Faculty of Education Lecturer
Professional School of Teacher Education Lecturer
Updated on 2024/12/21
博士(教育学) ( 2024.3 東京大学 )
修士(教育学) ( 2020.3 東京大学 )
学士(教育学) ( 2018.3 北海道大学 )
授業研究
教師の学び
学校改革
教師教育
リーダーシップ
Humanities & Social Sciences / Education
Niigata University Lecturer
2023.4
せいとく介護こども福祉専門学校 非常勤講師
2022.6 - 2023.3
Japan Society for the Promotion of Science
2020.4 - 2023.3
Den-en Chofu University
2020.4 - 2022.3
Niigata University Academic Assembly Institute of Humanities and Social Sciences KYOIKUGAKU KEIRETU Lecturer
2023.4
Niigata University Faculty of Education Lecturer
2023.4
Niigata University Professional School of Teacher Education Lecturer
2023.4
The University of Tokyo 大学院教育学研究科 (Division of Professional Development of Teachers)
2020.4 - 2023.3
The University of Tokyo 大学院教育学研究科 (Division of Professional Development of Teachers)
2018.4 - 2020.3
Hokkaido University School of Education
2014.4 - 2018.3
Country: Japan
日本教師教育学会
2022.4
北海道小学校理科研究会
2021.10
北海道算数数学教育会
2021.10
北海道国語教育連盟
2021.10
日本教育経営学会
2020.4
日本教育心理学会
2019.9
The World Association of Lesson Studies(WALS)
2018.6
日本教育方法学会
2018.5
日本教師学学会
2017.12
ARII Yuta
International Journal for Lesson & Learning Studies 2024.9
Collaborative Reflection of Novice Teacher and Researchers Using Unit Level Lesson Analysis : Focusing on the Classification and Forms of Reflection
16 ( 2 ) 53 - 64 2024.5
学びの共同体をめぐる研究動向
小沼聡恵, 有井優太, 影山奈々美, 清重めい
東京大学大学院教育学研究科紀要 62 303 - 322 2023.3
研究推進組織に所属する教師の学習―実践コミュニティの議論を手掛かりとして―
有井優太
東京大学大学院教育学研究科紀要 62 323 - 334 2023.3
学校改革における外部助言者の関わり―学びの共同体のスーパーバイザーに着目して―
影山 奈々美, 有井 優太, 清重 めい, 小沼 聡恵
東京大学大学院教育学研究科附属学校教育高度化・効果検証センター 研究紀要 8 116 - 131 2023
学校改革におけるインフォーマルな校内授業研究コミュニティの動態―ウェンガーの実践コミュニティの議論を手がかりとして― Reviewed
山路茜, 有井優太, 岩井智宏
教師学研究 25 ( 2 ) 63 - 73 2022.12
Japanese Educational Policy in Covid-19 and Its Impact on Teachers and Learners Invited Reviewed
王林鋒, 有井優太
教育研究月刊 344 ( 344 ) 126 - 136 2022.12
Perceptions of leadership teams regarding organizational knowledge creation through lesson study: Perspectives from P. Gronn’s Hybrid leadership Reviewed
ARII Yuta
International Journal for Lesson and Learning Studies 11 ( 3 ) 205 - 220 2022.8
コロナ禍の教師の経験の意味と語りの価値 : 教師の生涯発達とカリキュラム・授業研究・働き方改革の視点による検討
影山奈々美, 有井優太
東京大学大学院教育学研究科紀要 61 621 - 639 2022.3
授業に関する教師の学習をめぐる研究動向と展望 : 教師コミュニティにおける学習に焦点を当てて
有井優太
東京大学大学院教育学研究科紀要 61 309 - 318 2022.3
コロナ禍で問い直される教師の学校観-インタビュー調査による教師の語りの分析-
渡部裕哉, 金井 達亮, 有井 優太, 大石 海, 岩堀 翔太, 今村 健大, 影山 奈々美, 中野 綾香, 永杉 理惠, 望月 美和子, 飯高 匡展, 江里口 愛那, 小池 貴之, 小泉 卓輝, 千野 陽平, 倪 琳林
東京大学大学院教育学研究科附属学校教育高度化・効果検証センター 研究紀要 7 69 - 86 2022
教師の生涯発達における教職大学院での学びの意義と構造 ―教職大学院を修了した現職院生による学びの意味づけ― Reviewed
有井 優太, 鞍田 竜生, 吉田 沙織, 吉田 さやか, 今村 健大
教師学研究 24 ( 2 ) 79 - 89 2021.9
教師の深い省察を促す授業研究方法の提案 : 授業分析をエビデンスとした教師と研究者の協同省察
木塚誉貴, 星 瑞希, 有井 優太, 松村 一太朗
東京大学大学院教育学研究科附属学校教育高度化・効果検証センター 研究紀要 6 21 - 35 2021.3
コロナ禍における教師の心理状態 : バーンアウトとレジリエンス概念を手がかりに
有井, 優太, 今村, 健大, 渡部, 裕哉, 岩堀, 翔太, 小俣, 海斗
東京大学大学院教育学研究科紀要 60 279 - 301 2021.3
コロナ禍の勤務環境に対する教師の認識 : 全国webアンケート調査をもとに
岩堀 翔太, 小俣 海斗, 渡部 裕哉, 有井 優太, 今村 健大
東京大学大学院教育学研究科紀要 60 581 - 603 2021.3
校内授業研究における教師の関係性―社会ネットワーク分析による 分散型リーダーシップを捉える試み― Reviewed
有井優太
教師学研究 23 ( 2 ) 31 - 41 2020.9
校内授業研究における活動システムと教師の学習との関係: J. スピラーンの「組織ルーティン」を手がかりとして Reviewed
有井優太
教育方法学研究 44 25 - 36 2019.3
教育実習生の感情経験と構造 : 授業および授業外に経験し表出する感情に着目して
姫野完治, 加藤伸城, 中谷洋暁, 山田唯佳, 有井優太, 高野春樹, 宇高佑哉, 神脇結, 林優太
北海道大学教職課程年報 ( 7 ) 1 - 13 2017.3
人はいかに学ぶのか : 授業を変える学習科学の新たな挑戦
National Academies of Sciences, Engineering, and Medicine (U.S.), 秋田, 喜代美, 一柳, 智紀, 坂本, 篤史( Role: Joint translator , 10章)
北大路書房 2024.4 ( ISBN:9784762832499 )
コロナ世代の教師と学級開き (授業づくりネットワークNo.41)
ネットワーク編集委員会( Role: Contributor , コロナ禍における若手教師を取り巻く環境の変化, pp.16-21.)
学事出版 2022.3 ( ISBN:4761927607 )
専門職としての教師の資本: 21世紀を革新する教師・学校・教育政策のグランドデザイン
木村優, 篠原岳司, 秋田喜代美( Role: Joint author , 「専門職の文化とコミュニティ」, pp.237-305.)
金子書房 2022.1 ( ISBN:4760826823 )
これからの教師研究―20の事例にみる教師研究方法論
秋田 喜代美, 藤江 康彦( Role: Contributor , 教師の学習を支える学校組織 リーダーシップと学習との関係に着目して,pp.290-303.)
東京図書 2021.6 ( ISBN:4489023626 )
Curriculum (re)design: A series of thematic reports from the OECD Education 2030 project overview brochure
( Role: Joint author)
これからの教師学研究:実践事例から立ち上げる実践研究 Invited
有井 優太, 芦原 由里, 芥川 元喜
教師学研究 26 ( 2 ) 59 - 76 2023.9
過去の事象とつながることで、より妥当な考えをつくる力を育む理科学習~6年「水溶液の性質とはたらき」の実践を通して~
稲場康訓, 千葉奈月, 中野雅俊, 山崎花純, 柳渡美咲, 山崎萌, 有井優太
北海道小学校理科研究会28 札幌の理科教育 2021 76 - 82 2022.3
コロナ禍における教師の心理状態並びに実態認識に関する調査報告書(速報版)
有井優太, 今村健大, 岩堀翔太, 小俣海斗, 渡部裕哉
東京大学大学院教育学研究科附属学校教育高度化・効果検証センターHP 2021
これからの教師学研究の在り方を考える―教師学研究に掲載された論文の執筆背景から― Invited
有井優太
日本教師学学会 2023.3
The Work of the Supervisor of SLC in Japan : Focusing on Addressing Difficulties in School Reform
KONUMA Satoe, KIYOSHIGE Mei, KAGEYAMA Nanami, ARII Yuta
The organizing committee of the 10th International Conference of School as Learning Community 2023.3
The significance of Lesson Study Conducted with Children? Case study on the practice of using lesson video
ARII Yuta, SHIMADA Yasushi
The World Association of Lesson Studies (WALS) 2021.11
インフォーマルな校内授業研究コミュニティにおける教師の経験
山路茜, 有井優太, 岩井智宏
日本教育方法学会 2021.10
Teachers’ Motivation in Lesson Study: Relationship between Research Team Leadership and Factors affecting Teachers’ Motivation
ARII Yuta
The World Association of Lesson Studies (WALS) 2020.12
校内授業研究におけるリーダーシップ実践‐グロンのハイブリッドリーダーシップの概念を手がかりに‐
有井優太
日本教育方法学会 2020.10
「コロナ禍」の教師の経験:量的調査と教師の語りから」 Invited
有井優太, 岩堀翔太, 影山奈々美, 倪琳林, 渡部裕哉
日本教師教育学会 2020.9
研究部による持続的なリーダーシップ実践
有井優太
日本教育経営学会 2020.6
コロナ禍における学校・教師-インタビュー調査における教師の経験から Invited
有井優太, 渡部裕哉, 岩堀翔太, 影山奈々美
教育経営学会COVID-19マンスリー研究会 2020.5
授業分析をエビデンスとした授業研究方法論の探索
有井優太, 木塚誉貴, 星瑞希, 松村一太朗
日本教師学学会 2020.3
Who is the essential role in Lesson Study? : Focusing on the network of teacher expertise Invited
ARII Yuta
日本教師学学会 International Conference “わざ”はいかに学べるか 2019.11
研究部による校内授業研究の再構築過程
有井優太
日本教育方法学会 2019.9
Teachers’ Network Structure in Lesson Study
ARII Yuta
The World Association of Lesson Studies (WALS) 2019.9
校内授業研究における教師の知識ネットワーク
有井優太
日本教育心理学会 2019.9
校内授業研究における持続発展要因としてのリーダーシップ研究-分散型リーダーシップ研究に着目して-
有井優太
日本教師学学会 2019.3
Leadership of research teams in lesson study : From the narrative of teachers in the public elementary school
ARII Yuta
The World Association of Lesson Studies (WALS) 2018.11
校内授業研究におけるリーダーシップ
有井優太
日本教育方法学会 2018.9
校内授業研究における研究組織の機能
有井優太
日本教師学学会 2018.3
校内授業研究における知識創造を支える研究推進組織のマネジメント
Grant number:23K18901
2023.8 - 2025.3
System name:科学研究費助成事業
Research category:研究活動スタート支援
Awarding organization:日本学術振興会
有井 優太
Grant amount:\2860000 ( Direct Cost: \2200000 、 Indirect Cost:\660000 )
校内授業研究を核とした学校改善プロセスにおける研究部の機能に関する研究
Grant number:20J22824
2020.4 - 2023.3
System name:科学研究費助成事業
Research category:特別研究員奨励費
Awarding organization:日本学術振興会
有井 優太
Grant amount:\3400000 ( Direct Cost: \3400000 )
昨年度は、新型コロナウイルスの影響によりフィールドとして予定していた学校の動きが変わり研究計画を変更せざるを得ない状況となったが、フィールドワークにより研究データの収集も継続して行い、博士論文執筆のためのデータを全て収集することができた。
また、フィールド調査と並行に自身の研究分野のレビューも行い、東京大学教育学研究科紀要に寄稿した。加えて、既に学会発表を行っていた研究を国際誌へ投稿し、現在査読対応を行っているなど、これまでに行ってきた研究を論文化する作業も順調に進んでいる。
Seminar on Basic Educational Psychology I
Theory and practices of lesson studies
Studies of learning in classroom
Tutorial in Educational PsychologyⅢ
Seminar on Basic Educational Psychology Ⅱ
Tutorial in Educational Psychology Ⅱ
Tutorial in Educational Psychology I
Study Skills B
Reflection on educational practicesⅣ
Reflection on educational practicesⅡ
Reflection on educational practicesⅢ
Reflection on educational practicesⅠ
Theory and practices of learning design
教育方法論
教育心理学研究法
卒業研究
教育心理学総合演習I
教育心理学総合演習III
教育心理学総合演習II
教育実践基礎実習
学校経営課題達成実習
学校経営シャドウイング実習
学校経営課題分析実習
教育実践課題達成実習
教育実践課題検証実習
教育実践課題分析実習
教育実践課題発見実習
課題研究IV
課題研究III
課題研究II
課題研究I
授業における学習研究
授業研究の理論と実践
学習デザインの理論と実践
スタディ・スキルズB
教育心理学実験演習II(心理学実験II)
教育心理学実験演習I(心理学実験I)