2024/12/12 更新

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ウエハタ ヨウスケ
上畠 洋佑
UEHATA Yosuke
所属
教育基盤機構 教学マネジメント部門 准教授
職名
准教授
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外部リンク

学位

  • 修士(教育学) ( 2013年3月   東京大学 )

  • 学士(文学) ( 2004年3月   広島大学 )

研究キーワード

  • 分野横断・文理横断・文理融合教育

  • リベラルアーツ

  • 看護学教育

  • 高等教育論

  • 教養教育

研究分野

  • 人文・社会 / 高等教育学  / Higher Education

  • ライフサイエンス / 基礎看護学  / 看護教育学(看護師養成)

経歴(researchmap)

  • 新潟大学   教学マネジメント部門   授業実施調整室長

    2024年2月 - 現在

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    国名:日本国

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  • 新潟大学   教育基盤機構   准教授

    2023年1月 - 現在

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  • 桐蔭横浜大学   教育研究開発機構   准教授

    2021年4月 - 2022年12月

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  • 新潟大学   教育プログラム支援センター   副専攻部門長

    2020年4月 - 2021年3月

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  • 新潟大学   教育・学生支援機構 教育・学生支援企画室   副室長

    2020年2月 - 2021年3月

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  • 特定非営利活動法人フェアスタートサポート   理事

    2019年11月 - 現在

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  • 金沢大学   国際基幹教育院   客員研究員

    2019年7月 - 2021年3月

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  • 新潟大学   教育・学生支援機構 教育・学生支援企画室   准教授

    2019年4月 - 2021年3月

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  • 愛媛大学   教育・学生支援機構 教育企画室   特任助教

    2018年4月 - 2019年3月

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  • 金沢大学   国際基幹教育院 高等教育開発・支援部門   特任助教

    2015年4月 - 2018年3月

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経歴

  • 新潟大学   教育基盤機構 教学マネジメント部門   准教授

    2023年1月 - 現在

  • 新潟大学   教育・学生支援機構   准教授

    2019年4月 - 2021年3月

学歴

  • 早稲田大学   文学研究科   教育学コース 博士後期課程

    2016年4月 - 2019年3月

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  • 東京大学   教育学研究科   総合教育科学専攻 大学経営・政策コース

    2011年4月 - 2013年3月

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  • 広島大学   文学部   人文学科

    2000年4月 - 2004年3月

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所属学協会

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委員歴

  • 金沢大学   金沢大学 大学教育再生加速プログラム(AP)第3WG委員  

    2015年4月 - 2018年3月   

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    団体区分:その他

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  • 金沢大学   大学教育再生加速プログラム(AP)実務委員会委員  

    2015年4月 - 2018年3月   

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    団体区分:その他

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論文

  • ラウンドテーブル報告 大学教育研究者はどのように研究成果を発信するのか―雑誌連載、書籍出版を経験した事例を通して研究アウトプットについて考える 査読

    上畠洋佑, 谷美奈, 山地弘起, 遠藤健

    大学教育学会誌   46 ( 2 )   110 - 115   2024年11月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)  

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  • 課題研究シンポジウムⅢ 既存の調査結果から見た職場としての大学 招待

    上畠洋佑

    大学教育学会誌   46 ( 1 )   97 - 102   2024年6月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)  

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  • 課題研究シンポジウムⅡ 質的アプローチが明らかにしたコロナ禍における学生の学びの様相 招待

    上畠洋佑, 山田 嘉徳, 森朋子, 山咲博昭, 谷美奈, 山路茜, 西野毅朗, 服部憲児

    大学教育学会誌   43 ( 1 )   54 - 62   2021年6月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:大学教育学会  

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  • 課題研究シンポジウムⅡ 大学教育を対象とした質的研究の文献調査 招待

    山田嘉徳, 上畠洋佑, 森朋子, 山咲博昭, 谷美奈, 山路茜, 西野毅朗, 服部憲児

    大学教育学会誌   43 ( 1 )   49 - 53   2021年6月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:大学教育学会  

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  • ラウンドテーブル報告 大学教育における質的研究の多様な展開 査読

    山田嘉徳, 上畠洋佑, 森朋子, 山咲博昭, 谷美奈, 山路茜, 西野毅朗, 服部憲児

    大学教育学会誌   42 ( 2 )   103 - 107   2020年12月

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    担当区分:責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:大学教育学会  

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  • ラウンドテーブル報告 質的研究を考える : 学生,教員,職員の学びと成長を捉える学習研究の手法として 査読

    森 朋子, 山田 嘉徳, 上畠 洋佑

    大学教育学会誌 = Journal of Japan Association for College and University Education   41 ( 2 )   57 - 61   2020年1月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:大学教育学会  

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  • 大学への調査の実態把握に関するパイロット分析-A大学における調査負担可視化の試み- 査読

    藤原 僚平, 齋藤 渉, 上畠 洋佑

    大学評価とIR   ( 11 )   3 - 14   2019年10月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

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  • 日本版コモン・データ・セット(CDS)実現に向けた予備的研究-大学を対象にした調査の質問項目の分析を通して- 査読

    荒木 俊博, 藤原 僚平, 上畠 洋佑

    大学評価とIR   9   50 - 61   2018年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)  

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  • 規制緩和以降の大学立地に関する研究 : 首都圏における私立大学の動向に注目して 査読

    遠藤 健, 上畠 洋佑

    早稲田教育学研究   ( 9 )   43 - 55   2018年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

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  • 職員IR(SIR)フォーラム実践報告 査読

    荒木 俊博, 上畠 洋佑

    大学評価とIR   ( 8 )   3 - 14   2017年5月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)  

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  • 大学の学生支援IR-バックアップ・ポリシー概念検証の試み- 査読

    上畠 洋佑

    大学事務組織研究   ( 5 )   153 - 165   2017年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)  

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  • 日本の私立看護系大学に関する研究―文部科学省政策に着目した私立看護系大学増加要因分析の知見と限界― 査読

    上畠 洋佑

    早稲田大学大学院文学研究科紀要   62   99 - 111   2017年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

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  • アクティブ・ラーニング型授業における学修支援を通したアドバイザー学生の学び 査読

    河内 真美, 杉森 公一, 上畠 洋佑

    高等教育ジャーナル-高等教育と生涯学習   ( 24 )   39 - 50   2017年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:北海道大学高等教育推進機構  

    Recently, the number of universities in Japan that have introduced a system in which studentsgive learning support to other students of the same university as one of the ways to improve their education isincreasing. The purpose of this article is to examine the following questions: what did those students learn byparticipating in learning support activities, and what kind of effects does a learning support system have onthose students?The case chosen is the Active Learning Advisor (ALA) system of Kanazawa University, which wasstarted in 2015. ALAs provide support to enhance and deepen the learning of undergraduate students in theirassigned course in and/or outside class time. The support they give includes facilitating group discussions,giving advice on students' presentations, research, and papers, and answering questions about the contents ofthe course. ALA Activity Reports, which ALAs are required to write after they have provided learningsupport, are used for quantitative and qualitative analysis. From the analysis, two points became clear. First,most of the ALAs thought that the ALA activity was interesting and also meaningful to themselves. Second,through supporting the learning of other students, ALAs learned more deeply about the contents of coursesand, at the same time, acquired teaching and generic skills. These are significant because they will likely toaffect ALAs' motivation and learning outcomes of their own studies at the university, and the skills they haveacquired will be useful not only while they are university students, but also in their futures.

    DOI: 10.14943/J.HighEdu.24.39

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    その他リンク: http://hdl.handle.net/2115/65044

  • 国立大学における地元入学者及び地元就職者の動向分析

    岩崎保道, 上畠洋佑, 福島謙吉, 蔭久孝政

    高知大学教育研究論集   21   27 - 34   2017年3月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:高知大学教育創造センター  

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  • 私立看護系大学の新設要因に関する研究

    上畠 洋佑

    東京大学   2013年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:学位論文(修士)  

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書籍等出版物

  • 教育と学習の原理

    中井, 俊樹, 森, 千鶴( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 8章「教育の制度」)

    医学書院  2020年9月  ( ISBN:9784260042628

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    総ページ数:xvi, 197p   記述言語:日本語

    CiNii Books

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  • コロナ禍で学生はどう学んでいたのか~質的研究によって明らかになった実態

    大学教育学会 課題研究「大学教育における質的研究の可能性」グループ( 担当: 共編者(共編著者))

    ジアース教育新社  2021年10月  ( ISBN:4863715994

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    総ページ数:152  

    ASIN

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  • 大学教育と学生支援 (大学SD講座2)

    中井 俊樹( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 第6章「入学者の選抜」)

    玉川大学出版部  2021年5月  ( ISBN:4472405520

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    総ページ数:216   記述言語:日本語

    CiNii Books

    ASIN

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MISC

  • 大学をフィールドにする質的研究者の可能性

    上畠洋佑

    文部科学教育通信   ( 579 )   18 - 19   2024年5月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)  

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  • マーケターから質的調査方法を”ならう”

    上畠洋佑

    文部科学教育通信   ( 573 )   22 - 23   2024年2月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)  

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  • 「我が身つねって人の痛さを知る」質的調査・研究でありたい

    上畠洋佑

    文部科学教育通信   ( 574 )   26 - 27   2024年2月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)  

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  • 看護雑誌の内容分析を通した「教養教育」と「教養」に関する言説の時代的変化に関する考察 査読

    上畠洋佑

    日本看護学教育学会誌・第33回学術集会プログラム・講演集   33   154 - 154   2023年8月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議)  

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  • コロナ質調査を通して大学生の声をどこまで掬えたのか?

    上畠洋佑

    文部科学教育通信   ( 510 )   38 - 39   2021年6月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)  

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  • コロナ質調査とコロナ・ウェブ調査(量調査)の掛け合わせを試みる①

    上畠洋佑

    文部科学教育通信   ( 507 )   30 - 32   2021年5月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)  

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  • コロナ質調査とコロナ・ウェブ調査(量調査)の掛け合わせを試みる②

    上畠洋佑

    文部科学教育通信   ( 508 )   30 - 32   2021年5月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)  

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  • オンライン授業は続けるべきか?

    上畠 洋佑

    文部科学教育通信   ( 499 )   18 - 20   2021年1月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)  

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  • 「コロナ禍における学生の学び」の質的調査の概要

    上畠 洋佑

    文部科学教育通信   ( 498 )   34 - 35   2020年12月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)  

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  • J-CDSプロジェクトが直面する課題と展望

    上畠洋佑

    文部科学教育通信   ( 481 )   30 - 31   2020年4月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語  

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  • データの「体温」を感じ「感性」を養い「物語」を紡ぐ

    上畠 洋佑

    文部科学教育通信   ( 476 )   32 - 33   2020年1月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)  

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  • 「大学改革」の実践論-「羅生門」と「ケースメソッド」 招待

    上畠 洋佑

    教育学術新聞「アルカディア学報656」私学高等教育研究所より   ( 2784 )   2 - 2   2019年10月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)  

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  • 日本版コモン・データセット構築を目指して 第1回 「J-CDSプロジェクト」とは

    上畠 洋佑

    文部科学教育通信   ( 467 )   24 - 25   2019年9月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語  

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  • -教育企画室からの報告-学内職員研修「IR入門」

    上畠 洋佑

    愛媛大学 教育・学生支援機構 教育企画室 IR News   ( 6 )   4 - 5   2019年3月

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    記述言語:日本語  

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  • -IRに役立つBIツール紹介-Tableauを使った教学IR分析について

    上畠 洋佑

    愛媛大学 教育・学生支援機構 教育企画室 IR News   ( 6 )   2 - 2   2019年3月

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    記述言語:日本語  

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  • 高校生の学びと成長(1):―学びのタイプによる資質・能力の違い―

    本田 周二, 溝上 慎一, 森 朋子, 三保 紀裕, 紺田 広明, 山田 嘉徳, 上畠 洋佑, 坂田 充範, 西村 雅永, 福迫 徳人

    日本教育心理学会総会発表論文集   61 ( 0 )   374 - 374   2019年

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:一般社団法人 日本教育心理学会  

    DOI: 10.20587/pamjaep.61.0_374

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  • ー学外のIR取組ー金沢大学における学習環境調査の事例報告

    上畠 洋佑

    愛媛大学 教育・学生支援機構 教育企画室 IR News   ( 5 )   7 - 7   2018年3月

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    記述言語:日本語  

    添付ファイル: aidai_news_letter_vol5.pdf

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  • 金沢大学の「学修成果の可視化」に向けた取り組み (学修成果の可視化)

    上畠 洋佑

    IDE : 現代の高等教育   ( 590 )   30 - 33   2017年5月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:IDE大学協会  

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  • スタッフ・ディペロップメント(SD)に関するアクション・リサーチ

    上畠 洋佑, 荒木 俊博, 喜久里 要

    大学職員論叢   ( 5 )   77 - 86   2017年3月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:大学基準協会編集グループ  

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  • 規制緩和以降の大学立地に関する研究 : 首都圏における私立大学の動向に注目して

    遠藤 健, 上畠 洋佑

    早稲田教育学研究   ( 9 )   43 - 55   2017年

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:早稲田大学文学学術院教育学会  

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  • 財務指標からみた国立大学の運営状況 : 運営費交付金の動向を踏まえて

    岩崎保道, 上畠洋佑, 福島謙吉, 蔭久孝政

    高知大学教育研究論集   22   25 - 35   2017年

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:高知大学教育創造センター  

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  • 大学IRの今 第13回 Institutional "RE" Search

    上畠 洋佑

    文部科学教育通信   393   30 - 31   2016年8月

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    記述言語:日本語  

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  • アクティブ・ラーニング導入によるカリキュラム・教育方法・学修支援環境の統合的な改革 : 金沢大学 (特集 教学マネジメントの試み(2))

    杉森 公一, 河内 真美, 上畠 洋佑

    大学教育と情報   2015 ( 4 )   11 - 15   2016年3月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:私立大学情報教育協会  

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  • 日本におけるIRの現状からの考察 : 問・示唆・提言 (特集 学生データに基づく創造的IRの試み)

    上畠 洋佑

    大学マネジメント = University & college management   11 ( 11 )   15 - 21   2016年2月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:国立大学マネジメント研究会  

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  • 大学IRの今 第1回 日本のIRと大学組織

    上畠 洋佑

    文部科学教育通信   381   22 - 23   2016年2月

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    記述言語:日本語  

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  • 江原武一著 『大学は社会の希望か-大学改革の実態からその先を読む』

    上畠 洋佑

    大学教育学会誌   37 ( 2 )   179 - 180   2015年11月

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    記述言語:日本語   掲載種別:書評論文,書評,文献紹介等  

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講演・口頭発表等

  • 採択校からの成果報告「新潟大学」 招待

    「知識集約型社会を支える人材育成事業」共通テーマ3参加校合同主催・教学マネジメントセミナー2024「分野横断の学びを支援する組織・方法・担い手について考える―文理融合・STEAM教育の時代における新しい学修支援」  2024年12月 

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    開催年月日: 2024年12月

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

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  • 新潟大学NICE プログラムにおけるGPS-Academicを活用した効果検証事例 招待

    上畠洋佑

    GPS-Academic活用研究会  2024年12月 

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    開催年月日: 2024年12月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(招待・特別)  

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  • G3 働き方改革 提言

    大学教育学会課題研究集会2024(新潟大学)課題研究シンポジウムⅠ「SDGs の観点から考える大学の現状と持続可能な共生に向けて:男女共同参画・教職協働・雇用形態の3つの視点から 第二部 今後に向けての提案」  2024年11月 

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    開催年月日: 2024年11月

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

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  • 分野横断学修者をピアサポートするSAマニュアルの検討

    上畠洋佑, 澤田翔, 佐々木真理也, 青柳匠馬, 小山凱人

    四国地区大学教職員能力開発ネットワークSPODフォーラム2024(香川大学)  2024年8月 

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    開催年月日: 2024年8月

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

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  • 「デジタル時代における情報と教育」全学分野横断創生プログラム(NICEプログラム) 招待

    上畠洋佑

    令和6年度新潟県内国立三大学連携シンポジウム  2024年6月 

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    開催年月日: 2024年6月

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

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  • コンピテンシーを育成する効果的なカリキュラムのデザイン-PEPA を軸とする歯学教育プログラムを履修した卒業生の語りにもとづいて-

    小野和宏, 斎藤有吾, 上畠洋佑, 丹原惇, 秋葉陽介, 秋葉奈美, 松下佳代

    大学教育学会第46回大会(関西国際大学神戸山手キャンパス) 自由研究発表  2024年6月 

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    開催年月日: 2024年6月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 日本の看護学系大学の教養教育効果検証の試み(2)

    上畠洋佑

    大学教育学会第46回大会(関西国際大学神戸山手キャンパス) 自由研究発表  2024年6月 

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    開催年月日: 2024年6月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 大学教育研究者はどのように研究成果を発信するのか―雑誌連載、書籍出版を経験した事例を通して研究アウトプットについて考える

    上畠洋佑, 谷美奈, 山地弘起, 遠藤健

    大学教育学会第46回大会(関西国際大学神戸山手キャンパス) ラウンドテーブル テーブル15  2024年6月 

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    開催年月日: 2024年6月

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

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  • 新潟大学マイナー支援科目における授業SAの受講生へのアドバイスに関する研究-対面授業と非対面授業の差異に着目して-

    青柳匠馬, 上畠洋佑

    日本国際教養学会第12回全国大会(東洋大学白山キャンパス)  2024年3月 

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    開催年月日: 2024年3月

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

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  • 新潟大学における自己創生型のマイナーの学習成果を評価するパフォーマンス評価の測定論的検討

    斎藤有吾, 上畠洋佑, 柿原豪, 神田麻衣子

    第30回大学教育研究フォーラム(オンライン開催)  2024年3月 

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    開催年月日: 2024年3月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 採択校からの成果報告「新潟大学」 招待

    福島治, 上畠洋佑

    令和5年度「知識集約型社会を支える人材育成事業(DP)」成果発信シンポジウム「STEAM教育を通した高大院接続による人材育成エコシステムの構築を目指して」  2024年2月 

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    開催年月日: 2024年2月

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

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  • 既存の調査結果から見た職場としての大学

    上畠洋佑

    大学教育学会課題研究集会2023(北陸大学)課題研究シンポジウムⅢ「職場としての大学のリアル」  2023年11月 

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    開催年月日: 2023年11月

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

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  • 新潟大学における自己創生型のマイナーの履修学生の学修経験と学修成果の統合的分析

    斎藤有吾, 上畠洋佑, 神田麻衣子, 柿原豪

    大学教育学会課題研究集会2023(北陸大学)  2023年11月 

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    開催年月日: 2023年11月

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

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  • 新潟大学における学生の分野横断的学修成果を統合する授業科目のデザイン

    柿原豪, 上畠洋佑, 神田麻衣子, 斎藤有吾

    大学教育学会課題研究集会2023(北陸大学)  2023年11月 

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    開催年月日: 2023年11月

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

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  • 新潟大学における「生成系AI利用に関する注意事項」等の検討から策定までの実践事例 招待

    上畠洋佑

    令和5(2023)年度新潟国際情報大学第2回教職員対象SD研修会  2023年9月 

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    開催年月日: 2023年9月

    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

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  • 到達目標・数値目標の設定・達成に関する考察ー補助金事業・概算要求事業申請等の経験を通してー

    上畠洋佑

    大学評価・IR担当者集会2023「IR実務担当者セッション」  2023年9月 

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    開催年月日: 2023年8月 - 2023年9月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 新潟大学におけるメジャー・マイナー制について

    上畠洋佑

    令和5年度東海大学及び新潟大学就職・キャリア支援研修会  2023年8月 

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    開催年月日: 2023年8月

    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

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  • 看護雑誌の内容分析を通した「教養教育」と「教養」に関する言説の時代的変化に関する考察

    上畠洋佑

    日本看護学教育学会第33回学術集会  2023年8月 

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    開催年月日: 2023年8月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • アカデミック・アドバイジングガイドラインの開発

    上畠洋佑, 神田麻衣子, 柿原豪

    四国地区大学教職員能力開発ネットワークSPODフォーラム2023(愛媛大学)  2023年8月 

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    開催年月日: 2023年8月

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

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  • 大学における一般教育・教養教育の理念等整理の試み-「IDE―現代の高等教育」の内容分析を通して-

    上畠洋佑

    大学教育学会第45回大会(大阪大学吹田キャンパス)  2023年6月 

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    開催年月日: 2023年6月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 学生調査設計の工夫-オンライン授業とマイナー(副専攻)選択の課題を明らかにするために -

    長創一朗, 上畠洋佑

    継続的改善のためのIR/IEセミナー2023  2023年3月 

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    開催年月日: 2023年3月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 課題研究シンポジウムⅡ「大学教育における質的研究の可能性」 招待

    山田 嘉徳, 上畠 洋佑, 森 朋子, 山咲 博昭, 谷 美奈, 山路 茜, 西野 毅朗, 服部 憲児, 佐藤 浩章

    大学教育学会課題研究集会2021(関西大学・オンライン)  2021年11月 

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    開催年月日: 2021年11月

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

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  • COVID-19の学生の学びへの影響2 招待

    上畠洋佑

    日本インスティテューショナル・リサーチ協会シンポジウム2021  2021年10月 

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    開催年月日: 2021年10月

    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

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  • 質的調査と量的調査を掛け合わせた混合研究法(MMR)によるコロナ禍の学生の学び実態把握の試み

    上畠洋佑, 山田嘉徳, 谷美奈, 西野毅朗, 服部憲児, 山路茜, 森朋子, 山咲博昭

    大学教育学会第43回大会(オンライン開催)自由研究発表  2021年6月 

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    開催年月日: 2021年6月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 「コロナ禍における学生の学び」質的調査の振り返りから考える質的研究の要点

    山田嘉徳, 上畠洋佑, 山咲博昭, 谷美奈, 山路茜, 西野毅朗, 服部 憲児

    大学教育学会第43回大会(オンライン開催) ラウンドテーブル テーブル14  2021年6月 

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    開催年月日: 2021年6月

    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

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  • 「学生の理解度を知るには」「授業における発問」 招待

    上畠洋佑

    2020年度新潟県立看護大学FD委員会主催研修会  2021年3月 

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    開催年月日: 2021年3月

    記述言語:日本語  

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  • 課題研究シンポジウムⅡ「大学教育における質的研究の可能性」 招待

    山田 嘉徳, 上畠 洋佑, 森 朋子, 山咲 博昭, 谷 美奈, 山路 茜, 西野 毅朗, 服部 憲児

    大学教育学会課題研究集会2020(早稲田大学・オンライン)  2020年11月 

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    開催年月日: 2020年11月

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

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  • 日本版コモン・データセットのデータ項目検討の試み―日本の大学の情報公開とアメリカのコモン・データセットの比較を通して―

    荒木俊博, 長山琢磨, 齋藤渉, 上畠洋佑

    第26回大学教育研究フォーラム(京都大学)  2020年3月 

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    開催年月日: 2020年3月

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

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  • 高校生の学びと成長(1)―学びのタイプによる資質・能力の違い―

    本田周二、森朋子、三保紀裕、紺田広明、山田嘉徳、上畠洋佑、坂田充範、西村雅永、福迫徳人、溝上慎一

    日本教育心理学会第61回総会 ポスター発表D  2019年9月 

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    開催年月日: 2019年9月

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

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  • 実践志向型カリキュラム論 招待

    上畠洋佑

    新潟県立看護大学カリキュラム検討委員会学習会(オンライン開催)  2020年7月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

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  • 大学教育における質的研究の多様な展開

    山田 嘉徳, 上畠 洋佑, 森 朋子, 山咲 博昭, 谷 美奈, 山路 茜, 西野 毅朗, 服部 憲児

    大学教育学会第42回大会(オンライン開催) ラウンドテーブル テーブル19  2020年6月 

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    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

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  • IR経験者から見たガバナンスの大学間比較

    上畠 洋佑

    金沢大学国際基幹教育院高等教育開発・支援部門 2019年度第1回部門客員セミナー  2019年12月 

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    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

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  • 探究活動による学びの体系化に向けた生徒と大学生の交流型高大連携事業の試行的取組

    澤邉 潤, 木村 裕斗, 上畠 洋佑

    大学教育学会課題研究集会2019(エリザベト音楽大学)  2019年11月 

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    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

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  • 看護師養成プログラムにおける「教養教育」概念に関する研究

    上畠 洋佑

    大学教育学会課題研究集会2019(エリザベト音楽大学)  2019年11月 

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    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

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  • 大学事務組織を対象にしたTEA-ビジュアル・オーラルヒストリー・マニュアルとしてのTEM図の可能性―

    上畠 洋佑

    日本質的心理学会第16回大会(明治学院大学)  2019年9月 

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    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

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  • 学位プログラムの現状整理-新潟大学を事例として

    上畠 洋佑

    四国地区大学教職員能力開発ネットワークSPODフォーラム2019(愛媛大学)  2019年8月 

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    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

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  • あなたもできるケースメソッド型授業・研修

    上畠 洋佑

    四国地区大学教職員能力開発ネットワークSPODフォーラム2019(愛媛大学)  2019年8月 

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    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

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  • チームとして教育力を高める

    上畠 洋佑

    2019年度新潟県立看護大学FD委員会主催研修会  2019年8月 

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    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

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  • テレンジーニのIRに関する3つの知性論に関する考察〜5大学での教職員経験を振り返って〜

    上畠 洋佑

    大学評価・IR担当者集会2019  2019年8月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 質的研究を考える-学生、教員、職員の学びと成長を捉える学習研究の手法として-

    森 朋子, 山田 嘉徳, 上畠洋佑

    大学教育学会第41回大会(玉川大学) ラウンドテーブル テーブル4  2019年6月 

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    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

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  • 日本の看護系大学の教養教育効果検証の試み

    上畠 洋佑

    大学教育学会第41回大会(玉川大学)  2019年6月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 大学における学習環境アセスメント-パイロットスタディを通した学習ノードの発見-

    上畠 洋佑

    第25回大学教育研究フォーラム 個人研究ポスター発表(京都大学)  2019年3月 

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    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

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  • 日本版コモンデータセット(CDS)構築の試み

    荒木 俊博, 齋藤 渉, 上畠 洋佑

    大学教育改革フォーラム in 東海 2019  2019年3月 

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    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

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  • IR研修講師としての実践報告-どの層のIR担当者にどんな研修内容が響くのか-

    上畠 洋佑

    継続的改善のためのIR/IEセミナー2019  2019年3月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 大人数講義法のコツ 招待

    上畠 洋佑

    奈良県立医科大学看護学科FD研修会  2019年2月 

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    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

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  • レクチャーⅡ 大学職員としてのキャリアを考える

    上畠 洋佑

    教職員能力開発拠点事業 スタッフ・ポートフォリオ作成ワークショップ in 愛媛  2018年12月 

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    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

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  • ケースメソッドSD(Staff Development)のアクションリサーチ

    上畠 洋佑

    大学教育学会課題研究集会2018(長崎国際大学)  2018年12月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    添付ファイル: ケースメソッドSD(Staff Development)のアクションリサーチ【ポスター】_20181129.pptx

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  • 大学の「第3の領域」で働く教職員の仕事と学びとは(シンポジスト) 招待

    上畠 洋佑

    2018年東京大学ホームカミングデイ 大学経営・政策コース修了生✕現役教員 トークセッション  2018年10月 

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    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

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  • 「SDプログラムを開発する」「SDプログラムを企画・運営する」

    上畠 洋佑

    教職員能力開発拠点事業 SDC養成講座 in 大阪  2018年10月 

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    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

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  • 質的データを分析する

    上畠 洋佑

    教職員能力開発拠点事業 IRer養成講座 in 大阪  2018年10月 

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    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

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  • データをもとに考える(教学IR入門)

    上畠 洋佑

    平成30年度 愛媛大学教育学生支援担当職員SDプログラム  2018年9月 

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    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

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  • 「研修を始める前に」「振り返り」

    上畠 洋佑

    平成30年度 大学人・社会人としての基礎力養成プログラム研修(レベルⅢ)  2018年9月 

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    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

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  • 愛媛大学のSD事業はなぜ継承できているのか?

    上畠 洋佑, 吉田 一惠

    大学行政管理学会 第22回定期総会・研究集会 研究・事例研究発表Ⅰ  2018年9月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    添付ファイル: 愛媛大学のSD事業はなぜ継承できているのか?_20180821.pptx

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  • 「5.研修の設計」「7.発表の振り返りと教材の作成方法」「8.マイクロティーチング」

    上畠 洋佑

    四国地区大学教職員能力開発ネットワークSPOD事業「平成30年度 職員のための講師養成講座」  2018年9月 

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    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

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  • 日本の大学におけるStaff Developmentの論点と課題

    竹中 喜一, 上畠 洋佑, 清水 栄子, 中井 俊樹

    四国地区大学教職員能力開発ネットワークSPODフォーラム2018(香川大学)  2018年8月 

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    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

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  • 大学への調査は”負担”か?”説明責任”か?-A大学における調査対応の実態把握-

    藤原 僚平, 齋藤 渉, 上畠 洋佑

    大学評価・IR 担当者集会 2018  2018年8月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    添付ファイル: 【掲載用】大学への調査は負担か説明責任か(大学評価・IR担当者集会2018)(20180824).pdf

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  • ケースメソッドを活用した能力開発(SPODフォーラム2016優秀ポスター賞受賞取組)

    上畠 洋佑, 松村 典彦

    四国地区大学教職員能力開発ネットワークSPODフォーラム2018(香川大学)  2018年8月 

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    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

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  • 組織の安定運営を支える「優しい」SD-若手職員育成の課題解決への示唆-

    松村 典彦, 上畠 洋佑

    四国地区大学教職員能力開発ネットワークSPODフォーラム2018(香川大学)  2018年8月 

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    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

    添付ファイル: SPOD2018ポスター.pptx

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  • 研究方法論Ⅱ 文献検索・調査法

    上畠 洋佑

    平成30年度 次世代リーダー養成ゼミナール(第2回)  2018年7月 

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    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

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  • プログラムの振り返り

    上畠 洋佑

    平成30年度 大学人・社会人としての基礎力養成プログラム研修(レベルⅡ)  2018年6月 

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    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

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  • 2018年度第1回金沢大学SDリーダー養成プログラム-「優しさ」育成SDプログラム デイタイム型研修-「ケースメソッド体験学習」 招待

    上畠 洋佑

    金沢大学国際基幹教育院高等教育開発・支援部門「教育改善・大学の組織開発を支える研修人材育成拠点」事業  2018年6月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

    添付ファイル: 03-1_ケース教材_20180621.docx

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  • 2018年度第1回金沢大学SDリーダー養成プログラム-「優しさ」育成SDプログラム デイタイム型研修-「ケースメソッド入門」 招待

    上畠 洋佑

    金沢大学国際基幹教育院高等教育開発・支援部門「教育改善・大学の組織開発を支える研修人材育成拠点」事業  2018年6月 

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    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

    添付ファイル: 01_ケースメソッド入門.pptx

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  • 学生自身による学修成果の可視化-履修科目の振り返りを通して-

    上畠 洋佑

    大学教育学会第40回大会(筑波大学)  2018年6月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    添付ファイル: 学生自身による学修成果の可視化-履修科目の振り返りを通して-_20180609.pptx

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  • 日本型IRの過去・現在・未来~2008年「学士課程教育の構築に向けて」から現在までの10年を振り返って~

    上畠 洋佑, 姉川 恭子, 荒木 俊博, 竹中 喜一, 沖 清豪

    大学教育学会第40回大会 ラウンドテーブル テーブル14  2018年6月 

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    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

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  • 企業人、事務職員、教員へのトランジション経験からのFD・SDの考察 招待

    上畠 洋佑

    金沢大学・山形大学・大正大学合同シンポジウム 大学組織改革は誰がいかに担うのか?-「チェンジ・エージェント」の提案-  2018年6月 

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    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

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  • 自己の職務経験から教職協働について考える 招待

    上畠 洋佑

    ネットワーク大学コンソーシアム岐阜 平成30年度共同プログラム 高等教育機関教職員のための人材育成プログラム  2018年5月 

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    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

    添付ファイル: 自己の職務経験から教職協働について考える(上畠)_20180517.pdf

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  • プログラムの振り返り

    上畠 洋佑

    平成30年度 大学人・社会人としての基礎力養成プログラム研修 (レベルⅠ)【新任職員研修】  2018年5月 

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    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

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  • 金沢大学における大学の自律的な改善活動を実現するFD/SDを牽引する研修担当人材育成の実践

    上畠 洋佑, 松村 典彦, 杉森 公一

    大学教育改革フォーラムin東海2018(中京大学)  2018年3月 

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    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

    添付ファイル: 0310_大学教育改革フォーラムin東海2018.pdf

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  • 大学を対象にした調査の現状把握と調査項目の整理 -日本版コモンデータセットの開発を目指して-

    藤原僚平, 荒木俊博, 上畠洋佑

    継続的改善のためのIR/IEセミナー2018[セッション1]IR実務担当者セッション(九州工業大学)  2018年3月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    添付ファイル: 1-02a_fujiwara_araki_uehata.pdf

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  • 大学への外部機関からの調査依頼に関する実態把握の試み―コモンデータセットアクションプラン提案を目指して―

    荒木 俊博, 上畠 洋佑

    第24回大学教育研究フォーラム 個人研究発表(京都大学)  2018年3月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • ケースメソッド型SD研修体験ワークショップを踏まえた参加者と企画者による批判的検討-自律的な大学組織開発を実現するためのSDリーダー養成を目指して-

    上畠 洋佑, 松村 典彦

    第24回大学教育研究フォーラム 参加者企画セッション(京都大学)  2018年3月 

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    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

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  • IR部署を機能させる規程制定に関する実践報告

    齋藤 渉, 上畠 洋佑, 荒木 俊博

    継続的改善のためのIR/IEセミナー2018[セッション1]IR実務担当者セッション(九州工業大学)  2018年3月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    添付ファイル: 1-01_saitou_uehata_araki.pdf

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  • SDリーダー養成プログラム-1st half デイタイム研修-

    上畠 洋佑, 松村 典彦, 垣内 康孝

    金沢大学国際基幹教育院高等教育開発・支援部門「教育改善・大学の組織開発を支える研修人材育成拠点」事業  2017年12月 

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    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

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  • 多様化する学生対応-ケースメソッドを用いて学生対応の葛藤を体験する-

    上畠 洋佑

    平成29年度東海・北陸・近畿地区学生指導研究会北陸地区研修会  2017年12月 

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    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

    添付ファイル: 【発表資料】平成29年度東海・北陸・近畿地区学生指導研究会 北陸地区研修会.pdf

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  • 大学IRの「失敗」事例-ケース(事例)を用いたワークショップによるIR理解を目指して-

    上畠 洋佑, 荒木 俊博, 沖 清豪, 姉川 恭子

    大学教育学会2017年度課題研究集会インタラクティブ・セッション(関西国際大学)  2017年12月 

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    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

    添付ファイル: (当日資料)大学IRの「失敗」事例-ケース(事例)を用いたワークショップによるIR理解を目指して_20171201.pdf

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  • 「学修成果の可視化」に向けた取り組み~「学生中心」の「学修成果の可視化」を目指して~

    上畠 洋佑

    地域科学研究会・高等教育情報センターセミナー  2017年11月 

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    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

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  • ケースメソッドを用いたSDの体験学習

    上畠 洋佑, 松村 典彦

    大学コンソーシアム石川教職員研修専門部会FD・SD研修会  2017年11月 

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    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

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  • 学生による学生調査の特徴としての当事者性、正課教育の応用可能性

    渡辺 健太郎, 上畠 洋佑

    大学評価コンソーシアム平成29年度第3回 IR実務担当者連絡会(明治大学)  2017年10月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 職員IR(SIR)フォーラムにおける実践と普及活動

    上畠 洋佑

    第11回EMIR勉強会  2017年9月  大正大学(主催)、山形大学(共催)

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    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

    添付ファイル: 【投影用】EMIR勉強会(上畠)_20170919.pdf

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  • 大学経営人材育成のためのスタッフ・ディベロップメント(SD)金沢大学ケースメソッド研修の開発・実践

    松村 典彦, 三島 卓也, 上畠 洋佑

    四国地区大学教職員能力開発ネットワークSPODフォーラム2017(徳島大学)  2017年8月 

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    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

    添付ファイル: 0817_SPOD2017ポスター.pdf

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  • 職員IR(SIR)フォーラム実践から考えるIR人材養成の手法と課題

    荒木 俊博, 上畠 洋佑

    平成29年度第1 回継続的改善のためのIR/IEセミナー  2017年7月  九州大学基幹教育院 次世代型大学教育開発センター・大学評価コンソーシアム

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    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

    添付ファイル: 20170714SIR報告.pdf

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  • 学修支援・学生支援の方針(バックアップポリシー)の生成過程

    杉森 公一, 上畠 洋佑

    大学教育学会第39回大会(広島大学)  2017年6月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 学生による学生調査の特徴と意義に関する考察-「学生IR」の可能性

    渡辺 健太郎, 上畠 洋佑

    大学教育学会第39回大会(広島大学)  2017年6月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    添付ファイル: 20170607 報告スライド.pdf

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  • 金沢大学における学習環境調査の実践-学習環境における行動観察とエスノグラフィを通して

    上畠 洋佑, 中野 正俊, 井上 咲希, 北島 大器

    大学教育学会第39回大会(広島大学)  2017年6月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    添付ファイル: 2017年度大学教育学会発表_20170611.pptx

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  • 2000年以降における私立大学の新増設過程-首都圏における立地と定員に注目して-

    遠藤 健, 上畠 洋佑, 沖 清豪

    日本高等教育学会第20回大会(東北大学)  2017年5月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    添付ファイル: 【高等教育学会】スライド20170527配布用(完成版).pdf

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  • 分科会B SD義務化対策へのプロアクティブ・アクション

    上畠 洋佑, 喜久里 要

    公益財団法人大学コンソーシアム京都主催第14回SD(Staff Development)フォーラム  2017年3月 

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    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

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  • 学生インタビュー結果報告

    上畠 洋佑

    金沢大学理工学域・自然科学研究科主催第9回FDシンポジウム  2017年3月 

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    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

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  • 質的分析手法を用いた学生支援に関するIRの実践

    上畠 洋佑

    大学評価コンソーシアム平成28年度第5回 IR実務担当者連絡会(佐賀大学)  2017年2月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    添付ファイル: 【発表スライド】平成28年度第4回 IR実務担当者連絡会発表_20170225.pdf

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  • 国立大学における地元入学者及び地元就職者の動向分析-国立大学4大学の事例を踏まえて-

    岩崎 保道, 上畠 洋佑, 蔭久 孝政

    大学行政管理学会第20回定期総会・研究集会(慶應義塾大学)  2016年9月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • アカデミック・カフェ・キャラバン(ACC)のアクション・リサーチ

    上畠 洋佑, 喜久里 要, 荒木 俊博

    大学行政管理学会第20回定期総会・研究集会(慶應義塾大学)  2016年9月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    添付ファイル: アカデミック・カフェ・キャラバン(ACC)のアクションリサーチ_20160909.pdf

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  • 学修成果の達成度自己評価システムによる教学マネジメント

    杉森 公一, 上畠 洋佑

    第5回大学情報・機関調査研究集会(熊本市国際交流会館)  2016年8月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    添付ファイル: 160712MJIR「学修成果の達成度自己評価システムによる教学マネジメント」.pdf

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  • 職員IR(SIR)フォーラムの実践報告

    荒木 俊博, 上畠 洋佑

    四国地区大学教職員能力開発ネットワークSPODフォーラム2016(愛媛大学)  2016年8月 

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    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

    添付ファイル: SPODポスタースライド.pdf

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  • これからの大学に求められるIRとは-IRへの理解を深めるために-

    上畠 洋佑

    昭和女子大学SD講演会  2016年7月 

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    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

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  • アクティブ・ラーニング型授業における学修支援を通したアドバイザー学生の学び

    河内 真美, 杉森 公一, 上畠 洋佑

    大学教育学会第38回大会(立命館大学)  2016年6月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    添付ファイル: 大学教育学会自由研究発表(ALA).pdf

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  • フォーカスグループインタビューによる教学IRの実践

    上畠 洋佑, 杉森 公一, 河内 真美, 北島 大器

    大学教育学会第38回大会(立命館大学)  2016年6月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    添付ファイル: 2016年度大学教育学会発表_20160610.pdf

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  • ケースメソッドを用いたアクティブ・ラーニング型授業の実践と分析

    上畠 洋佑

    日本高等教育学会第19回大会(追手門学院大学  2016年6月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    添付ファイル: 2016年度高等教育学会発表_20160624.pdf

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  • アクティブ・ラーニングの深化・充実を支援するFDリーダー制度と研修設計

    杉森 公一, 河内 真美, 上畠 洋佑, 西山 宣昭

    大学教育学会第38回大会(立命館大学)  2016年6月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    添付ファイル: 160609大学教育学会自由研究発表(杉森)縮刷.pdf

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  • フォーカス・グループ・インタビュー結果報告

    上畠 洋佑

    金沢大学理工学域・自然科学研究科主催第8回FDシンポジウム  2016年3月 

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    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

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  • 学生インタビュー調査を始点とするIR活動について

    上畠 洋佑, 杉森 公一, 河内 真美

    大学教育学会2015年度課題研究集会(岩手医科大学・岩手大学)  2015年11月 

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    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

    添付ファイル: ●大学教育学会課題研究集会(配布資料).pdf

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  • アクティブ・ラーニング型授業における学修支援学生スタッフの導入

    河内 真美, 杉森 公一, 上畠 洋佑

    大学教育学会2015年度課題研究集会ポスター発表(岩手医科大学・岩手大学)  2015年11月 

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    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

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  • Institutional Researchについて

    上畠 洋佑

    金沢星稜大学サマーレビュー  2015年9月 

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    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

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共同研究・競争的資金等の研究

  • エビデンスベースの看護系大学の教育効果・カリキュラム検証と質保証モデルの構築

    2020年4月 - 2024年3月

    制度名:2020年度 科学研究費 若手研究

    研究種目:文部科学省・ 日本学術振興会 2020年度 科学研究費 若手研究

    提供機関:文部科学省・ 日本学術振興会

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    担当区分:研究代表者 

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  • 未来を予測し学生の主体性を高めるフィードフォワード型教学IRのシステム構築

    2018年4月 - 2021年3月

    制度名:2018年度 科学研究費 挑戦的研究(萌芽)

    提供機関:文部科学省・ 日本学術振興会

    森 朋子

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    資金種別:競争的資金

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  • 政府の看護師養成に関するEBP を支援する看護師養成大学の 総合的研究

    2017年4月 - 2019年3月

    制度名:2017年度 科学研究費 若手研究(B)

    提供機関:文部科学省・ 日本学術振興会

    上畠 洋佑

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    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

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担当経験のある授業科目(researchmap)

  • 分野横断リフレクション

    2023年8月
    -
    現在
    機関名:新潟大学

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  • 看護教育方法:アクティブラーニング

    2023年5月
    機関名:神奈川県立保健福祉大学

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  • 分野横断デザイン

    2023年4月
    -
    現在
    機関名:新潟大学

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  • 看護教育方法:アクティブラーニング

    2022年5月
    機関名:神奈川県立保健福祉大学

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  • AL入門(2016前期)

    機関名:金沢大学

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  • AL入門(2015前期)

    機関名:金沢大学

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  • 新入生セミナーA

    機関名:愛媛大学

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  • 大学・学問論(2017後期4Q)

    機関名:金沢大学

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  • 学生・学習論(2017前期1Q)

    機関名:金沢大学

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  • 大学・学問論(2016後期4Q)

    機関名:金沢大学

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  • 大学・学問論(2017後期3Q)

    機関名:金沢大学

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  • 大学・学問論(2015後期)

    機関名:金沢大学

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  • 大学・学問論(2016後期3Q)

    機関名:金沢大学

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  • ことばのスキル

    機関名:桐蔭横浜大学

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  • 桐蔭ベースストーン科目(キャリア)

    機関名:桐蔭横浜大学

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  • 分野横断的プロジェクト

    機関名:桐蔭横浜大学

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  • プロジェクト入門

    機関名:桐蔭横浜大学

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担当経験のある授業科目

  • 分野横断リフレクション

    2023年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 分野横断リフレクション

    2023年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 分野横断デザイン

    2023年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 分野横断デザイン

    2023年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 分野横断デザイン

    2023年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

  • 分野横断デザイン

    2023年
    -
    現在
    機関名:新潟大学

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社会貢献活動

  • 大阪エリア四私大 職員合同SD研修 私たちが社会に提供できる価値と可能性について考える ~「2040年に向けた高等教育のグランドデザイン(答申)」を基に~

    役割:コメンテーター, インタビュアー, 講師, 助言・指導, 情報提供, 企画, 運営参加・支援

    四私大職員合同SD研修 事務局  2019年10月

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  • 文部科学省教育関係共同利用拠点 2018年度 第2回「University Developmentシンポジウム」

    役割:企画, 運営参加・支援

    金沢大学 国際基幹教育院 高等教育開発・支援部門  トップと学ぶ大学の動かし方  2019年3月

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  • 文部科学省教育関係共同利用拠点 2018年度 第1回「University Developmentシンポジウム」

    役割:編集, 企画, 運営参加・支援

    金沢大学 国際基幹教育院 高等教育開発・支援部門  大学職員3.0 キャリアの振り返りから探る大学の今後10年  2018年12月

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