2022/12/05 更新

写真a

ナガサワ マサキ
長澤 正樹
NAGASAWA Masaki
所属
教育研究院 人文社会科学系 教育学系列 教授
現代社会文化研究科 人間形成研究専攻 教授
教育実践学研究科 教授
職名
教授
外部リンク

学位

  • 教育学修士 ( 1987年3月   上越教育大学 )

研究キーワード

  • Instructional Methods

  • 指導法

研究分野

  • 人文・社会 / 教育学

経歴

  • 新潟大学   教育学研究科 学校教育専攻   教授

    2016年4月 - 現在

  • 新潟大学   教育・学生支援機構 学生支援センター   部門長

    2014年4月 - 現在

  • 新潟大学   現代社会文化研究科 人間形成研究専攻   教授

    2012年4月 - 現在

  • 新潟大学   教育学部   校長

    2011年4月 - 2015年3月

  • 新潟大学   教育学研究科 学校教育専攻   教授

    2009年10月 - 現在

  • 新潟大学   教育学部 教育科学講座   教授

    2009年10月 - 2016年3月

  • 新潟大学   教育学部 教育科学講座   准教授

    1999年4月 - 2009年9月

  • 新潟大学   教育学部   講師

    1997年4月 - 1999年3月

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学歴

  • 上越教育大学   Graduate School, Division of School Education

    - 1987年

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  • 上越教育大学   学校教育研究科   障害児教育

    - 1987年

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    国名: 日本国

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  • 新潟大学   Faculty of Education

    - 1981年

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  • 新潟大学   教育学部   養護学校教員養成課程

    - 1981年

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    国名: 日本国

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所属学協会

取得資格

  • ガイダンスカウンセラー

  • 上級教育カウンセラー

  • 特別支援教育士スーパーバイザー

  • 養護学校教諭免許(専修・1種・2種)

 

書籍等出版物

  • 特別支援教育ハンドブック

    第一法規  2005年 

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  • こうすればできる問題行動対応マニュアル-ADHD・LD・アスペルガー障害・高機能自閉症の理解と支援

    川島書店  2005年 

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  • LD・ADHD<ひとりでできる力>を育てる指導法

    川島書店  2003年 

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  • スクリプトによるコミュニケーション指導

    川島書店  1998年 

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MISC

  • 知的障害のある中学生に対するトランプゲームスキル獲得の指導-学童保育の実践を通して

    日本行動教育実践研究   第25号、17-21頁   2005年

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  • 特別支援教育を推進するための親のパートナーシップの在り方-小学校における親の学習支援ボランティアの実践と課題-

    新潟大学教育人間科学部紀要   第8巻第1号、1-6頁   2005年

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  • LDのある中学生男子生徒を対象とした接触行動の低減と社会的スキル獲得の支援

    日本行動教育・実践研究   第24号,23-33   2004年

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  • 自閉症の児童の清掃スキル獲得に対するセルフマネージメントの効果

    特殊教育学研究   第41巻第4号、425-432   2003年

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  • 大学教員の行動コンサルテーションによる地域の障害児教育支援モデル:COMPAS―障害のある子どもを持つ保護者・担任教師・周辺市町村の教師を対象に―

    新潟大学教育人間科学部紀要   第6巻第1号、11-22   2003年

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  • Attitude of primary school teachers toward a project of supports for the children with Learning Disabilities

    Memoirs of the Factoly of Education and Human Sciences   5(1), 55-59   2002年

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  • インターネットを活用した教育相談システム

    発達の遅れと教育   535, 24-25   2002年

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  • 個別の指導計画の現状と課題

    新潟大学教育人間科学部紀要   4(1), 1-22   2002年

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  • 学習障害児親の会と作成する個別教育計画-ソーシャルスキルの獲得

    日本行動教育・実践研究   22, 1-6   2002年

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  • 学習障害のある子どもへのセルフマネージメントの指導-親の会が主催する検討会議による個別の指導計画の作成と評価

    発達障害支援システム学研究   1(2), 43-50   2002年

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  • エンパワーメントによる無力化の改善と応用行動分析による評価

    矯正教育研究   47, 75-80   2002年

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  • 学習障害のある児童への支援事業に対する小学校教師の意識

    新潟大学教育人間科学部紀要   5(1), 55-59   2002年

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  • Introduction to "Individualized Teaching Program (Kobetsu no Shioukeikaku)"

    Memoirs of the Factoly of Education and Human Sciences   4(1), 1-22   2002年

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  • Teaching self-management to elementary and junior highschool students with Learning Disabilities: Making the Individualized Teaching Programs(ITP) and evaluation the effects on ITP meeting sponsored by a parents' meeting

    Japanese Journal on Support System for Developmental Disabilities   1(2), 43-50   2002年

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  • The system for educational supports using Internet

    Delay of Development and Education   535, 24-25   2002年

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  • The improvement of the state of powerlessness by empowerment techniques, and the evaluation by the applied behavior analysis

    Journal of Correctional Education   47, 75-80   2002年

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  • Making the Individualized Teaching Programs (ITP) to social skills and evaluation the effects on ITP meeting sponsored by a parents' meeting

    The Japanese Journal of Behavioral Research and Education   22, 1-6   2002年

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  • From Specail Education to Specially Designed Instruction -Individualized Education Plans and Applied Behavior Analysis to secure Handicapps

    The Japanese Journal of Behavioral Research and Education   21, 4-6   2001年

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  • 言語訓練と、言語訓練を目的とした個別教育計画作成のためのホームページ

    新潟大学教育人間科学部紀要   3 ( 2 )   229 - 241   2001年

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  • Specail Education から Specially Designed Instruction へ -社会的不利益を保障するIEPと応用行動分析

    日本行動教育・実践研究   21, 4-6   2001年

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  • 重度知的障害のある児童生徒を対象とした自己選択の実態

    発達障害研究   23(1), 54-62   2001年

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  • 言語訓練と,言語訓練を目的とした個別教育計画形成のためのホームページ

    長澤 正樹, Nagasawa Masaki

    新潟大学教育人間科学部紀要 人文・社会科学編   3 ( 2 )   229 - 241   2001年

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:新潟大学教育人間科学部  

    本研究の目的は,自閉症や知的障害のある子どもを対象とした言語訓練のためのホームページを作成することであった。まず,多くの文献から言語発達段階表と,それぞれのコミュニケーション行動に対応した指導内容例を作成した。ホームページ上では,言語発達段階表の指導項目から指導内容例にリンクできるように設定した。さらに,ホームページを使って言語訓練のための個別教育計画(IEP)を作成できるようにした。今後の課題として,プログラムの有効性,アセスメントの手続き,サポートシステムがあげられた。The purpose of this study was to make a homepage for language training for children with autism or intellectual disabilities. First, I made a table indicating a language development sequence using a number of articles and showed samples of instructional programs corresponding to each communication behaviors. From the table users were able to link up to samples of instructional programs on the Internet. Furthermore, it was made in a way that the users were able to make an Individualized Educational Plan (IEP) for language training using it. What remains to be done in the future is to check the validity of the programs, assessment procedures, and support systems.

    CiNii Article

    CiNii Books

    researchmap

    その他リンク: http://hdl.handle.net/10191/17048

  • An investigation of choice-making of children with severe intellectual disabilities across free play and lunch time in the schools for intellectual disabilities

    The Japanese Association for the Study of Developmental Disabilities   23(1), 54-62   2001年

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  • The relationship between speech acquisition and cognitive development in the children with autism((]G0001[))

    Memoirs of the Faculty of Education and Human Sciences, Niigata University   2 ( 2 )   133 - 138   2000年

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  • 中途障害のある児童に対し情緒の安定を目的とした指導法

    日本行動教育・実践研究   20   11 - 15   2000年

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  • 自閉症の子どもの言語獲得と認知発達の関係((]G0001[))

    新潟大学教育人間科学部紀要   2 ( 2 )   133 - 138   2000年

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  • 交流教育の実際と統合教育に対する小学校教師の意識

    新潟大学教育人間科学部紀要   1 ( 1 )   1 - 10   1998年

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  • 社会的有価値化に基づく矯正教育の展開と応用行動分析学による評価

    長澤 正樹, 中島 学

    新潟大学教育学部紀要. 人文・社会科学編   39 ( 2 )   265 - 269   1998年

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:新潟大学  

    CiNii Article

    CiNii Books

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    その他リンク: http://hdl.handle.net/10191/25666

  • 交流教育の実際と統合教育に対する小学校教師の意識 : 新潟市における調査

    長澤 正樹, 滝川 国芳

    新潟大学教育人間科学部紀要. 人文・社会科学編   1 ( 1 )   1 - 10   1998年

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:新潟大学  

    本研究は,小学校での交流教育の現状と小学校教師の統合教育に対する意識を明らかにすることを目的とした。調査の対象は,新潟市内小学校の障害児が在籍する通常学級担当教師と特殊学級担当教師であった。調査者は教師に対して直接面談をし,現在行われている交流教育の現状と,統合教育に対する意識及び統合教育を推進のための条件などを質問した。その結果,以下のことが明らかとなった。1)特殊学級在籍児童が通常学級で学習する教科は約3教科であること,2)ほとんどの教師が統合教育を知っているが完全な統合には消極的であること、,3)統合教育を推進する条件として複数担任制とリソースルームの設置が必要だと考えていること。The purpose of this study was to find primary school teachers' attitude toward transactional education and inclusive education. The interviewed subjects were 9 general classroom teachers and 18 special classroom teachers at primary schools in Niigata-city. Teachers were asked about their practices of transactional education in their schools and necessary conditions for promoting inclusive education. The results were as follows: 1)the number of class attendance by students with disabilities to general classroom is about three, 2) majority of teachers knew about inclusive education but did not agreed with full-inclusion, 3) teachers pointed out teachers' collaboration between general classroom and special classroom and the arrangement of resource room services to be necessary in promoting inclusive education.

    CiNii Article

    CiNii Books

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    その他リンク: http://hdl.handle.net/10191/25597

  • 社会的有価値化に基づく矯正教育の展開と応用行動分析学による評価

    長澤 正樹, 中島 学

    新潟大学教育学部紀要   39 ( 2 )   265 - 269   1998年

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:新潟大学  

    CiNii Article

    CiNii Books

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    その他リンク: http://hdl.handle.net/10191/25666

  • 自閉症児の言語訓練における個別教育計画と指導の形態の分析

    長澤 正樹

    新潟大学教育学部紀要   39 ( 1 )   11 - 17   1997年

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:新潟大学  

    CiNii Article

    CiNii Books

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    その他リンク: http://hdl.handle.net/10191/25664

  • Individualized Educational Plans and the analysis of instructional strategies in language interventions for the autistic children.

    Memoirs of the Faculty of Education, Niigata University   39 ( 1 )   11 - 17   1997年

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  • 重度自閉症児の音声を伴う要求言語行動の形成:精神薄弱養護学校の日常場面での試み

    長沢 正樹, 藤原 義博

    行動分析学研究   9 ( 2 )   128 - 136   1996年

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:一般社団法人 日本行動分析学会  

    ことばによる要求言語行動がみられない精神薄弱養護学校に在籍する2名の自閉症児に、既得のサインによる要求言語行動からことばを用いた要求言語行動への移行ステップとして、発声を伴った要求言語行動の形成を行った。訓練は、既に要求言語行動が生起しているか、その生起が期待される学校の日常場面での要求機会を利用した。また、これと並行して動作から音声(5つの母音)までの模倣訓練を個別指導で行った。その結果、訓練セッションでは、両名ともに、要求言語行動は訓練前に比べて2倍以上に増加し、単音節の発声を伴った要求言語行動も出現した。発声を伴った要求言語行動の生起頻度は低くかったが、教師の音声プロンプトに対する発声や口形模倣は増加した。この結果をふまえ、養護学校での日常の要求機会を利用し、音声による要求言語行動へと技能向上を図るための指導方法と、学校現場の実状に即した個別指導のあり方について検討を加えた。

    DOI: 10.24456/jjba.9.2_128

    CiNii Article

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  • Formation of Manding through Speech in the Autistic Child.

    Japanese Journal of Behavior Analysis   9 ( 2 )   128 - 136   1996年

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  • 重度自閉症児の要求サインの獲得

    特殊教育学研究   32 ( 5 )   99 - 104   1995年

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  • Acquisition of Manding through Sign for the Autistic Child.

    The Japanese Journal of Special Education   32 ( 5 )   99 - 104   1995年

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  • 自閉症児の言語行動の獲得-いわゆる御用学習を通して-

    特殊教育学研究   31 ( 1 )   21 - 29   1993年

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  • Time Delay of Language Training

    Journal of Teaching Methods for Disabilities.   2   15 - 17   1993年

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  • 自閉症児の言語行動の獲得 : いわゆる御用学習をとおして

    長沢 正樹, 森島 慧

    特殊教育学研究   31 ( 1 )   21 - 29   1993年

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:一般社団法人 日本特殊教育学会  

    音声言語の模倣能力がある自閉症児に、指導者の指示で提供者のもとまで行き、「〜下さい」と要求し、受け取った物を指導者まで届ける御用学習訓練を行った。最初に、日常場面での自発的要求訓練を行った。この訓練では、指導者の指示で提供者のもとに行き要求する行動連鎖を自発的行動になるよう配慮し、本児が直接要求した訓練者とは別の訓練者のもとに行かせ、「〜下さい」と要求させた。また、「〜下さい」という言語反応をマンドとして機能化させるため、要求した物とは違う物を与え、「違います。〜下さい」という言語行動を訓練した。結果は次の通りであった。(1)自発的要求訓練により、指導者の指示に従い提供者に言語要求し、要求物を受け取り指導者に届けることができた。(2)自発的要求訓練では、要求した物と違う物を手渡されると、「違います。〜下さい」という言語行動を獲得できた。しかし、その後の(3)御用学習訓練ベースラインの不一致条件では、「違います。〜下さい」が全く言えなかったが、御用学習訓練により、不一致条件でも「違います。〜下さい」と言って要求することができるようになった。このことは、御用学習訓練での、「〜下さい」という言語行動は、指導者の要求を提供者に伝える情報伝達行為と考えられ、自発的要求に基づくマンドとは異質の機能を持つことを示唆している。(4)訓練者、要求物、訓練場所を変えた般化訓練でも、指示された物を要求する言語行動と、指示された物とは異なる物を手渡されたとき「違います。〜下さい」という言語行動が認められた。

    DOI: 10.6033/tokkyou.31.21

    CiNii Article

    CiNii Books

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  • 言語指導における時間遅延法

    障害児教育方法研究   2   15 - 17   1993年

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  • 機能的コミュニケーション指導による自閉症児の要求言語行動の獲得

    特殊教育学研究   29 ( 4 )   77 - 81   1992年

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  • Acquisition of Manding through Speech Using the Functional Communication Technique for the Autistic Children

    the Japanese Journal of Special Education.   29 ( 4 )   77 - 81   1992年

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  • The Effect of learning in a Naming Task Using Sign and Verbal Cues.

    Journal of Teaching Methods for Disabilities   1   25 - 31   1992年

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  • 重度精神遅滞児に対するサインと音声の命名化の有効性

    障害児教育方法研究   1   25 - 31   1992年

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  • 重度障害児の個別教育プログラムの作成と実践(I)

    上越教育大学研究紀要   8   133 - 148   1989年

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  • Individualized Educational Program for the Profoundly Handicapped and Teaching(I)

    Bull. Joetsu Univ. Educ.   8   133 - 148   1989年

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  • サイン言語の具象性と精神遅滞児への指導に関する考察

    発達障害研究   8 ( 2 )   140 - 147   1986年

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  • The review and discussion on the iconicity of sign language and teaching for the mentally retarded.

    Japanese Journal on Developmental Disabilities   8 ( 2 )   140 - 147   1986年

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Works(作品等)

  • Development of Talking Cards

    2001年

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  • トーキングカードの開発

    2001年

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共同研究・競争的資金等の研究

  • 自閉症児の言語訓練に関する研究

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    資金種別:競争的資金

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  • Language Training for Autistic Children

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    資金種別:競争的資金

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  • Inclusion and Individualized Education Program

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    資金種別:競争的資金

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  • Instructional Methods for children with LD

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    資金種別:競争的資金

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  • 統合教育と個別教育プログラム

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    資金種別:競争的資金

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  • 特別な教育的ニーズのある子どもの教育支援

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    資金種別:競争的資金

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  • 学習障害のある子どもの自己決定

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    資金種別:競争的資金

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担当経験のある授業科目

  • 特別支援教育課題発見実習

    2021年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 特別支援教育の課題研究II

    2021年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 特別支援教育課題検証実習

    2021年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 特別支援教育課題分析実習

    2021年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 特別支援教育研究

    2021年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 特別支援教育の課題研究I

    2021年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 特別支援教育論

    2021年
    機関名:新潟大学

  • 特別支援教育の課題研究Ⅳ

    2020年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 特別支援教育の課題研究Ⅲ

    2020年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 特別支援教育課題達成実習

    2020年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 特別支援教育コーディネーターの理論と実践

    2020年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 特別支援教育概論

    2020年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 特別支援教育の実際Ⅱ

    2020年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 特別支援教育の実際Ⅰ

    2019年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 特別支援教育課題分析実習

    2019年
    機関名:新潟大学

  • 特別支援教育の課題研究Ⅰ

    2019年
    機関名:新潟大学

  • 課題研究Ⅳ

    2017年
    -
    2018年
    機関名:新潟大学

  • 学校経営課題達成実習

    2017年
    -
    2018年
    機関名:新潟大学

  • 教育実践課題達成実習

    2017年
    -
    2018年
    機関名:新潟大学

  • 課題研究Ⅲ

    2017年
    -
    2018年
    機関名:新潟大学

  • 特別支援教育の事例研究Ⅱ

    2016年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 特別支援教育の事例研究Ⅰ

    2016年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 通常学級における特別支援教育の実際Ⅰ

    2016年
    -
    2020年
    機関名:新潟大学

  • 学校経営課題分析実習

    2016年
    -
    2018年
    機関名:新潟大学

  • 課題研究Ⅱ

    2016年
    -
    2018年
    機関名:新潟大学

  • 課題研究Ⅰ

    2016年
    -
    2018年
    機関名:新潟大学

  • 教育実践課題分析実習

    2016年
    -
    2018年
    機関名:新潟大学

  • 教育実践課題発見実習

    2016年
    -
    2018年
    機関名:新潟大学

  • 学校経営シャドウイング実習

    2016年
    -
    2018年
    機関名:新潟大学

  • 通常学級における特別支援教育の実際Ⅱ

    2016年
    -
    2018年
    機関名:新潟大学

  • 教育実践課題検証実習

    2016年
    -
    2018年
    機関名:新潟大学

  • 肢体不自由指導論

    2015年
    機関名:新潟大学

  • 肢体不自由教育総論

    2015年
    機関名:新潟大学

  • 特定研究Ⅲ

    2013年
    -
    2016年
    機関名:新潟大学

  • 特定研究Ⅱ

    2013年
    -
    2015年
    機関名:新潟大学

  • 特定研究Ⅰ

    2012年
    -
    2014年
    機関名:新潟大学

  • 特別支援教育研究

    2012年
    -
    2014年
    機関名:新潟大学

  • スタディ・スキルズC

    2011年
    -
    2016年
    機関名:新潟大学

  • 数学教育内容論

    2011年
    機関名:新潟大学

  • 特別支援教育論

    2010年
    -
    2021年
    機関名:新潟大学

  • 言語障害心理学

    2010年
    機関名:新潟大学

  • 特別支援教育総論

    2009年
    -
    2020年
    機関名:新潟大学

  • 特別支援教育の本質と目標

    2008年
    -
    2020年
    機関名:新潟大学

  • 特別支援教育課題研究IV

    2008年
    -
    2015年
    機関名:新潟大学

  • 特別支援教育課題研究II

    2008年
    -
    2015年
    機関名:新潟大学

  • 特別支援教育課題研究I

    2008年
    -
    2015年
    機関名:新潟大学

  • 特別支援教育課題研究III

    2008年
    -
    2015年
    機関名:新潟大学

  • 軽度発達障害心理・教育論

    2008年
    -
    2015年
    機関名:新潟大学

  • 特別支援教育の実際と課題

    2008年
    -
    2015年
    機関名:新潟大学

  • 特別支援教育事例研究

    2008年
    -
    2015年
    機関名:新潟大学

  • 特別支援教育学演習

    2008年
    -
    2015年
    機関名:新潟大学

  • 特別支援教育学特論

    2008年
    -
    2014年
    機関名:新潟大学

  • 障害児教育学特論

    2008年
    機関名:新潟大学

  • 障害児教育総論

    2008年
    機関名:新潟大学

  • 卒業研究

    2007年
    -
    2017年
    機関名:新潟大学

  • 障害児指導学特論I

    2007年
    -
    2015年
    機関名:新潟大学

  • 障害児指導学演習I

    2007年
    -
    2015年
    機関名:新潟大学

  • 障害児指導法演習

    2007年
    -
    2014年
    機関名:新潟大学

  • 障害児教育の本質と目標

    2007年
    -
    2012年
    機関名:新潟大学

  • 障害児教育社会学

    2007年
    -
    2012年
    機関名:新潟大学

  • 発達障害学総合演習

    2007年
    -
    2012年
    機関名:新潟大学

  • 軽度発達障害指導論

    2007年
    -
    2012年
    機関名:新潟大学

  • 総合演習

    2007年
    -
    2010年
    機関名:新潟大学

  • 障害児教育学演習

    2007年
    -
    2008年
    機関名:新潟大学

  • 障害児教育総合研究

    2007年
    -
    2008年
    機関名:新潟大学

  • 障害児教育課題研究I

    2007年
    -
    2008年
    機関名:新潟大学

  • 障害児教育課題研究II

    2007年
    -
    2008年
    機関名:新潟大学

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