Faculty of Education Human and Social Network Associate Professor
Graduate School of Modern Society and Culture Human Developmental Studies Associate Professor
Updated on 2024/12/21
博士(教育学) ( 2006.3 広島大学 )
修士(教育学) ( 2003.3 広島大学 )
教員養成
History of Social Studies in Japan
History of Civics Education in Japan
公民教育
社会科教育学
Humanities & Social Sciences / Education
Humanities & Social Sciences / Education on school subjects and primary/secondary education / 社会科教育学
Niigata University Associate Professor
2018.4
Niigata University Institute for Research Promotion Research Professor
2017.11 - 2022.10
新潟大学人文社会・教育科学系 准教授
2012.9 - 2018.3
Okinawa University Faculty of Humanities Associate Professor
2010.4 - 2012.8
Okinawa University Faculty of Humanities Lecturer
2006.4 - 2010.3
Niigata University Institute for Research Promotion
2017.11
Niigata University Graduate School of Modern Society and Culture Contemporary Cultural Studies Associate Professor
2017.4
Niigata University Graduate School of Modern Society and Culture Human Developmental Studies Associate Professor
2012.9
Niigata University Faculty of Education Human and Social Network Associate Professor
2012.9
Niigata University Graduate School of Education School Subjects Associate Professor
2012.9 - 2017.3
Hiroshima University Graduate School of Education 文化教育開発専攻 博士課程後期
2003.4 - 2006.3
Country: Japan
Hiroshima University Graduate School of Education 科学文化教育学専攻 博士課程前期
2001.4 - 2003.3
Hiroshima University School of Education 教科教育学科
1997.4 - 2001.3
Country: Japan
日本シティズンシップ教育学会
2020.10
全国社会科教育学会
2001.4
THE JAPANESE SOCIETY FOR THE STUDY ON TEACHER EDUCATION
日本公民教育学会
九州教育学会
JAPANESE ASSOCIATION FOR THE STUDY OF LIVING ENVIRONMENT STUDIES AND INTEGRATED STUDY EDUCATION
法と教育学会
日本教科教育学会
日本社会科教育学会
社会系教科教育学会
教育史学会
中国四国教育学会
大学教育学会
日本カリキュラム学会
日本教育学会
日本高等教育学会
日本教育方法学会
全国社会科教育学会 日韓学会交流専門委員会専門委員
2020.4
Committee type:Academic society
全国社会科教育学会 理事
2011.4 - 2014.3
成立期の中等社会科における政治的批判力の位置づけとその特質 ―世論に関する内容の取り扱いを通して―
釜本健司
『新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編』 12 ( 2 ) 143 - 150 2020.3
戦前公民科成立期における公民科と修身の関係―文部省主催公民教育講習会の講演内容を通して―
釜本健司
『新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編』 12 ( 1 ) 1 - 8 2019.12
戦前公民科における「国土・領土」の取扱い―成立当初の教科書における「人口ト国土」の記述の分析を中心として―
釜本健司
『新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編』 10 ( 2 ) 363 - 370 2018.3
社会科における「歴史的アプローチ」の特質―1951年版学習指導要領社会科における「民主政治」に関する内容を事例として― Reviewed
釜本健司
『敬和学園大学研究紀要』 ( 27 ) 89 - 107 2018.2
公民教育の歴史的展開からみた近年の日本における社会系教科課程の特質
釜本健司
『全国社会科教育学会・韓国社会教科教育学会研究交流論文集』 ( 7 ) 83 - 93 2017.8
中学校・高等学校教科書における市民性教育の起点と変遷―「財政」の記述をめぐって―
釜本 健司
『市民性教育の成立と展開に関する日韓共同調査研究 研究成果報告書』 121 - 132 2016.3
日本の学習指導要領における「財政」の取扱いの特徴とその変遷―市民性の構造の視点から―
釜本健司
『全国社会科教育学会・韓国社会教科教育学会研究交流論文集』 ( 4 ) 219 - 229 2014.8
社会科における市民性育成の展望―公民教育の史的展開を手がかりとして― Invited
釜本健司
新潟県社会科教育学会『社会科の研究』 ( 19 ) 30 - 37 2014.3
文検公民科にみられた公民教育内容論に関する知識の変容 Reviewed
釜本健司
『九州教育学会研究紀要』 40 49 - 56 2013.8
戦後日本の中等公民教育における市民性の構造―中学校学習指導要領における政治学習の場合―
釜本 健司
『日本と韓国の市民性に関する比較教育史研究報告書』 57 - 76 2013.3
「修身」との関係にみる戦前「公民科」の変容―雑誌『公民教育』における議論を中心として― Reviewed
釜本健司
『九州教育学会研究紀要』 39 117 - 124 2012.8
戦前公民科成立期の教育内容編成論―長倉矯介の所論を中心として― Reviewed
釜本健司
『九州教育学会研究紀要』 38 87 - 94 2011.8
Kamamoto Takeshi
( 2 ) 11 - 20 2011.6
戦前の公民教員養成史研究の意義―文検公民科にみられた教育目標論の検討を通して― Reviewed
釜本健司
全国社会科教育学会『社会科教育論叢』 ( 47 ) 63 - 72 2010.11
多様なアプローチから社会科教育史研究を : 研究資料と研究対象から(社会科教育史研究の活性化にむけて,<特集>社会科成立60周年記念研究プロジェクト研究成果報告『社会科教育史の体系化と新たな研究方法論を探る』)
釜本 健司
社会科教育論叢 47 119 - 119 2010
大学生への環境教育における自然体験活動の意義
松本晶子, 釜本健司, 早石周平
『沖縄大学人文学部紀要』 ( 11 ) 43 - 52 2009.1
明治初期の中等学校における公民関連諸学科目の特質―教授内容提示型学科目として出発した「学校の(教科)としての」公民教育―
釜本健司
『沖縄大学人文学部紀要』 ( 9 ) 91 - 102 2007.3
KAMAMOTO Takeshi
Journal of the Faculty of Humanities and Social Sciences 8 ( 8 ) 43 - 52 2006.10
オープンエンド化による中学校社会科授業の創造(1)―公民的分野「市町村合併」の授業開発―
土肥大次郎, 片上宗二, 角田将士, 釜本健司
『広島大学大学院教育学研究科紀要 第2部(文化教育開発関連領域)』 ( 54 ) 47 - 55 2006.3
KAMAMOTO Takeshi
The Bulletin of Japanese curriculum research and development. 28 ( 1 ) 11 - 20 2005.6
戦前「公民科」の成立と公民教育論の諸相―「教科構造」を分析視点として― Reviewed
釜本健司
全国社会科教育学会『社会科研究』 ( 62 ) 71 - 80 2005.3
明治期「法制及経済」科の認識形成と資質育成に関する一考察
釜本健司
中国四国教育学会『教育学研究紀要』第2部 48 174 - 179 2003.3
社会科教育事典 第3版
日本社会科教育学会( Role: Contributor , 56-57)
ぎょうせい 2024.4 ( ISBN:9784324113431 )
初等社会科教育の理論と実践 : 学びのレリバンスを求めて
原田 智仁 編著( Role: Contributor , 25-28)
教育情報出版 2022.9 ( ISBN:9784909378521 )
社会科重要用語事典
棚橋 健治, 木村 博一( Role: Contributor , 82,83,93,96,101)
明治図書出版 2022.3 ( ISBN:9784183464309 )
中等社会系教育
國分麻里, 川口広美( Role: Contributor , 14-17)
協同出版 2021.12 ( ISBN:9784319003587 )
中学校社会科教育・高等学校公民科教育
社会認識教育学会( Role: Contributor , 14-25)
学術図書出版社 2020.4 ( ISBN:9784780606812 )
新版 テキストブック公民教育
日本公民教育学会( Role: Contributor , 14-17)
第一学習社 2019.12 ( ISBN:9784804077314 )
高校生のための主権者教育実践ハンドブック
桑原敏典( Role: Contributor , 140,141,144,145,147,148)
明治図書出版 2017.4 ( ISBN:9784182475160 )
社会科教育のルネサンス―実践知を求めて―
原田智仁( Role: Contributor , 21-24)
保育出版社 2016.4 ( ISBN:9784905493228 )
新 社会科授業づくりハンドブック 小学校編
全国社会科教育学会( Role: Contributor , 198)
明治図書出版 2015.10 ( ISBN:9784181870133 )
中等社会系教育
棚橋健治( Role: Contributor , 41-61)
協同出版 2014.10 ( ISBN:9784319106837 )
国境・国土・領土教育の論点争点―過去に学び,世界に学び,未来を拓く社会科授業の新提案―
草原和博, 渡部竜也( Role: Contributor , 22-29)
明治図書出版 2014.8 ( ISBN:9784181183141 )
中等社会科ハンドブック―<社会・地歴・公民>授業づくりの手引き―
二谷貞夫, 小林汎, 大野一夫, 和井田清司, 吉田俊弘( Role: Contributor , 42-43)
学文社 2013.3 ( ISBN:9784762023422 )
新社会科教育学ハンドブック
社会認識教育学会( Role: Contributor , 383-391)
明治図書 2012.4 ( ISBN:9784180116348 )
混迷の時代!“社会科”はどこへ向かえばよいのか―激動の歴史から未来を模索する―
片上宗二, 木村博一, 永田忠道( Role: Contributor , 20-28)
明治図書 2011.8 ( ISBN:9784180396276 )
中学校社会科教育
社会認識教育学会( Role: Contributor , 7-17)
学術図書出版 2010.9 ( ISBN:9784780601787 )
公民教育事典
日本公民教育学会( Role: Contributor , 196-197)
第一学習社 2009.6 ( ISBN:9784804075136 )
戦前日本中等学校公民科成立史研究―認識形成と資質育成を視点として―
釜本 健司( Role: Sole author)
風間書房 2009.2 ( ISBN:9784759917284 )
社会科 間違いやすい・紛らわしい用語指導辞典
岩田一彦, 片上宗二, 池野範男( Role: Contributor , 218,231,236,266,278,302)
明治図書 2007.11 ( ISBN:9784184890121 )
日本社会教育学会編『教科専門性をはぐくむ教師教育』
釜本 健司
日本教師教育学会年報 ( 32 ) 306 2023.9
日本の社会系教科教育の歴史的研究の意義と課題 ―教科内容を対象とした研究を中心として―
釜本 健司
全国社会科教育学会第71回全国研究大会 2022.10
社会科における私法の取り扱いの歴史的展開と課題―民法を中心として―
釜本 健司
法と教育学会第12回学術大会 2021.9
日本における政治的教養の育成とその方法―社会系教科の歴史的展開を手がかりとして―
釜本 健司
日本教育方法学会第52回大会 2016.10
18歳選挙権と主権者教育のあり方 Invited
釜本 健司
新潟市選挙管理委員会平成27年度明るい選挙推進研修会 2015.11 新潟市選挙管理委員会
戦前『公民科』成立期の教員養成における公民教育論の知識内容―文部省主催公民教育講習会の場合―
釜本 健司
全国社会科教育学会第59回全国研究大会 2010.10
戦前日本中等学校公民科教育史研究の視点から新たな研究方法を探る―成立期の「公民科」教員養成史に関する試論的研究を通して―
釜本 健司
全国社会科教育学会 社会科成立60周年記念研究プロジェクト「社会科教育史の体系化と新たな研究方法を探る」第2回中間報告会 2009.3
現代民主主義社会の市民を育成する歴史授業の開発研究
日本の中等公民教育における政治的・社会的判断力育成の歴史的研究
Grant number:17H04792
2017.4 - 2022.3
System name:科学研究費助成事業 若手研究(A)
Research category:若手研究(A)
Awarding organization:日本学術振興会
釜本 健司
Authorship:Principal investigator Grant type:Competitive
Grant amount:\6110000 ( Direct Cost: \4700000 、 Indirect Cost:\1410000 )
今年度の研究は,戦前から現在にかけての公民教育で育成が意図された政治的・社会判断力の様相とその史的展開を検討することにより,中等公民教育における社会的判断力育成の日本的特質の一端を把握したものとしてまとめることができる。それは,次の四点の内容をもつものであった。
一点目は,戦前期の日本における中等学校の公民科の教授内容にみられた判断力の様相に関する研究である。具体的には,1930年代から1940年代にかけての公民科の教授要目と教科書における「立憲政治」の記述内容と構成の分析を通して,国家の政治体制や政治理念の内容を教授することで,どのような判断力の形成を意図していたかを分析し,学会発表を行なった。
二点目は,中等社会科成立期の教授内容にみられた社会的判断力の様相に関する研究が挙げられる。この内容について,今年度は,中学校段階および高等学校段階の一般社会科における「学校教育」と「職業」に関する教科書記述の構成と内容の分析を通して,これらの内容に関する学習で育成がめざされた判断力・批判力の特質を考察し,学会発表を行なった。
三点目は,戦前期から現在に至るまでの中等公民教育の歴史的展開について検討する中で,それぞれの時期に設置された教科目の特質や役割を政治的・社会的判断力の育成と関わらせて検討できたことが挙げられる。
四点目は,前年度に引き続き,戦前期から現在に至るまでの公民教育史に関する資料調査を行ない,関連資料を手広く収集しえたことである。今年度は,主に公民教育内容論やそれに関連する専門研究者の言説および公民科や社会科をはじめとする社会系教科の学習評価にかかる資料を収集・分析しえた。このような調査が実施できたことで,日本の中等学校における公民教育史の把握を深めるとともに,それぞれの時代の政治的・社会的判断力育成の様相をより深く把握するための手がかりを得ることができた。
主権者育成を視点とした学校改革の推進―中高一貫カリキュラムの作成を通して―
2017.4 - 2020.3
System name:科学研究費助成事業
Awarding organization:日本学術振興会
桑原 敏典
Authorship:Coinvestigator(s) Grant type:Competitive
地域づくりの担い手育成を目指した社会科主権者教育プログラムの開発・実践
2014.4 - 2018.3
System name:科学研究費助成事業(学術研究助成基金助成金)
Awarding organization:日本学術振興会
桑原 敏典
Authorship:Coinvestigator(s) Grant type:Competitive
市民性教育の成立と展開に関する日韓共同調査比較研究
2013.4 - 2016.3
System name:科学研究費助成事業(学術研究助成基金助成金)
Awarding organization:日本学術振興会
木村 博一
Authorship:Coinvestigator(s) Grant type:Competitive
Curriculm Development based on Historical and Comparative Survey of Citizenship Education
Grant number:23531227
2011.4 - 2014.3
System name:Grants-in-Aid for Scientific Research
Research category:Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
Awarding organization:Japan Society for the Promotion of Science
KAMAMOTO Takeshi, TANAKA Noboru
Authorship:Principal investigator Grant type:Competitive
Grant amount:\3670000 ( Direct Cost: \2900000 、 Indirect Cost:\870000 )
The results of this study are summarized in the following three points. First,the framework in this was able to analyze the theory and practice of citizenship education through a historical study on civic education in prewar and postwar Japan, and through a comparison of the idea of citizenship education in England today. Second, this study presented the idea that theories on the content and evaluation of citizenship education aim to provide solutions for social issues by promoting scientific investigation on these issues. Last, this study was able to show a new perspective on citizenship education research.
Comparative historical studies of citizenship education in Japan and South Korea
Grant number:22330251
2010.4 - 2013.3
System name:Grants-in-Aid for Scientific Research
Research category:Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
Awarding organization:Japan Society for the Promotion of Science
NAGATA Tadamichi, KATAKAMI Soji, KIMURA Hirokazu, KAKUDA Masashi, KAMAMOTO Takeshi, ODA Yasuji, FUKUDA Yoshihiko
Authorship:Coinvestigator(s) Grant type:Competitive
In this research, by the joint research organization of the social-studies history-of-education researcher of Japan and South Korea, the citizenship in both countries explained how it had been raised in the past in school education, how it was going to be formed now from the viewpoint ofcomparison and history, also putting the trend of a foreign country into a view focusing on the curriculum of both countries, and lesson practice. Moreover, the viewpoint of new citizenship curriculum development common to both countries was specified based on this analysis result.
『戦前日本中等学校公民科成立史研究』
2008
System name:科学研究費補助金(研究成果公開促進費)
Awarding organization:日本学術振興会
釜本 健司
Authorship:Principal investigator Grant type:Competitive
Grant amount:\900000 ( Direct Cost: \900000 )
社会認識教育方法論演習
社会科教材開発実習I
授業研究法II(中等社会)
授業研究法I(生活・社会)
社会科教育法(初等)
社会認識形成史演習II
社会認識形成史演習II(社会・地理歴史)
社会認識形成史演習I(社会・地理歴史)
人文・社会科学研究法I (外国史)
課題研究III
社会科・地理歴史科教育法II
教育情報論
社会科教育史研究
社会認識論I演習
課題研究I
課題研究II
人文・社会科学方法論演習II(社会・公民)
人文・社会科学方法論演習I(社会・公民)
人文・社会科学方法論演習I
初等教育実習II(事前・事後指導)
初等教育実習I(事前・事後指導)
地理歴史科教育法II
社会科・公民科教育法Ⅰ
中等教育実習I(事前・事後指導)
中等教育実習II(事前・事後指導)
社会認識形成史演習Ⅱ(社会・地理歴史)
社会認識論Ⅰ特論
社会科教育法(中等)III
人文・社会科学方法論演習I
課題研究Ⅱ
人文・社会科学方法論特講(社会・公民)
人文・社会科学研究法I (哲学・倫理学)
社会認識形成史特講(社会・地理歴史)
社会認識形成史演習Ⅰ(社会・地理歴史)
課題研究Ⅰ
社会認識論Ⅰ演習
教職実践演習(初等)
教職実践演習(中等)
現代文化総合演習
社会科教育法(中等)IV
人文・社会科学研究法I (外国史)
社会科教育学特論
社会科教育学演習II
小学校社会
社会認識形成史特講
社会科教育方法演習II
特別演習(社会科教育史研究)
スタディ・スキルズF
社会科教育法(中等)I
公民科教育法I
地理歴史科教育法I
人文・社会科学方法論演習II
人文・社会科学方法論特講
教材開発の実際と課題
社会科教育課題研究III
社会科教育課題研究I
社会科教育方法演習I
新聞活用教育(NIE)演習
人文・社会科学研究法II(哲学)
社会科教育法(中等)II
卒業研究
社会認識形成史演習II
公民科教育法II
社会科教育課題研究IV
社会科教育課題研究II
公民教育特論
社会科教材開発研究特論