2021/10/20 更新

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ゴトウ ヤスシ
後藤 康志
GOTOH Yasushi
所属
教育・学生支援機構 教職支援センター 准教授
職名
准教授
通称等の別名
新潟大学
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外部リンク

学位

  • 博士(学術) ( 2007年3月   新潟大学 )

研究キーワード

  • メディア・リテラシー教育

  • 教師教育

  • メディア・リテラシー

研究分野

  • 人文・社会 / 教育工学

  • 人文・社会 / 教育学

経歴(researchmap)

  • 新潟大学   教育・学生支援機構 教職支援センター   副センター長

    2016年4月 - 現在

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  • 新潟大学   教育・学生支援機構   准教授

    2010年4月 - 現在

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経歴

  • 新潟大学   教育・学生支援機構 全学教職支援センター   副センター長

    2019年4月 - 現在

  • 新潟大学   教育・学生支援機構 学位プログラム支援センター   副センター長

    2016年4月 - 現在

  • 新潟大学   教育・学生支援機構 教育支援センター   准教授

    2010年4月 - 現在

学歴

  • 新潟大学   現代社会文化研究科   日本社会文化論

    - 2007年3月

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    国名: 日本国

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  • 新潟大学   教育学研究科   学校教育学専攻

    - 1996年3月

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    国名: 日本国

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  • 新潟大学   教育学部   小学校教員養成課程

    - 1987年3月

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    国名: 日本国

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所属学協会

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委員歴

  • 日本教育メディア学会   広報委員長  

    2015年10月 - 2018年4月   

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    団体区分:学協会

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  • 日本教育工学会   SIG委員会委員  

    2014年10月 - 2018年4月   

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    団体区分:学協会

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  • 日本教育メディア学会   Editorial board for International Journal for Educational Media and Technology  

    2012年8月 - 現在   

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    団体区分:学協会

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  • 日本教育メディア学会   理事  

    2012年8月 - 現在   

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    団体区分:学協会

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  • Editorial board for International Journal for Educational Media and Technology  

    2012年8月 - 現在   

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    団体区分:学協会

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  • 日本教育メディア学会   論文誌編集委員  

    2012年8月 - 現在   

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    団体区分:学協会

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  • Information Technology Based Higher Education and Training   Program Committee  

    2010年5月 - 現在   

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    団体区分:学協会

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  • Information Technology Based Higher Education and Training   Program Committee  

    2010年5月 - 現在   

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    団体区分:学協会

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取得資格

  • 小学校教諭専修免許

 

論文

  • 主体的・対話的で深い学びに対する教職課程履修学生の意識 査読

    後藤 康志

    新潟大学高等教育研究   8   35 - 40   2021年3月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

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  • 教職課程履修学生の教員育成指標の了解性の検討 査読

    後藤 康志

    新潟大学高等教育研究   7   41 - 44   2020年3月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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  • 大会報告 課題研究Ⅲ:「情報活用能力の育成とメディアの活用」 査読

    稲垣 忠, 中川 一史, 後藤 康志, 豊田 充崇, 菊地 寛

    教育メディア研究   26 ( 2 )   40 - 40   2020年

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:日本教育メディア学会  

    DOI: 10.24458/jaems.26.2_40

    CiNii Article

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  • 授業観が授業のみえに及ぼす影響

    後藤康志

    日本教育工学会研究報告集   JSET 19 ( 5 )   89 - 94   2019年12月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語  

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  • CASE STUDY OF TEACHER’S ON GOING COGNITION USING VR 査読

    Takashi Ikuta, Yasushi Gotoh, Wataru Uchiyama

    Proceedings of 16th International Conference of Cognition and Exploratory Learning in Digital Age   417 - 412   2019年11月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

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  • 主体的・対話的で深い学びに対する教師の意識の尺度構成 : 教職課程履修学生を対象とした予備的検討 査読

    後藤 康志

    新潟大学高等教育研究   6   31 - 37   2019年3月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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  • 「チームとしての学校」を担う教員を育む学校,行政,大学の連携による学校フィールドワークの開発 査読

    後藤 康志, 伊藤 充, 澤邉 潤

    新潟大学高等教育研究   5   23 - 28   2018年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

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  • Development of Critical Thinking with Metacognitive Regulation and Toulmin Model 査読

    Yasuhi GOTOH

    Proceedings of 14th International Conference of Cognition and Exploratory Learning in Digital Age   281 - 285   2017年10月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

    Developing critical thinking is an important factor in education. In this study, the author defines critical thinking as the<br />
    set of skills and dispositions which enable one to solve problems logically and to attempt to reflect autonomously by<br />
    means of metacognitive regulation of one&#039;s own problem-solving processes. To identify the validity and reliability of<br />
    students’ self -assessment, the critical thinking rubric and Toulmin model combination was introduced. At the end of the<br />
    lesson all Toulmin model work sheets written by students were revised correctly. It was discovered that students solve<br />
    problems logically. This shows that a high level of critical thinking among students is reliable and valid.

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  • メタ認知的活動を組み入れた総合的な学習の時間の検討

    生田 孝至, 後藤 康志

    岐阜女子大学紀要   47   1 - 10   2017年10月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:岐阜女子大学  

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  • 教養教育における批判的思考育成の事例研究.ーメタンハイドレート開発の可能性と課題を題材としてー

    後藤 康志

    日本教育メディア学会研究会論集   43   7 - 10   2017年7月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)   出版者・発行元:日本教育メディア学会  

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  • トゥールミンモデルによる批判的思考力の育成

    後藤 康志, 下郡 啓夫

    日本教育工学会研究報告集   JSET17 ( 3 )   185 - 188   2017年7月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)  

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  • 「学びの質」ルーブリックによるカリキュラム・マネジメントの試み (ICTを活用した学習支援システムの開発と実践/一般)

    後藤 康志, 稲垣 忠, 豊田 充崇, 松本 章代

    日本教育工学会研究報告集   17 ( 2 )   79 - 82   2017年5月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)   出版者・発行元:日本教育工学会  

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  • メタ・ルーブリックとしての「学びの質ルーブリック」の活用可能性 (新学習指導要領と教育メディア/一般)

    後藤 康志, 稲垣 忠, 豊田 充崇, 松本 章代

    日本教育メディア学会研究会論集 = The study meeting reports of the Japan Association for the Educational Media Study   42 ( 42 )   21 - 24   2017年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)   出版者・発行元:[日本教育メディア学会研究委員会]  

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  • Web会議システムによる遠隔教員研修の試行 査読

    後藤 康志, 松井 賢二

    新潟大学高等教育研究   4   47 - 51   2016年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

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  • 教職課程履修学生の授業に対する意識の基礎的研究

    後藤 康志

    日本教育工学会研究報告集   JSET16 ( 5 )   49 - 56   2016年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)  

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  • Development of Critical Thinking with Metacognitive Regulation 査読

    Yasuhi GOTOH

    Proceedings of 13th International Conference of Cognition and Exploratory Learning in Digital Age   353 - 356   2016年10月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

    In this research the author defines critical thinking as the set of skills and dispositions which enable one to solve problems logically and to attempt to reflect autonomously by means of Metacognitive regulation on one&#039;s own problem-solving processes. In order to develop their critical thinking, it is important for students to be able to use this<br />
    rubric and assess themselves. The author focuses on providing Metacognitive regulation to help with self-assessment.<br />
    Metacognitive regulation consist of two aspects: a critical thinking rubric as criterion and evidence of the<br />
    problem-solving process. Comparison of achievement levels in the above critical thinking rubric, and content analysis of<br />
    the reasons for a particular level of achievement in critical thinking, suggest that Metacognitive regulation with this critical thinking rubric as the criterion, and evidence of the problem-solving process, could enhance students&#039; critical thinking ability.

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  • 批判的なメディアの読み解きのためのルーブリックの開発

    後藤 康志

    日本教育メディア学会研究会論集   41   19 - 24   2016年7月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)   出版者・発行元:日本教育メディア学会  

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  • 規準の細分化,学習プロセスの振り返り,グループ評価を組み入れた批判的思考ルーブリックの開発

    後藤 康志

    日本教育工学会研究報告集   JSET16 ( 3 )   51 - 56   2016年7月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)  

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  • 大会報告 課題研究Ⅲ:「情報活用能力の育成と評価」 査読

    後藤 康志, 小柳 和喜雄, 豊田 充崇, 木村 明憲

    教育メディア研究   22 ( 2 )   50 - 51   2016年

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:日本教育メディア学会  

    DOI: 10.24458/jaems.22.2_50

    CiNii Article

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  • キャリア意識を高める授業「教職入門」の開発 査読

    後藤康志, 高野栄, 高橋雄一, 津野敏江, 川端弘実, 林克久

    新潟大学高等教育研究   3   9 - 16   2015年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:新潟大学教育・学生支援機構  

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  • 学び続ける教員を支援する対面・遠隔型の教員研修システムの開発

    後藤 康志, 松井 賢二

    日本教育工学会研究報告集   JSET15 ( 5 )   83 - 86   2015年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)  

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  • Development of Critical Thinking Self-Assessment system using Wearable Device 査読

    Yasuhi GOTOH

    Proceedings of 12th International Conference of Cognition and Exploratory Learning in Digital Age   387 - 389   2015年10月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

    In this research the author defines critical thinking as skills and dispositions which enable one to solve problems logically<br />
    and to attempt to reflect autonomously by means of meta-cognitive activities on one&#039;s own problem-solving processes.<br />
    The author focuses on providing meta-cognitive knowledge to help with self-assessment. To develop students’ critical<br />
    thinking, it is important for students to be able to use critical thinking rubric and assess themselves. Critical thinking<br />
    self-assessment system has three components, video recording system using a wearable device, critical thinking rubric<br />
    and meta-cognitive activities.

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  • 階層分析法によるメディア認知の可視化と省察の提案 査読

    後藤 康志

    2015年度日本認知科学会第32回大会 発表論文集   610 - 615   2015年9月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)   出版者・発行元:日本認知科学会  

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  • ドイツと日本の工学分野での単位認定に関する検討―工学教育の国際化―

    佐藤孝, 坂本秀一, 清水忠明, 岡徹雄, 田邊裕治, 後藤康志, 佐々木朋裕, 鈴木孝昌

    電気学会教育フロンティア研究会資料   FIE-15 ( 11-22 )   59 - 62   2015年9月

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    記述言語:日本語  

    J-GLOBAL

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  • 階層分析法によるメディア認知の可視化を活かしたメディア・リテラシー育成の試み

    後藤 康志

    日本教育工学会研究報告集   JSET15 ( 3 )   97 - 102   2015年7月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)  

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  • メディア接触がメディア認知に及ぼす影響

    後藤 康志

    日本教育メディア学会研究会論集   39   21 - 24   2015年6月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)   出版者・発行元:日本教育メディア学会  

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  • 批判的思考態度とメディア認知との関係の予備的検討 査読

    後藤康志

    日本教育工学雑誌   38   81 - 84   2015年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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  • ソーシャルメディア利用とパーソナリティ及び大学生活への期待との関係 -新入生に焦点化して- 査読

    後藤 康志, 並川 努

    教育メディア研究   21 ( 2 )   51 - 60   2015年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本教育メディア学会  

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  • 職業選択の意思決定の可視化を組み入れた教職入門

    後藤 康志

    日本教育工学会研究報告集   JSET15 ( 1 )   623 - 628   2015年2月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)  

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  • 計量テキスト分析による教員免許状更新講習ニーズの可視化 査読

    後藤康志, 松井賢二, 生田孝至

    新潟大学高等教育研究   2   1 - 8   2015年2月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:新潟大学教育・学生支援機構  

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  • 授業リフレクションによる教職課程カリキュラムの改善 査読

    後藤康志, 宮薗衛, 澤邉潤, 生田孝至

    新潟大学高等教育研究   2   9 - 16   2015年2月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:新潟大学教育・学生支援機構  

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  • STUDENTS' REFLECTIONS USING VISUALIZED LEARNING OUTCOMES AND E-PORTFOLIOS 査読

    Takatsune NARUMI, Yasuhi GOTOH

    Proceedings of 11th International Conference of Cognition and Exploratory Learning in Digital Age   240 - 243   2014年10月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

    How to guarantee graduate attributes has become an urgent challenge amid the increasing progress in scientific and<br />
    technological development and the globalization of economic activity. In order to solve these problems, a system is<br />
    required which can visualize learning outcomes in relation to attainment targets, and store and sample records of the<br />
    learning process. It was on this basis that Niigata University commenced development of the Niigata University Bachelor<br />
    Assessment System (NBAS). This study outlines the NBAS and discusses topics for future research.

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  • THE EFFECTS OF FREQUENCY OF MEDIA UTILIZATION ON DECISION MAKING OF MEDIA CHOICE 査読

    Yasuhi GOTOH

    Proceedings of 11th International Conference of Cognition and Exploratory Learning in Digital Age   32 - 38   2014年10月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

    This panel discussion brings together teacher educators from different regions of the world; all have knowledge of the<br />
    issues, regulations, challenges, and goals of preparing educators for the schools our students need and our world needs.<br />
    The goal of the discussion is to engage the audience in a meaningful discussion regarding their experiences, and to<br />
    emerge with greater understanding, best practices, and future steps in our endeavors.

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  • 領域固有知識が批判的思考(技能)のパフォーマンス課題の達成に及ぼす影響 査読

    後藤 康志

    2014年度日本認知科学会第31回大会 発表論文集   829 - 832   2014年9月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)   出版者・発行元:日本認知科学会  

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  • 教員免許状更新講習の講習内容の提示方法の提案

    後藤 康志

    日本教育工学会研究報告集   JSET14 ( 2 )   111 - 118   2014年5月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)  

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  • メディアに対する批判的思考(技能)ルーブリックを用いた自己評価 査読

    後藤康志, 丸山裕輔, 間嶋雅樹, 雑賀真澄

    日本教育工学雑誌   37   25 - 28   2014年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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  • 大学生の学習エビデンスの管理及び活用に関する一検討 査読

    澤邉潤, 後藤康志

    日本教育工学雑誌   37   105 - 108   2014年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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  • メディア・リテラシー育成におけるメタ認知的知識-個人差へのアプローチ-

    後藤 康志

    日本教育工学会研究報告集   JSET14 ( 1 )   27 - 32   2014年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)  

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  • カリキュラムマップを用いた成績評価に基づく学習成果の可視化(1)科目の到達目標からのボトムアップアプローチ 査読

    五十嵐由利子, 中村和吉, 高木幸子, 高橋桂子, 山口智子, 杉村桃子, 生田孝至, 後藤康志, 佐藤喜一

    新潟大学高等教育研究   1 ( 1 )   1 - 8   2013年11月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:新潟大学教育・学生支援機構  

    本研究は,新潟大学における主専攻プログラムの知識・理解,当該分野固有の能力,汎用的能力,態度・姿勢について,①主専攻プログラム内で認識を共有しつつ,各科目の到達目標を,主専攻プログラムの到達目標及び態度・姿勢に統合すること,②到達目標の重み付けの検討を通して,教育プログラムを人材育成目的から検討することを目的とする.<br />
    各科目の到達目標をボトムアップによって主専攻プログラムの到達目標として整理する過程を通して,教員の間にあった暗黙の人材育成目的が明示化され,共有化されることなどが明らかになった。<br />

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  • カリキュラムマップを用いた成績評価に基づく学習成果の可視化(2) 査読

    有田博之, 粟生田忠雄, 大橋慎太郎, 権田豊, 箕口秀夫, 村上拓彦, 山下沙織, 生田孝至, 後藤康志, 佐藤喜一

    新潟大学高等教育研究   1 ( 1 )   9 - 16   2013年11月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:新潟大学教育・学生支援機構  

    本研究では,カリキュラムマップを用いた成績評価に基づく学習成果の可視化において,既に整備されている人材育成の枠組みを活用する方法と,その課題を明らかにすることを目的とする.<br />
    既存のJABEE学習教育目標と主専攻プログラムの到達目標を整理する手法を用いた可視化を提案すると共に,到達目標毎の配点のばらつきによる可視化された学習成果の見え方について議論した.<br />

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  • 批判的思考態度とメディア特性の理解の関係

    後藤 康志

    日本教育工学会研究報告集   JSET13 ( 4 )   89 - 92   2013年10月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)  

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  • Visualization of Understanding of Media Characteristics Using Analytic Hierarchy Process 査読

    Yasushi gottoh

    Computer Technology and Application   4   563 - 567   2013年10月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:DAVID PUBLISHING  

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  • Proposal for Generic and Domain Specific Circulating Design Approach 査読

    Yasushi GOTOH, Takashi IKUTA, Haruo KUROKAMI

    IADIS International Conference ICT, Society and Human Beings 2013   169 - 171   2013年7月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

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  • メディア接触によるメディア認知の比較

    後藤 康志

    日本教育工学会研究報告集   JSET13 ( 2 )   133 - 138   2013年5月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)  

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  • メディア特性の理解の現職教員と大学生の比較

    後藤 康志

    日本教育工学会研究報告集   JSET13 ( 1 )   241 - 246   2013年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)  

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  • DEVELOPMENT OF A LIFE-SPAN REFLECTION TOOL USING AN ELECTRONIC BLACKBOARD AND TEACHING PORTFOLIOS 査読

    Takashi Ikuta, Yasushi Gotoh, Mamami Ogino

    2013 IEEE 63RD ANNUAL CONFERENCE INTERNATIONAL COUNCIL FOR EDUCATIONAL MEDIA (ICEM)   2013年

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)   出版者・発行元:IEEE  

    There are two levels of teacher's knowledge, one is explicit, and the other one is tacit. Sarah(2000) emphasized the importance of professional value. The tacit level concerns their own professional values, for example, 'What matters most to me as a teacher?'. It has been said that excellent teachers seem to have rich tacit knowledge and use it fully. The purpose of this study is to develop a tool which supports emerging teacher's tacit knowledge. The purpose of this study is to develop a tool which supports emerging teacher's tacit knowledge. In concrete terms we develop a reflection tool using an electronic blackboard and a teaching life log.

    DOI: 10.1109/CICEM.2013.6820178

    Web of Science

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  • 工学系学生のグローバル化を動機付ける短期学生交流

    佐藤 孝, 坂本 秀一, 清水 忠明, 鈴木 孝昌, 池田 英喜, 後藤 康志, ANJA Hopf, 岡 徹雄

    電気学会研究会資料. FIE, 教育フロンティア研究会 = The papers of Technical Meeting on Frontiers in Education, IEE Japan   2012 ( 35 )   63 - 67   2012年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:電気学会  

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  • 学習者によるメディア特性の理解の類型化

    後藤 康志

    日本教育工学会研究報告集   JSET12 ( 4 )   151 - 156   2012年10月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)  

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  • DEVELOPMENT OF VISUALIZATION OF LEARNING OUTCOMES USING CURRICULUM MAPPING 査読

    Takashi IKUTA, Yasushi GOTOH

    IADIS International Conference on Cognition and Exploratory Learning in Digital Age   291 - 294   2012年10月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

    |Niigata University has started to develop the Niigata University Bachelor Assessment System (NBAS). The objective is to have groups of teachers belonging to educational programs discuss whether visualized learning outcomes are comprehensible. Discussions based on teachers&#039; subjective judgments showed in general that visualized learning outcomes express students&#039; natural abilities and, unlike simple GPA and grade data, are conducive to grasping the level of success in reaching attainment targets. In future, it will be necessary to examine amendments to weighting and lessons and assessments that correspond to weighting. (Contains 1 figure.) [For the complete proceedings, &quot;Proceedings of the International Association for Development of the Information Society (IADIS) International Conference on Cognition and Exploratory Learning in Digital Age (CELDA) (Madrid, Spain, October 19-21, 2012),&quot; see ED542606.]|

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  • Effects of Short-Stay and Short-Visit Scholarship Programs for Aspiring International Activities of Engineering Students 査読

    T.Sato, S.Sakamoto, T.shimizu, T.Suzuki, H.Ikeda, A.Hopf, Y.Gotoh, T.Oka, T.Narumi

    Proceedings of 2013 JSEE Anual Conference   32 - 35   2012年8月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

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  • AHPを用いたメディア特性の理解の可視化

    後藤 康志

    日本教育工学会研究報告集   JSET12 ( 3 )   31 - 36   2012年7月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)  

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  • Short International Exchange Programs for Aspiring Students in Engineering Field 査読

    Takashi Sato, Shunichi Sakamoto, Tadaaki Shimizu, Takamasa Suzuki, Hiroyasu Iwabe, Tetsuo Oka, Yasushi Goto, Kauaki Yamagiwa, Annja Hopf, Lutz Wisheh, Takatsune Narumi

    IACEE World Conference on Continuing Engineering Education (WCCEE 2012 VALENCIA).   2012年6月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

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  • メディア日記法を用いた省察とメディア活用の関係

    後藤康志

    日本教育工学会研究報告集   JSET12 ( 1 )   139 - 144   2012年3月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)  

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  • 新潟大学における学士課程教育の実質化に向けた「プログラムFD」の実践(共著) 査読

    澤邉潤, 後藤康志, 並川努, 生田孝至

    日本教育工学会論文誌   36 ( 2 )   147 - 157   2012年2月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: 10.15077/jjet.KJ00008274463

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  • 工学系の学生の留学を動機付ける超短期学生交流プログラムについて(共著)

    佐藤孝, 坂本秀一, 清水忠明, 鈴木孝昌, 岩部洋育, 岡徹雄, 後藤康志, 山際和明, Hopf Anja, 鳴海敬倫

    電気学会研究会資料   Vol.FIE-12 ( No.018 )   71 - 74   2012年1月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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  • 簡易版批判的思考尺度の開発

    後藤康志

    日本教育メディア学会研究会論集   31   7 - 10   2011年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

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  • メディア利用・情報行動調査の知見を生かす 招待

    後藤康志

    日本教育メディア学会研究会論集   31   31 - 34   2011年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

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  • Visualization of Learning Outcomes using Curriculum Mapping 査読

    Takashi Ikuta, Yasushi Gotoh

    Proceedings of the IADIS International Conference on Cognition and Exploratory Learning in the Digital Age 2011   323 - 325   2011年11月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

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  • Development of Simple Critical Viewing Skills Scale on Web Browsing 査読

    Yasushi Gotoh

    Proceedings of International Conference for Media in Education   2011年8月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

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  • Design of Bachelor Assessment system for Quality Assurance in Higher Education 査読

    Takashi Ikuta, Yasusi Gotoh, Yoshikazu Satoh

    PROCEEDINGS OF THE IADIS INTERNATIONAL CONFERENCE e-LEARNING 2011   2011年7月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

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  • Development of Critical Viewing Training program 査読

    Yasushi Gotoh, Takashi Ikuta, Haruo Kurokami

    Paper presented at European Conference of Educational Research, University of Helsinki, Finland   2010年10月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

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  • Development of Media Diary Method: As a Reflection Tool for Media 査読

    Yasushi Gotoh, Takashi Ikuta, Haruo Kurokami

    Proceedings of 8th International Conference for Media in Education   2010年7月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

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  • Development of pre-service teacher education system using web-based annotation 査読

    Yasushi Gotoh, Takashi Ikuta

    2010 9th International Conference on Information Technology Based Higher Education and Training, ITHET 2010   190 - 193   2010年

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

    In this paper the authors propose a new type of preservice teacher training using a web-based annotation system. The implication was that this system will help student teachers to allow their own cognitions of teaching, views of physical education and views of students to emerge. ©2010 IEEE.

    DOI: 10.1109/ITHET.2010.5480043

    Scopus

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  • メディアに対する批判的思考を育成する教材パッケージの開発 査読

    後藤康志, 丸山裕輔

    日本教育工学雑誌   33   89 - 92   2009年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: 10.15077/jjet.KJ00005927784

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  • テキストマイニングをもちいた学部学生と現職教員の授業認知の比較 査読

    後藤康志

    新潟医療福祉学会誌   8 ( 2 )   2 - 9   2009年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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  • 授業ビデオに対するアノテーションを活用したリフレクションの支援による教育実習改善の試み

    後藤康志, 西原康行

    日本教育工学会研究報告集   JSET09 ( 4 )   57 - 64   2009年10月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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  • Measurement of Critical Viewing Skills in Web Browsing using Multiple Correspondence Analysis 査読

    Yasushi Gotoh, Haruo Kurokami, Takashi Ikuta

    Paper presented at European Conference of Educational Research, University of Vienna, Austria   1 - 12   2009年9月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

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  • 教育とメディアにとっての19世紀:リテラシーとは何かを問う 査読

    後藤康志

    19世紀学研究   2   105 - 122   2009年2月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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  • 授業ビデオのアノテーションによる授業認知のリフレクションによる教育実習の改善 査読

    後藤康志, 西原康行

    新潟医療福祉学会誌   9 ( 2 )   39 - 47   2009年

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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  • Gender Difference of Preconception to Media among Japanese Students 査読

    Yasushi Gotoh, Takashi Ikuta

    The Niigata Journal of Health and Welfare   8 ( 1 )   4 - 11   2008年12月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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  • Development of Pre-service Teacher Education Unit using Structured Card Method 査読

    Yasushi Gotoh, Takashi Ikuta

    Paper presented at the Annual Conference of the European Conference on Educational Research 2008,University of Gothenburg,Sweden   1 - 11   2008年9月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

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  • メディアに対する先有知覚の小学校から大学生までの比較 査読

    後藤康志

    日本教育工学雑誌   32   61 - 64   2008年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: 10.15077/jjet.KJ00005126159

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  • Development of Students’ Preconception to Communication Media. 査読

    Yasushi Gotoh, Takashi Ikuta

    Paper presented at the Annual Conference of the European Conference on Educational Research 2007,University of Ghent,Belgium   1 - 10   2007年9月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

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  • メディアに対する先有知覚の学年間比較

    後藤康志

    日本教育工学会研究報告集   JSET07 ( 3 )   25 - 32   2007年7月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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  • メディア・リテラシーの発達と構造に関する研究 査読

    後藤康志

    新潟大学提出博士学位論文   1 - 277   2007年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

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  • メディアに対する批判的思考の知識の発達 査読

    後藤康志

    日本教育工学雑誌   31   101 - 104   2007年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: 10.15077/jjet.KJ00004964358

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  • 教育課程の動向~「総合的な学習の時間」を中核とした教育課程の編成~

    後藤康志, 生田孝至

    新潟大学教育人間科学部紀要   9 ( 2 )   333 - 346   2007年2月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

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  • 教育課程の今日的課題 査読

    後藤康志, 生田孝至

    新潟医療福祉学会誌   6 ( 1 )   114 - 120   2007年2月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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  • 学習者のメディアに対する理解や態度の因果モデルの検討 査読

    後藤康志

    日本教育工学雑誌   30 ( 3 )   189 - 192   2006年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: 10.15077/jjet.KJ00004964143

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  • 学習者のWeb情報に対する批判的思考の発達 査読

    後藤康志

    日本教育工学雑誌   30   13 - 16   2006年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: 10.15077/jjet.KJ00004964194

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  • An Examination of the Causal Model for the Relationship among Critical thinking on web browsing, Skills of Media Utilization, Positive Attitude and Preconception to media 査読

    Yasushi Gotoh, Takashi Ikuta

    Paper presented at the Annual Conference of the European Conference on Educational Research 2006,University of Geneva,Switzerland   1 - 10   2006年9月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

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  • メディア・リテラシー尺度の作成に関する研究 査読

    後藤康志

    日本教育工学雑誌   29   77 - 80   2006年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: 10.15077/jjet.KJ00004286934

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  • Development of an In-service Teacher training system using online ‘Structured Card method’ 査読

    Takashi IKUTA, Yasushi GOTOH, Wataru UCHIYAMA

    G. Richards (Ed.), Proceedings of World Conference on E-Learning in Corporate, Government, Healthcare, and Higher Education 2005   2958 - 2961   2005年10月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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  • A Study of Measurement of Media Literacy in Japan 査読

    後藤康志

    Proceedings of International Symposium & Conference Educational Media in Schools. Kansai University   149 - 155   2005年7月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

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  • メディア操作スキル尺度の作成に関する研究 査読

    後藤康志

    日本教育工学雑誌   28   149 - 152   2005年7月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: 10.15077/jjet.KJ00003730689

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  • 学習者のWeb情報に対する「批判的な見方」尺度の作成 査読

    後藤康志

    教育メディア研究   11 ( 2 )   39 - 46   2005年6月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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  • A Study of Children's Media Literacy in Japan 査読

    Yasushi Gotoh, Takashi Ikuta

    Paper presented at the Annual Conference of the British Educational Research Association 2004, Uniiversity of Manchester, Institute of Science and Technology. UK   1 - 15   2004年9月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

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  • A Study of Children's Attitudes Toward Media in Japan 査読

    Yasushi Gotoh, Takashi Ikuta

    Paper presented at the Annual Conference of the British Educational Research Association 2003,Heriot-Watt University, UK   1 - 10   2003年9月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

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  • デジタルポートフォリオの活用に関する実践研究 査読

    生田孝至, 後藤康志

    平成12~14年度文部科学省科学研究費補助金基盤研究(B)(1)研究結果報告書   179 - 192   2003年2月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

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  • 「総合的な学習」カリキュラム開発におけるデジタルポートフォリオの活用 査読

    後藤康志, 生田孝至

    日本教育工学雑誌   26   211 - 214   2003年2月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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  • 学習者の内省を支援するデジタルポートフォリオの開発 査読

    後藤康志, 生田孝至

    日本教育工学雑誌   26 ( 3 )   245 - 255   2002年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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  • A Comparative Study of Children's Preconceptions to Communication Madia between China and Japan 査読

    Takashi Ikuta, Yasushi Gotoh, Peng Ze Wu

    Paper presented at the Annual Conference of the British Educational Research Association 2002,University of Exeter,UK   1 - 8   2002年9月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

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  • A study of children's preconceptions to communication media 査読

    Takashi Ikuta, Yasushi Gotoh

    Paper presented at the Annual Conference of the British Educational Research Association 2001,University of Leeds,England   1 - 12   2001年9月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

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  • 受信・発信メディアに対する児童の先有知覚に関する研究 査読

    後藤康志, 生田孝至

    日本教育工学雑誌   23   85 - 88   1999年8月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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  • 情報の受信と発信におけるメディアに対する子どもの先有知覚に関する研究

    生田孝至, 後藤康志

    新潟大学教育人間科学部紀要   1 ( 2 )   133 - 150   1999年2月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:新潟大学教育人間科学部  

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  • ハイパーメディアと直接体験による学習支援の研究-小学校社会科伝統工業単元を事例にして- 査読

    後藤康志

    教育メディア研究   2 ( 2 )   27 - 42   1996年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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  • ハイパーメディアの教育利用に関する研究 査読

    後藤 康志

    新潟大学大学院教育学研究科提出修士論文   1 - 109   1996年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:学位論文(その他)  

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  • 伝統工業単元におけるハイパーメディア教材の開発と活用

    生田孝至, 後藤康志, 丸山裕輔

    新潟大学教育学部附属教育実践研究指導センター研究紀要   13   67 - 92   1994年10月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

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書籍等出版物

  • メディア・リテラシーの教育論:知の継承と探究への誘い

    中橋 雄, 後藤 康志, 森本 洋介, 宇治橋 祐之, 佐藤 和紀, 中村 純子, 鶴田 利郎, 土屋 祐子, 前田 康裕, 浅井 和行, 奥泉 香, 水越 伸, 堀田 龍也, 中川 一史( 担当: 共著 ,  範囲: 第2章 能力測定に関する研究)

    北大路書房  2021年2月 

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  • 教師のわざを科学する

    姫野, 完治, 生田, 孝至( 範囲: 第7章)

    一莖書房  2019年2月  ( ISBN:9784870742192

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    総ページ数:278p   記述言語:日本語

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  • 未来を拓く教師のわざ

    生田 孝至, 三橋 功一, 姫野 完治, 後藤 康志( 担当: 分担執筆)

    一茎書房  2016年3月  ( ISBN:9784870741997

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    総ページ数:232   担当ページ:71-75,112-116   記述言語:日本語 著書種別:一般書・啓蒙書

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  • Digital Systems for Open Access to Formal and Informal Learning

    Takashi Ikuta, Yasushi Gotoh( 担当: 分担執筆 ,  範囲: Development of Visualization of Learning Outcomes Using Curriculum Mapping)

    Springer  2014年8月  ( ISBN:9783319022635

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    記述言語:英語 著書種別:学術書

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  • Towards the Construction of Media Literacy in Japan

    Takashi Ikuta, Yasushi Gotoh( 担当: 共著)

    Niigata University  2009年3月 

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    記述言語:英語 著書種別:学術書

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  • 子どもに向き合う授業づくり-授業の設計、展開から評価まで-

    生田孝至, 後藤康志ほか( 担当: 共著)

    図書文化  2006年11月  ( ISBN:4810064751

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    記述言語:日本語 著書種別:一般書・啓蒙書

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  • 確かな力を育てるポートフォリオ評価の方法と実践

    寺西和子, 後藤康志ほか( 担当: 共著)

    黎明書房  2003年2月  ( ISBN:465401716x

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    記述言語:日本語 著書種別:一般書・啓蒙書

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  • 子供が生きる学校図書館

    生田孝至, 後藤康志ほか( 担当: 共著)

    ぎょうせい  1999年10月  ( ISBN:4324058695

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    記述言語:日本語 著書種別:一般書・啓蒙書

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  • Aspects of Eucational and Training Technology XXVIII. Association for Educational & Training Technology

    Takashi Ikuta, Mitsuhiro Ioue, Yasushi Gotoh( 担当: 共著)

    Kogan Page  1995年4月 

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    記述言語:英語 著書種別:学術書

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MISC

講演・口頭発表等

  • 主体的・対話的で深い学びに対する教師の意識の尺度構成(3)

    後藤 康志

    日本教育工学会  2021年3月 

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    開催年月日: 2021年3月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 主体的・対話的で深い学びに対する教師の意識の尺度構成(2)

    後藤康志

    日本教育工学会  2020年9月 

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    開催年月日: 2020年9月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 主観カメラによる授業者と熟達者のみえの比較

    丸山裕輔, 後藤 康志, 生田孝至

    日本教育実践学会第20回研究大会  2017年11月  日本教育実践学会

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:佛教大学  

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  • 参加者は「春」の授業のわざがどうみえたのかーオンゴーイング法による事例ー

    生田 孝至, 後藤 康志

    日本教育実践学会第20回研究大会  2017年11月  日本教育実践学会

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:佛教大学  

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  • New Course of Study and ICT in Education 国際会議

    Yasushi GOTOH

    The 2017 AECT International Convention Leading Learning for Change  2017年11月  Association for Educational Communications & Technology

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    記述言語:英語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

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  • 批判的思考ルーブリックとトゥールミンモデルを組み入れたメディア・リテラシーの育成

    後藤康志, 下郡啓夫

    日本教育メディア学会第24回年次大会  2017年10月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:茨城大学  

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  • 教養教育におけるメディア・リテラシー育成の事例研究

    後藤康志

    日本教育メディア学会第24回年次大会  2017年10月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:茨城大学  

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  • 教師の学習観が授業の設計と実施に及ぼす影響

    後藤康志, 生田孝至, 丸山 裕輔

    日本教育工学会第33回全国大会  2017年9月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:島根大学  

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  • 情報活用能力を育成するプロジェクト型の単元設計を支援する 教員研修プログラムの開発

    稲垣忠, 松本章代, 豊田充崇, 後藤康志

    日本教育工学会第33回全国大会  2017年9月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:島根大学  

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  • 主観カメラと全天球カメラを活用した授業映像素材の開発

    丸山 裕輔, 内山渉, 後藤康志, 生田孝至

    日本教育工学会第33回全国大会  2017年9月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:島根大学  

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  • 高等教育における批判的思考力の育成(2)

    後藤康志, 下郡啓夫

    大学教育学会  2017年6月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:広島大学  

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  • メディア・リテラシーの尺度開発に関する研究 招待 国際会議

    後藤 康志

    日本教育工学会SIG-08「メディア・リテラシー、メディア教育」第5回研究会  2017年1月  日本教育工学会

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:関西大学  

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  • プログラミング的思考とアンプラグドコンピューティング

    後藤 康志, 下郡 啓夫

    JSET-SIG04 教育の情報化ワークショップ  2016年12月  日本教育工学会

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:株式会社内田洋行 大阪ユビキタス協創広場CANVAS  

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  • メタ学習のツールとしての 1to1 環境

    後藤 康志, 片山敏郎

    日本教育メディア学会年次大会  2016年11月 

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    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:奈良教育大学  

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  • オープンな Web 会議システムを活用した遠隔型教員研修の試行

    後藤 康志

    日本教育メディア学会年次大会  2016年11月 

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    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:奈良教育大学  

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  • 批判的思考のパフォーマンス評価としての知識構成型ジグソー

    後藤 康志

    日本教育工学会第32回全国大会  2016年9月  日本教育工学会

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 高等教育における批判的思考力の育成

    後藤康志

    大学教育学会  2016年6月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:立命館大学  

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  • メディア接触がメディア認知に及ぼす影響

    後藤康志

    日本教育メディア学会大会  2015年10月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:日本大学  

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  • 「情報活用能力調査」結果の活用

    後藤康志

    日本教育メディア学会大会  2015年10月 

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    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

    開催地:日本大学  

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  • 「教育の情報化SIG」活動報告

    豊田 充崇, 稲垣 忠, 後藤 康志, 寺嶋 浩介

    日本教育工学会第31回全国大会  2015年9月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:電気通信大学  

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  • 優れた課題探求をモデルとした思考力ルーブリック開発の試み

    後藤 康志

    日本教育工学会第31回全国大会  2015年9月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:電気通信大学  

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  • 階層分析法によるキャリア意識の可視化を組み入れた初年次教育の開発

    後藤康志

    大学教育学会  2015年6月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:長崎大学  

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  • 情報活用能力の評価

    稲垣忠, 豊田充崇

    JSET-SIG04 教育の情報化ワークショップ  2015年3月  日本教育工学会

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:内田洋行九州支店  

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  • 教員養成・現職教育におけるメディア活用を巡る課題

    後藤康志

    教員養成・研修におけるメディア活用ワークショップ  2015年2月  日本教育メディア学会

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:奈良教育大学  

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  • 批判的思考態度とメディア認知との関係

    後藤康志

    日本教育メディア学会大会  2014年10月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:金沢星稜大学  

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  • 工学教育分野における学習者の自己目標管理の支援 -新潟大学主専攻・副専攻制度を事例にして-

    後藤 康志, 佐藤孝, 清水忠明, 濱口哲

    日本工学教育協会第62回年次大会  2014年8月  日本工学教育協会

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    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

    開催地:広島大学  

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  • 学習成果アンケートの活用可能性(2)

    後藤康志, 濱口哲, 鳴海敬倫, 佐藤孝

    大学教育学会  2014年5月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:名古屋大学  

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  • メディア接触がメディア認知に及ぼす影響

    後藤康志

    日本教育メディア学会大会  2013年10月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:和歌山大学  

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  • メディア・リテラシーの評価を巡って

    後藤康志

    日本教育メディア学会大会  2013年10月 

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    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

    開催地:和歌山大学  

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  • 学習成果アンケートの活用可能性

    後藤康志, 生田孝至, 濱口哲, 佐藤孝

    大学教育学会  2013年6月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 到達目標及び学習成果の可視化の妥当性に関する検討(1)――到達目標に関する学生の理解――

    並川 努, 澤邉 潤, 後藤 康志, 佐藤 喜一, 五島 譲司, 清水 晃

    日本教育心理学会  2012年11月 

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    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

    開催地:琉球大学  

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  • 到達目標及び学習成果の可視化の妥当性に関する検討(2)――可視化された学習成果の活用可能性――

    澤邉 潤, 並川 努, 後藤 康志, 佐藤 喜一, 五島 譲司, 清水 晃

    日本教育心理学会  2012年11月 

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    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

    開催地:琉球大学  

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  • 新潟大学学士力アセスメントシステムの開発と学士課程教育の質保証

    生田 孝至, 後藤 康志, 澤邉 潤, 並川 努, 佐藤 喜一, 五島 譲司, 清水 晃

    日本教育工学会第28回全国大会  2012年9月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • メディア日記法によるメディア活動の記録

    後藤康志

    日本教育メディア学会年次大会課題研究  2012年8月 

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    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:東北学院大学  

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  • 学習者のメディア特性の理解の類型化の試み

    後藤康志

    日本教育メディア学会大会  2012年8月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:東北学院大学  

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  • 学習者のメディア利用・情報行動

    後藤康志

    日本教育メディア学会  2011年12月 

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    記述言語:英語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

    開催地:長崎大学  

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  • 新潟大学学士力アセスメントシステムの開発と教育プログラム担当教員集団のFD

    生田孝至, 後藤康志, 澤邉潤, 五十嵐由利子, 権田豊

    日本教育工学会  2011年9月 

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    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:首都大学東京  

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  • メディア行動の記録に基づく省察の分析

    後藤 康志

    日本教育実践学会  2010年11月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:上越教育大学  

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  • 高等教育の質保証と学士力アセスメントの開発 ―新潟大学の試み― 国際会議

    生田孝至, 後藤康志, 佐藤喜一, 紙谷智彦, 濱口哲

    日本教育工学会  2010年9月 

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    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:金城学院大学  

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  • インターネットや携帯に対する態度の比較 国際会議

    後藤康志, 生田孝至

    日本教育メディア学会  2010年7月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:熊本市国際交流会館  

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受賞

  • 日本リハビリテーション連携科学学会新潟学会賞

    2008年3月   日本リハビリテーション連携科学学会  

    後藤康志

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    受賞区分:国内外の国際的学術賞  受賞国:日本国

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共同研究・競争的資金等の研究

  • VR授業ポートフォリオによるメタ認知的活動を組み入れた教師教育プログラムの開発

    研究課題/領域番号:19H01712  2019年4月 - 2024年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(B)  基盤研究(B)

    後藤 康志, 内山 渉, 生田 孝至, 吉崎 静夫, 姫野 完治

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    配分額:17160000円 ( 直接経費:13200000円 、 間接経費:3960000円 )

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  • 探究スキルの系統的育成を支援するマネジメントシステムの開発

    研究課題/領域番号:19K03009  2019年4月 - 2023年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(C)  基盤研究(C)

    稲垣 忠, 後藤 康志, 松本 章代, 豊田 充崇, 泰山 裕

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    配分額:4420000円 ( 直接経費:3400000円 、 間接経費:1020000円 )

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  • 授業認知の位相転換に基づく授業技術の向上を支援するVR映像プラットフォームの構築

    研究課題/領域番号:18H01061  2018年4月 - 2022年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(B)  基盤研究(B)

    生田 孝至, 浅田 匡, 小柳 和喜雄, 内山 渉, 姫野 完治, 後藤 康志, 西原 康行, 大森 豪, 佐々木 恵理

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    配分額:17290000円 ( 直接経費:13300000円 、 間接経費:3990000円 )

    本年度は、保育園、小学校・中学校の授業を対象に、1)授業の設計、2)授業の360°カメラによる記録、3)VR映像による授業検討とその記録を行い、4)授業プロトコルと映像を合成してプラットフォームの基礎データを得た。対象とした保育園では、4月から3月まで、毎月定期的に授業研究を全クラス実施し、それらの授業を全て360度のカメラで記録し、年間72時間の授業を記録した。小学校4校24時間、中学校2校18時間の授業をそれぞれ記録し、基礎情報を収集した。これらのデータを元に、日本教育工学会、日本教育メディア学会、日本教育実践学会、日本教師学学会、日本体育学会、などで研究発表を行い、学会誌、研究紀要等に投稿し、研究成果を公表した。これにより、ほぼ、本年度の計画を達成することができた。
    成果として、①保育園から中学校までの授業を発達的に収録することができた、②360°カメラでのVR映像を視聴することで、授業者も参観者も非同期的状況でリアルタイムでは見ることのできない自由な視野移動で授業者を再現視聴できた、③VR授業映像を用いての授業検討会により、授業者、観察者の授業をみる観点が確認でき、従来の検討会にくらべて、エビデンスベースでの検討が可能となった、点をあげることができる。
    研究の中心は、教師の熟達したわざを映像で記録し伝承するためのプラットホームの開発であり、そのための基礎的情報を収集することができた。成果の一部は、上記の学会での発表とともに、姫野完治・生田孝至(編著)「教師のわざを科学する」一莖書房(2019.2.)の出版として公表した。

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  • 批判的思考ルーブリックによるメタ認知的活動を組み入れた思考力育成プログラムの開発

    2015年4月 - 現在

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(C)

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    資金種別:競争的資金

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  • メタ認知とパフォーマンス評価を組み入れた高次批判的思考力育成モジュール教材の開発

    2012年4月 - 2015年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(C)

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    資金種別:競争的資金

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  • メディア認知の意識化を組み入れた批判的思考力育成プログラムの開発

    2009年4月 - 2012年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(C)

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    資金種別:競争的資金

    配分額:3650000円 ( 直接経費:2530000円 、 間接経費:1120000円 )

    メディア認知の意識化を組み入れた批判的思考力育成プログラムの開発

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  • メディアの送り手の意図の読み取りに着目した批判的思考育成プログラムの実施と普及

    2008年4月 - 2009年3月

    パナソニック教育財団  パナソニック教育財団財団役員推薦による研究委託直轄事業 

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    資金種別:競争的資金

    配分額:1995000円 ( 直接経費:1995000円 )

    メディアの送り手の意図の読み取りに着目した批判的思考育成プログラムの実施と普及

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  • メンタリング機能を組み込んだe-learning教員研修システムの開発

    2006年4月 - 2008年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(B)

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    資金種別:競争的資金

    配分額:700000円 ( 直接経費:700000円 )

    メンタリング機能を組み込んだe-learning教員研修システムの開発

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  • メディアリテラシーの自己評価を支援するデジタルポートフォリオの開発

    2004年4月 - 2005年3月

    科学研究費助成事業  日本学術振興会科学研究費(奨励研究)

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    資金種別:競争的資金

    配分額:650000円 ( 直接経費:650000円 )

    メディアリテラシーの自己評価を支援するデジタルポートフォリオの開発

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  • デジタルポートフォリオによる問題解決過程の可視化支援システムの開発

    2003年4月 - 2004年3月

    科学研究費助成事業  日本学術振興会科学研究費(奨励研究B)

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    資金種別:競争的資金

    配分額:230000円 ( 直接経費:230000円 )

    デジタルポートフォリオによる問題解決過程の可視化支援システムの開発

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  • 携帯情報端末による即時的評価支援システムを活用した「情報活用の実践力」の育成

    2002年4月 - 2003年3月

    上月情報教育財団  上月情報教育財団第13回情報教育研究助成 

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    資金種別:競争的資金

    配分額:750000円 ( 直接経費:750000円 )

    携帯情報端末による即時的評価支援システムを活用した「情報活用の実践力」の育成

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  • デジタル教師ポートフォリオを活用した「総合的な学習」カリキュラムの開発

    2001年4月 - 2002年3月

    松下視聴覚教育財団  松下視聴覚教育財団第27回実践研究助成 

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    資金種別:競争的資金

    配分額:650000円 ( 直接経費:650000円 )

    デジタル教師ポートフォリオを活用した「総合的な学習」カリキュラムの開発

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  • 学習者の内省を支援するデジタルポートフォリオの開発

    2001年4月 - 2002年3月

    科学研究費助成事業  日本学術振興会科学研究費(奨励研究B)

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    資金種別:競争的資金

    配分額:260000円 ( 直接経費:260000円 )

    学習者の内省を支援するデジタルポートフォリオの開発

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  • 総合的な学習における情報の蓄積と共有化のツールとしてのマルチメディア活用

    2000年4月 - 2001年3月

    科学研究費助成事業  日本学術振興会科学研究費(奨励研究B)

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    資金種別:競争的資金

    配分額:270000円 ( 直接経費:270000円 )

    総合的な学習における情報の蓄積と共有化のツールとしてのマルチメディア活用

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  • 情報の連結的表現を生かしたマルチメディア活用単元の開発

    1998年4月 - 1999年3月

    科学研究費助成事業  文部科学省科学研究費(奨励研究B)

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    資金種別:競争的資金

    配分額:240000円 ( 直接経費:240000円 )

    情報の連結的表現を生かしたマルチメディア活用単元の開発

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  • 学習者特性を考慮したマルチメディア活用単元の開発

    1997年4月 - 1998年3月

    科学研究費助成事業  文部科学省科学研究費(奨励研究B)

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    資金種別:競争的資金

    配分額:200000円 ( 直接経費:200000円 )

    学習者特性を考慮したマルチメディア活用単元の開発

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  • ネットワークのコミュニケーション的利用を採り入れた環境教育マルチメディアの開発

    1996年4月 - 1997年3月

    科学研究費助成事業  文部科学省科学研究費(奨励研究B)

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    資金種別:競争的資金

    配分額:200000円 ( 直接経費:200000円 )

    ネットワークのコミュニケーション的利用を採り入れた環境教育マルチメディアの開発

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  • グループウェアの手法を取り入れた環境教育マルチメディア教材の開発

    1995年4月 - 1996年3月

    科学研究費助成事業  文部科学省科学研究費(奨励研究B)

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    資金種別:競争的資金

    配分額:200000円 ( 直接経費:200000円 )

    グループウェアの手法を取り入れた環境教育マルチメディア教材の開発

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担当経験のある授業科目(researchmap)

  • 教育実習

    機関名:新潟医療福祉大学

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  • 教育実習指導論

    機関名:新潟医療福祉大学

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  • 視聴覚教育メディア論

    機関名:長岡造形大学

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  • 教養を考える

    機関名:新潟大学

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  • 教職入門

    機関名:新潟大学

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  • スタディスキルズ (検査)

    機関名:新潟大学

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  • 新潟地域研究

    機関名:新潟大学

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  • 多文化理解の試み

    機関名:新潟大学

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  • 教育課程論

    機関名:新潟医療福祉大学

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  • 教職概論

    機関名:新潟医療福祉大学

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  • 学校フィールドワークB

    機関名:新潟大学

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  • 教育方法・技術

    機関名:新潟医療福祉大学

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  • 新潟地域研究

    機関名:新潟大学

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  • 学校フィールドワークA

    機関名:新潟大学

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  • 教職入門

    機関名:新潟大学

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  • 生活科学総合演習

    機関名:新潟大学

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  • 多文化理解の試み

    機関名:新潟大学

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  • 教養を考える

    機関名:新潟大学

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  • 教職入門

    機関名:新潟大学

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  • 生活科学総合演習

    機関名:新潟大学

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  • スタディスキルズ (検査)

    機関名:新潟大学

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  • 教養を考える

    機関名:新潟大学

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  • 教職入門

    機関名:新潟大学

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  • 多文化理解の試み

    機関名:新潟大学

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  • 学校フィールドワーク

    機関名:新潟大学

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  • 生活科学総合演習

    機関名:新潟大学

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  • 生活科学総合演習

    機関名:新潟大学

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担当経験のある授業科目

  • 授業フィールドワーク

    2021年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 教職実践演習(中等)

    2020年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 中等教育実習III

    2020年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 学校教育実践入門

    2020年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 中等教育実習II(事前・事後指導を含む.)

    2020年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 学校支援フィールドワークA(中学校)

    2019年
    機関名:新潟大学

  • 学校支援フィールドワークA(小学校)

    2019年
    機関名:新潟大学

  • 学校支援フィールドワークA(高等学校)

    2019年
    機関名:新潟大学

  • 学校支援フィールドワークB(小学校)

    2019年
    機関名:新潟大学

  • 学校支援フィールドワークB(中学校)

    2019年
    機関名:新潟大学

  • 生涯学習社会とメディア

    2018年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 新潟地域研究

    2017年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • スタディスキルズ (検査)

    2017年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 学校フィールドワークB

    2017年
    -
    2018年
    機関名:新潟大学

  • 学校フィールドワークA

    2017年
    -
    2018年
    機関名:新潟大学

  • 教養を考える

    2016年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 学校フィールドワーク

    2016年
    機関名:新潟大学

  • 多文化理解の試み

    2015年
    -
    2019年
    機関名:新潟大学

  • 教職入門

    2014年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 生活科学総合演習

    2013年
    -
    2016年
    機関名:新潟大学

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