓稔, 紅露一寛

    計算数理工学論文集   8   7 - 12   2008年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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  • 半無限周期構造における表面波モード解析手法 査読

    阿部和久, 笠原祐樹, 紅露一寛

    応用力学論文集   11   1031 - 1038   2008年9月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: 10.2208/journalam.11.1031

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  • 鉄道用バラスト材の繰り返し変形解析のための時間域均質化法定式化 査読

    紅露一寛, 嘉数東陽, 阿部和久

    応用力学論文集   11   149 - 158   2008年9月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: 10.2208/journalam.11.149

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  • 連続高架橋における波動伝播モードの解析 査読

    阿部和久, 佐成屋 淳, 紅露一寛

    鉄道力学論文集   12   25 - 30   2008年7月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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  • A BE-Topology optimization method enhanced by topological derivatives

    Abe,K, Fujiu,T, Koro,K

    Advances in Boundary Element Techniques   9   235 - 240   2008年7月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

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  • VOF法を用いた降積雪過程の有限要素解析 査読

    小川 徹, 阿部和久, 紅露一寛

    構造工学論文集   54   114 - 123   2008年5月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: 10.11532/structcivil.54A.114

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  • VOF法を用いた非圧縮超弾性体のトポロジー最適化 査読

    阿部和久, 小板橋智哉, 紅露一寛

    計算数理工学論文集   7 ( 2 )   243 - 248   2008年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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  • Cyclic Deformation Analysis of Railway Ballast Using Hypoplastic Model

    Koro,K, Abe,K, Kakazu.,T

    APCOM'07-EPMESC   11   2007年12月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

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  • 鉄道におけるバラスト道床材の繰り返し変形解析に用いる構成モデルの検討 査読

    紅露一寛, 嘉数東陽, 梶原宗光, 阿部和久

    計算数理工学論文集   7 ( 1 )   31 - 36   2007年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

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  • まくらぎ支持された無限長レールの加振応答解析 査読

    阿部和久, 古屋卓稔, 紅露一寛

    計算数理工学論文集   7 ( 1 )   25 - 30   2007年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

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  • Topology optimization of incompressible hyperelastic materials subjected to large deformations

    Abe,K, Nishinomiya,Y, Koro,K

    APCOM'07-EPMESC   11   2007年12月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

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  • Shape optimization for sound scattering problems using a BE-based level set method

    Abe,K, Kazama,S, Koro,K

    Advances in Boundary Element Techniques   8   379 - 384   2007年9月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

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  • まくらぎ支持された無限長レールの波動伝播解析 査読

    阿部和久, 古屋卓稔, 紅露一寛

    応用力学論文集   10   1029 - 1036   2007年8月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: 10.2208/journalam.10.1029

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  • 下負荷面モデルを用いた鉄道用バラスト材の繰り返し変形解析 査読

    紅露一寛, 梶原宗光, 阿部和久

    鉄道力学論文集   11   7 - 13   2007年7月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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  • 地下鉄トンネル断面の防振最適化に関する研究 査読

    阿部和久, 笠原祐樹, 紅露一寛, 古田 勝

    鉄道力学論文集   11   57 - 62   2007年7月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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  • A boundary element approach for topology optimization problem using the level set method 査読

    Kazuhisa Abe, Shunsuke Kazama, Kazuhiro Koro

    COMMUNICATIONS IN NUMERICAL METHODS IN ENGINEERING   23 ( 5 )   405 - 416   2007年5月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:JOHN WILEY & SONS LTD  

    A boundary element method is developed for the topology optimization problem. The topological change is captured using the level set method. The level set function which is defined by signed distance from the boundary contour is assigned to fixed grid points. Boundary elements are developed along the zero contour of the level set function. The design sensitivity analysis is performed for the boundary element equation, and then the boundary velocity is obtained. The velocity field which leads the level set function to optimal material distribution is obtained by the extension of the boundary velocity. Numerical examples show that the proposed method is valid for the topology optimization problems. Copyright (c) 2006 John Wiley & Sons, Ltd.

    DOI: 10.1002/cnm.919

    Web of Science

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  • 二次元粒状体モデルによるバラスト道床の沈下解析 査読

    阿部和久, Muhamad Syakir, 紅露一寛

    鉄道力学論文集   10   49 - 54   2006年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

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  • 複雑な構造を有する高架水槽の動的解析事例 査読

    帆苅 功, 長谷川 均, 大嶽公康, 阿部和久

    水道協会雑誌   861   12 - 19   2006年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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  • A feasibility study on low-pressure railway

    Kazuhisa Abe

    Proc. of Int. Symp. on Speed-up and Service Tech. for Railway and Maglev Sys.   1   347 - 352   2006年12月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

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  • 超高速地下鉄道における地盤振動応答特性 査読

    古屋卓稔, 阿部和久

    計算数理工学論文集   6   49 - 54   2006年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

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  • 三角形・四面体要素を用いたVOF法によるトポロジー最適化法 査読

    西宮裕騎, 阿部和久, 紅露一寛

    応用力学論文集   9   353 - 363   2006年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

    DOI: 10.2208/journalam.9.353

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  • 雪の硬化現象のモデル化と積雪変形有限要素解析への適用 査読

    阿部和久, 紅露一寛

    構造工学論文集   52A   109 - 117   2006年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

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  • A topology optimization approach using VOF method 査読

    K. Abe, K. Koro

    STRUCTURAL AND MULTIDISCIPLINARY OPTIMIZATION   31 ( 6 )   470 - 479   2006年6月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:SPRINGER  

    Topology optimization methods with continuous design variables obtained by the homogenization formula or the solid isotropic microstructure with penalty (SIMP) model are widely used in the layout of structures. In the implementation of these approaches, one must take into account several issues, e.g., irregularity of the problem, occurrence of the checkerboard pattern, and intermediate density. To suppress these phenomena, the employment of additional strategies such as the perimeter control or the filtering method will be required. In this paper, a topology optimization method which can eliminate these difficulties is developed based on the volume of fluid (VOF) method. In the method, shape design is described in terms of the VOF function. Since this function is defined by a volume fraction of material occupying each element, it can be recognized as a continuous material density in the SIMP model. Within the framework of the VOF analysis, the topology optimization procedure is reduced to a convection motion of the material density governed by a Hamilton-Jacobi equation as in the level set method. Through numerical examples, the validity of the proposed method is investigated.

    DOI: 10.1007/s00158-005-0582-5

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  • 地下鉄周辺地盤における波動の伝播特性 査読

    阿部和久, 加藤宏輝, 古田 勝

    鉄道力学論文集   9   43 - 48   2005年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

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  • VOF法を用いた積雪変形有限要素解析法 査読

    阿部和久, 紅露一寛

    構造工学論文集   51A   277 - 284   2005年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

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  • 中詰材に粒状体モデルを用いた鋼製組立網の変形解析 査読

    阿部和久, 細谷栄作, 小関 徹

    計算数理工学論文集   5   13 - 18   2005年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

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  • レール継目部列車走行試験の有限要素シミュレーションとその再現性 査読

    紅露一寛, 阿部和久, 石田 誠, 鈴木貴洋

    応用力学論文集   8   1037 - 1047   2005年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

    DOI: 10.2208/journalam.8.1037

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  • 軌道防振用ゴムパッドの大変形応力解析 査読

    紅露一寛, 阿部和久, 西宮裕騎

    鉄道力学論文集   9   7 - 12   2005年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

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  • Measurement on dynamic behaviour of track near rail joints and prediction of track settlement 査読

    Takahiro Suzuki, Makoto Ishida, Kazuhisa Abe, Kazuhiro Koro

    Quarterly Report of RTRI (Railway Technical Research Institute) (Japan)   46 ( 2 )   124 - 129   2005年

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    We measured factors relating to track dynamic behaviour, such as dynamic wheel loads and rail seat forces near a rail joint induced by running vehicles. We also proposed a track dynamic model to consider the excitation by wheels passing over discontinuous fish plate rail joints. We then compared the measured and analytical results, and found a close agreement between them. We also proposed a prediction model of ballast settlement near rail joints and calculated the effects of countermeasures against joint dips on ballast settlement.

    DOI: 10.2219/rtriqr.46.124

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  • Matrix-compression property of Beylkin-type truncation scheme for wavelet BEM

    Kazuhiro Koro, Kazuhisa Abe

    Structural Engineering/Earthquake Engineering   22 ( 2 )   219 - 231   2005年

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    In the present paper, we investigate theoretically and experimentally the number of non-zero matrix entries generated by the wavelet BEM with the Beylkin-type compression algorithm. The Beylkin-type algorithm, which is based on a prescribed level-independent threshold, retains the asymptotic convergence rate of BE solutions, like widely-used level-dependent compression schemes. The coefficient matrix compressed by the Beylkin-type scheme has O(N 1+γ) (0 &lt
    γ &lt
    1, N: degree of freedom (DOF)) non-zero entries
    level-dependent schemes enable us to reduce the matrix entries up to O(N(log N)α) (α ≥ 1). However, for matrix compression using the Beylkin-type scheme the compression rate is greater than or comparable to that of the Schneider's level-dependent scheme, in the moderate DOF range.

    DOI: 10.2208/jsceseee.22.219s

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  • Elasto-plastic analysis of box gabion using macrocontinuum model of wire mesh

    Abe,K, Koseki,T

    IWACOM   1   63 - 63   2004年12月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

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  • レール継目部の衝撃応答解析における道床・路盤部のモデル化の影響 査読

    紅露一寛, 阿部和久, 石田 誠, 鈴木貴洋

    応用力学論文集   7   1313 - 1323   2004年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

    DOI: 10.2208/journalam.7.1313

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  • 走行荷重を受けるTimoshenkoばりの静的基本解を用いた積分方程式解法 査読

    阿部和久, 紅露一寛

    構造工学論文集   50A   143 - 150   2004年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

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  • 列車走行荷重を受けるトンネル・地盤系の動的応答解析 査読

    阿部和久, 加藤宏輝, 古田 勝

    鉄道力学論文集   8   47 - 52   2004年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

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  • Three-dimensional finite element analysis of box gabions subjected to a vertical load 査読

    Abe,K, Tajima,F, Koseki,T

    Computational Engineering   1   79 - 88   2004年12月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

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  • レール継目部で生じる輪重変動に関する一考察 査読

    鈴木貴洋, 石田 誠, 阿部和久, 紅露一寛

    鉄道力学論文集   8   35 - 40   2004年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

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  • 多目的GAを用いた地下鉄軌道防振対策の最適化に関する研究 査読

    西宮裕騎, 阿部和久, 古田 勝

    境界要素法論文集   21   33 - 38   2004年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

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  • Matrix compression schemes for wavelet BEM and their performance

    K Koro, K Abe

    BOUNDARY ELEMENTS XXVI   19   55 - 62   2004年

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)   出版者・発行元:WIT PRESS  

    The influence of the truncation schemes for wavelet BEM on the compression rates of the coefficient matrices is investigated through the asymptotic estimation and numerical experiments. In the present paper the truncation schemes given by either Schneider's level-dependent scheme or the Beylkin-type algorithm are considered. The theoretical estimation of the number of stored entries shows O(N1+a) (0 < alpha < 1) for the Beylkin-type compression and O(N(log N)(beta)) (beta > 1) for the level-dependent truncation. However, in actual BE analysis the Beylkin-type algorithm enables us to compress the coefficient matrix at the rates comparable to those for Schneider's scheme.

    Web of Science

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  • Identification of unknown parameters in the dynamic analysis of a subway track by genetic algorithms

    K Abe, M Konno, M Furuta

    BOUNDARY ELEMENTS XXVI   19   229 - 238   2004年

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)   出版者・発行元:WIT PRESS  

    An identification method is developed for unknown material parameters in a dynamic subway-track model. The proposed method is formulated in the framework of genetic algorithms (GAs). An individual in the GA is defined by a set of real unknown parameters not by a coded string. The evaluation of fitness is carried out based on a three-dimensional dynamic analysis, in which the subway track, tunnel and ground are modeled by means of the coupling of boundary element (BE) and finite element (FE) methods. To save the computational work, a neural network (NN) in which the material parameters are input data and the spectrum ratios are output data is introduced. The developed method is validated through application to numerical models and in situ measurements.

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  • Timoshenko beam finite element for vehicle-track vibration analysis and its application to jointed railway track 査読

    K. Koro, K. Abe, M. Ishida, T. Suzuki

    Proceedings of the Institution of Mechanical Engineers, Part F: Journal of Rail and Rapid Transit   218 ( 2 )   159 - 172   2004年

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

    A Timoshenko beam finite element suitable for vehicle-track vibration analysis is proposed and is applied to a jointed railway track. In several simulation models, the track vibration excited by a train running on the rail is formulated as a dynamic problem where a sequence of concentrated loads moves on the discretely supported Timoshenko beam. The external force is then defined by the concentrated load. The Timoshenko beam subjected to concentrated loads deforms with the slope discontinuity at the loading points. This deformation cannot be represented by the usual finite elements, which causes the fictitious responses of the beam. The present finite element model removes the undesirable response by completely modelling the slope discontinuity. This is achieved by the TIM7 element with the piecewise-linear hat functions. The jointed track model constructed by this finite element is employed to predict the impulsive wheel-track contact force excited by the wheel passage on rail joints. The rail joints with fishplates are of great concern to track deterioration, the settlement of ballast track and the failure of track components. In the present paper the effects of train speed and gap size of the joints on the impact force are assessed from simulation results. © IMeohE 2004.

    DOI: 10.1243/0954409041319687

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  • 地下鉄軌道における各種防振対策の解析的検討 査読

    阿部和久, 佐藤大輔, 古田 勝

    鉄道力学論文集   7   7 - 12   2003年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

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  • Wavelet BEMにおけるBeylkin型係数切り捨て手法の行列圧縮効果に関する検討 査読

    紅露一寛, 阿部和久

    応用力学論文集   6   301 - 310   2003年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

    DOI: 10.2208/journalam.6.301

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  • Three-dimensional analysis of subway track vibrations due to running wheels 査読

    K. Abe, D. Satou, T. Suzuki, M. Furuta

    Wave 2002   149 - 156   2003年12月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

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  • 鋼製組立網の三次元弾塑性解析 査読

    阿部和久, 田嶋史人, 小関 徹

    構造工学論文集   49A   145 - 152   2003年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

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  • A practical determination strategy of optimal threshold parameter for matrix compression in wavelet BEM 査読

    Kazuhiro Koro, Kazuhisa Abe

    International Journal for Numerical Methods in Engineering   57 ( 2 )   169 - 191   2003年5月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    A practical strategy is developed to determine the optimal threshold parameter for wavelet-based boundary element (BE) analysis. The optimal parameter is determined so that the amount of storage (and computational work) is minimized without reducing the accuracy of the BE solution. In the present study, the Beylkin-type truncation scheme is used in the matrix assembly. To avoid unnecessary integration concerning the truncated entries of a coefficient matrix, a priori estimation of the matrix entries is introduced and thus the truncated entries are determined twice: before and after matrix assembly. The optimal threshold parameter is set based on the equilibrium of the truncation and discretization errors. These errors are estimated in the residual sense. For Laplace problems the discretization error is, in particular, indicated with the potential's contribution ∥c∥ to the residual norm ∥R∥ used in error estimation for mesh adaptation. Since the normalized residual norm ∥c∥/∥u∥ (u: the potential components of BE solution) cannot be computed without main BE analysis, the discretization error is estimated by the approximate expression constructed through subsidiary BE calculation with smaller degree of freedom (DOF). The matrix compression using the proposed optimal threshold parameter enables us to generate a sparse matrix with O(N1+γ) (O≤γ &lt
    1) non-zero entries. Although the quasi-optimal memory requirements and complexity are not attained, the compression rate of a few per cent can be achieved for N ∼ 1000. © 2003 John Wiley and Sons, Ltd.

    DOI: 10.1002/nme.666

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  • A wavelet method for reducing the computational cost of BE-based homogenization analysis 査読

    K Koro, K Abe

    ENGINEERING ANALYSIS WITH BOUNDARY ELEMENTS   27 ( 5 )   439 - 454   2003年5月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:ELSEVIER SCI LTD  

    A wavelet BEM is applied to the evaluation of the effective elastic moduli of unidirectional composites, based on the homogenization theory. This attempt is devoted to the reduction of computational cost for the BE-based homogenization analysis. Truncation for matrix compression is carried out by the Beylkin-type algorithm. A thresholding value for the truncation is set such that the discretization error of BE solution is comparable to its truncation error. Besides, rearrangement of the BE equations is proposed to attain rapid convergence of iterative solutions. Through investigation of asymptotical convergence of the effective moduli, it is found that the BE-based homogenization analysis ensures the same rate of convergence for effective moduli as for characteristic functions. By applying the wavelet BEM to heterogeneous media which have microstructures with many voids, the effective moduli with agreement of 2-4 digits can be evaluated using 20-50% memory requirements of conventional BE approaches. (C) 2003 Elsevier Science Ltd. All rights reserved.

    DOI: 10.1016/S0955-7997(02)00154-6

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  • Wavelet BEM における特異・擬似特異積分の計算 査読

    阿部和久, 加藤大輔, 紅露一寛

    応用力学論文集   vol.5   101 - 109   2002年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

    DOI: 10.2208/journalam.5.101

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  • Wavelet BEMにおけるマルチグリッド法の混合境界値問題への適用 査読

    阿部和久, 林 志保, 紅露一寛

    境界要素法論文集   vol.19   7 - 12   2002年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

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  • Wavelet基底を用いたhr-境界要素法適応分割法 査読

    阿部和久, 中村 淳, 紅露一寛

    計算数理工学論文集   vol.2   15 - 20   2002年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

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  • 遺伝的アルゴリズムを用いた金網列線の最適化 査読

    阿部和久, 田嶋史人, 小関 徹

    構造工学論文集   48A   167 - 175   2002年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

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  • ニューラルネットワークによる軌道振動応答の再現精度改善と未知量同定 査読

    阿部和久, 高倉由浩

    計算数理工学論文集   Vol.2   5 - 10   2002年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

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  • マルチグリッド法を前処理に用いたGMRES法のwavelet BEMへの適用 査読

    林 志保, 阿部和久, 紅露一寛

    計算数理工学論文集   1   13 - 18   2001年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

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  • Wavelet 基底を用いた境界要素解析の効率化のための wavelet 重み付き Gauss 積分 査読

    紅露一寛, 阿部和久, 平林秀之

    応用力学論文集   4   127 - 136   2001年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

    DOI: 10.2208/journalam.4.127

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  • 遺伝的アルゴリズムによる軌道振動モデルの未知パラメータ同定 査読

    阿部和久, 佐藤大輔, 古田 勝

    鉄道力学論文集   5   55 - 60   2001年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

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  • 鋼製組立網に用いられる金網の面外変形解析 査読

    阿部和久, 小嶋里志, 深谷克幸

    構造工学論文集   Vol.47A   147 - 154   2001年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

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  • An h-hierarchical Galerkin BEM using Haar wavelets 査読

    K. Abe, K. Koro, K. Itami

    Engineering Analysis with Boundary Elements   25 ( 7 )   581 - 591   2001年7月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    Application of Haar wavelet to h-hierarchical adaptive method is attempted to improve the performance. The wavelet boundary element method (BEM) is developed by means of the Galerkin method. In order to save memory requirement and computation time, sparse matrices are obtained by truncation of matrix coefficients. Error indicator and estimator are constructed based on the difference between the true solution and its projection onto the mesh. These values are effectively evaluated using the boundary element solution. The adaptive method is developed for 2D Laplace problems. Through numerical examples, performance of the present method is investigated concerning the sparseness of matrices and the computation time devoted to calculation of matrix coefficients and to equation solving process. © 2001 Elsevier Science Ltd.

    DOI: 10.1016/S0955-7997(01)00015-7

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  • Non-orthogonal spline wavelets for boundary element analysis 査読

    Kazuhiro Koro, Kazuhisa Abe

    Engineering Analysis with Boundary Elements   25 ( 3 )   149 - 164   2001年3月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    Non-orthogonal spline wavelets are developed for Galerkin boundary element method. The proposed wavelets have compact supports and closed-form expressions. Besides, one can choose arbitrarily the order of vanishing moments of the wavelets independently of order of B-splines. Sparse coefficient matrices are obtained by truncating the small elements a priori. The memory requirement and computational time can be controled by changing the order of vanishing moments of the wavelets. As an iterative technique for solving the boundary element equations, GMRES(m) method is employed. Diagonal scaling and incomplete LU factorization (ILU(0)) are considered for the preconditioning. The ILU(0) becomes an effective preconditioner for higher order vanishing moments. Through numerical examples, availability of the proposed wavelets is investigated. © 2001 Elsevier Science Ltd.

    DOI: 10.1016/S0955-7997(01)00036-4

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  • Gauss quadrature method using wavelet basis as a weighting function for boundary element analysis 査読

    K Abe, K Koro

    BOUNDARY ELEMENTS XXIII   10   455 - 464   2001年

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)   出版者・発行元:WIT PRESS  

    A Gauss quadrature method in which the wavelet is used as a weighting function is developed for wavelet BEM. Non-orthogonal spline wavelets that can change the order of vanishing moments as well as the order of polynomial are considered in BE analysis. Although the increase in the order of vanishing moments leads to the increase in the sparseness of matrices, that also increases the number of intervals in which the wavelet is described by a certain polynomial. The proposed quadrature method does not need to divide the support of wavelets in the calculation of matrix coefficients, while the Gauss-Legendre formula obliges us to divide the support into several intervals. Consequently the proposed method allows to reduce the computational work for generation of matrices. Estimation of the error in the numerical integration is also attempted in order to decide the number of integral points for a specified tolerance. Numerical experiments axe carried out, and the feasibility of the proposed method is examined.

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  • Determination of optimal threshold for matrix compression in wavelet BEM 査読

    K Koro, K Abe

    BOUNDARY ELEMENTS XXIII   10   475 - 484   2001年

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)   出版者・発行元:WIT PRESS  

    This paper presents a practical determination method for optimal threshold in wavelet BEM. The optimal threshold, used for truncation of coefficient matrix entries, is determined such that truncation error is comparable to discretization error, in order to minimize the computational cost without deterioration of the accuracy. Errors are estimated in the residual sense. The discretization error is estimated based on the asymptotical behaviour of the residual R. These enable us to determine the optimal threshold in advance, independently of prescribed analytical conditions. Through numerical example, availability and validity of the proposed strategy axe investigated.

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  • 耐震補強に使用した鋼管添え柱の力学特性 査読

    森崎 充, 古田 勝, 阿部和久

    トンネル工学研究論文・報告集   10   87 - 94   2000年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

    DOI: 10.11532/journalte1991.10.87

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  • ニューラルネットワークによる軌道振動系の物性値同定 査読

    鈴木貴洋, 阿部和久, 古田 勝

    BTEC論文集   10   55 - 60   2000年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

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  • 等高面の方法による移動境界問題の境界要素解析 査読

    阿部和久, 岩成洋平

    BTEC論文集   10   37 - 42   2000年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

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  • 薄板スプラインを用いた多重相反法のAEMによる等高面解析への適用 査読

    阿部和久, 岩成洋平

    境界要素法論文集   17   1 - 6   2000年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

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  • 軌道振動解析におけるレール頭頂面の凹凸形状の推定 査読

    阿部和久, 鈴木貴洋, 古田 勝

    応用力学論文集   3   107 - 114   2000年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

    DOI: 10.2208/journalam.3.107

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  • Wavelet BEM のためのマルチグリッド反復法 査読

    阿部和久, 林 志保, 紅露一寛

    応用力学論文集   3   157 - 166   2000年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

    DOI: 10.2208/journalam.3.157

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  • 車輪・軌道・地盤系の連成振動解析手法 査読

    阿部和久, 須田雅樹, 古田 勝

    構造工学論文集   45A   271 - 280   1999年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

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  • An hr-adaptive boundary element for water free-surface problems 査読

    K.Abe, S.Sakuraba

    Engng. Anal. Bound. Elem.   23   223 - 232   1999年12月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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  • 鋼製組立網に用いられる金網の弾塑性解析 査読

    阿部和久, 深谷克幸

    土木学会論文集   No.633   205 - 215   1999年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: 10.2208/jscej.1999.633_205

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  • 区間一定非直交 wavelet による境界要素解析 査読

    阿部和久, 紅露一寛

    境界要素法論文集   16   51 - 56   1999年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

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  • Wavelet 境界要素法における反復解法の有効性 査読

    紅露一寛, 阿部和久

    境界要素法論文集   16   57 - 62   1999年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

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  • 離散 Wavelet 変換による選点法境界要素解析の効率化 査読

    紅露一寛, 阿部和久, 田崎浩章

    応用力学論文集   2   153 - 162   1999年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

    DOI: 10.2208/journalam.2.153

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  • レールのモデル化が軌道振動解析に及ぼす影響 査読

    阿部和久, 森岡泰助, 古田 勝

    BTEC論文集   9   1 - 6   1999年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

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  • H-hierarchical adaptive BEM with Haar wavelet functions for two-dimensional Laplace problems 査読

    K Koro, K Abe

    BOUNDARY ELEMENTS XXI   6   229 - 238   1999年

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)   出版者・発行元:WIT PRESS  

    An h-hierarchical method is developed using Haar wavelets for two-dimensional Laplace problems and performance of the developed method is investigated. Haar wavelets provide complete hierarchical system for approximate solution and sparse coefficient matrix by truncation. The preconditioned GMRES(m), a kind of iterative solvers, is employed to solve equations. Through numerical example, it is found that the memory requirement is decreased, however, the CPU time is not shortened because of a large cost of preconditioning.

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  • 積分方程式による軌道振動の解析 査読

    古田 勝, 阿部和久

    日本鉄道施設協会誌   36   916 - 919   1998年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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  • Timoshenko ばりを用いた軌道振動系のモデル化 査読

    阿部和久, 森岡泰助, 古田 勝

    構造工学論文集   44A   367 - 374   1998年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

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  • 走行荷重を受ける軌道振動系の連成解析 査読

    古田 勝, 阿部和久

    土木学会論文集   No.583   61 - 70   1998年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: 10.2208/jscej.1998.61

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  • Haar Wavelet を用いた境界要素階層型 h-法 査読

    紅露一寛, 阿部和久

    BTEC論文集   8   49 - 54   1998年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

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  • Wavelet 境界要素階層型 h-法の計算効率について 査読

    紅露一寛, 阿部和久

    境界要素法論文集   15   71 - 76   1998年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

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  • 積分方程式に基づく時間積分法の動弾性有限要素・境界要素結合法への適用 査読

    阿部和久

    境界要素法論文集   14   93 - 98   1997年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

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  • 積分方程式による車輪・軌道系の連成振動解析 査読

    阿部和久, 須田雅樹, 古田 勝

    BTEC論文集   7   53 - 58   1997年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

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  • 時間域積分表現式による軌道振動解析法 査読

    阿部和久, 古田 勝

    構造工学論文集   43A   365 - 372   1997年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

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  • Boundary element optimization for sloshing analysis 査読

    K Abe, S Sakuraba

    BOUNDARY ELEMENT TECHNOLOGY XI   247 - 256   1996年

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)   出版者・発行元:COMPUTATIONAL MECHANICS PUBLICATIONS LTD  

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書籍等出版物

  • 土木情報学 基礎編

    阿部 和久( 担当: 共著 ,  範囲: 5章「数値シミュレーション」(81-105頁))

    丸善  2017年6月 

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  • 解体新書 大河津分水可動堰

    阿部 和久( 担当: 共著 ,  範囲: 77-92頁)

    丸善  2014年9月 

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  • 計算力学の常識

    土木学会応用力学委員会計算力学小委員会編( 担当: 共著)

    丸善  2008年11月 

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    記述言語:日本語 著書種別:学術書

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  • 機械工学便覧 基礎編α6「計算力学」

    阿部和久( 担当: 共著 ,  範囲: pp.184-186を分担執筆)

    機械学会  2007年6月 

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    記述言語:日本語 著書種別:学術書

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  • 土木用語大辞典

    土木学会編( 担当: 単著 ,  範囲: 2)

    技報堂  1999年12月 

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    記述言語:日本語 著書種別:事典・辞書

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MISC

  • 減圧高速鉄道の実現可能性に関する基礎的検討

    阿部和久

    鉄道力学論文集   10   83 - 84   2006年7月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)   出版者・発行元:土木学会  

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講演・口頭発表等

  • 周期層の弾性波動透過解析

    阿部和久, 中山 悠, 紅露一寛

    計算工学講演会  2010年5月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • レール温度座屈時の変形局所化に関する研究

    田中洋介, 阿部和久, 西宮裕騎, 紅露一寛

    J-RAIL2009  2009年12月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • トポロジー導関数を用いた遮音壁の形状最適化解析

    阿部和久, 藤生孝典, 紅露一寛

    計算工学講演会  2009年5月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 不均質部を有する無限軌道の動的応答解析

    阿部和久, 藤下真悟, 紅露一寛

    J-RAIL2008  2008年12月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • トポロジー導関数を用いた境界要素トポロジー最適化法

    阿部和久, 藤生孝典, 紅露一寛

    計算工学講演会  2008年5月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • まくらぎにより離散支持された無限長レールの波動伝播モード解析

    古屋卓稔, 阿部和久, 紅露一寛

    J-Rail2007  2007年12月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • Level set法を用いた境界要素トポロジー最適化法

    阿部和久, 風間俊輔, 紅露一寛

    計算工学講演会  2006年1月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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受賞

  • 土木学会 応用力学論文賞

    2012年9月   土木学会  

    阿部和久, 荒木聡秀, 紅露一寛

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    受賞区分:学会誌・学術雑誌による顕彰  受賞国:日本国

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  • 応用力学論文賞

    2011年9月   土木学会応用力学委員会  

    阿部和久, 中山悠, 紅露一寛

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    受賞区分:学会誌・学術雑誌による顕彰  受賞国:日本国

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  • 計算工学講演会ベストペーパーアワード

    2008年5月   日本計算工学会  

    阿部和久, 風間俊輔, 紅露一寛

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    受賞区分:国内学会・会議・シンポジウム等の賞  受賞国:日本国

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  • 土木学会構造工学論文集論文賞

    2005年5月   土木学会  

    阿部和久, 紅露一寛

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    受賞区分:国内学会・会議・シンポジウム等の賞  受賞国:日本国

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  • 土木学会応用力学論文集論文賞

    2004年9月   土木学会  

    紅露一寛, 阿部和久

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    受賞区分:国内学会・会議・シンポジウム等の賞  受賞国:日本国

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  • 土木学会構造工学論文集論文賞

    2001年5月   土木学会  

    阿部和久, 小嶋里志, 深谷克幸

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    受賞区分:国内学会・会議・シンポジウム等の賞  受賞国:日本国

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共同研究・競争的資金等の研究

  • 走行列車から軌道の力学状態を推定する手法の理論的検討

    2017年4月 - 2020年3月

    日本学術振興会  科学研究費補助金 

    阿部 和久

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    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

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  • 発泡ウレタン軌道防振マット騒音・振動の低減効果の研究

    2017年 - 2019年7月

    共同研究 

    阿部 和久

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    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

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  • 高頻度通り変位データによるロングレール軸力・道床横抵抗力推定手法の精緻化

    2017年 - 2018年2月

    東日本旅客鉄道株式会社  共同研究 

    阿部 和久

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    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

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  • ロングレールの温度横変位と道床横抵抗力の関係解析

    2015年 - 2016年3月

    東日本旅客鉄道株式会社  共同研究 

    阿部 和久

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    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

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  • ロングレール軸力測定法の高精度化に関する研究

    2013年 - 2014年

    鉄道総合技術研究所  共同研究 

    阿部 和久

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    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

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  • まくらぎ間隔のバラツキの意図的導入による新たな軌道振動低減法

    2012年4月 - 2015年3月

    日本学術振興会  科学研究費補助金 

    阿部 和久

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    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

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  • 空間的,時間的な温度変化を受けるロングレールの軸力分布解析

    2012年2月 - 2013年2月

    東日本旅客鉄道株式会社  共同研究 

    阿部 和久

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    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

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  • 吊上げ式レール軸力測定法の解析的検討

    2010年9月 - 2011年5月

    共同研究(国内共同研究) 

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    資金種別:競争的資金

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  • 向上法によるレール軸力測定に関する研究

    2010年9月 - 2011年5月

    共同研究 

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    資金種別:競争的資金

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  • 溶接金網を用いたかご構造体の強度及び評価式の構築

    2009年5月 - 2010年3月

    共同研究(国内共同研究) 

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    資金種別:競争的資金

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  • レール軸力の間接測定法に関する研究

    2009年4月 - 2012年3月

    共同研究(国内共同研究) 

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    資金種別:競争的資金

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  • 振動モード法に基づくロングレール軸力測定法の理論的検討

    2009年4月 - 2012年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(C)

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    資金種別:競争的資金

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  • 溶接金網を用いたかご構造物の強度特性に関する研究

    2007年6月 - 2008年3月

    共和ハーモテック  共同研究(国内共同研究) 

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    資金種別:競争的資金

    配分額:500000円

    溶接金網を用いたかご構造物の力学特性を実験と解析により明らかにする.

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  • 鋼製組立網の力学解析

    2007年4月 - 2010年3月

    共同研究 

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    資金種別:競争的資金

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  • リアクションプレートの解析

    2007年4月 - 2008年3月

    その他の研究制度 

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    資金種別:競争的資金

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  • 地下鉄振動の土被りの影響等に関する研究

    2007年1月 - 2007年3月

    (財)鉄道総合技術研究所  受託研究 

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    資金種別:競争的資金

    配分額:750000円

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  • 大深度地下の振動解析

    2006年4月 - 2007年3月

    委託研究 

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    資金種別:競争的資金

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  • 大深度地下鉄振動の軌道構造及び速度の影響に関する研究

    2005年9月 - 2006年3月

    (財)鉄道総合技術研究所  受託研究 

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    資金種別:競争的資金

    配分額:1000000円

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  • 大深度を考慮した地下鉄振動の数値解析に関する研究

    2004年12月 - 2005年3月

    (財)鉄道総合技術研究所  受託研究 

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    資金種別:競争的資金

    配分額:1000000円

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  • 地下鉄軌道の防振性評価と最適設計手法の構築に関する研究

    2001年4月 - 2004年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(C)

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    資金種別:競争的資金

    配分額:200000円 ( 直接経費:200000円 )

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担当経験のある授業科目

  • 卒業研修

    2019年
    機関名:新潟大学

  • 社会基盤工学実験I

    2018年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 社会基盤設計基礎

    2018年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 材料力学入門

    2017年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 総合工学概論

    2017年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 工学リテラシー入門(力学分野)

    2017年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 創造研究プロジェクトⅠ

    2014年
    -
    2016年
    機関名:新潟大学

  • 創造プロジェクトII

    2014年
    -
    2016年
    機関名:新潟大学

  • 創造研究プロジェクトⅡ

    2014年
    -
    2016年
    機関名:新潟大学

  • 材料力学

    2014年
    -
    2016年
    機関名:新潟大学

  • 創造プロジェクト基礎

    2014年
    -
    2016年
    機関名:新潟大学

  • テクノロジー・インターンシップ

    2014年
    -
    2016年
    機関名:新潟大学

  • 創造プロジェクトI

    2014年
    -
    2016年
    機関名:新潟大学

  • マーケット・インターンシップ

    2014年
    -
    2015年
    機関名:新潟大学

  • 論文作成演習D

    2014年
    機関名:新潟大学

  • 学術発表演習D

    2014年
    機関名:新潟大学

  • 環境科学特定研究

    2014年
    機関名:新潟大学

  • 中間発表D

    2014年
    機関名:新潟大学

  • 卒業研究又は設計

    2013年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 卒業研修又は基礎設計

    2013年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 都市人間環境学Ⅰ

    2013年
    -
    2015年
    機関名:新潟大学

  • 環境科学特定研究Ⅲ

    2013年
    -
    2015年
    機関名:新潟大学

  • 環境科学総合演習Ⅲ

    2013年
    -
    2015年
    機関名:新潟大学

  • 環境科学セミナーⅢ

    2013年
    -
    2015年
    機関名:新潟大学

  • 研究発表演習Ⅲ(学外発表)

    2013年
    -
    2015年
    機関名:新潟大学

  • 研究発表演習Ⅲ(中間発表)

    2013年
    -
    2015年
    機関名:新潟大学

  • 環境科学特定演習Ⅲ

    2013年
    -
    2015年
    機関名:新潟大学

  • 技術英語入門

    2013年
    機関名:新潟大学

  • リメディアル演習(建設数学)

    2013年
    機関名:新潟大学

  • 環境科学演習Ⅲ

    2013年
    機関名:新潟大学

  • 技術英語II

    2011年
    -
    2018年
    機関名:新潟大学

  • 自然科学総論Ⅴ

    2011年
    -
    2016年
    機関名:新潟大学

  • 工学リテラシー入門(建設学科)

    2009年
    -
    2016年
    機関名:新潟大学

  • 自然科学総論Ⅳ

    2009年
    機関名:新潟大学

  • 社会基盤工学概論

    2008年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 社会基盤プロジェクト・マネージメント

    2008年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 建設構造材料論Ⅰ

    2008年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 社会基盤基礎設計

    2008年
    -
    2017年
    機関名:新潟大学

  • くらしと環境

    2008年
    -
    2015年
    機関名:新潟大学

  • 社会基盤応用数理及び演習II

    2008年
    -
    2013年
    機関名:新潟大学

  • スタディスキルズ(建設)

    2008年
    機関名:新潟大学

  • 動力学

    2007年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 応用力学演習I

    2007年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 社会基盤数理工学

    2007年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 応用力学演習II

    2007年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 計算力学特論

    2007年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 応用力学II

    2007年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 応用力学I

    2007年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 材料・構造実験

    2007年
    -
    2017年
    機関名:新潟大学

  • 社会基盤応用数理及び演習I

    2007年
    -
    2013年
    機関名:新潟大学

  • 土木設計演習

    2007年
    機関名:新潟大学

  • 建設構造材料論I

    2007年
    機関名:新潟大学

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