Updated on 2024/05/04

写真a

 
YOSHIDA Takashi
 
Organization
Institute of Education and Student Affairs . Specially Appointed Professor
Title
Specially Appointed Professor
External link

Degree

  • 教育学士 ( 1984.3   新潟大学 )

Research Areas

  • Humanities & Social Sciences / Education  / 学校教育

Research History (researchmap)

  • Niigata University   Specially Appointed Professor

    2023.4

      More details

Research History

  • Niigata University   Institute of Education and Student Affairs   Specially Appointed Professor

    2023.4

Education

  • Niigata University   Faculty of Education

    1984.3

      More details

 

Books

  • 「新小プラン」ー予測困難な未来社会を「たくましく 美しく」生き抜く子どもの育成ー

    教育展望 7・8月合併号 教育調査研究所  2021.8 

     More details

  • これからの学校と評価力の向上

    編集 八尾坂修( Role: Contributor ,  子どもによる学校評価・授業評価ーその在り方と融合ー)

    教育開発研究所  2006.1 

     More details

  • 「心豊かに 共に高まる」学校の実現を目指してー学力の評価と説明責任の視点からー

    教育創造 第146号 上越教育大学学校教育学部附属小学校 高田教育研究会  2004.3 

     More details

  • 学校自己点検・評価 事例集

    編集 八尾坂修( Role: Contributor ,  共に学び 共に育つ学校づくりー学校経営診断の活用を通してー)

    教育開発研究所  2003.3 

     More details

  • 社会科・「地域の特色」をとりこんだ実践アイディア

    小四教育技術 11月号 小学館  2000.7 

     More details

  • 中学校高等学校における「政治的・社会的参加」の教育に関する教科教育学的研究

    研究代表者, 髙山 次嘉( Role: Contributor ,  第1章 小学校における社会参加の教育 「児童の社会参加能力の育成を目指す授業の試み」)

    2000.3 

     More details

  • 授業を創る 「実践力を養う社会科授業」

    内外教育 時事通信社  1998.11 

     More details

  • 「感性」を育む授業で留意したいこと 社会科・「本物にふれる」体験を

    授業研究21 No.475 明治図書  1998.2 

     More details

  • 「『実践的な態度』を育てる教育課程編成へのアプローチ」

    新潟大学教育学部附属新潟小学校, 研究紀要

    1997.5 

     More details

  • グロ=ローカル時代の 社会科授業の創造 ーその理論的実践的探究ー

    ( Role: Contributor ,  中学年社会科における人権意識を育てる授業の試み ー障害者福祉の問題を事例としてー)

    新潟県社会科教育学会  1996.5 

     More details

  • 「子ども考えを深めるための指導法の改善ー多様な指導法への挑戦ー」

    新潟大学教育学部附属新潟小学校, 研究紀要

    1996.5 

     More details

  • 学習計画づくり 授業のどこをどう変えるか 学習計画ー子ども相互のぶつけ合いの場づくりー

    教育科学 社会科教育 No.422 明治図書  1996.5 

     More details

  • 「自らの追求を深め合う子どもの育成」3年次

    新潟大学教育学部附属新潟小学校, 研究紀要( Role: Contributor)

    1995.5 

     More details

▶ display all