2024/10/07 更新

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ナガオ マサノブ
長尾 雅信
NAGAO Masanobu
所属
教育研究院 人文社会科学系 経済学系列 准教授
現代社会文化研究科 准教授
工学部 工学科 准教授
職名
准教授
外部リンク

学位

  • 博士(経営学) ( 2009年2月   慶應義塾大学 )

  • 修士(政策・メディア) ( 2003年3月   慶應義塾大学 )

研究キーワード

  • 地域ブランディング

  • プレイス・ブランディング

  • 関係性マーケティング

  • CSV

研究分野

  • 人文・社会 / 経営学

  • 人文・社会 / 商学

経歴(researchmap)

  • 新潟大学   大学院 自然科学研究科   准教授

    2021年4月 - 現在

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  • 新潟大学   工学部 工学科 協創経営プログラム   准教授

    2017年4月 - 現在

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  • 新潟大学   大学院 現代社会文化研究科   准教授

    2008年4月 - 現在

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  • 開志専門職大学   事業創造学部

    2022年4月 - 2023年3月

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  • 英国国立ウェールズ大学   経営大学院

    2012年4月 - 2013年3月

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  • 新潟大学   技術経営研究科   准教授

    2007年9月 - 2019年3月

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経歴

  • 新潟大学   自然科学研究科   准教授

    2021年4月 - 現在

  • 新潟大学   工学部 工学科   准教授

    2017年4月 - 現在

  • 新潟大学   現代社会文化研究科   准教授

    2008年4月 - 現在

  • 新潟大学   技術経営研究科   准教授

    2007年9月 - 2019年3月

学歴

  • 慶應義塾大学   経営管理研究科

    2003年4月 - 2007年9月

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    国名: 日本国

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  • 慶應義塾大学   政策・メディア研究科

    2001年4月 - 2003年3月

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    国名: 日本国

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  • 慶應義塾大学   環境情報学部

    1997年4月 - 2001年3月

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    国名: 日本国

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所属学協会

 

論文

  • プレイス・ブランディングと 潜在的復興力の関係の探究 招待 査読

    木村慎之介, 長尾雅信, 八木敏昭

    マーケティングレビュー   5 ( 1 )   38 - 46   2024年3月

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    担当区分:責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: 10.7222/marketingreview.2024.005

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  • プレイス・ブランディングと潜在的復興力の関係の探究 査読

    木村慎之介, 長尾雅信, 八木敏昭

    日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス   12   323 - 323   2023年10月

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    掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)  

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  • 循環共生社会を目指した浄化槽の普及に向けた住民のコミュニケーション構造モデルの精緻化 招待

    長尾 雅信, 八木 敏昭

    令和5年度「第37回全国浄化槽技術研究集会」 講演要旨集   22 - 23   2023年10月

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    担当区分:筆頭著者   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)  

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  • 計量テキスト分析を活用した地域プラットフォームのコラボレーションの解明

    山崎義広, 長尾雅信, 八木敏昭

    新潟大学経済論集   115   77 - 91   2023年9月

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    掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

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  • ローカルフォト・ムーブメントによるプレイス・ブランディングへの着目

    長尾雅信, 徳山美津恵

    日本商業学会 第73回全国研究大会報告論集   48 - 57   2023年5月

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    担当区分:筆頭著者   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)  

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  • 循環共生社会を目指した浄化槽の普及に係る意識調査 招待

    長尾 雅信, 八木 敏昭, 勝見 一生, 荻野 祐己, 南雲 航

    令和4年度「第36回全国浄化槽技術研究集会」 講演要旨集   59 - 62   2022年10月

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    担当区分:筆頭著者   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)  

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  • 循環型共生社会を目指した市民コミュニケーションモデルの導出-分散型インフラの普及に向けてー 査読

    長尾雅信, 八木敏昭, 勝見一生, 荻野祐己, 南雲航

    日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス   11   69 - 76   2022年10月

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    担当区分:筆頭著者   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)  

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  • 地域プラットフォームのライフサイクルと伝播の把握

    長尾雅信, 山崎義広, 八木敏昭

    新潟大学経済論集   113   57 - 74   2022年9月

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    担当区分:筆頭著者   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

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  • 清酒製造業が構築するブランド価値構造と消費者行動への訴求 ーGI山形の取得過程を事例としてー 招待

    庄司義弘, 長尾雅信

    日本商業学会 第72回全国研究大会報告論集   61 - 77   2022年5月

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    掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)  

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  • 循環共生社会を目指した浄化槽の普及に係る意識調査 招待

    長尾雅信, 八木敏昭, 勝見一生, 荻野祐己, 南雲航

    令和3年度浄化槽に関する調査研究助成報告書   1 - 14   2022年3月

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    担当区分:筆頭著者   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

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  • 都市ブランドの意味構造の類型化に関する一考察 招待 査読

    若林 宏保, 中村 祐貴, 徳山 美津恵, 長尾 雅信

    マーケティングレビュー   2 ( 1 )   13 - 21   2021年2月

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    掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: 10.7222/marketingreview.2021.002

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  • 地域間のプレイス・ブランディングにおけるマルチレベルの関係性への注目 査読

    長尾 雅信, 山崎 義広, 八木 敏昭

    流通研究   23 ( 2 )   17 - 31   2021年1月

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    担当区分:筆頭著者   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: 10.5844/jsmd.23.2_17

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  • 中山間地における自然資産の認識とプレイス・アタッチメントの関係 査読

    山崎義広, 長尾雅信, 八木敏昭

    農村計画学会誌   39 ( 3 )   328 - 334   2020年12月

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    掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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  • 都市ブランドの意味構造の類型化に関する一考察 ― 関係人口時代における新たなブランド戦略構築に向けて ― 査読

    若林宏保, 中村祐貴, 徳山美津恵, 長尾雅信

    日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス   9   87 - 88   2020年10月

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    掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)  

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  • プレイス・ブランディングが広げるSDGsの多様性

    長尾雅信, 徳山美津恵

    日本商業学会第70回全国研究大会報告論集   94 - 102   2020年9月

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    担当区分:筆頭著者   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)  

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  • 地方都市高校生の地域ブランド認識とプレイス・アタッチメントの探索的研究 査読

    長尾雅信, 山崎義広, 八木敏昭

    新潟大学高等教育研究   7   25 - 32   2020年3月

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    担当区分:筆頭著者   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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  • 持続可能なツーリズムにおけるプレイス・ブランディングの役割:ハワイの観光産業の事例から

    徳山美津恵, 長尾雅信

    サービス学会 第8回 国内大会 講演論文集   342 - 346   2020年3月

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    掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)  

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  • 平成30年度八十里越え調査報告書

    長尾雅信, 山崎義広, 八木敏昭

    三条市役所商工課報告書   2019年3月

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    担当区分:筆頭著者   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

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  • 八十里越に関する調査報告(2) : 三条市企業への質問紙調査による企業間連携意向の把握

    山崎 義広, 長尾 雅信, 八木 敏昭

    新潟大学経済論集   106   139 - 162   2019年3月

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    掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

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  • 八十里越に関する調査報告(3) : 三条市および只見町の企業への定性調査による企業間連携意向の把握

    八木敏昭, 山崎義広, 長尾雅信

    新潟大学経済論集   106   163 - 176   2019年3月

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    掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

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  • 理工系大学でのインターンシップを通じた地域産業活性化の可能性

    小浦方 格, 野中 敏, 尾田 雅文, 若林 悦子, 長尾 雅信, 東瀬 朗

    公開研究会・講演会技術と社会の関連を巡って : 技術史から経営戦略まで : 講演論文集   2019   G190416   2019年

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:一般社団法人 日本機械学会  

    DOI: 10.1299/jsmetsd.2019.g190416

    CiNii Article

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  • 日本版DMOに関する考察―プレイス・ブラ ンディングの視点から―

    徳山美津恵, 長尾雅信

    第33回日本観光研究学会全国大会学術論文   69 - 72   2018年12月

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    掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)  

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  • 地域ブランド論における外部人材の受容の研究 ― 中山間地におけるソーシャル・キャピタルの測定から ― 査読

    長尾雅信, 山崎義広, 八木敏昭

    マーケティングジャーナル   38 ( 1 )   92 - 107   2018年6月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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  • 平成29年度八十里越え調査報告書

    長尾雅信, 山崎義広, 八木敏昭

    三条市役所商工課報告書   2018年3月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

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  • 地理学的視点を取り入れたプレイス・ブランディング・モデルの可能性 査読

    徳山美津恵, 長尾雅信, 若林宏保

    日本マーケティング学会カンファレンスプロシーディングス   2017年10月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)  

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  • 八十里越に関する調査報告(1) : 商圏分析および質問紙調査を中心に

    長尾雅信, 山崎義広, 八木敏昭

    新潟大学経済論集   103 ( 103 )   131 - 159   2017年9月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:新潟大学経済学会  

    CiNii Article

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    その他リンク: http://hdl.handle.net/10191/47993

  • 和紙原料の流通状況とその諸課題

    長尾雅信

    新潟大学経済論集   102 ( 102 )   37 - 49   2017年3月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:新潟大学経済学会  

    和紙は古来より日本社会の生活に深く根ざし,独自の文化を支えてきた。しかし,日本社会の洋式化が進むに従い和紙の需要も減退し,原料の一つである楮の生産は現在,危機に瀕している。国内の楮生産量はこの三十年で15%ほどに落ち込んだ。楮栽培の主な担い手は70~80歳代の後期高齢者という状況にある。それに応じ,楮の原料商はタイ,中国,パラグアイなどから輸入を増やしており,海外産の楮によって数量確保がなされている。但し,各国ともに経済発展の影響による生産コストの上昇などにより,今後も安泰とは言い難い。 いまひとつの課題は,楮の皮たくりの人手不足にある。楮の甘皮をはぐこの作業は,和紙の風合いを出す重要な工程であり,その分手間がかかる。これまで多くの産地では,地域コミュニティに支えられて行われていたが,限界集落化に見られるようなコミュニティの衰退によって,人手が集まらない状況にある。 和紙需要の低迷,動物による楮の食害,楮加工の多大なる手間に鑑みると,農家にとり楮栽培は収益源として魅力がなく,抜本的な対策が取られないままでは新たな担い手は見込めない。CSV(Creating Shared Value)運動から,楮流通を含む和紙文化の支援において企業の役割にも期待がかかる。

    CiNii Article

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    その他リンク: http://hdl.handle.net/10191/47153

  • 平成28年度八十里越え調査報告書

    長尾雅信, 山崎義広, 八木敏昭

    三条市役所地域経営課報告書   2017年3月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

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  • 起業促進にむけた地域ブランド・コミュニティの諸相‐オレゴン州ポートランド市のケース‐ 査読

    長尾雅信, 徳山美津恵, 若林宏保

    日本マーケティング学会カンファレンスプロシーディングス   5   78 - 91   2016年10月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)  

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  • 小千谷市民による地域・コミュニティ評価に関する分析

    山崎義広, 鷲見英司, 長尾雅信

    新潟大学経済論集   ( 99 )   143 - 158   2015年9月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:新潟大学経済学会  

    本研究は,地域ブランド研究における「資産-価値評価モデル」を用い,新潟県小千谷市民が持つ地域ブランド資産評価の規定要因を定量的に明らかにすることを目的とする。そこで先行した調査を基に,地域ブランド資産指標を被説明変数とした市民の個人属性,人間関係や地域差が与える影響について分析を行った。その結果,「歴史文化資産」,「経済インフラ資産」,「食文化資産」,「コミュニティ資産」,「自然資産」の5つの地域ブランド資産の回帰モデルの妥当性が統計的に示された。さらに地域住民の地域ブランド資産の評価には,個人の属性と個人を取り巻く人間関係や社会参加の程度が影響することが明らかになった。人間関係については,地域内の人間関係や地縁活動やボランティア活動,娯楽活動などの社会参加が地域ブランド資産の形成に影響する可能性が示唆された。また,個人属性や人間関係等の影響を除いてもなお,地域ブランド資産の評価に地区による差が残ることが明らかになった。特に地域差については地域外の交流の重要性が示唆されるものであった。

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    その他リンク: http://hdl.handle.net/10191/33357

  • 協働型地域ブランディングの促進要因の研究‐北海道美瑛町をケースに‐ 招待

    長尾雅信

    慶應経営論集   32 ( 1 )   109 - 126   2015年3月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:慶応義塾経営管理学会  

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  • 中山間地におけるソーシャル・キャピタルと地域活性化の関係性についての研究-新潟県小千谷市を事例に-

    八木敏昭, 長尾雅信, 山崎義広

    新潟大学経済論集   ( 98 )   121 - 148   2015年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:新潟大学経済学会  

    This study investigates the relationship between social capital and regional activity at intermediate and mountainous rural region. Using structural equation modeling (SEM) , the causal structure model of social capital and the regional activity is shown. In a case study of Ojiya City, regional activity structure is necessary to consider the model separately in urban area and intermediate and mountainous rural region. As a result, citizen's groups have a significant influence in urban area, and a leader in intermediate and mountainous rural region. Finally, It proposes a necessity of qualitative research that reinforces the result of SEM based on triangulation approach.

    CiNii Article

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    その他リンク: http://hdl.handle.net/10191/32295

  • 小千谷ソーシャル・キャピタル(OSC)調査報告書

    長尾雅信, 八木敏昭, 山崎義広

    小千谷市役所企画政策課まちづくり推進室研究報告書   2014年3月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

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  • 産官学の連携による地方中山間都市の地域ブランド創造-新潟県小千谷市における活動成立要因と課題の検討-

    小浦方格, 長尾雅信, 佐々木教真

    日本地域学会第50回年次大会学術発表論文集   2013年10月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)  

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  • 「学生の自発性と可能性を引き出す討議型授業の挑戦」 招待

    長尾雅信

    学習教育研究フォーラム報告書 学習教育研究   1 ( 1 )   18 - 26   2013年10月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:新潟大学  

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  • 小千谷ブランディング・ プロジェクト 招待

    尾田雅文, 佐々木教真, 長尾雅信, 小浦方格

    新潟大学災害・復興科学研究所年報   2 ( 第2 )   137 - 138   2013年9月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:新潟大学災害・復興科学研究所  

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  • 「若年層の年賀利用状況の実態調査及び年賀状離れの理由とそれに対する有効な対処方法」に関する研究

    赤松旺, 小林すずこ, 安藤道矢, 神田大志, 長尾雅信

    日本郵便信越支社研究報告書(委託研究)   2013年8月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

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  • 地域ブランド構築に向けた地域間連携の可能性と課題-観光圏の検討を通して- 招待

    徳山美津恵, 長尾雅信

    商学論究   60 ( 4 )   261 - 282   2013年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:関西学院大学商学研究会 ; 1952-  

    CiNii Article

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    その他リンク: http://hdl.handle.net/10236/10474

  • 成熟した技術のプリコラージュによる創造的適応が開拓する新セグメント

    眞島卓, 長尾雅信

    第45回消費者行動研究コンファレンス報告要旨集   49 - 52   2012年10月

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    担当区分:最終著者   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)  

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  • 消費者行動研究の新視点とアートマーケティングの対応-新フレームで広告販促の出来ること-

    和田充夫他

    平成22年度吉田秀雄記念事業財団助成研究   1 - 86   2012年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

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  • 地域と産業のブランド化-すみだ地域ブランドの取り組み-

    長尾雅信

    新潟大学MOTレビュー   2011 ( 2 )   25 - 42   2011年3月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:新潟大学大学院技術経営研究科  

    Branding a place and industry has been a challenging task for many communities. Collaborate marketing efforts of the multi-actor provide solutions to this challenge. A substantial body of research has investigated branding activities among local government, firms and outside designers and scholar in Sumida ward. This paper reports on qualitative resarch, exploring the quality and nature of branding activities which was based on existing place branding approach. The aim of collaboration isn't only outsorcing but also fostering volunteerism of firms as place branding actor through the interaction with outsiders. Among other findings, the study shows that the brand context which is based on historical-culture place brand equity may captivate new customers. Implications are provided and discussed from both practical and theoretical perspective.

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    その他リンク: http://hdl.handle.net/10191/30406

  • 地域ブランディングとアクターのマーケティングの構図 査読

    長尾雅信

    慶應義塾大学博士号学位論文   2009年1月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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  • 地域ブランド論における主体の誘引と育成への注目

    長尾雅信

    新潟大学 経済論集   ( 85 )   93 - 116   2008年9月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:新潟大学経済学会  

    本稿では地域マーケティングや地域ブランド論の議論における地域マネジメント研究を概観した。地域ブランド論ではイシューとして「コンセプトの策定」「地域外部へのコミュニケーション」そして「主体の育成と誘引」が鼎立している。その中で「主体の育成と誘引」すなわち「アクターのマーケティング」に関する議論はまだまだ希薄である。今後この分野の研究課題として,アクターのセグメンテーション,コミュニケーション・コンセプト,アクターのマーケティングの動態的把握が挙げられた。

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    その他リンク: http://hdl.handle.net/10191/6636

  • アートを核としたエリアブランド構築戦略‐コミュニティへの注目とアクターのマーケティング‐ 査読

    長尾雅信

    マーケティングジャーナル   26 ( 2 )   100 - 118   2006年6月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本マーケティング協会  

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    その他リンク: http://hdl.handle.net/10191/25995

  • 地域の持続的成長に向けた視角‐宮崎県・綾町のエリアブランド構築の取り組み‐ 査読

    長尾雅信

    流通研究   9 ( 1 )   109 - 126   2006年6月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本商業学会  

    日本の地域を取り巻く環境が激変する現在、地域の活性化の方略として、エリアブランドが注目されている。本研究ではその先進事例として綾町(宮崎県)を取り上げ、そこでいかにしてエリアブランドが構築されたかを分析する。研究はエリアブランドのコンセプト確定(地域の持つ価値の表明)、アクターのマーケティング(エリアブランド構築事業に携わる生活者や組織の育成、勧誘に関する戦略)、エリアブランド・ポートフォリオ(地域資産間のシナジー、地域と地域資産の関連性の保持に関する戦略)を基に議論が進められる。その過程で、企業と地域のブランド構築の協働について留意点が導出される。まとめとして、エリアブランド構築のプロセスが明らかにされる。

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    その他リンク: http://hdl.handle.net/10191/26146

  • エリアブランド構築のためのアクター誘引の戦略モデル

    長尾雅信

    第32回消費者行動研究コンファレンス報告要旨集   13 - 15   2006年6月

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    担当区分:筆頭著者   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)  

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  • 芸術によるエリアブランドの構築‐ケース「小出郷文化会館」事例分析論文 査読

    長尾雅信

    慶應義塾大学大学院経営管理研究科ケース分析論文   2005年1月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

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  • 企業の商品への信用担保の研究-有機食品業界を事例に- 査読

    長尾雅信

    慶應義塾大学修士号学位論文   2003年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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  • 地域活性化とコミュニティネットワーク‐中小企業ネットワークとPPP理論に基づく提言‐ 査読

    長尾雅信, 松井聡

    エコノミスト   81 ( 4 )   48 - 51   2003年1月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)   出版者・発行元:毎日新聞社  

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書籍等出版物

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MISC

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受賞

  • ベストオーラルペーパー賞

    2023年10月   日本マーケティング学会   プレイス・ブランディングと潜在的復興力の関係の探究

    木村慎之介, 長尾雅信, 八木敏昭

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  • ベストオーラルペーパー賞

    2020年10月   日本マーケティング学会   都市ブランドの意味構造の類型化に関する一考察

    若林宏保,中村祐貴,徳山美津恵,長尾雅信

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  • 学長教育賞

    2012年3月   国立大学法人新潟大学  

    長尾雅信

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  • フジタ未来経営賞

    2003年1月   毎日新聞社、フジタ未来経営研究所   地域活性化とコミュニティネットワーク‐中小企業ネットワークとPPP理論に基づく提言‐

    長尾雅信, 松井聡

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    受賞区分:出版社・新聞社・財団等の賞  受賞国:日本国

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共同研究・競争的資金等の研究

  • 環境貢献活動に参加する若者の動機付けに関する研究

    2023年10月 - 2024年3月

    提供機関:伊藤忠テクノソリューションズ株式会社

    長尾雅信, 勝見一生

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    担当区分:研究代表者 

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  • 再生材を利用した商品の市場展開を中心としたエシカル消費に関する研究

    2023年8月 - 2024年3月

    提供機関:株式会社大橋洋食器

    長尾雅信

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    担当区分:研究代表者 

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  • 新潟県の食ブランドイメージに関する研究

    2023年7月 - 2024年3月

    提供機関:株式会社新潟管財

    長尾雅信,勝見一生

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    担当区分:研究代表者 

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  • 資源循環型ビジネスを実践するコミュニティに関する研究

    2022年6月 - 2023年3月

    提供機関:株式会社大橋洋食器

    長尾雅信

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    担当区分:研究代表者 

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  • 循環共生社会を目指した浄化槽の普及に向けた住民のコミュニケーション構造モデルの精緻化

    2022年5月 - 2023年3月

    制度名:令和4年度浄化槽に関する調査研究助成

    提供機関:日本環境整備教育センター

    長尾雅信,八木敏昭

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    担当区分:研究代表者 

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  • プレイス・ブランディングにおけるセンス・オブ・プレイス手法の体系化

    研究課題/領域番号:22H03850

    2022年4月 - 2026年3月

    制度名:科学研究費助成事業 基盤研究(B)

    研究種目:基盤研究(B)

    提供機関:日本学術振興会

    長尾 雅信, 徳山 美津恵

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    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

    配分額:5330000円 ( 直接経費:4100000円 、 間接経費:1230000円 )

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  • 極端気象がもたらす風水害の頻発化・激甚化で変わる地域社会の持続可能度評価

    研究課題/領域番号:21K18788

    2021年7月 - 2024年3月

    制度名:科学研究費助成事業 挑戦的研究(萌芽)

    研究種目:挑戦的研究(萌芽)

    提供機関:日本学術振興会

    本田 明治, 村山 敏夫, 長尾 雅信, 豊田 光世, 安田 浩保

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    担当区分:研究分担者  資金種別:競争的資金

    配分額:6370000円 ( 直接経費:4900000円 、 間接経費:1470000円 )

    本研究の目的は、近年の極端気象による風水害の頻発化・激甚化による地域社会生活環境への影響評価を通じて、気象災害に関する「地域持続可能度」を評価することである。本評価を地域力指標とした「災害や環境変化に強い地域社会」の構築に向け、次世代に引き継ぐ新しい学問分野「地域災害環境システム学」を提唱する。本研究で対象とする新潟地域は国内でも風水害が多く、近年は急速な人口減少による地域力低下も顕著で、我が国の行く末が先行する課題先進地域であり、地球温暖化による数度の気温上昇を見据えた中長期的視野も踏まえた地方再生・創生のロールモデルを提唱する。
    2021年度はまず「(1)地域を知る-地域社会の多階層構造の診断による地域力評価-」の取り組みを開始した。本課題メンバーが個々の研究において連携してきた各市町村(小千谷市、阿賀町、出雲崎町、関川村、佐渡市)を対象地域として、急速に進む人口減少の中で災害や環境変化に向き合う地域力の変遷の評価体制の検討を進めている。しかしながら各市町村により大きく状況が異なることから並行調査体制を見直し、初めに佐渡市を対象として課題メンバーの協働体制で「地域持続可能度」評価の検討を実施することとし、現地調査を開始した。この過程で、本学研究企画室主任URA長谷川佐知子氏に研究協力者として参画頂き、今後も継続して本課題をご支援頂くこととなった。
    新学問分野「地域災害環境システム学」に関しては、本学で展開する全学分野横断創生プログラム(NICE)のマイナー学修パッケージ開設の準備を本課題メンバーに加え学内教員の協力の中で進め、2022年4月に14科目で構成される「地域災害環境システム」パッケージとして開設された。必修科目の「地域災害環境システム学入門」は定員30名に対して約80名の履修希望があり、順調な滑り出しと言える。

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  • 燕三条ブランド推進事業の効果測定

    2021年6月 - 2022年3月

    提供機関:公益財団法人燕三条地場産業振興センター

    長尾雅信

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    担当区分:研究代表者 

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  • 循環共生社会を目指した浄化槽の普及に係る意識調査

    2021年5月 - 2022年3月

    制度名:令和3年度浄化槽に関する調査研究助成

    提供機関:日本環境整備教育センター

    長尾雅信, 八木敏昭

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    担当区分:研究代表者 

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  • 地域性を活かしたSDGs商品の開発とブランディングの研究

    2020年4月 - 2021年3月

    提供機関:株式会社美松

    長尾雅信

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    担当区分:研究代表者 

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  • 関川村上土沢集落におけるアクションリサーチ

    2019年7月 - 2020年3月

    制度名:新潟県 集落活性化調査研究業務

    提供機関:新潟県庁

    長尾雅信

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    担当区分:研究代表者 

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  • 地域連携プラットフォームのライフサイクルの把握とマネジメント・モデルの構築

    研究課題/領域番号:19K12574

    2019年4月 - 2022年3月

    制度名:科学研究費助成事業 基盤研究(C)

    研究種目:基盤研究(C)

    提供機関:日本学術振興会

    長尾 雅信, 山崎 義広

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    資金種別:競争的資金

    配分額:4290000円 ( 直接経費:3300000円 、 間接経費:990000円 )

    昨今,多くの地域は人口流出や従来型産業の停滞等により疲弊している。その持続的発展に資する新たな価値を創出するために,地域に係る多様なアクターのコラボレーションを促進する場や仕組みが求められよう。本研究はそれを地域連携プラットフォームとみなし,そのマネジメントの課題やライフサイクルの構造を把握し,理論的・実践的貢献を目指す。
    昨年度はCOVID-19の状況により移動制限が続き,当初の計画をあらためて以下のとおり研究を行った。①先行研究のレビューの精緻化 ②定量調査の実施
    ①については計画書に記載したコラボレーション理論だけでなく,ライフサイクル理論,場の意味づけについて取り扱うセンス・オブ・プレイス論を掘り下げ,地域連携プラットフォームを分析する枠組みの精緻化を図った。これにより過去にとったデータをあらためて見返すことが出来,地域間連携において行政や経済団体だけでなく,個々人が連携に深い意味をうみだすことを明らかにした。これらの成果を関連する学会に発表,投稿し学術的な成果を挙げることが出来た。
    ②については地域連携プラットフォームの先行事例の一つと調整をし,構成員に対しプラットフォームに対する認識(期待や手応えやプラットフォームに対する愛着)を問うアンケート調査を実施した。これによりプラットフォームの中核メンバーだけでなく,フォロワーのプラットフォーム連想を得ることが出来た。このことはプラットフォームのライフサイクルのより精緻な把握とその変容要因を特定することに繋がる。

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  • デスティネーション・ブランディングにおけるDMOモデルの研究

    研究課題/領域番号:18K11854

    2018年4月 - 2021年3月

    制度名:科学研究費助成事業 基盤研究(C)

    研究種目:基盤研究(C)

    提供機関:日本学術振興会

    徳山 美津恵, 長尾 雅信

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    担当区分:研究分担者  資金種別:競争的資金

    配分額:3770000円 ( 直接経費:2900000円 、 間接経費:870000円 )

    本研究の目的は海外DMOの先端事例を研究し、日本版DMOのデスティネーション・ブランディングに寄与するモデルを構築することである。初年度は国内の先端事例である徳島県のにし阿波観光圏においてフィールドワークを行ない、二年目は海外の先端事例であるハワイ・ツーリズム・オーソリティを中心としたハワイ州での調査を行なった。国内外の事例比較より、日本版DMOの実践上の課題が浮かび上がってきたため、最終年度は都市の意味構造に関して量的調査を行なった。当初の目的とは少し異なったが、都市の意味構造の把握はアプローチ手法も含め、DMOがプレイス・ブランディングを実践していく上での実務的な貢献となる。

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  • 八十里越調査研究事業

    2018年4月 - 2019年3月

    制度名:受託研究(一般受託研究)

    提供機関:三条市役所

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    担当区分:研究代表者  資金種別:産学連携による資金

    配分額:4274400円

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  • 地域コンセプト定着と発信に関する調査研究

    2017年6月 - 2018年3月

    制度名:共同研究

    提供機関:小千谷商工会議所

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    担当区分:研究代表者  資金種別:産学連携による資金

    配分額:165000円

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  • 「虫崎100人盆踊り」の参与観察

    2017年5月 - 2018年3月

    制度名:大学生の力を活かした集落活性化事業

    提供機関:新潟県庁

    長尾雅信, 山崎義広

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    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

    配分額:300000円

    集落の特徴からみたイベント成功要因、地域おこしボランティアのチームビルディング、キーパーソンの活動分析から地域活性化に対するモデルケースを作成。

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  • 八十里越調査研究事業

    2017年4月 - 2018年3月

    制度名:受託研究(一般受託研究)

    提供機関:三条市役所

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    担当区分:研究代表者  資金種別:産学連携による資金

    配分額:2800000円

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  • 地域コンセプト定着と発信に関する調査研究

    2016年7月 - 2017年3月

    制度名:共同研究

    提供機関:小千谷商工会議所

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    担当区分:研究代表者  資金種別:産学連携による資金

    配分額:165000円

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  • 八十里越調査研究事業

    2016年6月 - 2017年3月

    制度名:受託研究(一般受託研究)

    提供機関:三条市役所

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    担当区分:研究代表者  資金種別:産学連携による資金

    配分額:1000000円

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  • 伝統織物の若年層における需要動向の実証研究

    2016年5月 - 2019年3月

    制度名:共同研究

    提供機関:株式会社とまつ衣裳店

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    担当区分:研究代表者  資金種別:産学連携による資金

    配分額:495000円

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  • 地域コンセプト定着と発信に関する調査研究

    2015年8月 - 2016年3月

    制度名:共同研究

    提供機関:小千谷商工会議所

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    資金種別:産学連携による資金

    配分額:150000円

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  • 地域間連携による地域ブランド・マネジメントの研究

    研究課題/領域番号:15K17141

    2015年4月 - 2018年3月

    制度名:科学研究費助成事業 若手研究(B)

    研究種目:若手研究(B)

    提供機関:日本学術振興会

    長尾 雅信

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    担当区分:研究代表者 

    配分額:2210000円 ( 直接経費:1700000円 、 間接経費:510000円 )

    本研究は地域連携を主眼においた地域ブランディング(プレイスブランディング)のモデルを構築することを目的としている。地域ブランド研究や人文主義地理学の研究に基づき、米国ポートランド市や瀬戸内の複数地域によるブランディングなどを調査対象とし、研究を展開した。
    研究の知見は以下のとおりである。1.センスオブプレイス(場所の感覚)が言語化され、共有されていくことで人々の連携が広がり、行政単位に捉われないプレイス・ブランディングが展開されうること。2.プレイスブランディングの主体は行政にとどまらず、場所の意味付けに共感した人々や企業も含まれること。3.そのための交流の舞台の設定が必要であること。

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  • 楮の需給構造に関する調査研究

    2014年10月 - 2015年7月

    制度名:共同研究

    提供機関:朝日酒造株式会社

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    担当区分:研究代表者  資金種別:産学連携による資金

    配分額:880000円

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  • 地域コンセプト定着と発信に関する調査研究

    2014年7月 - 2015年3月

    制度名:共同研究

    提供機関:小千谷商工会議所

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    担当区分:研究代表者  資金種別:産学連携による資金

    配分額:150000円

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  • ソーシャルキャピタル測定統計解析業務

    2013年12月 - 2014年3月

    制度名:受託研究(一般受託研究)

    提供機関:小千谷市役所

    長尾雅信

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    担当区分:研究代表者  資金種別:産学連携による資金

    配分額:499800円

    小千谷市のソーシャル・キャピタル,地域ブランド資産,地域ブランド価値の測定。

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  • 地域コンセプトの定着と発信に関する調査研究

    2013年7月 - 2014年3月

    制度名:共同研究

    提供機関:小千谷商工会議所

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    担当区分:研究代表者  資金種別:産学連携による資金

    配分額:150000円

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  • 若年層の年賀利用状況の実態調査及び年賀状離れの理由とそれに対する有効な対処方法に関する研究

    2013年5月 - 2013年8月

    制度名:受託研究(一般受託研究)

    提供機関:日本郵便株式会社信越支社

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    担当区分:研究代表者  資金種別:産学連携による資金

    配分額:150000円

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  • 地域ブランディングフィールド調査

    2012年8月 - 2013年3月

    制度名:共同研究

    提供機関:小千谷商工会議所

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    資金種別:産学連携による資金

    配分額:165000円

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  • 地域ブランド構築における戦略的ゾーニングの可能性

    研究課題/領域番号:23530556

    2011年4月 - 2013年3月

    制度名:科学研究費助成事業 基盤研究(C)

    研究種目:基盤研究(C)

    提供機関:日本学術振興会

    徳山 美津恵, 長尾 雅信

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    担当区分:研究分担者 

    配分額:4160000円 ( 直接経費:3200000円 、 間接経費:960000円 )

    本研究の目的は地域間連携によるブランド構築である。地域ブランド構築の一手法である戦略的ゾーニングの中でも、特に地域間連携に注目し、現状を分析することで、その課題を整理した。その後、地域間連携によるブランド構築の先端事例の調査と分析を通して、ブランド化を目指した地域間連携のマネジメント・モデルを構築した。以上により、特に過疎地域を抱えるような地方における地域活性化の一助となる研究となった。

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  • 文化消費から分析するブランド価値構造の研究

    2010年4月 - 2012年3月

    制度名:吉田秀雄記念事業財団研究助成

    提供機関:吉田秀雄記念事業財団

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    担当区分:研究分担者  資金種別:競争的資金

    配分額:2300000円

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  • 「エリア・ブランド構築の研究」

    研究課題/領域番号:18530331

    2005年4月 - 2010年3月

    制度名:科学研究費助成事業

    研究種目:基盤研究(C)

    提供機関:日本学術振興会

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    資金種別:競争的資金

    配分額:4220000円

    地域ブランド構築に関する研究。

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  • 地域ブランド・プロジェクトチームabic

    2004年1月 - 2006年7月

    制度名:共同研究(国内共同研究)

    提供機関:電通株式会社

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    担当区分:研究分担者  資金種別:産学連携による資金

    配分額:9990000円

    地域ブランド・マネジメントの研究。

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担当経験のある授業科目(researchmap)

  • 演習ⅡB

    機関名:新潟大学

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  • 演習ⅠB

    機関名:新潟大学

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  • 演習ⅡB

    機関名:新潟大学

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  • 演習ⅠB

    機関名:新潟大学

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  • 工学リテラシー入門(融合領域分野)

    機関名:新潟大学

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  • 卒業論文

    機関名:新潟大学

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  • GIS・SSMEリテラシー入門

    機関名:新潟大学

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  • キャリアデザイン・インターンシップII

    機関名:新潟大学

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  • 演習ⅡA

    機関名:新潟大学

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  • 演習ⅡA

    機関名:新潟大学

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  • キャリアデザイン・インターンシップI

    機関名:新潟大学

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  • 先端科学技術と産業

    機関名:新潟大学

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  • ディベートI

    機関名:新潟大学

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  • マーケティング論Ⅰ

    機関名:新潟大学

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  • 経営学基礎

    機関名:新潟大学

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  • 演習Ⅱ

    機関名:新潟大学

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  • マーケティング

    機関名:新潟大学

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  • マーケティングⅠ

    機関名:新潟大学

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  • MOT基礎

    機関名:新潟大学

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  • プロジェクト演習Ⅰ

    機関名:新潟大学

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  • 演習Ⅲ

    機関名:新潟大学

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  • 特定研究Ⅰ

    機関名:新潟大学

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  • 特定研究Ⅱ

    機関名:新潟大学

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  • 特定研究Ⅲ

    機関名:新潟大学

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  • マーケティングⅡ

    機関名:新潟大学

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  • 演習ⅠA

    機関名:新潟大学

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  • プロジェクト演習Ⅱ

    機関名:新潟大学

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  • マーケティング論Ⅱ

    機関名:新潟大学

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  • 演習Ⅰ

    機関名:新潟大学

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  • 演習ⅠA(長尾雅信)

    機関名:新潟大学

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  • 演習ⅡA(長尾雅信)

    機関名:新潟大学

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  • 卒業論文(長尾雅信)

    機関名:新潟大学

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  • 演習ⅠB(長尾雅信)

    機関名:新潟大学

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  • 演習ⅡB(長尾雅信)

    機関名:新潟大学

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  • マーケティング研究

    機関名:新潟大学

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  • プロジェクト演習Ⅲ

    機関名:新潟大学

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  • Marketing in Japan

    機関名:新潟大学

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  • マーケティング戦略

    機関名:新潟大学

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担当経験のある授業科目

  • 社会システム工学演習

    2024年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 課題発見プロジェクト

    2024年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 生産マネジメント特論

    2023年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • デザイン思考入門

    2023年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 企業会計基礎

    2023年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 地域災害環境システム学入門

    2022年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • SDGs入門

    2022年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 地域災害環境システム学演習

    2022年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 会計管理特論

    2022年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 課題解決インターンシップIII

    2021年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • マーケティング基礎

    2021年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 課題解決インターンシップII

    2021年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 環境ガバナンス概論

    2021年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • ブランディング特論

    2021年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • マーケティング研究

    2021年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 協創経営概論

    2021年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • アントレプレナーシップII

    2021年
    -
    2022年
    機関名:新潟大学

  • 課題解決インターンシップI

    2021年
    機関名:新潟大学

  • リサーチデザイン演習

    2021年
    機関名:新潟大学

  • 技術者としてのキャリア形成入門演習

    2021年
    機関名:新潟大学

  • マーケティング

    2021年
    機関名:新潟大学

  • ディベートIII

    2020年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • キャリアデザイン・インターンシップII

    2018年
    -
    2022年
    機関名:新潟大学

  • アントレプレナーシップII

    2018年
    -
    2022年
    機関名:新潟大学

  • 技術者としてのキャリア形成入門演習

    2018年
    -
    2021年
    機関名:新潟大学

  • ディベートI

    2018年
    -
    2021年
    機関名:新潟大学

  • 工学リテラシー入門(融合領域分野)

    2017年
    -
    2021年
    機関名:新潟大学

  • キャリアデザイン・インターンシップI

    2017年
    -
    2021年
    機関名:新潟大学

  • 協創経営概論

    2017年
    -
    2018年
    機関名:新潟大学

  • 卒業論文(長尾雅信)

    2014年
    -
    2016年
    機関名:新潟大学

  • 演習ⅡA(長尾雅信)

    2014年
    -
    2016年
    機関名:新潟大学

  • 演習ⅠA(長尾雅信)

    2014年
    -
    2016年
    機関名:新潟大学

  • 演習ⅠB(長尾雅信)

    2014年
    -
    2015年
    機関名:新潟大学

  • 演習ⅡB(長尾雅信)

    2014年
    -
    2015年
    機関名:新潟大学

  • プロジェクト演習Ⅲ

    2012年
    -
    2018年
    機関名:新潟大学

  • マーケティング研究

    2012年
    -
    2015年
    機関名:新潟大学

  • マーケティング戦略

    2012年
    機関名:新潟大学

  • Marketing in Japan

    2012年
    機関名:新潟大学

  • 演習ⅡA

    2010年
    -
    2017年
    機関名:新潟大学

  • 演習ⅡB

    2010年
    -
    2017年
    機関名:新潟大学

  • 演習ⅠB

    2009年
    -
    2016年
    機関名:新潟大学

  • 卒業論文

    2009年
    -
    2013年
    機関名:新潟大学

  • 演習ⅠA

    2009年
    -
    2013年
    機関名:新潟大学

  • 先端科学技術と産業

    2009年
    -
    2011年
    機関名:新潟大学

  • GIS・SSMEリテラシー入門

    2009年
    -
    2010年
    機関名:新潟大学

  • マーケティング

    2008年
    -
    2021年
    機関名:新潟大学

  • プロジェクト演習Ⅱ

    2008年
    -
    2018年
    機関名:新潟大学

  • マーケティング論Ⅱ

    2008年
    -
    2017年
    機関名:新潟大学

  • 特定研究Ⅲ

    2008年
    -
    2017年
    機関名:新潟大学

  • マーケティングⅠ

    2008年
    -
    2016年
    機関名:新潟大学

  • マーケティング論Ⅰ

    2008年
    -
    2016年
    機関名:新潟大学

  • マーケティングⅡ

    2008年
    -
    2016年
    機関名:新潟大学

  • プロジェクト演習Ⅰ

    2008年
    -
    2016年
    機関名:新潟大学

  • 特定研究Ⅰ

    2008年
    -
    2015年
    機関名:新潟大学

  • 特定研究Ⅱ

    2008年
    -
    2015年
    機関名:新潟大学

  • MOT基礎

    2008年
    -
    2013年
    機関名:新潟大学

  • 演習Ⅱ

    2008年
    -
    2009年
    機関名:新潟大学

  • 演習Ⅲ

    2008年
    -
    2009年
    機関名:新潟大学

  • 演習Ⅰ

    2008年
    機関名:新潟大学

  • 経営学基礎

    2008年
    機関名:新潟大学

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教育活動に関する受賞

  • 学長教育賞

    2012年3月   新潟大学  

 

社会貢献活動

  • 燕三条地場産業振興センター 令和5年度 燕三条ブランド推進事業 燕三条ものづくりツーリズムファクトリーツアー催行業務公募型プロポーザル審査会 委員

    2023年8月

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  • 公益財団法人にいがた産業創造機構 新潟県首都圏情報発信拠点店舗運営等事業者審査会 委員

    2023年7月 - 2023年9月

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  • 三条市 総合計画協議会 委員

    2023年5月 - 現在

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  • 新潟県庁 朱鷺メッセあり方検討調査事業の業務委託審査委員会 委員

    2023年5月 - 現在

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  • 新潟県庁 新潟県ネーミングライツ・パートナー選定委員会 委員

    2023年3月 - 現在

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  • 三条市 総合計画有識者会議 委員

    2022年10月 - 2023年3月

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  • 中越地区JA合併協議会 合併にかかる役員報酬審議会 委員長

    2022年5月

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  • 新潟県庁 伝統工芸品審査委員会 委員

    2022年4月 - 現在

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  • 新潟県庁 首都圏情報発信拠点あり方検討会議 座長

    2022年4月 - 2023年3月

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  • 新潟県庁 地場産業人材育成・技能伝承支援事業審査委員会 委員

    2021年9月 - 現在

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  • 新潟県庁 令和3年度新潟県建設業務分野進出優良事業表彰選定委員会 委員

    2021年9月 - 2022年3月

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  • 新潟県庁 新潟万代島地区賑わい創出プロポーザル審査委員会 委員

    2021年6月

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  • 新潟県庁 新潟の未来をSaGaSuプロジェクト指導委員会 委員

    2021年5月 - 現在

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  • 新潟県庁 ものづくり産地持続・強化支援事業補助金審査会 委員

    2021年4月 - 現在

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  • 学校法人新潟青陵学園 ブランド戦略検討のためのプロジェクトチームアドバイザー

    2021年4月 - 2022年3月

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  • 関川村 第6次関川村総合計画策定委員会 外部有識者

    2020年11月

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  • 新潟県庁 令和2年度新潟県建設業務分野進出優良事業表彰選定委員会委員

    2020年9月 - 2021年3月

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  • 十日町市役所 地域再生計画評価委員会委員

    2020年9月 - 2020年11月

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  • 新潟県庁 令和元年度新潟県建設業務分野進出優良事業表彰選定委員会委員

    2019年10月 - 2020年3月

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  • 新潟県庁 地場産業の振興に係る補助事業審査委員会委員

    2019年5月 - 2021年3月

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  • 十日町市役所 十日町市総合戦略等推進会議 委員長

    2019年4月 - 現在

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  • 新潟県庁 公衆浴場入浴料金等審議会委員

    2019年4月 - 現在

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  • 新潟県庁 新潟の魅力を考える懇談会委員

    2019年4月 - 2022年3月

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  • 新潟県庁 平成30年度新潟県建設業務分野進出優良事業表彰選定委員会委員

    2018年11月 - 2019年3月

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  • 「2018地域フォーラム『健康経営』で社員と企業どちらも健康になろう!(連合新潟)

    役割:司会

    連合新潟  2018年9月

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    対象: 企業, 市民団体, 行政機関

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  • 新潟県自治研修所 能力開発研修科目「地域ブランディング」

    役割:講師

    新潟県自治研修所  2018年9月

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    対象: 行政機関

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  • 燕三条ブランド事業推進会議 委員

    2018年7月 - 2022年3月

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    対象: 企業, 行政機関

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  • 新潟県庁 地場産業企業連携支援事業補助金事業計画審査委員会委員

    2018年7月 - 2019年5月

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  • 「市報にいがた」デザイン・レイアウト等業務委託事業者審査委員会委員(新潟市役所広報課)

    2018年5月

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    対象: 行政機関

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  • 毎日メディアカフェ「今日の米国ポートランドに学ぶ~持続可能な地域のあり方とは~」

    役割:パネリスト

    毎日新聞社  毎日メディアカフェ  2018年3月

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    対象: 社会人・一般

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  • 「平成29年度新潟県建設業務分野進出優良事業表彰」選定委員会委員 (新潟県土木部)

    役割:助言・指導

    新潟県土木部  2017年11月 - 2018年3月

     詳細を見る

    対象: 企業

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  • 平成29年度「JA戦略型中核人材育成研修」講師(JA新潟中央会)

    役割:講師

    JA新潟中央会  2017年10月 - 2018年1月

     詳細を見る

    対象: 社会人・一般

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  • シンワ大学「マーケティング基礎」(シンワ歯研株式会社)

    役割:講師

    シンワ歯研株式会社  2017年9月

     詳細を見る

    対象: 社会人・一般

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  • 新潟県自治研修所 能力開発研修科目「地域ブランディング」

    役割:講師

    新潟県自治研修所  2017年9月

     詳細を見る

    対象: 行政機関

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  • プレイス(地域)ブランディングの最前線(兵庫県篠山市議会青藍会)

    役割:講師

    兵庫県篠山市議会青藍会  2017年8月

     詳細を見る

    対象: 行政機関

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  • ながおかニュージェネプロジェクト(新潟日報社)

    役割:講師, 助言・指導

    新潟日報社  2017年7月 - 2017年10月

     詳細を見る

    対象: 社会人・一般

    プレイスブランディング

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  • 新潟市役所 新潟市広報検討会議 委員長

    2017年5月 - 2018年3月

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  • 「八十里越調査事業28年度報告」『第7回 八十里越道路暫定的活用検討懇談会』

    役割:講師

    三条市役所  2017年4月

     詳細を見る

    対象: 企業, 市民団体, 行政機関, メディア

    『八十里越調査事業28年度報告』

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  • 講演会「共創型企業と地域創生」(新潟経済同友会 地域委員会)

    役割:講師

    新潟経済同友会  2016年12月

     詳細を見る

    対象: 企業

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  • 「平成28年度新潟県建設業務分野進出優良事業表彰」選定委員会委員 (新潟県土木部)

    役割:助言・指導

    新潟県土木部  2016年11月

     詳細を見る

  • 平成28年度「JA戦略型中核人材育成研修」講師(JA新潟中央会)

    役割:講師

    JA新潟中央会  2016年10月 - 2017年1月

     詳細を見る

    対象: 社会人・一般, 企業

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  • 新潟大学 地域懇談会(佐渡会場)および 第2回佐渡産業創造塾

    役割:講師

    新潟大学  2016年9月

     詳細を見る

    対象: 社会人・一般

    「地域とともにある企業のブランディング」

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  • 新潟県庁 地場産業強化推推進事業補助金及び小規模地場産業持続・強化支援事業補助金事業計画審査委員会 委員

    2016年5月 - 2019年5月

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  • 「平成27年度新潟県建設業務分野進出優良事業表彰」選定委員会委員

    新潟県土木部  2015年11月

     詳細を見る

    対象: 行政機関

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  • 平成27年度「JA戦略型中核人材育成研修」講師(JA新潟中央会)

    役割:講師

    JA新潟中央会  2015年10月 - 2016年1月

     詳細を見る

    対象: 社会人・一般, 企業

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  • 地場産業振興関連事業における審査委員(新潟県産業労働部)

    2015年7月 - 2016年3月

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  • アドバイザー(大和不動産株式会社)

    役割:助言・指導

    2015年4月 - 2017年9月

     詳細を見る

    対象: 企業

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