-
メディア認知とメディア接触度の内省の事例研究
後藤 康志, 小柳 和喜雄, 寺嶋 浩介
日本教育工学会研究報告集
2024
(
4
)
77
-
84
2024年12月
-
問いの支援としての生成AI活用と教職課程学生の意識
後藤 康志
日本教育メディア学会研究会論集
57
39
-
45
2024年7月
-
カリキュラムマネジメントシステムによる教科を横断したカリキュラム改善の分析
稲垣 忠, 松本 章代, 豊田 充崇, 後藤 康志, 泰山 裕
日本教育メディア学会研究会論集
56
77
-
84
2024年3月
-
データ利活用ツールを活かした総合的な探究の時間の提案
後藤康志
日本教育メディア学会研究会論集
56
117
-
122
2024年3月
-
主体的・対話的で深い学びの教職課程履修学生の意識の学年間比較
後藤康志
日本教育工学会研究報告集
2023
(
4
)
70
-
73
2023年12月
-
教師の指導意図と情報活用カリキュラム
後藤康志, 稲垣忠, 豊田充崇, 松本章代, 泰山裕
日本教育メディア学会研究会論集
54
49
-
54
2023年3月
-
情報活用能力評価の手法の提案
後藤康志, 稲垣忠, 豊田充崇, 松本章代, 泰山裕
日本教育メディア学会研究会論集
(
52
)
63
-
66
2022年2月
-
主体的・対話的で深い学びに対する教職課程履修学生の意識
査読
後藤 康志
新潟大学高等教育研究
8
35
-
40
2021年3月
-
教職課程履修学生の教員育成指標の了解性の検討
査読
後藤 康志
新潟大学高等教育研究
7
41
-
44
2020年3月
-
大会報告 課題研究Ⅲ:「情報活用能力の育成とメディアの活用」
査読
稲垣 忠, 中川 一史, 後藤 康志, 豊田 充崇, 菊地 寛
教育メディア研究
26
(
2
)
40
-
40
2020年
-
探究学習の基盤となる情報活用スキルの概念構成に関する一考察
稲垣 忠, 後藤 康志, 豊田 充崇, 松本 章代, 泰山 裕
日本教育メディア学会研究会論集
48
13
-
16
2020年
-
授業観が授業のみえに及ぼす影響
後藤康志
日本教育工学会研究報告集
JSET 19
(
5
)
89
-
94
2019年12月
-
CASE STUDY OF TEACHER’S ON GOING COGNITION USING VR
査読
Takashi Ikuta, Yasushi Gotoh, Wataru Uchiyama
Proceedings of 16th International Conference of Cognition and Exploratory Learning in Digital Age
417
-
412
2019年11月
-
主体的・対話的で深い学びに対する教師の意識の尺度構成 : 教職課程履修学生を対象とした予備的検討
査読
後藤 康志
新潟大学高等教育研究
6
31
-
37
2019年3月
-
「チームとしての学校」を担う教員を育む学校,行政,大学の連携による学校フィールドワークの開発
査読
後藤 康志, 伊藤 充, 澤邉 潤
新潟大学高等教育研究
5
23
-
28
2018年3月
-
Development of Critical Thinking with Metacognitive Regulation and Toulmin Model
査読
Yasuhi GOTOH
Proceedings of 14th International Conference of Cognition and Exploratory Learning in Digital Age
281
-
285
2017年10月
-
メタ認知的活動を組み入れた総合的な学習の時間の検討
生田 孝至, 後藤 康志
岐阜女子大学紀要
47
(
47
)
1
-
10
2017年10月
-
教養教育における批判的思考育成の事例研究.ーメタンハイドレート開発の可能性と課題を題材としてー
後藤 康志
日本教育メディア学会研究会論集
43
7
-
10
2017年7月
-
トゥールミンモデルによる批判的思考力の育成
後藤 康志, 下郡 啓夫
日本教育工学会研究報告集
JSET17
(
3
)
185
-
188
2017年7月
-
「学びの質」ルーブリックによるカリキュラム・マネジメントの試み (ICTを活用した学習支援システムの開発と実践/一般)
後藤 康志, 稲垣 忠, 豊田 充崇, 松本 章代
日本教育工学会研究報告集
17
(
2
)
79
-
82
2017年5月
-
メタ・ルーブリックとしての「学びの質ルーブリック」の活用可能性 (新学習指導要領と教育メディア/一般)
後藤 康志, 稲垣 忠, 豊田 充崇, 松本 章代
日本教育メディア学会研究会論集 = The study meeting reports of the Japan Association for the Educational Media Study
42
(
42
)
21
-
24
2017年3月
-
大会報告 課題研究Ⅰ:「一人一台タブレット時代における実践と評価」
後藤 康志, 中川 一史, 荒木 貴之, 寺嶋 浩介
教育メディア研究
23
(
2
)
124
-
124
2017年
-
Web会議システムによる遠隔教員研修の試行
査読
後藤 康志, 松井 賢二
新潟大学高等教育研究
4
47
-
51
2016年12月
-
教職課程履修学生の授業に対する意識の基礎的研究
後藤 康志
日本教育工学会研究報告集
JSET16
(
5
)
49
-
56
2016年12月
-
Development of Critical Thinking with Metacognitive Regulation
査読
Yasuhi GOTOH
Proceedings of 13th International Conference of Cognition and Exploratory Learning in Digital Age
353
-
356
2016年10月
-
批判的なメディアの読み解きのためのルーブリックの開発
後藤 康志
日本教育メディア学会研究会論集
41
19
-
24
2016年7月
-
規準の細分化,学習プロセスの振り返り,グループ評価を組み入れた批判的思考ルーブリックの開発
後藤 康志
日本教育工学会研究報告集
JSET16
(
3
)
51
-
56
2016年7月
-
大会報告 課題研究Ⅲ:「情報活用能力の育成と評価」
査読
後藤 康志, 小柳 和喜雄, 豊田 充崇, 木村 明憲
教育メディア研究
22
(
2
)
50
-
51
2016年
-
キャリア意識を高める授業「教職入門」の開発
査読
後藤康志, 高野栄, 高橋雄一, 津野敏江, 川端弘実, 林克久
新潟大学高等教育研究
3
9
-
16
2015年12月
-
学び続ける教員を支援する対面・遠隔型の教員研修システムの開発
後藤 康志, 松井 賢二
日本教育工学会研究報告集
JSET15
(
5
)
83
-
86
2015年12月
-
Development of Critical Thinking Self-Assessment system using Wearable Device
査読
Yasuhi GOTOH
Proceedings of 12th International Conference of Cognition and Exploratory Learning in Digital Age
387
-
389
2015年10月
-
階層分析法によるメディア認知の可視化と省察の提案
査読
後藤 康志
2015年度日本認知科学会第32回大会 発表論文集
610
-
615
2015年9月
-
ドイツと日本の工学分野での単位認定に関する検討―工学教育の国際化―
佐藤孝, 坂本秀一, 清水忠明, 岡徹雄, 田邊裕治, 後藤康志, 佐々木朋裕, 鈴木孝昌
電気学会教育フロンティア研究会資料
FIE-15
(
11-22
)
59
-
62
2015年9月
-
階層分析法によるメディア認知の可視化を活かしたメディア・リテラシー育成の試み
後藤 康志
日本教育工学会研究報告集
JSET15
(
3
)
97
-
102
2015年7月
-
メディア接触がメディア認知に及ぼす影響
後藤 康志
日本教育メディア学会研究会論集
39
21
-
24
2015年6月
-
批判的思考態度とメディア認知との関係の予備的検討
査読
後藤康志
日本教育工学雑誌
38
81
-
84
2015年3月
-
ソーシャルメディア利用とパーソナリティ及び大学生活への期待との関係 -新入生に焦点化して-
査読
後藤 康志, 並川 努
教育メディア研究
21
(
2
)
51
-
60
2015年3月
-
職業選択の意思決定の可視化を組み入れた教職入門
後藤 康志
日本教育工学会研究報告集
JSET15
(
1
)
623
-
628
2015年2月
-
計量テキスト分析による教員免許状更新講習ニーズの可視化
査読
後藤康志, 松井賢二, 生田孝至
新潟大学高等教育研究
2
1
-
8
2015年2月
-
授業リフレクションによる教職課程カリキュラムの改善
査読
後藤康志, 宮薗衛, 澤邉潤, 生田孝至
新潟大学高等教育研究
2
9
-
16
2015年2月
-
大会報告 課題研究Ⅲ:「情報活用能力の育成と評価」
後藤 康志, 黒上 晴夫, 佐藤 和紀, 山川 拓, 前田 康裕, 木村 明憲
教育メディア研究
21
(
2
)
85
-
86
2015年
-
STUDENTS' REFLECTIONS USING VISUALIZED LEARNING OUTCOMES AND E-PORTFOLIOS
査読
Takatsune NARUMI, Yasuhi GOTOH
Proceedings of 11th International Conference of Cognition and Exploratory Learning in Digital Age
240
-
243
2014年10月
-
THE EFFECTS OF FREQUENCY OF MEDIA UTILIZATION ON DECISION MAKING OF MEDIA CHOICE
査読
Yasuhi GOTOH
Proceedings of 11th International Conference of Cognition and Exploratory Learning in Digital Age
32
-
38
2014年10月
-
領域固有知識が批判的思考(技能)のパフォーマンス課題の達成に及ぼす影響
査読
後藤 康志
2014年度日本認知科学会第31回大会 発表論文集
829
-
832
2014年9月
-
教員免許状更新講習の講習内容の提示方法の提案
後藤 康志
日本教育工学会研究報告集
JSET14
(
2
)
111
-
118
2014年5月
-
メディアに対する批判的思考(技能)ルーブリックを用いた自己評価
査読
後藤康志, 丸山裕輔, 間嶋雅樹, 雑賀真澄
日本教育工学雑誌
37
25
-
28
2014年3月
-
大学生の学習エビデンスの管理及び活用に関する一検討
査読
澤邉潤, 後藤康志
日本教育工学雑誌
37
105
-
108
2014年3月
-
メディア・リテラシー育成におけるメタ認知的知識-個人差へのアプローチ-
後藤 康志
日本教育工学会研究報告集
JSET14
(
1
)
27
-
32
2014年3月
-
メディア・リテラシー論:ソーシャルメディア時代のメディア教育 中橋雄 著
後藤 康志
教育メディア研究
21
(
1
)
53
-
54
2014年
-
高等教育におけるつながり・協働する学習環境デザイン:大学生の能動的な学びを支援するソーシャルメディアの活用 久保田 賢一 編著
後藤 康志
教育メディア研究
20
(
2
)
45
-
46
2014年
-
カリキュラムマップを用いた成績評価に基づく学習成果の可視化(1)科目の到達目標からのボトムアップアプローチ
査読
五十嵐由利子, 中村和吉, 高木幸子, 高橋桂子, 山口智子, 杉村桃子, 生田孝至, 後藤康志, 佐藤喜一
新潟大学高等教育研究
1
(
1
)
1
-
8
2013年11月
-
カリキュラムマップを用いた成績評価に基づく学習成果の可視化(2)
査読
有田博之, 粟生田忠雄, 大橋慎太郎, 権田豊, 箕口秀夫, 村上拓彦, 山下沙織, 生田孝至, 後藤康志, 佐藤喜一
新潟大学高等教育研究
1
(
1
)
9
-
16
2013年11月
-
批判的思考態度とメディア特性の理解の関係
後藤 康志
日本教育工学会研究報告集
JSET13
(
4
)
89
-
92
2013年10月
-
Visualization of Understanding of Media Characteristics Using Analytic Hierarchy Process
査読
Yasushi gottoh
Computer Technology and Application
4
563
-
567
2013年10月
-
Proposal for Generic and Domain Specific Circulating Design Approach
査読
Yasushi GOTOH, Takashi IKUTA, Haruo KUROKAMI
IADIS International Conference ICT, Society and Human Beings 2013
169
-
171
2013年7月
-
メディア接触によるメディア認知の比較
後藤 康志
日本教育工学会研究報告集
JSET13
(
2
)
133
-
138
2013年5月
-
メディア特性の理解の現職教員と大学生の比較
後藤 康志
日本教育工学会研究報告集
JSET13
(
1
)
241
-
246
2013年3月
-
DEVELOPMENT OF A LIFE-SPAN REFLECTION TOOL USING AN ELECTRONIC BLACKBOARD AND TEACHING PORTFOLIOS
査読
Takashi Ikuta, Yasushi Gotoh, Mamami Ogino
2013 IEEE 63RD ANNUAL CONFERENCE INTERNATIONAL COUNCIL FOR EDUCATIONAL MEDIA (ICEM)
2013年
-
The Use of Program FD in Promoting Quality Undergraduate Education in Niigata University
SAWABE Jun, GOTOH Yasushi, NAMIKAWA Tsutomu, IKUTA Takashi
Educational technology research
36
(
1
)
113
-
123
2013年
-
工学系学生のグローバル化を動機付ける短期学生交流
佐藤 孝, 坂本 秀一, 清水 忠明, 鈴木 孝昌, 池田 英喜, 後藤 康志, ANJA Hopf, 岡 徹雄
電気学会研究会資料. FIE, 教育フロンティア研究会 = The papers of Technical Meeting on Frontiers in Education, IEE Japan
2012
(
35
)
63
-
67
2012年12月
-
学習者によるメディア特性の理解の類型化
後藤 康志
日本教育工学会研究報告集
JSET12
(
4
)
151
-
156
2012年10月
-
DEVELOPMENT OF VISUALIZATION OF LEARNING OUTCOMES USING CURRICULUM MAPPING
査読
Takashi IKUTA, Yasushi GOTOH
IADIS International Conference on Cognition and Exploratory Learning in Digital Age
291
-
294
2012年10月
-
Effects of Short-Stay and Short-Visit Scholarship Programs for Aspiring International Activities of Engineering Students
査読
T.Sato, S.Sakamoto, T.shimizu, T.Suzuki, H.Ikeda, A.Hopf, Y.Gotoh, T.Oka, T.Narumi
Proceedings of 2013 JSEE Anual Conference
2013
32
-
35
2012年8月
-
AHPを用いたメディア特性の理解の可視化
後藤 康志
日本教育工学会研究報告集
JSET12
(
3
)
31
-
36
2012年7月
-
Short International Exchange Programs for Aspiring Students in Engineering Field
査読
Takashi Sato, Shunichi Sakamoto, Tadaaki Shimizu, Takamasa Suzuki, Hiroyasu Iwabe, Tetsuo Oka, Yasushi Goto, Kauaki Yamagiwa, Annja Hopf, Lutz Wisheh, Takatsune Narumi
IACEE World Conference on Continuing Engineering Education (WCCEE 2012 VALENCIA).
2012年6月
-
メディア日記法を用いた省察とメディア活用の関係
後藤康志
日本教育工学会研究報告集
JSET12
(
1
)
139
-
144
2012年3月
-
新潟大学における学士課程教育の実質化に向けた「プログラムFD」の実践(共著)
査読
澤邉潤, 後藤康志, 並川努, 生田孝至
日本教育工学会論文誌
36
(
2
)
147
-
157
2012年2月
-
工学系の学生の留学を動機付ける超短期学生交流プログラムについて(共著)
佐藤孝, 坂本秀一, 清水忠明, 鈴木孝昌, 岩部洋育, 岡徹雄, 後藤康志, 山際和明, Hopf Anja, 鳴海敬倫
電気学会研究会資料
Vol.FIE-12
(
No.018
)
71
-
74
2012年1月
-
PA-005 到達目標及び学習成果の可視化の妥当性に関する検討(2) : 可視化された学習成果の活用可能性(原理・方法,ポスター発表)
澤邉 潤, 並川 努, 後藤 康志, 佐藤 喜一, 五島 譲司, 清水 晃
日本教育心理学会総会発表論文集
54
5
-
5
2012年
-
PA-004 到達目標及び学習成果の可視化の妥当性に関する検討(1) : 到達目標に関する学生の理解(原理・方法,ポスター発表)
並川 努, 澤邉 潤, 後藤 康志, 佐藤 喜一, 五島 譲司, 清水 晃
日本教育心理学会総会発表論文集
54
4
-
4
2012年
-
簡易版批判的思考尺度の開発
後藤康志
日本教育メディア学会研究会論集
31
7
-
10
2011年12月
-
メディア利用・情報行動調査の知見を生かす
招待
後藤康志
日本教育メディア学会研究会論集
31
31
-
34
2011年12月
-
Visualization of Learning Outcomes using Curriculum Mapping
査読
Takashi Ikuta, Yasushi Gotoh
Proceedings of the IADIS International Conference on Cognition and Exploratory Learning in the Digital Age 2011
323
-
325
2011年11月
-
Development of Simple Critical Viewing Skills Scale on Web Browsing
査読
Yasushi Gotoh
Proceedings of International Conference for Media in Education
2011年8月
-
Design of Bachelor Assessment system for Quality Assurance in Higher Education
査読
Takashi Ikuta, Yasusi Gotoh, Yoshikazu Satoh
PROCEEDINGS OF THE IADIS INTERNATIONAL CONFERENCE e-LEARNING 2011
2011年7月
-
Development of Critical Viewing Training program
査読
Yasushi Gotoh, Takashi Ikuta, Haruo Kurokami
Paper presented at European Conference of Educational Research, University of Helsinki, Finland
2010年10月
-
Development of Media Diary Method: As a Reflection Tool for Media
査読
Yasushi Gotoh, Takashi Ikuta, Haruo Kurokami
Proceedings of 8th International Conference for Media in Education
27
-
32
2010年7月
-
Development of pre-service teacher education system using web-based annotation
査読
Yasushi Gotoh, Takashi Ikuta
2010 9th International Conference on Information Technology Based Higher Education and Training, ITHET 2010
190
-
193
2010年
-
メディアに対する批判的思考を育成する教材パッケージの開発
査読
後藤康志, 丸山裕輔
日本教育工学雑誌
33
89
-
92
2009年12月
-
テキストマイニングをもちいた学部学生と現職教員の授業認知の比較
査読
後藤康志
新潟医療福祉学会誌
8
(
2
)
2
-
9
2009年12月
-
授業ビデオに対するアノテーションを活用したリフレクションの支援による教育実習改善の試み
後藤康志, 西原康行
日本教育工学会研究報告集
JSET09
(
4
)
57
-
64
2009年10月
-
Measurement of Critical Viewing Skills in Web Browsing using Multiple Correspondence Analysis
査読
Yasushi Gotoh, Haruo Kurokami, Takashi Ikuta
Paper presented at European Conference of Educational Research, University of Vienna, Austria
1
-
12
2009年9月
-
教育とメディアにとっての19世紀:リテラシーとは何かを問う
査読
後藤康志
19世紀学研究
2
(
2
)
105
-
122
2009年2月
-
授業ビデオのアノテーションによる授業認知のリフレクションによる教育実習の改善
査読
後藤康志, 西原康行
新潟医療福祉学会誌
9
(
2
)
39
-
47
2009年
-
Gender Difference of Preconception to Media among Japanese Students
査読
Yasushi Gotoh, Takashi Ikuta
The Niigata Journal of Health and Welfare
8
(
1
)
4
-
11
2008年12月
-
Development of Pre-service Teacher Education Unit using Structured Card Method
査読
Yasushi Gotoh, Takashi Ikuta
Paper presented at the Annual Conference of the European Conference on Educational Research 2008,University of Gothenburg,Sweden
1
-
11
2008年9月
-
メディアに対する先有知覚の小学校から大学生までの比較
査読
後藤康志
日本教育工学雑誌
32
61
-
64
2008年3月
-
Development of Students’ Preconception to Communication Media.
査読
Yasushi Gotoh, Takashi Ikuta
Paper presented at the Annual Conference of the European Conference on Educational Research 2007,University of Ghent,Belgium
1
-
10
2007年9月
-
メディアに対する先有知覚の学年間比較
後藤康志
日本教育工学会研究報告集
JSET07
(
3
)
25
-
32
2007年7月
-
メディア・リテラシーの発達と構造に関する研究
査読
後藤康志
新潟大学提出博士学位論文
1
-
277
2007年3月
-
メディアに対する批判的思考の知識の発達
査読
後藤康志
日本教育工学雑誌
31
101
-
104
2007年3月
-
教育課程の動向~「総合的な学習の時間」を中核とした教育課程の編成~
後藤康志, 生田孝至
新潟大学教育人間科学部紀要
9
(
2
)
333
-
346
2007年2月
-
教育課程の今日的課題
査読
後藤康志, 生田孝至
新潟医療福祉学会誌
6
(
1
)
114
-
120
2007年2月
-
学習者のメディアに対する理解や態度の因果モデルの検討
査読
後藤康志
日本教育工学雑誌
30
(
3
)
189
-
192
2006年12月
-
学習者のWeb情報に対する批判的思考の発達
査読
後藤康志
日本教育工学雑誌
30
13
-
16
2006年12月
-
An Examination of the Causal Model for the Relationship among Critical thinking on web browsing, Skills of Media Utilization, Positive Attitude and Preconception to media
査読
Yasushi Gotoh, Takashi Ikuta
Paper presented at the Annual Conference of the European Conference on Educational Research 2006,University of Geneva,Switzerland
1
-
10
2006年9月
-
メディア・リテラシー尺度の作成に関する研究
査読
後藤康志
日本教育工学雑誌
29
77
-
80
2006年3月
-
Development of an In-service Teacher training system using online ‘Structured Card method’
査読
Takashi IKUTA, Yasushi GOTOH, Wataru UCHIYAMA
G. Richards (Ed.), Proceedings of World Conference on E-Learning in Corporate, Government, Healthcare, and Higher Education 2005
2958
-
2961
2005年10月
-
A Study of Measurement of Media Literacy in Japan
査読
後藤康志
Proceedings of International Symposium & Conference Educational Media in Schools. Kansai University
149
-
155
2005年7月
-
メディア操作スキル尺度の作成に関する研究
査読
後藤康志
日本教育工学雑誌
28
149
-
152
2005年7月
-
学習者のWeb情報に対する「批判的な見方」尺度の作成
査読
後藤康志
教育メディア研究
11
(
2
)
39
-
46
2005年6月
-
A Study of Children's Media Literacy in Japan
査読
Yasushi Gotoh, Takashi Ikuta
Paper presented at the Annual Conference of the British Educational Research Association 2004, Uniiversity of Manchester, Institute of Science and Technology. UK
1
-
15
2004年9月
-
メディアリテラシーの理論と実践の批判的検討(課題研究I,大会報告)
村井 万寿夫, 後藤 康志, 中村 純子, 水越 伸, 小笠原 喜康
教育メディア研究
11
(
1
)
81
-
82
2004年
-
A Study of Children's Attitudes Toward Media in Japan
査読
Yasushi Gotoh, Takashi Ikuta
Paper presented at the Annual Conference of the British Educational Research Association 2003,Heriot-Watt University, UK
1
-
10
2003年9月
-
デジタルポートフォリオの活用に関する実践研究
査読
生田孝至, 後藤康志
平成12~14年度文部科学省科学研究費補助金基盤研究(B)(1)研究結果報告書
179
-
192
2003年2月
-
「総合的な学習」カリキュラム開発におけるデジタルポートフォリオの活用
査読
後藤康志, 生田孝至
日本教育工学雑誌
26
211
-
214
2003年2月
-
学習者の内省を支援するデジタルポートフォリオの開発
査読
後藤康志, 生田孝至
日本教育工学雑誌
26
(
3
)
245
-
255
2002年12月
-
A Comparative Study of Children's Preconceptions to Communication Madia between China and Japan
査読
Takashi Ikuta, Yasushi Gotoh, Peng Ze Wu
Paper presented at the Annual Conference of the British Educational Research Association 2002,University of Exeter,UK
1
-
8
2002年9月
-
A study of children's preconceptions to communication media
査読
Takashi Ikuta, Yasushi Gotoh
Paper presented at the Annual Conference of the British Educational Research Association 2001,University of Leeds,England
1
-
12
2001年9月
-
受信・発信メディアに対する児童の先有知覚に関する研究
査読
後藤康志, 生田孝至
日本教育工学雑誌
23
85
-
88
1999年8月
-
情報の受信と発信におけるメディアに対する子どもの先有知覚に関する研究
生田孝至, 後藤康志
新潟大学教育人間科学部紀要
1
(
2
)
133
-
150
1999年2月
-
ハイパーメディアと直接体験による学習支援の研究-小学校社会科伝統工業単元を事例にして-
査読
後藤康志
教育メディア研究
2
(
2
)
27
-
42
1996年3月
-
ハイパーメディアの教育利用に関する研究
査読
後藤 康志
新潟大学大学院教育学研究科提出修士論文
1
-
109
1996年3月
-
伝統工業単元におけるハイパーメディア教材の開発と活用
生田孝至, 後藤康志, 丸山裕輔
新潟大学教育学部附属教育実践研究指導センター研究紀要
13
67
-
92
1994年10月