経済科学部 総合経済学科 教授
現代社会文化研究科 教授
日本酒学センター 教授
2025/04/24 更新
博士(学術) ( 2009年6月 早稲田大学 )
日本酒産業
日本酒学
伝統と革新
伝統産業
人文・社会 / 経営学
新潟大学経済科学部/日本酒学センター 教授/副センター長
2025年4月 - 現在
新潟大学 副センター長
2020年1月 - 現在
新潟大学 現代社会文化研究科 共生社会研究専攻 准教授
2012年4月 - 現在
新潟大学 経済学部 経営学科 経営情報 准教授
2012年4月 - 現在
新潟大学 現代社会文化研究科 経済経営専攻 准教授
2012年4月 - 現在
東京大学 Division of Economics, Graduate School 特任研究員
2012年4月 - 2013年3月
早稲田大学 招聘研究員
2011年4月 - 現在
上智大学 Faculty of Economics 非常勤講師
2011年4月 - 2013年3月
東京大学 Division of Economics, Graduate School 特任助教
2010年4月 - 2012年3月
早稲田大学 Graduate School of Asia Pacific Studies 研究員
2009年4月 - 2010年3月
中央研究院 亜細亜太平洋研究中心(台湾) 客員研究員
2007年8月 - 2007年9月
早稲田大学 Graduate School of Asia Pacific Studies 助手
2007年4月 - 2009年3月
The University of Hong Kong Honorary Research Associate
2006年1月 - 2007年1月
新潟大学 経済学部 教授
2025年4月 - 現在
新潟大学 日本酒学センター 教授
2025年4月 - 現在
新潟大学 現代社会文化研究科 教授
2025年4月 - 現在
新潟大学 経済科学部 総合経済学科 教授
2025年4月 - 現在
新潟大学 教育研究院 人文社会科学系 経済学系列 教授
2025年4月 - 現在
新潟大学 経済科学部 総合経済学科 准教授
2020年4月 - 2025年3月
新潟大学 現代社会文化研究科 共生社会研究専攻 准教授
2012年4月 - 2020年3月
新潟大学 現代社会文化研究科 経済経営専攻 准教授
2012年4月 - 2020年3月
新潟大学 経済学部 経営学科 経営情報 准教授
2012年4月 - 2020年3月
早稲田大学 アジア太平洋研究科 国際関係学
- 2009年6月
国名: 日本国
Strategic utilization of terroir in Japanese sake industry
Kuo-Che Tseng, Yasuyuki Kishi
International Journal of Wine Business Research 2023年5月
Reviving tradition-bound products: a case of value co-creation using rhetorical history
Chikako Ishizuka, Tseng Kuo-Che, Yasuyuki Kishi
Service Business 2022年8月
地域に宿るダイナミック・ケイパビリティ : 山形県酒造組合による「GI山形」の取得過程と地域の変容
庄司, 義弘, 岸, 保行
新潟大学経済論集 112 87 - 106 2022年3月
新型コロナウイルス禍の影響による企業経営と経営者の意識調査 : 新潟県と富山県の中小企業アンケート調査結果報告 (笠原哲也准教授 追悼号)
張 文婷, 曾 國哲, 岸 保行
新潟大学経済論集 = The journal of Economic Niigata University ( 111 ) 87 - 111 2021年9月
日本酒の経験価値マーケティング : 「吉乃川カヨイ」の伝統的慣習の再興をケースとして (笠原哲也准教授 追悼号)
石塚 千賀子, 岸 保行, 曾 國哲
新潟大学経済論集 = The journal of Economic Niigata University ( 111 ) 39 - 51 2021年9月
「淡麗辛口」の誕生 : "オール新潟路線"が生み出した新潟清酒のアイデンティティ (笠原哲也准教授 追悼号)
湯田 浩司, 岸 保行, 曾 國哲
新潟大学経済論集 = The journal of Economic Niigata University ( 111 ) 53 - 76 2021年9月
日本食レストランの海外普及におけるアソートメント・コーディネーターの役割 : 米国における日本食品卸売商社の日本酒流通の事例から (内田日出海先生・太西雅一郎先生・大町健先生退職記念号)
浜松 翔平, 岸 保行
成蹊大学経済経営論集 = The journal of economics and business administration, Seikei University 52 ( 1 ) 89 - 102 2021年7月
観光ウェブサイトにおけるツーリズム談話の特徴とそこに見られるコロナ禍の影響 : 新潟県内の日本語表記のイベント情報を例として (朱継征教授退職記念号)
山田 陽子, 岸 保行
新潟大学経済論集 = The journal of Economic Niigata University ( 110 ) 17 - 34 2021年3月
批判的実在論が捉える「科学的発見」と「もっともらしい説明」 : 客観性と主観性の対立を乗り越えた先にある科学研究のメタ理論と方法論 (朱継征教授退職記念号)
曾 國哲, 岸 保行
新潟大学経済論集 = The journal of Economic Niigata University ( 110 ) 35 - 66 2021年3月
清酒製造業における組織の動態的変容プロセス : 制度論的アプローチから
庄司 義弘, 岸 保行
新潟大学経済論集 = The journal of Economic Niigata University ( 109 ) 117 - 141 2020年9月
台湾における酒蔵設立と地域再生への取り組み : 台中市霧峰農協酒蔵が受け継いだ日本の酒造りの心得と新たなる挑戦
岸 保行, 曾 國哲, 浜松 翔平
交流 : 台湾情報誌 ( 949 ) 14 - 24 2020年4月
中小企業によるグローバルサプライチェーンマネジメント : 概念モデルの提示
伊藤 龍史, 張 文婷, 有元 知史, 岸 保行, 澤村 明, 中東 雅樹, 左近 幸村, 石塚 千賀子, 李 健泳
新潟大学経済論集 = The journal of Economic Niigata University ( 108 ) 87 - 95 2020年3月
訪日外国人旅行者と彼らを迎える地域の人とのコミュニケーションのかたち
山田 陽子, 岸 保行
新潟大学経済論集 = The journal of Economic Niigata University ( 108 ) 23 - 35 2020年3月
清酒製造業における組織の正当性の獲得:-組織同型化の歴史的分析から-
庄司 義弘, 岸 保行
組織学会大会論文集 9 ( 1 ) 51 - 56 2020年
張 文婷, 岸 保行, 浜松 翔平
新潟大学経済論集 = The journal of Economic Niigata University 107 ( 107 ) 85 - 105 2019年9月
岸 保行
商工金融 69 ( 9 ) 41 - 55 2019年9月
「新潟淡麗にいがた酒の陣2019」開催に伴う経済波及効果の分析
湯田 浩司, 岸 保行
新潟大学経済論集 = The journal of Economic Niigata University 107 ( 107 ) 37 - 56 2019年9月
《01》東北部会発―誘致企業と地場企業の現状と可能性
佐々木 純一郎, 岩淵 護, 中村 和彦, 岸 保行, 堀籠 崇
經營學論集 89 ( 0 ) W1 - 1-W1-2 2019年
(63)文化製品における国際展開戦略:──「製慣不適合」解消への三つのアプローチ──
岸本 太一, 岸 保行
經營學論集 89 ( 0 ) F63 - 1-F63-2 2019年
浜松 翔平, 岸 保行
成蹊大学経済学部論集 = The journal of the Faculty of Economics, Seikei University 49 ( 1 ) 107 - 127 2018年7月
中国に進出した日系企業から離職した従業員の離職要因に関する研究 : 「個人キャリア」,「組織制度」,「外部環境」,「ジェンダー」の観点から
黎 楽, 岸 保行
新潟大学経済論集 = The journal of Economic Niigata University ( 104 ) 149 - 172 2018年3月
海外の清酒市場とその特徴:清酒輸出と海外生産の実態把握
浜松翔平, 岸保行
Discussion Paper Series, Faculty od Economics SEIKEI University 145 1 - 21 2018年1月
(08)日本酒の海外市場への浸透過程:──情報伝播のアプローチから──
岸 保行
經營學論集 88 ( 0 ) F8 - 1-F8-2 2018年
日本酒のグローバル展開とそのグローバルな消費:―ワインの消費スタイルに合わせた販路開拓―
岸 保行
日本家政学会誌 69 ( 12 ) 830 - 835 2018年
日本酒産業における情報の生成・流通モデル : 価値創造のための生産・分類・適合情報
岸 保行, 浜松 翔平
新潟大学経済論集 = The journal of Economic Niigata University ( 103 ) 115 - 129 2017年9月
顧客と現場をつなぐ分業体制の構築:ものづくり現場の幅広い経験 招待
岸保行
商工金融 66 ( 4 ) 71 - 72 2016年4月
変わる親会社,変わらぬ能力構築 : 現場の存続と深層の競争力,能力構築の関係
岸 保行, 鈴木 信貴
経済学論集 = The journal of economics 80 ( 3 ) 31 - 44 2016年1月
台湾に進出した日系ものづくり企業を支えた台湾人 : 長期勤続による"文化的媒介者"としての役割
岸 保行
交流 : 台湾情報誌 885 ( 885 ) 6 - 15 2014年12月
総合地域研究所「共同研究」中間報告 地方ものづくり中小企業の国際化 : 海外製造拠点の設立が国内拠点に与える影響
岸本 太一, 韓 載香, 岸 保行
敬愛大学総合地域研究 : 敬愛大学総合地域研究所紀要 ( 4 ) 188 - 191 2014年3月
Bureaucracy and Culture: Toward Two-Factor Theory of Organizational Control
Tomasz Olejniczak, Yasuyuki Kishi
Management and Business Administration. Central Europe 22 ( 1(124) ) 70 - 87 2014年
Organizational attractiveness of foreign firms in Asia: Soft power matters 査読
Fabian J. Froese, Yasuyuki Kishi
Asian Business and Management 12 ( 3 ) 281 - 297 2013年7月
国内拠点における「営業」と「開発」の役割に関する実態把握:―中遠・西遠地域 中堅・中小28 社ケーススタディーシリーズ(3)―
岸保行
東京大学ものづくり経営研究センターディスカッションペーパーシリーズ ( 445 ) 1 - 23 2013年3月
アジア日系企業における現地従業員の「まなざし」:時系列分析よる知見から 招待
園田 茂人, 岸 保行
組織科学 46 ( 4 ) 19 - 28 2013年
「開かれたものづくり」から見た介護現場の組織能力形成:通所介護事業所の人材育成とオペレーションに関する一考察
岸保行, 岸伴行
東京大学ものづくり経営研究センターディスカッションペーパーシリーズ ( 378 ) 1 - 23 2012年1月
1980–2000年代における静岡県中遠・西遠地域製造業の変容実態 (4):中遠・西遠地域データ分析シリーズ まとめ・課題編
浜松 翔平, 岸本 太一, 岸 保行
赤門マネジメント・レビュー 11 ( 8 ) 521 - 536 2012年
1980–2000年代における静岡県中遠・西遠地域製造業の変容実態 (1):中遠・西遠地域データ分析シリーズ 規模・存続編
浜松 翔平, 岸本 太一, 岸 保行
赤門マネジメント・レビュー 11 ( 4 ) 277 - 294 2012年
1980–2000年代における静岡県中遠・西遠地域製造業の変容実態 (3):中遠・西遠地域データ分析シリーズ 輸出・国際化編
浜松 翔平, 岸本 太一, 岸 保行
赤門マネジメント・レビュー 11 ( 7 ) 465 - 484 2012年
1980–2000 年代における静岡県中遠・西遠地域製造業の変容実態 (2):中遠・西遠地域データ分析シリーズ 資源投入量・生産性編
浜松 翔平, 岸本 太一, 岸 保行
赤門マネジメント・レビュー 11 ( 6 ) 377 - 390 2012年
中国における多能工・熟練工の育成は可能か?:日本・韓国・台湾ものづくり企業で働く中国人ワーカーの意識調査からみえてくるもの
岸保行
明日の東洋学 ( 26 ) 5 - 8 2011年9月
静岡県中遠・西遠地域におけるここ20~30年の変容実態(資源投入量・生産性編):中遠・西遠地域データ分析シリーズ②
岸保行
東京大学ものづくり経営研究センターディスカッションペーパーシリーズ ( 358 ) 2011年6月
中国・上海に進出した日系企業で働く「現地人マネジャー」と「中国人駐在員」--アジアに進出した日系企業の人材活用に関する社会学的インプリケーション
岸 保行
社会学年誌 ( 52 ) 85 - 101 2011年3月
Ronald Doreがみた日本の工場:日本とイギリスの工場の克明な実態比較調査から何がみえてきたのか:経営学輪講Dore (1973)
岸 保行
赤門マネジメント・レビュー 10 ( 4 ) 311 - 328 2011年
台湾に進出した日系ものづくり企業で働く長期勤続マネジャー--台湾人長期勤続マネジャーの回顧的「語り」から捉える「第二次社会化」
岸 保行
労働社会学研究 ( 12 ) 64 - 90 2011年
転換期を迎えた中国・華南地域におけるものづくり : 労務費追求の限界と拡大する中国市場への対応
岸 保行, 内村 幸司
国際ビジネス研究 3 ( 2 ) 159 - 171 2011年
台湾に進出した日系ものづくり企業における「場」の共創過程とセンスメーキング:Karl E. Weickの「組織化」概念を手掛かりに
岸保行
東京大学ものづくり経営研究センターディスカッションペーパーシリーズ ( 319 ) 1 - 24 2010年7月
台湾日系ものづくり企業を訪ね歩いて:台湾人長期勤続マネジャーのキャリア・ヒストリーから見えて来るもの
岸 保行
赤門マネジメント・レビュー 9 ( 8 ) 621 - 634 2010年
アジアに進出した日系企業の現地化問題に対する社会学的アプローチ:——現地人長期勤続マネジャーに関する一考察—— 査読
岸 保行
年報社会学論集 2010 ( 23 ) 24 - 34 2010年
誰が優秀な人材なのか? : 日系ものづくり企業の台湾マネジメントと「セカンド・ベスト・プラクティス型」人材活用 査読
岸 保行
国際ビジネス研究 2 ( 2 ) 47 - 60 2010年
台湾日系企業における「現地化」--台湾日系企業に勤める現地人マネジャーの証言から 査読
岸 保行
異文化コミュニケーション ( 9 ) 119 - 134 2006年
グローバル現代社会論
山田真茂留( 担当: 単著 , 範囲: 第3章 グローバル統合とローカル適応の相克-伝統産業としての日本酒の海外展開への示唆―)
文眞堂 2018年10月 ( ISBN:9784830950056 )
人的資源管理の力
白木三秀( 担当: 単著 , 範囲: 第3章 採用と導入訓練)
文眞堂 2018年4月
新潟の中小企業を識る
有元, 知史, 岸, 保行, 伊藤, 龍史, 張, 文婷
[新潟大学] 2018年3月
チャイナ・リスクといかに向きあうか: 日韓台の企業の挑戦
園田茂人, 蕭新煌編( 担当: 編集 , 範囲: 第6章 反日デモはチャイナ・リスク認識に影響を与えたか-二十一世紀以降のビジネスリスク と駐在員の役割変化-(園田茂人・岸保行・内村幸司))
東京大学出版会 2016年3月 ( ISBN:9784130402750 )
中小企業の空洞化適応:日本の現場から導きだされたモデル
岸本太一, 粂野博行( 担当: 編集 , 範囲: 第5章 「営業」と「開発」の増強:顧客と現場をつなぐ分業体制の構築)
同友館 2014年2月 ( ISBN:9784496050428 )
[新版] 人的資源管理の基本
白木三秀( 担当: 単著 , 範囲: aaa)
文眞堂 2013年4月
アジア比較社会研究のフロンティアⅡ リスクの中の東アジア
園田茂人( 担当: 編集 , 範囲: 第8章 義理と人情、どちらが大切?:縁故主義の日米印中比較)
勁草書房 2013年3月
もっとアジアを学ぼう:研究留学という生き方
水口拓寿, 胎中千鶴( 担当: 編集 , 範囲: 第3章 1. 永遠の「観察者(アウトサイダー)」としての「調査者(インサイダー)」(pp.34-46))
風響社 2012年10月
アジアを学ぶ:海外調査研究の手法
鴨川明子( 担当: 編集 , 範囲: 第3章 量的分析手法:「問題意識の明確化」から「データ分析」まで)
勁草書房 2011年11月
アジアを学ぶ:海外調査研究の手法
鴨川明子( 担当: 編集 , 範囲: 第4章 質問紙のデザイン:どのように調査質問紙を作成するか(共著))
勁草書房 2011年11月
社員力は「文化能力」 : 台湾人幹部が語る日系企業の人材育成
岸, 保行
風響社 2009年11月 ( ISBN:9784894897427 )
国際比較からみた日本の職場と労働生活
石川晃弘, 白石利政( 担当: 共著 , 範囲: 第9章 東アジアの労働者と労働組合:組合帰属意識の日中韓比較分析(共著))
学文社 2005年10月
〔連載〕 日台経済交流の礎を築いた人々 第九回 林信義氏(前編)
根橋玲子, 岸保行
赤門マネジメント・レビュー 15 ( 3 ) 167 - 178 2016年3月
〔連載〕 日台経済交流の礎を築いた人々 第八回 劉仲庸氏
根橋玲子, 岸保行
赤門マネジメント・レビュー 15 ( 1 ) 21 - 36 2016年1月
日台経済交流の礎を築いた人々:第十回 林信義氏 (後編)
根橋 玲子, 岸 保行
赤門マネジメント・レビュー 15 ( 5 ) 285 - 296 2016年
日台経済交流の礎を築いた人々:最終回 日台経済交流の温故知新
根橋 玲子, 岸 保行
赤門マネジメント・レビュー 15 ( 9 ) 453 - 468 2016年
日台経済交流の礎を築いた人々:第十一回 董烱熙氏
根橋 玲子, 岸 保行
赤門マネジメント・レビュー 15 ( 7 ) 351 - 366 2016年
〔連載〕 日台経済交流の礎を築いた人々 第七回 黄瑞耀氏 (後編)
岸保行, 根橋玲子
赤門マネジメント・レビュー 14 ( 11 ) 613 - 628 2015年11月
〔連載〕 日台経済交流の礎を築いた人々 第六回 黄瑞耀氏 (前編)
根橋玲子, 岸保行
赤門マネジメント・レビュー 14 ( 9 ) 495 - 518 2015年9月
〔連載〕 日台経済交流の礎を築いた人々 第五回 江丙坤氏 (後編)
根橋玲子, 岸保行, 藤原弘
赤門マネジメント・レビュー 14 ( 7 ) 387 - 401 2015年7月
〔連載〕 日台経済交流の礎を築いた人々 第四回 江丙坤氏 (前編)
根橋玲子, 岸保行, 藤原弘
赤門マネジメント・レビュー 14 ( 5 ) 287 - 310 2015年5月
カンボジアの夜明け―投資先としてのカンボジアの魅力と課題―
岸保行
JMCジャーナル 63 ( 3 ) 44 - 49 2015年3月
〔連載〕 日台経済交流の礎を築いた人々 第三回 鄭世松氏(後編)
根橋玲子, 岸保行, 福岡賢昌
赤門マネジメント・レビュー 14 ( 3 ) 127 - 158 2015年3月
〔連載〕 日台経済交流の礎を築いた人々 第二回 鄭世松氏 (前編)
根橋玲子, 岸保行
赤門マネジメント・レビュー 14 ( 1 ) 25 - 58 2015年1月
カンボジアにおけるものづくりの可能性:"タイプラス1"か? "チャイナプラス1"か?
岸 保行, 新宅 純二郎
赤門マネジメント・レビュー 14 ( 6 ) 339 - 356 2015年
〔連載〕 日台経済交流の礎を築いた人々 第一回 李上甲氏
岸保行, 根橋玲子
赤門マネジメント・レビュー 13 ( 11 ) 443 - 464 2014年11月
日台経済交流の礎を築いた人々:第一回 李上甲氏 台日経済貿易発展基金会董事・特別顧問、台湾経済部顧問
岸 保行, 根橋 玲子
赤門マネジメント・レビュー 13 ( 11 ) 443 - 464 2014年
K-1 台湾日系企業の魅力 : 台湾大学生と日系企業で働く現地人スタッフの比較分析を通じて(Kセッション【研究発表】)
岸 保行, Froese Fabian J
経営行動科学学会年次大会 : 発表論文集 ( 10 ) 153 - 156 2007年
伝統産業のダイナミック・ケイパビリティ:伝統保持と革新のための学際的アプローチ
研究課題/領域番号:22H00875
2022年4月 - 2027年3月
制度名:科学研究費助成事業 基盤研究(B)
研究種目:基盤研究(B)
提供機関:日本学術振興会
岸 保行
配分額:17160000円 ( 直接経費:13200000円 、 間接経費:3960000円 )
日本におけるワインの大衆品化メカニズム ~文化製品の国際展開に関する事例研究~
研究課題/領域番号:19K21700
2019年6月 - 2022年3月
制度名:科学研究費助成事業 挑戦的研究(萌芽)
研究種目:挑戦的研究(萌芽)
提供機関:日本学術振興会
岸本 太一, 岸 保行
配分額:6240000円 ( 直接経費:4800000円 、 間接経費:1440000円 )
本研究では「日本市場におけるワインの大衆品化」を事例研究の主な題材として活用し、「文化製品の国際普及メカニズムの全体像」を大まかに描写することを、最終目的としている。そして、その結果を、短編論文に留まらずに、著書化することを目指しており、この点を上述の目的と共に、挑戦的研究としての意義の一つに掲げている。
以上を踏まえ、本年度は、その中間作業という位置づけで、全体像の構成要素となる鍵現象の抽出を試みた。具体的には「模創品と伝統品のダイナミズム」と「本国側の構造転換」という二つの鍵現象を抽出し、その現象が普及に貢献する論理を導出した。
模創品とは、伝統的な製法や作法の一部に、創造的な変更が加えられた文化製品のことを指す。寿司で言えば、カリフォルニアロールが模創品の典型例である。模創品の普及は「製品の文化を捻じ曲げ、伝統品の普及を妨げる」といった負の影響と共に語られることが多い。しかし、日本市場におけるワインの事例では、濃縮還元ワインという模創品が、伝統品と動的に補完し合う形で、普及に大きく貢献していた。本年度は、その背後にある論理を解明し、その結果を「日本経営学会 第93回大会」で発表した。
「本国側の構造転換」の説明に移る。構造転換の一例としては、流通チャネルや開発体制の転換等が挙げられる。文化製品の国際展開の議論では、進出先の国のみが考察対象となる傾向にある。しかし、調査した事例では、海外進出を契機に、本国側の構造が転換し、その転換により国際普及が促進される、という現象が見られた。本年度は、この現象も考察し、その成果の一部を「国際ビジネス研究学会 第26回全国大会」で発表した。
以上の他に、未公表の実績も存在する。本年度は、ワイン業界の関係者に対する訪問調査と公刊統計によるマクロデータ分析も行った。これらの成果は、著書の一部に活用される形で、将来的に最終目的に貢献する。
人口減少地域における異文化接触の実態と地域活性型教育プログラムに関する研究
研究課題/領域番号:19K00816
2019年4月 - 2023年3月
制度名:科学研究費助成事業 基盤研究(C)
研究種目:基盤研究(C)
提供機関:日本学術振興会
山田 陽子, 岸 保行, 李 健泳
配分額:4290000円 ( 直接経費:3300000円 、 間接経費:990000円 )
本研究では、異文化接触の相手との関係性の違いを、「日本人組織の中で働く外国人」と「日本人組織の外にいる外国人」とに分ける。年度初めに研究メンバーで行った数回の打ち合わせの結果、令和元年度は、日本人組織の外にいる外国人と日本人との間で行われる異文化コミュニケーションの一つのタイプとして、新潟を訪れる訪日外国人旅行者と彼らを迎える地域の人との間で行われるコミュニケーションに焦点をあてることにした。打ち合わせ時に行った検討内容をふまえて、調査方法と調査項目を検討し、新潟を訪れる訪日外国人旅行者と彼らを迎える地域の人との間で行われるコミュニケーションの現状について理解を深めるためのインタビュー調査を、夏以降、実施した。
また、訪日外国人旅行者に関する既存統計や調査結果、異文化間コミュニケーションの研究分野の先行研究に基づいた文献研究を行い、地方を訪れる訪日外国人旅行者と彼らを迎える地域の人との間で行われるコミュニケーションのかたちを探った。考察内容は論文としてまとめ、『新潟大学経済論集』第108号(2020年3月発行)で発表した。
さらに、考察の過程で、地方を訪れる訪日外国人旅行者と彼らを迎える地域の人との間で行われるコミュニケーションにおける日本語の使用状況について知見を得る必要性が出てきた。そのため、やさしい日本語でのコミュニケーションを試みている新潟県外の一地方都市で実態調査を行った。
日本酒の海外市場での浸透メカニズム
研究課題/領域番号:18K01832
2018年4月 - 2021年3月
制度名:科学研究費助成事業 基盤研究(C)
研究種目:基盤研究(C)
提供機関:日本学術振興会
岸 保行, 浜松 翔平
配分額:4290000円 ( 直接経費:3300000円 、 間接経費:990000円 )
2019年度は、2018年度に実施してきた国内と海外でおこなった調査の結果をワーキングペーパーにまとめる作業をおこない、調査結果の整理をおこなった。
また、2018年度までの調査結果を国際学会(EGOS:European Group for Organization Studies)のクラフト研究のセッションで発表をおこなった。発表後のフロアとの質疑応答では、特定の文化や歴史に埋め込まれたクラフト製品が、海外の異なる文化的文脈の中で生産されるようになることが、従来の伝統的な文化的なクラフトの国内市場へ与える影響は大きいのではないかといった大変に示唆に富む助言を得た。そのため、国際学会で得た助言に基づき、再度、海外で生産されているクラフト生産拠点の調査をおこなった。具体的には、台湾でSakeを現地生産している霧峰農協酒蔵の再調査をおこなった。どのような経緯でSakeの酒蔵が台湾の地で創設されたのか、伝統的な日本酒をどのようにとらえて生産しているのかについて再度現地調査を実施した。
また、国際学会では、輸出が国内市場に与える影響についての質問も受けた。そのため、日本酒の海外展開と国内市場との関連性に関する視点も入れ込み、再度、国内の酒蔵へ輸出に対する取り組みについてのヒアリング調査を実施した。その調査成果については既に国内学会で発表済みである。
さらに、日本酒の輸出の初期に結成された日本酒輸出協会という民間団体の代表者へのヒアリングをおこない、戦後、日本酒が海外に輸出されるようになってきた背景から、近年の最新の動向に関する概略について、特に流通の観点からのヒアリングをおこなった。2018年度には中国北部のSake市場調査を実施し、2019年度には中国南部のSake市場調査を予定していたが、その調査を2019年度の後半に予定していたため、Covid-19の世界的な感染拡大の影響で調査中止を余儀なくされてしまった。
多国籍企業における人的資源管理(HRM)の強さと人材育成に関する国際比較研究
研究課題/領域番号:18H00895
2018年4月 - 2021年3月
制度名:科学研究費助成事業 基盤研究(B)
研究種目:基盤研究(B)
提供機関:日本学術振興会
白木 三秀, 山本 崇雄, 細萱 伸子, 岸 保行, 飛田 正之
配分額:9100000円 ( 直接経費:7000000円 、 間接経費:2100000円 )
3年計画の2年目である2019年度は、関連の文献収集・研究のレビューを継続的に実施し、それを継続しながら、あるいはそれらを踏まえた上で、「多国籍企業におけるHRMの強さ」、すなわちどのようなHRMの要素がどのような条件において近位アウトカムに資するのかに関する枠組みの作成、変数の抽出などに資するために、日本国内、アジア各国での企業並びに従業員に対するヒアリング調査を幅広く行う予定であった。業種を特定化するかしないかという検討も行う必要があるが、これまで研究蓄積のある自動車産業、即ち完成車メーカー、ティア・ワン、ティア・ツーに当てはまる企業を中心に電機産業などにも視野を広げながら研究を進めてきたが、総合的な研究に資するため、他の業界、特に小売りやサービス系の業界も視野に入れていく予定であった。前者は日本の世界本社から海外子会社にノウハウを移転していくのが中心であったが、後者の場合には必ずしもその図式が妥当せず、別のスキームが適用されていることも想定されるためである。
当初の計画では、アンケート調査に先立ってヒアリングを継続的に実施するが、ヒアリングはテーマとの関係で、企業では各レベルのHRM担当者ならびにライン・マネジャーに対して実施する必要があり、同時に、同企業での従業員からのヒアリングも必要となるが、それは、従業員は各施策を受ける立場にあり、その認知の在り方がHRMの強さを大きく規定すると考えられるからである。
実査のため、北米と東南アジアにおける複数企業を2月から3月にかけて手分けして訪問すべく、アポイントを取り、日程も決まっていたが、コロナウイルスの流行が急速に広がり、企業におけるグループ企業間の移動が禁止となり、我々社外のリサーチャーの訪問も延期せざるを得なくなった。
このため、実査に関する計画は大きく停滞をきたし、3年目に改めて実施することのやむなきに至った。
日本酒の海外市場での浸透メカニズム
2018年4月
提供機関:日本学術振興会: 科学研究費助成事業
岸 保行
地域活性型異文化コミュニケーション教育プログラムの構築―新潟モデルの提案―
研究課題/領域番号:16K13257
2016年4月 - 2019年3月
制度名:科学研究費助成事業 挑戦的萌芽研究
研究種目:挑戦的萌芽研究
提供機関:日本学術振興会
山田 陽子, 李 健泳, 澤村 明, 岸 保行
配分額:2990000円 ( 直接経費:2300000円 、 間接経費:690000円 )
地方における文化背景を異にする人々がともに働く職場(以下、マルチカルチャーな職場)の現状について理解を深めるために、アンケート調査とインタビュー調査を行った。そして、調査結果を分析し、地方におけるマルチカルチャーな職場で働くために必要な能力についての知見を得た。その上で、日本人大学生のそうした能力を高める教育プログラム案を試作・実践し、その有効性と課題を明らかにした。
人的資源管理制度の”強度”に関する国際比較研究:日本、アジア、中南米間の比較
研究課題/領域番号:15H03386
2015年4月 - 2018年3月
制度名:科学研究費助成事業 基盤研究(B)
研究種目:基盤研究(B)
提供機関:日本学術振興会
白木 三秀, 山本 崇雄, 細萱 伸子, 岸 保行, 飛田 正之
配分額:8320000円 ( 直接経費:6400000円 、 間接経費:1920000円 )
日本の自動車関連企業3社(O社・I社・A社)の事例研究では、HRのグローバル化が進展する中、グローバルな人事制度とローカルな人事制度をどのようにバランスと整合性を担保するのかが大きな課題となっているが、地域本社に大きな権限を与えていく方向性が明らかとなった。
メキシコ人を雇用する日系、メキシコ系、他の外資系企業に対して実証研究を行った。HRMアウトカムは、プラス・マイナスの行動アウトカムと関連し、最終的には従業員の職務成果に結びついている。我々の分析枠組みは、研究面のみならず、外国企業のHRM施策に対する現地の労働者の認知がどのようなものかに関しても現実的な理解を促進する。
日本酒のグローバル展開に関する複眼的研究-現場発の理論創造-
研究課題/領域番号:15K13033
2015年4月 - 2018年3月
制度名:科学研究費助成事業 挑戦的萌芽研究
研究種目:挑戦的萌芽研究
提供機関:日本学術振興会
岸 保行, 浜松 翔平
担当区分:研究代表者 資金種別:競争的資金
配分額:2990000円 ( 直接経費:2300000円 、 間接経費:690000円 )
本研究では,日本酒の開発,生産から販売そして消費までの間でおこなわれる一連の情報の生成とその流通の過程を考察することで,どのようなアクターが存在し,それぞれの段階でどのような情報を生成しているのかについて,理論的枠組みを提示することができた。日本酒の開発から消費までの間では,生産の現場で生産情報が生成されていた。それが商社や問屋に引き渡され,そこで分類情報が生成されていた。分類情報を基に,最終的な消費の現場であるレストランや小売店で,適合情報が生成されていた。これらの3つの情報(3M information)の生成が,それぞれの現場でおこなわれていた。
中国日系ものづくり工場で働く中国人ワーカーの職業意識
2011年4月 - 2014年3月
制度名:科学研究費助成事業
研究種目:若手研究(B)
提供機関:日本学術振興会
岸 保行
研究課題/領域番号:23730470
2011年 - 2013年
制度名:科学研究費助成事業 若手研究(B)
研究種目:若手研究(B)
提供機関:日本学術振興会
岸 保行
配分額:3250000円 ( 直接経費:2500000円 、 間接経費:750000円 )
本研究プロジェクトでは、中国に進出した日本のものづくり企業で働く中国人従業員の職業意識を探ることを目的に、質問票調査を実施した。
上海とその近郊(南方)に進出した日本のものづくり企業4社から調査の協力を戴き、合計228サンプルを回収した。また、北方に関しては、大連理工大学・方明豪准教授のサポートを受け、大連とその周辺に進出した日本企業で働く306名からサンプルを回収した。南方の調査では、企業からの調査への協力を取り付けることが難しかったため、個人単位での質問票の配布・回収となった。南方、北方をあわせて534サンプルを回収し、日本のものづくり企業で働く中国人従業員の職業意識を分析した。
日系企業のアジアマネジメントとセンス・メーキング
2009年4月 - 2011年3月
制度名:科学研究費助成事業
研究種目:若手研究(B)
提供機関:日本学術振興会
岸 保行
「中国」と向き合って:日韓台対中進出企業の現地化プロセスに関する比較社会学的研究
研究課題/領域番号:21402006
2009年 - 2012年
制度名:科学研究費助成事業
研究種目:基盤研究(B)
提供機関:日本学術振興会
園田 茂人, 岸 保行
配分額:13260000円 ( 直接経費:10200000円 、 間接経費:3060000円 )
本研究は、中国に進出した日本、韓国、台湾の企業を調査対象とし、十年前に実施された同種の調査の結果と対比しながら、どのような変化が見られるかを明らかにしたものである。派遣駐在員、現地従業員、本社を対象にした調査を実施したが、その結果、日本企業が相対的に、現地従業員に依存する傾向が強く、その分逆に、派遣駐在員に現地語理解や現地でのネットワーク形成に弱みがある傾向が継続して見られる点が明らかになった。
研究課題/領域番号:21730426
2009年 - 2010年
制度名:科学研究費助成事業 若手研究(B)
研究種目:若手研究(B)
提供機関:日本学術振興会
岸 保行
配分額:2600000円 ( 直接経費:2000000円 、 間接経費:600000円 )
台湾・香港・中国に進出した日系企業で働く現地人マネジャーたちは、日系ものづくり企業での長期の勤続を経て自らの地位を高めていた。多くの日本人スタッフとの協働体験や思い出を共有することで、日本人スタッフや日本の本社との信頼関係を構築させ、お互いの理解を増幅させていた。このような過程は、まさに日系企業内部における「第二次社会化(secondary socialization) (Berger & Luckmann 1966=1977)」の過程であり、Weick(1995=1999)のいう「センス・メーキング(sensemaking)」の過程そのものであった。
経営学基礎
機関名:新潟大学
組織行動論研究
機関名:新潟大学
日本酒学A-1
機関名:新潟大学
演習ⅡB
機関名:新潟大学
演習ⅠB
機関名:新潟大学
企業経営論
機関名:新潟大学
日本酒学A-2
機関名:新潟大学
新潟中小企業魅力発信演習
機関名:新潟大学
演習ⅠA
機関名:新潟大学
演習ⅡA
機関名:新潟大学
特定研究Ⅱ
機関名:新潟大学
経営管理論
機関名:新潟大学
課題研究Ⅱ
機関名:新潟大学
組織行動特論
機関名:新潟大学
卒業論文
機関名:新潟大学
スタディスキルズ(経営学科)
機関名:新潟大学
経営学概論Ⅰ
機関名:新潟大学
演習ⅠA
機関名:新潟大学
演習ⅡA
機関名:新潟大学
人的資源管理論Ⅱ
機関名:新潟大学
経営管理論Ⅰ
機関名:新潟大学
演習Ⅲ
機関名:新潟大学
組織行動演習
機関名:新潟大学
特別演習(組織行動論研究)
機関名:新潟大学
演習ⅠA(岸保行)
機関名:新潟大学
演習ⅡA(岸保行)
機関名:新潟大学
演習ⅠB
機関名:新潟大学
演習ⅡB
機関名:新潟大学
人的資源管理論Ⅰ
機関名:新潟大学
人的資源管理論
機関名:新潟大学
課題研究Ⅰ
機関名:新潟大学
課題研究Ⅲ
機関名:新潟大学
卒業論文(岸保行)
機関名:新潟大学
演習ⅠB(岸保行)
機関名:新潟大学
演習ⅡB(岸保行)
機関名:新潟大学
東アジア社会研究基礎
機関名:新潟大学
研究入門
経済経営総合演習
日本酒学特論II
日本酒学博士セミナーIII
日本酒学博士セミナーII
演習 III
演習 IV
酒蔵組織と経営
日本酒学特論I
課題発掘・解決セミナーII
日本酒学博士セミナーI
日本酒学国際特別研究
スタディスキルズIII
課題研究II
発展日本酒学実習
日本酒学概論I(自然科学)
日本酒学A
日本酒学概論IV(人文社会科学)
日本酒学概論II(自然科学)
課題発掘・解決セミナーI
基礎日本酒学実習
演習I
日本酒学概論III(人文社会科学)
演習II
酒蔵組織の企業行動論
課題研究I
特定研究III
組織行動論研究
新潟中小企業魅力発信演習
経営学概論I
スタディスキルズI
スタディスキルズII
卒業論文
特定研究Ⅰ
日本酒学B
日本酒学A-2
日本酒学A-1
企業経営特殊講義
スタディスキルズ(経済学科)
特定研究Ⅱ
新潟中小企業魅力発信演習
組織行動論入門
経営学基礎
企業経営論
組織行動論研究
演習ⅠA(岸保行)
演習ⅡA(岸保行)
東アジア社会研究基礎
演習ⅡB(岸保行)
演習ⅠB(岸保行)
卒業論文(岸保行)
人的資源管理論Ⅰ
人的資源管理論Ⅱ
人的資源管理論
組織行動特論
課題研究Ⅲ
演習ⅡB
組織行動演習
卒業論文
演習ⅡA
演習ⅠB
課題研究Ⅱ
課題研究Ⅰ
演習ⅠA
経営学概論Ⅰ
経営管理論
経営管理論Ⅰ
特別演習(組織行動論研究)
演習Ⅲ
スタディスキルズ(経営学科)