Updated on 2024/05/01

写真a

 
FUKUDA Manabu
 
Organization
Academic Assembly Institute of Humanities and Social Sciences KYOIKUGAKU KEIRETU Associate Professor
Faculty of Education Sciences of Education Associate Professor
Graduate School of Modern Society and Culture Human Developmental Studies Associate Professor
Title
Associate Professor
External link

Degree

  • 修士(教育学) ( 2001.3   東京大学 )

  • 博士(教育学) ( 2007.1   東京大学 )

Research Interests

  • 否定性

  • 哲学(現象学及びヘーゲル)と科学との対話

  • 生命と発達に関する哲学

  • 死の哲学

  • 現象学的教育研究

Research Areas

  • Humanities & Social Sciences / Philosophy and ethics

  • Humanities & Social Sciences / Education

Research History

  • Niigata University   Graduate School of Modern Society and Culture Human Developmental Studies   Associate Professor

    2012.4

  • Niigata University   Graduate School of Education School Education   Associate Professor

    2010.10

  • Niigata University   Faculty of Education Sciences of Education   Associate Professor

    2010.10

Education

  • The University of Tokyo   教育学研究科   総合教育科学専攻

    - 2007

      More details

    Country: Japan

    researchmap

  • The University of Tokyo   教育学研究科   総合教育科学専攻

    - 2001

      More details

    Country: Japan

    researchmap

  • Keio University   Faculty of Letters   文学科仏文学専攻

    - 1996

      More details

    Country: Japan

    researchmap

Professional Memberships

 

Papers

▶ display all

Books

  • 授業の「荒れ」を問い直す―島小学校の教育実践を導きとして―(中田基昭編 現象学から探る豊かな授業)

    多賀出版  2010  ( ISBN:9784811575216

     More details

    2010、共著

    researchmap

  • フランス語初期学習者の経験解明―メルロ=ポンティの言語論に基づく事例研究―

    風間書房  2010  ( ISBN:9784759917697

     More details

    2010、単著

    researchmap

MISC

  • 教育実践と学問の内と外

    教育実践資料研究   pp.105 - 109   2019

     More details

Presentations

  • 教育政策のグローバライゼーションのもとにおける『比較』の新しい意味」( 指定討論:「比較とは何か?比較研究は何を問題にしているか?」)

    日本教育学会第76回大会、シンポジウムⅡ(於桜美林大学)  2017 

     More details

  • 「誤信念課題」における乱された信念の了解―『存在と無』からみた「心」の発達―

    日本教育学会第72回大会(於一橋大学、個人発表)  2013 

     More details

  • 教室における逸脱的な言語活動と規範的な「学校言語」との関連性について―私語を起点に学校内のことばを捉え直す試み―

    日本教育方法学会第47回大会(於秋田大学、個人発表)  2011 

     More details

  • 「荒れた」クラスにおける「問題行動」をおこさない生徒たちへの関わりについて―メルロ=ポンティの存在論を導きとした「荒れの中心」の捉え直し―

    日本教育方法学会第46回大会(於国士舘大学、個人発表)  2010 

     More details

  • 「学級崩壊」のなかでの授業の展開―ポランの価値論に基づく教師-生徒関係の捉え直し―

    日本教育方法学会第44回大会(於愛知教育大学、個人発表)  2008 

     More details

  • 授業における平等と不平等―「孤独」と「社会性」についてのポランの考察を手がかりに―

    教育哲学会第51回大会(於慶應義塾大学、個人発表)  2008 

     More details

  • 教育研究におけるイーデ『聞くことと声』の意義―「内言」についての考察を中心として―

    教育哲学会第50回大会(於広島大学、個人発表)  2007 

     More details

▶ display all

Research Projects

  • 現代生物学から教育・人間研究に有意な諸知見を引き出すための現象学的考察

    Grant number:23K02078

    2023.4 - 2026.3

    System name:科学研究費助成事業

    Research category:基盤研究(C)

    Awarding organization:日本学術振興会

    福田 学

      More details

    Authorship:Principal investigator 

    Grant amount:\1820000 ( Direct Cost: \1400000 、 Indirect Cost:\420000 )

    researchmap

  • 教育学と脳科学の関係を自律性の観点から明らかにする現象学研究

    Grant number:18K02360

    2018.4 - 2023.3

    System name:科学研究費助成事業

    Research category:基盤研究(C)

    Awarding organization:日本学術振興会

    福田 学

      More details

    Authorship:Principal investigator 

    Grant amount:\1950000 ( Direct Cost: \1500000 、 Indirect Cost:\450000 )

    脳科学と教育学との関係を明らかにするうえで、本年度は脳科学の「親学問」である生物学から発生・発達(development)を考えることを第一の課題に研究を進めた。
    生物学の諸相で問題となる分裂(分離)と結合の運動は、その科学的解明が進めば進むほど、それが対立二極の一致と不一致という哲学の古典的問題と強い関連をもっていることがますます明らかになっている。このことを、最新の生物学知見に照らしながら示すことで、生物学と哲学の接点を、生物学の側面から浮き彫りにした。また、この考察は、教育学が夙に追求してきた人間の発達というテーマを、理論的背景を明確にして具体的に明らかにする基盤ともなる。このことも合わせて示すことにつとめた。生物学の最新研究・哲学の古典・教育実践も含めた教育学の伝統、この三つの流れの交点を探り、一定の解答を得られたこと、そして、それをいかに発展させるべきかの方向性を定められたことが、本年度の研究の最大の意義である。
    脳科学が脳の各部位の説明に限定されがちである点を改めて整理したうえで、精神をいかにして分離と結合の運動に位置づけて考察することができるかを明らかにすることが、今後の課題となる。この課題は、精神の機能を否定性におく哲学的意味の解明、否定性をポジティブなものに回収しようとする科学研究の批判的検討、科学を成立させているいわゆる第三者視点の解明、この三つを相互往還させることで達成可能なはずである。

    researchmap

  • 言語活動という観点からみた学級の「荒れ」に関する現象学的研究

    2013.4 - 2015.3

    System name:科学研究費助成事業

    Research category:基盤研究(C)

    Awarding organization:日本学術振興会

    福田 学

      More details

    Authorship:Principal investigator  Grant type:Competitive

    researchmap

 

Teaching Experience

  • 教育哲学演習D

    2022
    Institution name:新潟大学

  • 教育哲学研究

    2021
    Institution name:新潟大学

  • 教育哲学演習

    2021
    Institution name:新潟大学

  • 教育哲学演習C

    2021
    Institution name:新潟大学

  • 教育哲学特論

    2021
    Institution name:新潟大学

  • 道徳教育論

    2020
    Institution name:新潟大学

  • 中等教育実習I(事前・事後指導)

    2020
    Institution name:新潟大学

  • 初等教育実習II(事前・事後指導)

    2020
    Institution name:新潟大学

  • 初等教育実習I(事前・事後指導)

    2020
    Institution name:新潟大学

  • 中等教育実習II(事前・事後指導)

    2020
    Institution name:新潟大学

  • 現代教育学概論

    2019
    Institution name:新潟大学

  • 教育哲学研究

    2012
    -
    2019
    Institution name:新潟大学

  • 教育哲学演習A

    2011
    Institution name:新潟大学

  • 教育学概論

    2011
    Institution name:新潟大学

  • 教育哲学演習B

    2011
    Institution name:新潟大学

  • 教育哲学

    2011
    Institution name:新潟大学

  • 卒業研究

    2011
    Institution name:新潟大学

  • 道徳指導法

    2011
    -
    2022
    Institution name:新潟大学

  • 教育哲学演習D

    2011
    -
    2020
    Institution name:新潟大学

  • 教育哲学演習

    2011
    -
    2019
    Institution name:新潟大学

  • 教育本質・目標論

    2011
    -
    2018
    Institution name:新潟大学

  • 教育哲学特論

    2011
    -
    2018
    Institution name:新潟大学

  • 教育哲学演習C

    2011
    -
    2017
    Institution name:新潟大学

  • 授業批判力事例研究

    2011
    -
    2015
    Institution name:新潟大学

  • 教育哲学課題研究II

    2011
    -
    2014
    Institution name:新潟大学

  • 教育哲学課題研究I

    2011
    -
    2014
    Institution name:新潟大学

▶ display all