教育学部 教育科学講座 准教授

2025/02/25 更新
博士(教育学) ( 2013年3月 京都大学 )
人文・社会 / 日本史
人文・社会 / 教育学
畿央大学 教育学部 准教授
2018年4月 - 2023年3月
新潟大学 人文社会科学系(教育学系列) 准教授
2023年4月 - 現在
畿央大学 非常勤講師
2023年4月 - 現在
関西学院大学 文学部 非常勤講師
2019年9月 - 2020年3月
京都外国語大学 外国語学部 非常勤講師
2018年4月 - 2023年3月
京都外国語大学 外国語学部 講師
2016年4月 - 2018年3月
立命館大学 経済学部・文学部 非常勤講師
2015年4月 - 2016年3月
神戸松蔭女子学院大学 全学共通教育センター 非常勤講師
2014年4月 - 2016年3月
日本学術振興会 特別研究員(PD)
2013年4月 - 2016年3月
日本学術振興会 特別研究員(DC)
2010年4月 - 2012年3月
新潟大学 教育学部 教育科学講座 准教授
2023年4月 - 現在
新潟大学 教育研究院 人文社会科学系 教育学系列 准教授
2023年4月 - 現在
京都大学大学院 教育学研究科 博士後期課程
2010年4月 - 2013年3月
京都大学大学院 教育学研究科 修士課程
2008年4月 - 2010年3月
信州大学 人文学部 人間情報学科
2003年4月 - 2008年3月
地方史研究協議会
信濃史学会
教育史学会
日本教育史研究会
五條市教育委員会 市史編纂委員
2019年4月 - 現在
団体区分:自治体
国立歴史民俗博物館 共同研究員
2018年4月 - 2021年3月
史料を扱うこと 招待
塩原佳典
ひとおもい ( 6 ) 69 - 87 2024年7月
明治初年の博覧会と地域社会:筑摩県下博覧会にみる「開化」の諸相 査読
塩原佳典
国立歴史民俗博物館研究報告 ( 236 ) 27 - 45 2022年10月
明治・大正期における郡域医療圏の持続:長野県諏訪地方の事例から 招待
塩原佳典
日本史研究 ( 714 ) 160 - 192 2022年2月
藩地域における維新期学制改革の再検討:信州高島藩にみる教育と教化の諸相 査読
塩原佳典
日本教育史学会紀要 ( 10 ) 19 - 40 2020年3月
松本藩(県)から筑摩県への移行期における病院・医学校政策の転回 査読
塩原 佳典
信濃 [第3次] 71 ( 2 ) 85 - 106 2019年2月
道徳教育用教材の書き込み欄に関する基礎的考察:学校・家庭・地域の「連携」に着目して 査読
塩原 佳典
研究論叢 ( 90 ) 2018年1月
一八七九年コレラ流行と公立病院 : 長野県松本地方の医療環境 査読
塩原 佳典
地方史研究 67 ( 6 ) 19 - 39 2017年12月
明治前期における公立病院の興亡 : 長野県松本地方の医療環境をめぐる「公」の行方 査読
塩原 佳典
研究論叢 ( 89 ) 1 - 25 2017年
「風狂」的教職者・藤森寿平 : 近代教育の「源流」を越えて 査読
塩原 佳典
信濃 [第3次] 67 ( 10 ) 725 - 746 2015年10月
「学制」期における学事担当者の生成過程 : 松本藩体制解体による地域秩序再編に着目して 査読
塩原 佳典
日本教育史研究 ( 32 ) 37 - 63 2013年8月
近代学校の設立と地域「開化」のメディア : 学校・新聞・博覧会の相互連関に着目して 査読
塩原 佳典
日本社会教育学会紀要 ( 49 ) 1 - 10 2013年
近世後期の村役人層と村落秩序 : 松本藩大町組大庄屋栗林家の「由緒」に着目して 査読
塩原 佳典
京都大学大学院教育学研究科紀要 ( 59 ) 541 - 553 2013年
筑摩(長野)県の教育をめぐる名望家層の位相 : 民権派教員との関わりから 査読
塩原 佳典
日本の教育史学 56 ( 0 ) 6 - 18 2013年
明治初年代における地方博覧会の歴史的意義 : 筑摩県下博覧会を事例として 査読
塩原 佳典
日本歴史 ( 768 ) 83 - 99 2012年5月
明治前期における「貞享騒動」物語の変容 査読
塩原 佳典
信濃 [第3次] 61 ( 5 ) 379 - 396 2009年5月
明治10年代前半における義民伝承のメディア史的考察:「貞享騒動」の語りなおしを事例として 査読
塩原 佳典
教育史フォーラム ( 4 ) 27 - 45 2009年3月
就学告諭と近代教育の形成: 勧奨の論理と学校創設
川村 肇, 荒井 明夫( 担当: 共著 , 範囲: 第2部第4章「筑摩県の権令・学区取締・学校世話役」)
東京大学出版会 2016年3月 ( ISBN:413056224X )
名望家と〈開化〉の時代: 地域秩序の再編と学校教育 (プリミエ・コレクション)
塩原 佳典( 担当: 単著)
京都大学学術出版会 2014年4月 ( ISBN:4876984816 )
読書案内 山本英二『慶安の触書は出されたか』(山川出版社、2002年) 招待
塩原佳典
ひとおもい ( 6 ) 115 2024年7月
啓蒙する松本博覧会 招待
塩原佳典
まつもと博覧会EXPO MATSUMOTO(松本市立博物館開館記念特別展図録) 68 - 74 2023年9月
シンポジウムに参加して:趣旨とコメント
塩原佳典
「憐れみ」で終わらせない障害理解教育(畿央大学大学院教育学研究科2022年度シンポジウム報告書) 3 - 11 2023年7月
書評 三村昌司『日本近代社会形成史:議場・政党・名望家』 招待
塩原佳典
自由民権 ( 36 ) 36 - 43 2023年3月
製糸共同病院のこと 招待
塩原佳典
岡谷蚕糸博物館紀要 ( 17 ) 62 - 67 2023年3月
「障害理解教育」を原理的に問いなおす:シンポジウム参加記
「障害理解教育」の実践における障害観の再検討:私たちはそこで何を教え、考えるのか?(畿央大学大学院教育学研究科2021年度シンポジウム報告書) 7 - 10 2022年5月
塩原佳典
学びの歴史像:わたりあう近代(国立歴史民俗博物館企画展示図録) 97 - 109 2021年10月
長野県諏訪市立高島小学校所蔵文書資料目録(明治期)
宮坂朋幸, 塩原佳典
学校所蔵史料の総合的研究(科学研究費助成事業成果報告書) 2020年3月
史料紹介「新築関係史料」(1876〜1879年)を読み直す
塩原佳典
学校所蔵史料の総合的研究(科学研究費助成事業成果報告書) 43 - 59 2020年3月
書評と紹介 齋藤智志著『近代日本の史蹟保存事業とアカデミズム』 招待
塩原 佳典
日本歴史 ( 825 ) 105 - 108 2017年2月
著者から書評者へ 拙著書評に対する若干の応答と展望
塩原 佳典
日本教育史研究 ( 34 ) 189 - 194 2015年8月
「明治九年丙子 枝校巡回日記」を読む:明治初期の学校運営と地域の学事関係者の対応 査読
塩原 佳典
教育史フォーラム ( 6 ) 57 - 66 2011年3月
啓蒙する松本博覧会 招待
塩原佳典
松本市立博物館開館特別展「まつもと博覧会」 2023年10月
明治・大正期における郡域医療圏の持続:長野県諏訪地方の事例 招待
塩原佳典
2021年度日本史研究会大会近現代史部会共同研究報告(近代日本における医療システムと地域社会) 2021年10月
幕末維新期藩校改革の再検討:信濃国高島藩における教化の諸相 招待
塩原佳典
近世史サマーセミナー 2019年7月
幕末維新期における松本地方の医療環境:病院・医学校をめぐる「公」の行方 招待
塩原佳典
信濃史学会近世史セミナー 2018年12月
2020年4月 日本教育史学会
近代日本の「共同性」に関する地域教育史的研究:医療・衛生・保健
研究課題/領域番号:22K02271
2022年4月 - 2025年3月
制度名:科学研究費助成事業
研究種目:基盤研究(C)
提供機関:日本学術振興会
塩原 佳典
配分額:3250000円 ( 直接経費:2500000円 、 間接経費:750000円 )
近世身分秩序の再編に近代学校教育が果たした役割に関する地域社会史的研究
2019年4月 - 2022年3月
制度名:科学研究費補助金(若手研究)
提供機関:日本学術振興会
塩原佳典
担当区分:研究代表者 資金種別:競争的資金
学校所蔵史料の総合的研究:近世から現代に至る学校と地域の関係史
2016年4月 - 2020年3月
制度名:科学研究費補助金(基盤研究C)
提供機関:日本学術振興会
宮坂朋幸
資金種別:競争的資金
近代移行期の地域医療環境に関する教育社会史的研究
2016年4月 - 2019年3月
制度名:科学研究費補助金(若手研究B)
提供機関:日本学術振興会
塩原佳典
担当区分:研究代表者 資金種別:競争的資金
近世の地域社会におけるメディア的素養と教育
2013年4月 - 2016年3月
制度名:科学研究費補助金(特別研究員奨励費)
提供機関:日本学術振興会
塩原佳典
担当区分:研究代表者 資金種別:競争的資金
近世の地域社会における知・情報の流通と伝達メディア
2010年4月 - 2012年3月
制度名:科学研究費補助金(特別研究員奨励費)
提供機関:日本学術振興会
塩原佳典
担当区分:研究代表者 資金種別:競争的資金
教育史研究
教育史特論
教育史演習
教育史
教育史演習B
教育史演習A
教育史演習D
教育史演習C
卒業研究
道徳教育論
現代教育学概論