2021/08/06 更新

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ナガサワ マサキ
長澤 正樹
NAGASAWA Masaki
所属
教育研究院 人文社会科学系 教育学系列 教授
現代社会文化研究科 人間形成研究専攻 教授
教育実践学研究科 教授
職名
教授
外部リンク

学位

  • 教育学修士 ( 1987年3月   上越教育大学 )

研究キーワード

  • Instructional Methods

  • 指導法

研究分野

  • 人文・社会 / 教育学

経歴

  • 新潟大学   教育学研究科 学校教育専攻   教授

    2016年4月 - 現在

  • 新潟大学   教育・学生支援機構 学生支援センター   部門長

    2014年4月 - 現在

  • 新潟大学   現代社会文化研究科 人間形成研究専攻   教授

    2012年4月 - 現在

  • 新潟大学   教育学部   校長

    2011年4月 - 2015年3月

  • 新潟大学   教育学研究科 学校教育専攻   教授

    2009年10月 - 現在

  • 新潟大学   教育学部 教育科学講座   教授

    2009年10月 - 2016年3月

  • 新潟大学   教育学部 教育科学講座   准教授

    1999年4月 - 2009年9月

  • 新潟大学   教育学部   講師

    1997年4月 - 1999年3月

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学歴

  • 上越教育大学

    - 1987年

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  • 上越教育大学   学校教育研究科   障害児教育

    - 1987年

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    国名: 日本国

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  • 新潟大学

    - 1981年

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  • 新潟大学   教育学部   養護学校教員養成課程

    - 1981年

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    国名: 日本国

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所属学協会

取得資格

  • ガイダンスカウンセラー

  • 上級教育カウンセラー

  • 特別支援教育士スーパーバイザー

  • 養護学校教諭免許(専修・1種・2種)

 

書籍等出版物

  • 特別支援教育ハンドブック

    第一法規  2005年 

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  • こうすればできる問題行動対応マニュアル-ADHD・LD・アスペルガー障害・高機能自閉症の理解と支援

    川島書店  2005年 

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  • LD・ADHD<ひとりでできる力>を育てる指導法

    川島書店  2003年 

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  • スクリプトによるコミュニケーション指導

    川島書店  1998年 

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MISC

  • 特別支援教育を推進するための親のパートナーシップの在り方-小学校における親の学習支援ボランティアの実践と課題-

    新潟大学教育人間科学部紀要   第8巻第1号、1-6頁   2005年

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  • 知的障害のある中学生に対するトランプゲームスキル獲得の指導-学童保育の実践を通して

    日本行動教育実践研究   第25号、17-21頁   2005年

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  • LDのある中学生男子生徒を対象とした接触行動の低減と社会的スキル獲得の支援

    日本行動教育・実践研究   第24号,23-33   2004年

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  • 自閉症の児童の清掃スキル獲得に対するセルフマネージメントの効果

    特殊教育学研究   第41巻第4号、425-432   2003年

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  • 大学教員の行動コンサルテーションによる地域の障害児教育支援モデル:COMPAS―障害のある子どもを持つ保護者・担任教師・周辺市町村の教師を対象に―

    新潟大学教育人間科学部紀要   第6巻第1号、11-22   2003年

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  • Attitude of primary school teachers toward a project of supports for the children with Learning Disabilities

    Memoirs of the Factoly of Education and Human Sciences   5(1), 55-59   2002年

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  • インターネットを活用した教育相談システム

    発達の遅れと教育   535, 24-25   2002年

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  • 個別の指導計画の現状と課題

    新潟大学教育人間科学部紀要   4(1), 1-22   2002年

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  • 学習障害児親の会と作成する個別教育計画-ソーシャルスキルの獲得

    日本行動教育・実践研究   22, 1-6   2002年

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  • 学習障害のある子どもへのセルフマネージメントの指導-親の会が主催する検討会議による個別の指導計画の作成と評価

    発達障害支援システム学研究   1(2), 43-50   2002年

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  • エンパワーメントによる無力化の改善と応用行動分析による評価

    矯正教育研究   47, 75-80   2002年

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  • 学習障害のある児童への支援事業に対する小学校教師の意識

    新潟大学教育人間科学部紀要   5(1), 55-59   2002年

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  • Introduction to "Individualized Teaching Program (Kobetsu no Shioukeikaku)"

    Memoirs of the Factoly of Education and Human Sciences   4(1), 1-22   2002年

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  • Teaching self-management to elementary and junior highschool students with Learning Disabilities: Making the Individualized Teaching Programs(ITP) and evaluation the effects on ITP meeting sponsored by a parents' meeting

    Japanese Journal on Support System for Developmental Disabilities   1(2), 43-50   2002年

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  • The system for educational supports using Internet

    Delay of Development and Education   535, 24-25   2002年

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  • The improvement of the state of powerlessness by empowerment techniques, and the evaluation by the applied behavior analysis

    Journal of Correctional Education   47, 75-80   2002年

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  • Making the Individualized Teaching Programs (ITP) to social skills and evaluation the effects on ITP meeting sponsored by a parents' meeting

    The Japanese Journal of Behavioral Research and Education   22, 1-6   2002年

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  • From Specail Education to Specially Designed Instruction -Individualized Education Plans and Applied Behavior Analysis to secure Handicapps

    The Japanese Journal of Behavioral Research and Education   21, 4-6   2001年

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  • 言語訓練と、言語訓練を目的とした個別教育計画作成のためのホームページ

    新潟大学教育人間科学部紀要   3 ( 2 )   229 - 241   2001年

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  • Specail Education から Specially Designed Instruction へ -社会的不利益を保障するIEPと応用行動分析

    日本行動教育・実践研究   21, 4-6   2001年

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  • 重度知的障害のある児童生徒を対象とした自己選択の実態

    発達障害研究   23(1), 54-62   2001年

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  • The introduction section of a homepage for language training and the making of an Individualized Educational Plan(IEP)for language training

    Memoirs of the Faculty of Education and Human Sciences, Niigata University   3 ( 2 )   229 - 241   2001年

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  • An investigation of choice-making of children with severe intellectual disabilities across free play and lunch time in the schools for intellectual disabilities

    The Japanese Association for the Study of Developmental Disabilities   23(1), 54-62   2001年

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  • 中途障害のある児童に対し情緒の安定を目的とした指導法

    日本行動教育・実践研究   20   11 - 15   2000年

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  • 自閉症の子どもの言語獲得と認知発達の関係((]G0001[))

    新潟大学教育人間科学部紀要   2 ( 2 )   133 - 138   2000年

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  • The relationship between speech acquisition and cognitive development in the children with autism((]G0001[))

    Memoirs of the Faculty of Education and Human Sciences, Niigata University   2 ( 2 )   133 - 138   2000年

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  • 交流教育の実際と統合教育に対する小学校教師の意識

    新潟大学教育人間科学部紀要   1 ( 1 )   1 - 10   1998年

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  • Reformalizing and Evaluating of Correctional Education on Social Role Valorization and Applied Behavior Analysis

    Memoirs of the Faculty of Education, Niigata University   39 ( 2 )   265 - 269   1998年

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  • Practices of transactional education and primary school teachers' attitude toward inclusive education

    Memoirs of the Faculty of Education and Human Science   1 ( 1 )   1 - 10   1998年

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  • 社会的有価値化に基づく矯正教育の展開と応用行動分析学による評価

    新潟大学教育学部紀要   39 ( 2 )   265 - 269   1998年

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  • 自閉症児の言語訓練における個別教育計画と指導の形態の分析

    新潟大学教育学部紀要   39 ( 1 )   11 - 17   1997年

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  • Individualized Educational Plans and the analysis of instructional strategies in language interventions for the autistic children.

    Memoirs of the Faculty of Education, Niigata University   39 ( 1 )   11 - 17   1997年

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  • 重度自閉症児の音声を伴う要求言語行動の形成:精神薄弱養護学校の日常場面での試み

    行動分析学研究   9 ( 2 )   128 - 136   1996年

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  • Formation of Manding through Speech in the Autistic Child.

    Japanese Journal of Behavior Analysis   9 ( 2 )   128 - 136   1996年

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  • 重度自閉症児の要求サインの獲得

    特殊教育学研究   32 ( 5 )   99 - 104   1995年

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  • Acquisition of Manding through Sign for the Autistic Child.

    The Japanese Journal of Special Education   32 ( 5 )   99 - 104   1995年

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  • 自閉症児の言語行動の獲得-いわゆる御用学習を通して-

    特殊教育学研究   31 ( 1 )   21 - 29   1993年

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  • Time Delay of Language Training

    Journal of Teaching Methods for Disabilities.   2   15 - 17   1993年

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  • Acquisition of Demand Behavior in Learning to Follow Orclers by a Child with Autism.

    The Japanese Journal of Special Education.   31 ( 1 )   21 - 29   1993年

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  • 言語指導における時間遅延法

    障害児教育方法研究   2   15 - 17   1993年

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  • 機能的コミュニケーション指導による自閉症児の要求言語行動の獲得

    特殊教育学研究   29 ( 4 )   77 - 81   1992年

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  • Acquisition of Manding through Speech Using the Functional Communication Technique for the Autistic Children

    the Japanese Journal of Special Education.   29 ( 4 )   77 - 81   1992年

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  • The Effect of learning in a Naming Task Using Sign and Verbal Cues.

    Journal of Teaching Methods for Disabilities   1   25 - 31   1992年

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  • 重度精神遅滞児に対するサインと音声の命名化の有効性

    障害児教育方法研究   1   25 - 31   1992年

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  • 重度障害児の個別教育プログラムの作成と実践(I)

    上越教育大学研究紀要   8   133 - 148   1989年

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  • Individualized Educational Program for the Profoundly Handicapped and Teaching(I)

    Bull. Joetsu Univ. Educ.   8   133 - 148   1989年

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  • サイン言語の具象性と精神遅滞児への指導に関する考察

    発達障害研究   8 ( 2 )   140 - 147   1986年

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  • The review and discussion on the iconicity of sign language and teaching for the mentally retarded.

    Japanese Journal on Developmental Disabilities   8 ( 2 )   140 - 147   1986年

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Works(作品等)

  • トーキングカードの開発

    2001年

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  • Development of Talking Cards

    2001年

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共同研究・競争的資金等の研究

  • 自閉症児の言語訓練に関する研究

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    資金種別:競争的資金

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  • Language Training for Autistic Children

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    資金種別:競争的資金

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  • Inclusion and Individualized Education Program

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    資金種別:競争的資金

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  • Instructional Methods for children with LD

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    資金種別:競争的資金

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  • 統合教育と個別教育プログラム

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    資金種別:競争的資金

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  • 特別な教育的ニーズのある子どもの教育支援

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    資金種別:競争的資金

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  • 学習障害のある子どもの自己決定

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    資金種別:競争的資金

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担当経験のある授業科目

  • 特別支援教育課題発見実習

    2021年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 特別支援教育の課題研究II

    2021年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 特別支援教育課題検証実習

    2021年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 特別支援教育コーディネーターの理論と実践

    2020年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 特別支援教育の実際Ⅱ

    2020年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 特別支援教育概論

    2020年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 特別支援教育の課題研究Ⅳ

    2020年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 特別支援教育の課題研究Ⅲ

    2020年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 特別支援教育課題達成実習

    2020年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 特別支援教育の実際Ⅰ

    2019年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 特別支援教育の課題研究Ⅰ

    2019年
    機関名:新潟大学

  • 特別支援教育課題分析実習

    2019年
    機関名:新潟大学

  • 課題研究Ⅳ

    2017年
    -
    2018年
    機関名:新潟大学

  • 課題研究Ⅲ

    2017年
    -
    2018年
    機関名:新潟大学

  • 学校経営課題達成実習

    2017年
    -
    2018年
    機関名:新潟大学

  • 教育実践課題達成実習

    2017年
    -
    2018年
    機関名:新潟大学

  • 特別支援教育の事例研究Ⅱ

    2016年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 特別支援教育の事例研究Ⅰ

    2016年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 通常学級における特別支援教育の実際Ⅰ

    2016年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 教育実践課題発見実習

    2016年
    -
    2018年
    機関名:新潟大学

  • 学校経営シャドウイング実習

    2016年
    -
    2018年
    機関名:新潟大学

  • 教育実践課題分析実習

    2016年
    -
    2018年
    機関名:新潟大学

  • 通常学級における特別支援教育の実際Ⅱ

    2016年
    -
    2018年
    機関名:新潟大学

  • 学校経営課題分析実習

    2016年
    -
    2018年
    機関名:新潟大学

  • 課題研究Ⅱ

    2016年
    -
    2018年
    機関名:新潟大学

  • 課題研究Ⅰ

    2016年
    -
    2018年
    機関名:新潟大学

  • 教育実践課題検証実習

    2016年
    -
    2018年
    機関名:新潟大学

  • 肢体不自由指導論

    2015年
    機関名:新潟大学

  • 肢体不自由教育総論

    2015年
    機関名:新潟大学

  • 特定研究Ⅲ

    2013年
    -
    2016年
    機関名:新潟大学

  • 特定研究Ⅱ

    2013年
    -
    2015年
    機関名:新潟大学

  • 特定研究Ⅰ

    2012年
    -
    2014年
    機関名:新潟大学

  • 特別支援教育研究

    2012年
    -
    2014年
    機関名:新潟大学

  • スタディ・スキルズC

    2011年
    -
    2016年
    機関名:新潟大学

  • 数学教育内容論

    2011年
    機関名:新潟大学

  • 特別支援教育論

    2010年
    -
    2014年
    機関名:新潟大学

  • 言語障害心理学

    2010年
    機関名:新潟大学

  • 特別支援教育総論

    2009年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 特別支援教育の本質と目標

    2008年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 特別支援教育課題研究IV

    2008年
    -
    2015年
    機関名:新潟大学

  • 特別支援教育事例研究

    2008年
    -
    2015年
    機関名:新潟大学

  • 特別支援教育学演習

    2008年
    -
    2015年
    機関名:新潟大学

  • 特別支援教育の実際と課題

    2008年
    -
    2015年
    機関名:新潟大学

  • 特別支援教育課題研究II

    2008年
    -
    2015年
    機関名:新潟大学

  • 特別支援教育課題研究I

    2008年
    -
    2015年
    機関名:新潟大学

  • 特別支援教育課題研究III

    2008年
    -
    2015年
    機関名:新潟大学

  • 軽度発達障害心理・教育論

    2008年
    -
    2015年
    機関名:新潟大学

  • 特別支援教育学特論

    2008年
    -
    2014年
    機関名:新潟大学

  • 障害児教育学特論

    2008年
    機関名:新潟大学

  • 障害児教育総論

    2008年
    機関名:新潟大学

  • 卒業研究

    2007年
    -
    2017年
    機関名:新潟大学

  • 障害児指導学特論I

    2007年
    -
    2015年
    機関名:新潟大学

  • 障害児指導学演習I

    2007年
    -
    2015年
    機関名:新潟大学

  • 障害児指導法演習

    2007年
    -
    2014年
    機関名:新潟大学

  • 障害児教育の本質と目標

    2007年
    -
    2012年
    機関名:新潟大学

  • 発達障害学総合演習

    2007年
    -
    2012年
    機関名:新潟大学

  • 軽度発達障害指導論

    2007年
    -
    2012年
    機関名:新潟大学

  • 障害児教育社会学

    2007年
    -
    2012年
    機関名:新潟大学

  • 総合演習

    2007年
    -
    2010年
    機関名:新潟大学

  • 障害児教育学演習

    2007年
    -
    2008年
    機関名:新潟大学

  • 障害児教育総合研究

    2007年
    -
    2008年
    機関名:新潟大学

  • 障害児教育課題研究I

    2007年
    -
    2008年
    機関名:新潟大学

  • 障害児教育課題研究II

    2007年
    -
    2008年
    機関名:新潟大学

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