2024/04/26 更新

写真a

マスダ ミズホ
増田 瑞穂
MASUDA Mizuho
所属
教育研究院 人文社会科学系 人文科学系列 助教
現代社会文化研究科 助教
職名
助教
外部リンク

学位

  • 博士(教育学) ( 2019年3月   新潟大学 )

  • 修士(教育学) ( 2016年3月   新潟大学 )

  • 学士(学術) ( 2008年12月   ハワイ大学マノア校 )

研究キーワード

  • Plurilingualism

  • Translanguaging

  • 外国語教育

  • 第二言語習得理論

  • Own Language Use

研究分野

  • 人文・社会 / 外国語教育  / 学習法

経歴(researchmap)

  • 新潟大学   大学院現代社会文化研究科   助教

    2021年4月 - 現在

      詳細を見る

    国名:日本国

    researchmap

  • 新潟大学   大学院現代社会文化研究科   特任助教

    2020年2月 - 2021年3月

      詳細を見る

    国名:日本国

    researchmap

経歴

  • 新潟大学   現代社会文化研究科   助教

    2021年4月 - 現在

  • 新潟大学   教育研究院 人文社会科学系 人間科学系列   助教

    2021年4月 - 現在

  • 新潟大学   現代社会文化研究科   特任助教

    2020年2月 - 2021年3月

学歴

  • 新潟大学   大学院現代社会文化研究科   人間形成研究専攻

    2016年4月 - 2019年3月

      詳細を見る

    国名: 日本国

    researchmap

  • 新潟大学   大学院教育学研究科   教科教育専攻

    2014年4月 - 2016年3月

      詳細を見る

    国名: 日本国

    備考: 英語専修

    researchmap

  • University of Hawaii at Manoa   Arts and Humanities   Interdisciplinary Studies

    2007年1月 - 2008年12月

      詳細を見る

    国名: アメリカ合衆国

    備考: English as a Second Language

    researchmap

  • Maui Community College   Liberal Arts

    2004年8月 - 2006年12月

      詳細を見る

    国名: アメリカ合衆国

    researchmap

  • 県立新潟女子短期大学   英文学科

    2002年4月 - 2004年3月

      詳細を見る

    国名: 日本国

    researchmap

所属学協会

  • 全国英語教育学会

    2016年4月 - 現在

      詳細を見る

  • 関東甲信越英語教育学会

    2016年4月 - 現在

      詳細を見る

  • 新潟大学教育学部英語学会

    2016年4月 - 現在

      詳細を見る

 

論文

  • Adding Mediation Skills to the English Course of Study for Junior High Schools: Through an Analysis of High School Entrance Examinations Across Japan 査読

    増田瑞穂, 松沢伸二

    関東甲信越英語教育学会学会誌   37   169 - 182   2023年9月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    researchmap

  • Exploring Japanese Junior High School Students' Use of Translation in Speaking Pre-tasks 査読

    関東甲信越英語教育学会誌   35   15 - 28   2021年9月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    researchmap

  • Can translation be a useful tool in preparing speaking tasks for EFL students?

    新潟国際情報大学国際学部紀要   5   53 - 66   2020年4月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • Exploring the treatment of L1 use in Japanese national curriculum guidelines of English subjects: Through a comparison of curriculums in other countries

    現代社会文化研究   66   155 - 170   2018年3月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • Japanese English teachers' beliefs about codeswitching in their classrooms: Results of Interviews 査読

    関東甲信越英語教育学会誌   32   29 - 42   2018年3月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    researchmap

  • Japanese High School English Teachers' Beliefs About the Translation Items in the National University Entrance Examinations : Results of Interviews 査読

    MASUDA Mizuho, MATSUZAWA Shinji

    KATE journal = 関東甲信越英語教育学会誌   31 ( 31 )   43 - 56   2017年3月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:関東甲信越英語教育学会  

    CiNii Article

    CiNii Books

    researchmap

  • Japanese High School Students' Beliefs About Translation Into Japanese and Into English : A Survey Result

    Masuda Mizuho

    現代社会文化研究   64 ( 64 )   71 - 87   2017年3月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:新潟大学大学院現代社会文化研究科  

    外国語教育における学習者の母語(LI)使用に関する研究の中で、訳の有用性についての生徒の信念(ビリーフ)を調査している研究は数少ない。本研究の目的は、日本語を母語とし、外国語として英語(EFL)を学ぶ高校生の訳(日本語訳および英訳)に対するビリーフを明らかにすることである。生徒に配布されたアンケートでは、(1)英語学習における訳と(2)将来の英語力における訳ついてのビリーフを自由記述式で回答することを求めた。グラウンデッド・セオリー・アプローチ(GTA)を参考にデータを分析した結果、(1) と(2)で得られた生徒の回答から、訳の5つの役割と、2つのタイプのビリーフを抽出できた。生徒のビリーフは本人の学習経験に大きく左右されるため結果の一般化は難しいが、本研究が今まで議論されなかった訳の有用性における実証的研究の第一歩となることを期待したい。

    CiNii Article

    CiNii Books

    researchmap

    その他リンク: http://hdl.handle.net/10191/47373

▶ 全件表示

MISC

  • 研究発表・実践報告を行って その10 発表領域:カリキュラム

    増田瑞穂

    KATE Newsletter   ( 117 )   18 - 19   2023年4月

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    researchmap

  • 外国語教育における「教育訳」の役割についてー生徒・学生の生の声からー

    増田瑞穂

    REUNION   52   2020年7月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議)  

    researchmap

講演・口頭発表等

  • 次期中学校学習指導要領の改善に向けて―メディエーション技能の育成を考える―

    増田瑞穂, 松沢伸二

    関東甲信越英語教育学会第47回埼玉研究大会(オンライン)  2023年8月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年8月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 中学校学習指導要領改善のための一提案ー高校入試問題を分析してー

    増田瑞穂, 松沢伸二

    関東甲信越英語教育学会第46回栃木研究大会(オンライン)  2022年12月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2022年12月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • Cross-linguistic Mediation活動のニーズ―予備調査ー

    増田瑞穂

    全国英語教育学会第47回北海道研究大会(オンライン)  2022年8月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2022年8月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 外国語教育における「教育訳」の役割についてー生徒・学生の生の声からー

    増田瑞穂

    新潟大学教育学部英語学会第38回研究大会  2019年7月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2019年7月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 日本の高校の英語教師は国立大学の個別学力検査における訳の問題をどう思っているのか

    松沢伸二, 増田瑞穂

    全国英語教育学会第42回埼玉研究大会  2016年8月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2016年8月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

 

担当経験のある授業科目(researchmap)

  • E-J Translation

    2020年10月
    -
    2021年3月
    機関名:新潟県立大学

     詳細を見る

  • E-J Translation

    2019年10月
    -
    2020年3月
    機関名:新潟県立大学

     詳細を見る

  • 教養英語

    2019年4月
    -
    現在
    機関名:新潟国際情報大学

     詳細を見る