Updated on 2024/07/03

写真a

 
SAWABE Jun
 
Organization
Academic Assembly Institute of Humanities and Social Sciences KYOIKUGAKU KEIRETU Associate Professor
College of Creative Studies Creative Studies Course Associate Professor
Title
Associate Professor
External link

Degree

  • 博士(人間科学) ( 2011.3   早稲田大学 )

Research Areas

  • Humanities & Social Sciences / Educational technology

Research History (researchmap)

  • Niigata University   College of Creative Studies Creative Studies Course   Associate Professor

    2017.4

      More details

  • Niigata University   Institute of Education and Student Affairs   Associate Professor

    2013.4 - 2017.3

      More details

  • Niigata University   Institute of Education and Student Affairs Educational Support Center   Specially Appointed Assistant Professor

    2011.4 - 2013.3

      More details

  • 日本学術振興会   日本学術振興会特別研究員

    2009.4 - 2011.3

      More details

Research History

  • Niigata University   College of Creative Studies Creative Studies Course   Associate Professor

    2017.4

  • Niigata University   Institute of Education and Student Affairs   Associate Professor

    2013.4 - 2017.3

  • Niigata University   Institute of Education and Student Affairs Educational Support Center   Specially Appointed Assistant Professor

    2011.4 - 2013.3

Education

  • Waseda University   Graduate School, Division of Human Science   人間科学

    - 2011.3

      More details

    Country: Japan

    researchmap

  • Waseda University   Faculty of Human Science   人間健康科学科

    - 2006.3

      More details

    Country: Japan

    researchmap

Professional Memberships

 

Papers

▶ display all

Books

  • 人間教育をめざしたカリキュラム創造 : 「ひと」を教え育てる教育をつくる

    古川, 治, 矢野, 裕俊( Role: Contributor ,  (第12章)北条小学校における「北条プラン」とカリキュラム管理(pp.220-238.))

    ミネルヴァ書房  2020.12  ( ISBN:9784623088447

     More details

    Total pages:vii, 270p   Language:Japanese

    CiNii Books

    researchmap

  • 長期学外学修のデザインと実践 : 学生をアクティブにする

    澤邉, 潤, 木村, 裕斗, 松井, 克浩( Role: Edit)

    東信堂  2019.5  ( ISBN:9784798915548

     More details

    Total pages:ix, 319p   Language:Japanese

    CiNii Books

    researchmap

  • よくわかる心理学実験実習

    村上, 香奈, 山崎, 浩一(心理学)( Role: Contributor ,  Ⅴ 心理学実験実習(4) 情意・行動の実験や調査(pp.108-113.),Ⅵ 心理学実験実習(5) 調査(質問紙法,面接法)・観察(pp.126-131.))

    ミネルヴァ書房  2018.3  ( ISBN:9784623081455

     More details

    Total pages:vii, 204p   Language:Japanese

    CiNii Books

    researchmap

  • 研究と実践をつなぐ教育研究

    野嶋栄一郎(編著)( Role: Contributor ,  (第2章)児童の挙手行動を起点とした教室のダイナミクスから視る教師の関わり(pp.80-94.),(第5章)北条小学校の教員育成機能を支えるファクター(pp.204-219.))

    ERP  2017.2 

     More details

    Total pages:314   Language:Japanese Book type:Scholarly book

    researchmap

  • とても基本的 な学習心理学

    山崎 浩一 (編)( Role: Contributor ,  (第9章)文脈のなかの学習―学校における学習者―(pp.205-220.),(第10章)関係性に埋め込まれた学習―組織における学習者―(pp.223-242.))

    おうふう  2013.11 

     More details

    Total pages:294   Language:Japanese Book type:Textbook, survey, introduction

    researchmap

MISC

  • 社会的インパクトを創出するためのアイデアが産み出され、実践される過程

    古村, 健太郎, 澤邉, 潤, 木村, 裕斗, 鶴田, 利郎, 三和, 秀平

    地域未来創生センタージャーナル   9   47 - 50   2023.2

     More details

    Language:Japanese   Publisher:弘前大学人文社会科学部地域未来創生センター  

    CiNii Books

    researchmap

    Other Link: https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-22K13475/

  • 高等学校における探究学習実践上の課題—学習指導要領解説における「探究の過程」「プロジェクト学習」に注目して

    澤邉 潤, 古村 健太郎

    日本教育心理学会総会発表論文集   65   171   2023

     More details

    Language:Japanese   Publisher:一般社団法人 日本教育心理学会  

    DOI: 10.20587/pamjaep.65.0_171

    researchmap

  • 「総合的な探究の時間」において身につく能力に関する探索的検討—A高等学校総合学科2年次の探究学習に注目して

    澤邉 潤

    日本教育心理学会総会発表論文集   64   185   2022

     More details

    Language:Japanese   Publisher:一般社団法人 日本教育心理学会  

    DOI: 10.20587/pamjaep.64.0_185

    researchmap

  • 行動インサイトを活用した実践のための足場づくりに向けて

    古村 健太郎, 曽我 亨, 澤邉 潤, 三和 秀平

    地域未来創生センタージャーナル / 弘前大学地域未来創生センター 編   8 ( 8 )   79 - 82   2021

     More details

    Language:Japanese   Publisher:弘前 : 弘前大学地域未来創生センター  

    p.80図1は画像処理の都合により非公開

    CiNii Books

    researchmap

    Other Link: https://ndlsearch.ndl.go.jp/books/R000000004-I032015637

  • 校内研修を通じた「総合的な学習の時間」の単元設計支援—学年組織での単元設計の検討事例

    澤邉 潤

    日本教育心理学会総会発表論文集   63   450   2021

     More details

    Language:Japanese   Publisher:一般社団法人 日本教育心理学会  

    DOI: 10.20587/pamjaep.63.0_450

    CiNii Article

    researchmap

  • 探究活動による学びの体系化に向けた生徒と大学生の交流型高大連携事業の試行的取組

    澤邉潤, 木村裕斗, 上畠洋佑

    大学教育学会課題研究集会 要旨集   49 - 49   2019.11

     More details

    Publishing type:Research paper, summary (national, other academic conference)  

    researchmap

  • 小学校高学年「総合的な学習の時間」におけるカリキュラム開発プロセス―授業者と研究者の協働による単元計画の開発に注目して―

    澤邉潤, 梅津祐介

    日本教育心理学会第61回総会発表論文集   273 - 273   2019.9

     More details

    Authorship:Lead author   Publishing type:Research paper, summary (national, other academic conference)  

    researchmap

  • 長期学外学修(ギャップイヤー)による人材育成のデザイン

    澤邉 潤,河本 達毅,友松 史子,田島 喜代美,粟飯原 匡伸,川嶋 太津夫,濱口 哲

    大学教育学会第41回大会 発表要旨集録   300 - 301   2019.6

     More details

  • 「総合的な学習の時間」と「国語科」の横断的な学習における大学生の関与とその効果

    澤邉潤, 林なおみ, 坂上剛, 赤坂千秋

    日本教育工学会研究報告集   19 ( 1 )   519 - 524   2019.3

     More details

    Authorship:Lead author   Publishing type:Research paper, summary (national, other academic conference)  

    researchmap

  • 大学における長期学外学修プログラムの開発とその評価

    澤邉潤

    日本教育工学会第33回全国大会講演論文集   101 - 102   2018.9

     More details

    Authorship:Lead author   Publishing type:Research paper, summary (national, other academic conference)  

    researchmap

  • 地域・自治体・大学の協働による授業科目開発のプロセス(2)―学外学修プログラムの実践と評価―

    澤邉潤, 古村健太郎

    日本教育心理学会第60回総会発表論文集   153 - 153   2018.9

     More details

    Authorship:Lead author   Publishing type:Research paper, summary (national, other academic conference)  

    researchmap

  • 地域・自治体・大学の協働による授業科目開発のプロセス(1)―参加型アクションリサーチによる学習課題の分析―

    澤邉潤, 古村健太郎

    日本教育心理学会第58回総会発表論文集   422 - 422   2016.10

     More details

    Authorship:Lead author   Publishing type:Research paper, summary (national, other academic conference)  

    researchmap

  • 「放課後等デイサービス」を巡る支援の可能性―心理臨床・発達臨床の専門家がみる現場―

    村上香奈, 澤邉潤, 山崎浩一, 岡田有司

    日本教育心理学会第58回総会発表論文集   114 - 115   2016.10

     More details

    Publishing type:Research paper, summary (national, other academic conference)  

    researchmap

  • 大学・教育委員会・学校の連携による教育プログラム開発の試み―プログラム開発に関するビジョンの共有と教育ニーズ把握のプロセス―

    澤邉潤, 後藤康志, 伊藤充, 古村健太郎, 山田浩之

    日本教育工学会第32回全国大会講演論文集   417 - 418   2016.9

     More details

    Authorship:Lead author   Publishing type:Research paper, summary (national, other academic conference)  

    researchmap

  • 研究者兼実践者が見た学校現場―教育現場では何が起きているのか―

    村上香奈, 山崎浩一, 金子泰之, 岡田有司, 澤邉潤

    日本教育心理学会第57回総会発表論文集   57   42 - 43   2015.10

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper, summary (national, other academic conference)   Publisher:日本教育心理学会  

    DOI: 10.20587/pamjaep.57.0_42

    CiNii Article

    CiNii Books

    researchmap

  • 児童の能動的な学習意識に関する調査研究

    澤邉潤, 野嶋栄一郎

    日本教育工学会第30回全国大会講演論文集   587 - 588   2014.9

     More details

    Authorship:Lead author   Publishing type:Research paper, summary (national, other academic conference)  

    researchmap

  • 新潟大学における学習到達目標の構造化 (大学教育のアウトカム)

    濱口 哲, 澤邉 潤

    IDE : 現代の高等教育   ( 560 )   45 - 48   2014.5

     More details

    Language:Japanese   Publisher:IDE大学協会  

    CiNii Article

    CiNii Books

    researchmap

  • 児童生徒への教育活動と教師の持続的な成長機能を併せ持つ循環型学校モデルの開発

    野嶋 栄一郎, 浅田 匡, 澤邉 潤, 山本 裕子

    人間科学研究   26 ( 2 )   215 - 216   2013.9

     More details

    Language:Japanese   Publisher:早稲田大学人間科学学術院  

    CiNii Article

    CiNii Books

    researchmap

  • 教師間の成長発達を促進する学年組織の構造分析(2)―学年を構成する教員集団に対するインタビュー調査から―

    澤邉潤, 野嶋栄一郎

    日本教育工学会第29回全国大会講演論文集   745 - 746   2013.9

     More details

    Authorship:Lead author   Publishing type:Research paper, summary (national, other academic conference)  

    researchmap

  • PA-045 教師間の成長発達を促進する学年組織の構造分析(1) : 学年主任教員に対するインタビュー調査から(学校心理学,ポスター発表)

    澤邉 潤, 野嶋 栄一郎

    日本教育心理学会総会発表論文集   55 ( 0 )   45 - 45   2013

     More details

    Language:Japanese   Publisher:一般社団法人 日本教育心理学会  

    DOI: 10.20587/pamjaep.55.0_45

    CiNii Article

    CiNii Books

    researchmap

  • A School System to Enhance Students' and Teachers' Growth : Case study about Houjou Elementary School

    NOJIMA Eiichiro, TSURUTA Toshiro, KANAMORI Norihiro, SAWABE Jun

    2012 ( 4 )   25 - 32   2012.10

     More details

  • PA-005 到達目標及び学習成果の可視化の妥当性に関する検討(2) : 可視化された学習成果の活用可能性(原理・方法,ポスター発表)

    澤邉 潤, 並川 努, 後藤 康志, 佐藤 喜一, 五島 譲司, 清水 晃

    日本教育心理学会総会発表論文集   54 ( 0 )   5 - 5   2012

     More details

    Language:Japanese   Publisher:一般社団法人 日本教育心理学会  

    DOI: 10.20587/pamjaep.54.0_5

    CiNii Article

    CiNii Books

    researchmap

  • PA-004 到達目標及び学習成果の可視化の妥当性に関する検討(1) : 到達目標に関する学生の理解(原理・方法,ポスター発表)

    並川 努, 澤邉 潤, 後藤 康志, 佐藤 喜一, 五島 譲司, 清水 晃

    日本教育心理学会総会発表論文集   54 ( 0 )   4 - 4   2012

     More details

    Language:Japanese   Publisher:一般社団法人 日本教育心理学会  

    DOI: 10.20587/pamjaep.54.0_4

    CiNii Article

    CiNii Books

    researchmap

  • Proposal of A New School System Model to Enhance Teaching Activities and Teachers' Self Development Process

    24 ( 1 )   130 - 131   2011.3

     More details

  • P3-57 個人の経験と学校資源を取り込んだ若手教師の成長過程に関する事例研究 : 教師の活動記録としての「週案」に焦点化して(教授・学習,ポスター発表)

    澤邉 潤, 野嶋 栄一郎

    日本教育心理学会総会発表論文集   53 ( 0 )   297 - 297   2011

     More details

    Language:Japanese   Publisher:一般社団法人 日本教育心理学会  

    DOI: 10.20587/pamjaep.53.0_297

    CiNii Article

    CiNii Books

    researchmap

  • 25-J-02 学校適応はどのようにとらえられるのか(3) : 教育実践を通して見えてくる学校適応(自主企画)

    大久保 智生, 半澤 礼之, 小泉 令三, 澤邉 潤, 江村 早紀, 鹿毛 雅治, 東海林 麗香

    日本教育心理学会総会発表論文集   53 ( 0 )   626 - 627   2011

     More details

    Language:Japanese   Publisher:一般社団法人 日本教育心理学会  

    DOI: 10.20587/pamjaep.53.0_626

    CiNii Article

    CiNii Books

    researchmap

  • K547 子どもの挙手行動と教師の指名行動の関連 : 教師の発問内容と発問後の待ち時間に注目して(口頭セッション90 教員・教職2)

    澤邉 潤, 野嶋 栄一郎

    日本教育心理学会総会発表論文集   52 ( 0 )   769 - 769   2010

     More details

    Language:Japanese   Publisher:一般社団法人 日本教育心理学会  

    DOI: 10.20587/pamjaep.52.0_769

    CiNii Article

    CiNii Books

    researchmap

  • PF050 算数授業場面における教師の指名傾向とその特徴

    澤邉 潤, 亀石 由貴, 野嶋 栄一郎

    日本教育心理学会総会発表論文集   51 ( 0 )   563 - 563   2009

     More details

    Language:Japanese   Publisher:一般社団法人 日本教育心理学会  

    DOI: 10.20587/pamjaep.51.0_563

    CiNii Article

    CiNii Books

    researchmap

  • P1-23 子どもの学校観・学力観尺度作成の試み : 自由記述分析を用いた予備的検討

    澤邊 潤

    日本パーソナリティ心理学会発表論文集   18 ( 0 )   70 - 71   2009

     More details

    Language:Japanese   Publisher:日本パーソナリティ心理学会  

    DOI: 10.24534/amjspp.18.0_70

    CiNii Article

    CiNii Books

    researchmap

  • 学校適応はどのようにとらえられるのか(自主シンポジウムA2)

    大久保 智生, 半澤 礼之, 加藤 弘通, 澤邉 潤, 上淵 寿, 溝上 慎一

    日本教育心理学会総会発表論文集   51 ( 0 )   S40 - S41   2009

     More details

    Language:Japanese   Publisher:一般社団法人 日本教育心理学会  

    DOI: 10.20587/pamjaep.51.0_S40

    CiNii Article

    CiNii Books

    researchmap

  • P6-19 算数授業場面における教師の指名行動に関する検討 : 発問後の待ち時間を指標として(ポスター発表)

    澤邉 潤, 野嶋 栄一郎

    日本パーソナリティ心理学会発表論文集   17 ( 0 )   252 - 253   2008

     More details

    Language:Japanese   Publisher:日本パーソナリティ心理学会  

    DOI: 10.24534/amjspp.17.0_252

    CiNii Article

    CiNii Books

    researchmap

  • P6-2 小学校算数授業における児童の連続発話に関する一考察 : 学習場面・教師の発話の検討(ポスター発表)

    亀石 由貴, 澤邉 潤, 岸 俊行, 野嶋 栄一郎

    日本パーソナリティ心理学会発表論文集   17 ( 0 )   218 - 219   2008

     More details

    Language:Japanese   Publisher:日本パーソナリティ心理学会  

    DOI: 10.24534/amjspp.17.0_218

    CiNii Article

    CiNii Books

    researchmap

  • P3-16 大学生における活動の動機の変化の検討 : 発生と継続に注目した自由記述の分析から(ポスター発表)

    大久保 智生, 澤邉 潤, 亀石 由貴, 岸 俊行

    日本パーソナリティ心理学会発表論文集   17 ( 0 )   144 - 145   2008

     More details

    Language:Japanese   Publisher:日本パーソナリティ心理学会  

    DOI: 10.24534/amjspp.17.0_144

    CiNii Article

    CiNii Books

    researchmap

  • PH2-23 小学校算数科授業における「児童が口々に言う」場面に関する一考察(教授・学習,ポスター発表H)

    亀石 由貴, 澤邉 潤, 岸 俊行, 野嶋 栄一郎

    日本教育心理学会総会発表論文集   50 ( 0 )   775 - 775   2008

     More details

    Language:Japanese   Publisher:一般社団法人 日本教育心理学会  

    DOI: 10.20587/pamjaep.50.0_775

    CiNii Article

    CiNii Books

    researchmap

  • PE047 一斉授業場面における雰囲気の検討(9) : 教職志望の学生と現職教師・一般学生との授業雰囲気評定の比較

    岸 俊行, 大久保 智生, 澤邉 潤, 野嶋 栄一郎

    日本教育心理学会総会発表論文集   49 ( 0 )   464 - 464   2007

     More details

    Language:Japanese   Publisher:一般社団法人 日本教育心理学会  

    DOI: 10.20587/pamjaep.49.0_464

    CiNii Article

    CiNii Books

    researchmap

  • PE045 一斉授業場面における雰囲気の検討(7) : 授業雰囲気尺度の因子的妥当性の検討

    澤邉 潤, 大久保 智生, 岸 俊行, 野嶋 栄一郎

    日本教育心理学会総会発表論文集   49 ( 0 )   462 - 462   2007

     More details

    Language:Japanese   Publisher:一般社団法人 日本教育心理学会  

    DOI: 10.20587/pamjaep.49.0_462

    CiNii Article

    CiNii Books

    researchmap

  • A-31 児童の授業認知が挙手に関する信念および行動に及ぼす影響(1) : 性差と学年差の検討

    大久保 智生, 澤邉 潤

    日本パーソナリティ心理学会発表論文集   16 ( 0 )   78 - 79   2007

     More details

    Language:Japanese   Publisher:日本パーソナリティ心理学会  

    DOI: 10.24534/amjspp.16.0_78

    CiNii Article

    CiNii Books

    researchmap

  • A-32 児童の授業認知が挙手に関する信念および行動に及ぼす影響(2) : 学年ごとの各要因間の検討

    澤邉 潤, 大久保 智生

    日本パーソナリティ心理学会発表論文集   16 ( 0 )   80 - 81   2007

     More details

    Language:Japanese   Publisher:日本パーソナリティ心理学会  

    DOI: 10.24534/amjspp.16.0_80

    CiNii Article

    CiNii Books

    researchmap

  • PE046 一斉授業場面における雰囲気の検討(8) : 教職志望学生による授業雰囲気および教授行動の評定

    大久保 智生, 岸 俊行, 澤邉 潤, 野嶋 栄一郎

    日本教育心理学会総会発表論文集   49 ( 0 )   463 - 463   2007

     More details

    Language:Japanese   Publisher:一般社団法人 日本教育心理学会  

    DOI: 10.20587/pamjaep.49.0_463

    CiNii Article

    CiNii Books

    researchmap

  • PG043 一斉授業場面における雰囲気の検討(4) : 教師による授業雰囲気および教授行動の評定(ポスター発表G,研究発表)

    大久保 智生, 岸 俊行, 川島 千佳, 澤邉 潤, 野嶋 栄一郎

    日本教育心理学会総会発表論文集   48 ( 0 )   595 - 595   2006

     More details

    Language:Japanese   Publisher:一般社団法人 日本教育心理学会  

    DOI: 10.20587/pamjaep.48.0_595

    CiNii Article

    CiNii Books

    researchmap

  • PG044 一斉授業場面における雰囲気の検討(5) : 教師と学生による授業雰囲気・教授行動評定の比較(ポスター発表G,研究発表)

    岸 俊行, 川村 千佳, 大久保 智生, 澤邉 潤, 野嶋 栄一郎

    日本教育心理学会総会発表論文集   48 ( 0 )   596 - 596   2006

     More details

    Language:Japanese   Publisher:一般社団法人 日本教育心理学会  

    DOI: 10.20587/pamjaep.48.0_596

    CiNii Article

    CiNii Books

    researchmap

  • PG045 一斉授業場面における雰囲気の検討(6) : 授業雰囲気と教授行動の教師間比較(ポスター発表G,研究発表)

    川島 千佳, 大久保 智生, 岸 俊行, 澤邉 潤, 野嶋 栄一郎

    日本教育心理学会総会発表論文集   48 ( 0 )   597 - 597   2006

     More details

    Language:Japanese   Publisher:一般社団法人 日本教育心理学会  

    DOI: 10.20587/pamjaep.48.0_597

    CiNii Article

    CiNii Books

    researchmap

  • PD039 児童における挙手行動の実態に関する調査研究(ポスター発表D,研究発表)

    澤邉 潤, 野嶋 栄一郎

    日本教育心理学会総会発表論文集   48 ( 0 )   321 - 321   2006

     More details

    Language:Japanese   Publisher:一般社団法人 日本教育心理学会  

    DOI: 10.20587/pamjaep.48.0_321

    CiNii Article

    CiNii Books

    researchmap

▶ display all

Research Projects

  • 教員養成と教員育成との有機的接続を促す教育プログラム開発とその体系化

    2017.4 - 2020.3

    System name:科学研究費助成事業

    Research category:若手研究(B)

    Awarding organization:日本学術振興会

      More details

    Grant type:Competitive

    researchmap

  • Elucidating the influence of teacher's class behavior on class management and children's learning behavior

    Grant number:15H02926

    2015.4 - 2019.3

    System name:Grants-in-Aid for Scientific Research

    Research category:Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

    Awarding organization:Japan Society for the Promotion of Science

    KISHI Toshiyuki

      More details

    Grant amount:\7410000 ( Direct Cost: \5700000 、 Indirect Cost:\1710000 )

    This study examined the characteristics of teacher's class management and children's learning attitude for mass teaching in elementary and junior high school. As a result, the following became clear. It was suggested that the teacher's response to the children in the class influenced the attitude of the children in the class, which further led to atmosphere that class is rough. Next, as a result of comparing the class management of the elementary school and junior high school teachers, it became clear that there is a difference between the elementary school teachers and the junior high school teachers in relation to children. On the other hand, there was no significant difference in children's attitudes to learning.

    researchmap

  • 教師の成長発達を促進する機能を内包した学校システムモデルの開発

    2013.4 - 2015.3

    System name:科学研究費助成事業

    Research category:若手研究(B)

    Awarding organization:日本学術振興会

      More details

    Grant type:Competitive

    researchmap

  • メタ認知とパフォーマンス評価を組み入れた高次批判的思考力育成モジュール教材の開発

    2012.4 - 2015.3

    System name:科学研究費助成事業

    Research category:基盤研究(C)

    Awarding organization:日本学術振興会

      More details

    Grant type:Competitive

    researchmap

  • A positive research on school learning systems to support the continuing professional development of teacher

    Grant number:20300275

    2009.4 - 2012.3

    System name:Grants-in-Aid for Scientific Research

    Research category:Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

    Awarding organization:Japan Society for the Promotion of Science

    NOJIMA Eiichiro, ASADA Tadashi, IKUTA Takashi, SAWABE Jun

      More details

    Grant type:Competitive

    Grant amount:\200000 ( Direct Cost: \200000 )

    A key-concept of the school improvement is the Continuing Professional Development of teacher. In the study, we referred two practical models which were designed to accomplish our educational objectives and to certificate their validity. One is a case study on sustainable complex PDCA systems which was held in Hojo elementary school in TATEYAMA city. Another one is case study of sustainable school improvement through the internship between Meiho elementary school in TOKOROZAWA city and WASEDA University.

    researchmap

  • 子どもの挙手行動のメカニズムに関する実践的研究

    Grant number:09J06113

    2009.4 - 2011.3

    System name:科学研究費助成事業

    Research category:特別研究員推奨費

    Awarding organization:日本学術振興会

    澤邉 潤

      More details

    Grant type:Competitive

    Grant amount:\1400000 ( Direct Cost: \1400000 )

    本課題の目的は,教室という社会における子どもの挙手行動のメカニズムを検討することであった。本年度は,前年度の研究から得られた課題を踏まえ,子どもの挙手と教師の指名行動の関連に焦点化した研究を行った。
    具体的には,教室授業場面における「教師の発問-子どもの挙手-教師の指名」という一連の相互作用に限定し,小学校2年生の2学級の算数授業を対象に授業撮影を行った。研究協力者の教師2名は,それぞれ若手教師(教職歴2年),中堅教師であった。教師の発問の分類および発問後の教師の待ち時間(Rowe,1986)を分析の指標として,子どもの挙手行動と教師の指名行動の関連の検討を行った。その結果,中堅教師よりも若手教師の待ち時間が有意に長く,子どもの発言を引き出すことに注力していることが推察されたため,発問後の待ち時間は,子どもの積極性を促す意味においては重要な変数であると考えられる。しかし,発問あたりの待ち時間が長くなることにより,授業中の時間的空白も長くなり,教師と子どもの相互作用が減少する可能性も考えられる(澤邉・野嶋,2010)。
    以上より,教室授業場面に限定されたものではあるが,挙手行動が授業文脈や教師の授業方略に関連していることを踏まえると,子どもと教師の相互作用という視点だけではなく,学級運営や教師の協働的実践という観点から,どのようにして子どもの積極性を評価するかという課題も挙げられる。そのため,今後は,教師の力量形成という観点から,教師だけではなく,研究者や企業などと連携しながら,協働的な実践を展開する中で,授業開発等の段階において,それぞれが実践を省察する過程で子どもの積極的な学習行動を意味づける必要があると考えられる。

    researchmap

▶ display all

 

Teaching Experience

  • 特定研究I

    2023
    Institution name:新潟大学

  • コミュニティーインターンシップ実践

    2022
    Institution name:新潟大学

  • 教育開発研究

    2021
    Institution name:新潟大学

  • フィールドスタディーズコーディネート

    2021
    Institution name:新潟大学

  • コミュニティーインターンシップ入門

    2021
    Institution name:新潟大学

  • リフレクションデザインIV

    2020
    Institution name:新潟大学

  • 教育工学特論

    2020
    Institution name:新潟大学

  • ソリューションラボII

    2020
    Institution name:新潟大学

  • プロジェクトゼミII

    2020
    Institution name:新潟大学

  • 教育工学演習

    2020
    Institution name:新潟大学

  • ソリューションラボⅠ

    2020
    Institution name:新潟大学

  • リフレクションデザインIII

    2020
    Institution name:新潟大学

  • プロジェクトゼミⅠ

    2019
    Institution name:新潟大学

  • コミュニティーインターンシップ実践

    2019
    -
    2022
    Institution name:新潟大学

  • コミュニティーインターンシップ入門

    2019
    -
    2021
    Institution name:新潟大学

  • 地元学入門

    2018
    Institution name:新潟大学

  • 学生企画プロジェクト

    2018
    Institution name:新潟大学

  • フィールドスタディーズ(学外学修)

    2017
    Institution name:新潟大学

  • リフレクションデザインII

    2017
    Institution name:新潟大学

  • 人間関係論

    2017
    Institution name:新潟大学

  • リフレクションデザイン I

    2017
    Institution name:新潟大学

  • 情報処理・データ分析

    2017
    -
    2020
    Institution name:新潟大学

  • 創生学修入門

    2017
    -
    2020
    Institution name:新潟大学

  • ファシリテーション入門 A

    2017
    Institution name:新潟大学

  • 基礎ゼミII

    2017
    Institution name:新潟大学

  • 基礎ゼミI

    2017
    Institution name:新潟大学

  • ファシリテーション入門 B

    2017
    Institution name:新潟大学

  • コミュニティ・インターンシップ

    2016
    Institution name:新潟大学

  • 学校フィールドワーク

    2016
    Institution name:新潟大学

  • チームインターンシップ Ⅰ

    2013
    Institution name:新潟大学

  • チームインターンシップ Ⅱ

    2013
    Institution name:新潟大学

▶ display all