Faculty of Education Sciences of Education Professor
Graduate School of Modern Society and Culture Human Developmental Studies Professor
Updated on 2024/12/21
博士(教育学) ( 2010.3 新潟大学 )
社会学修士 ( 1985.3 立教大学 )
Career Guidance
Guidance of Pupil Personal Work & Educational Counseling
生徒指導・教育相談
キャリア教育(進路指導)
Humanities & Social Sciences / Science education
Niigata University Graduate School of Modern Society and Culture Human Developmental Studies Professor
2012.4
Niigata University Nagaoka Elementary School
2010.4 - 2014.3
Niigata University Faculty of Education Sciences of Education Professor
2009.10
Niigata University Graduate School of Education School Education Professor
2009.10
Niigata University Faculty of Education Professor
2008.4 - 2009.9
Niigata University Faculty of Education and Human Sciences Professor
2003.4 - 2008.3
Niigata University Faculty of Education and Human Sciences Associate Professor (as old post name)
1998.4 - 2003.3
Niigata University Faculty of Education Associate Professor (as old post name)
1989.5 - 1998.3
Niigata University Faculty of Education Lecturer
1988.4 - 1989.4
Niigata University Faculty of Education Research Assistant
1987.4 - 1988.3
Rikkyo University Graduate School of Sociology 応用社会学
- 1987
Country: Japan
Rikkyo University Graduate School, Division of Sociology Applied Sociology
- 1987
日本キャリア教育学会(旧 日本進路指導学会)
日本教育心理学会
日本カウンセリング学会
日本心理学会
国際教育・職業指導協会(International Association of Education and Vocational Guidance)
日本応用心理学会
日本教育工学会
日本行動計量学会
アメリカ・カウンセリング学会(American Counseling Association)
日本キャリア教育学会(旧 日本進路指導学会) 常任理事
2005 - 2007
日本キャリア教育学会認定 「キャリアカウンセラー」
学会連合資格 「学校心理士」
日本教育カウンセラー協会認定 「上級教育カウンセラー」
スクールカウンセリング推進協議会認定「ガイダンスカウンセラー」
最新・最出 教育時事ビギナーズ(共著)
一ツ橋書店 2005
キャリア・デザイン--仕事の世界での自己実現のために(共訳)
文化書房博文社 2005
自己指導力・社会性を育てる生徒指導のPDCA(共著)
教育開発研究所 2005
教育カウンセラー標準テキスト(初級編)(共著)
図書文化社 2004
新版学校教育事典(CD-ROM付)(共著)
教育出版 2003
教室で気になる子(育てるカウンセリングによる教室課題対応全書7)(共著)
図書文化社 2003
新教育事典(共著)
勉誠出版 2002
21世紀の進路指導事典(共著)
ブレーン出版 2001
生徒指導・進路指導(共著)
教育開発研究所 2001
入門 生徒指導・相談(共著)
福村出版 2000
入門 進路指導・相談(共著)
福村出版 2000
キャリア教育読本(共著)
教育開発研究所 2000
Management in Career Guidance
1993
進路指導(共著)
中央法規出版 1993
特別活動(共著)
ぎょうせい 1990
Guidance in Classroom Group
1990
教員研修の効果に関する一考察
日本教育実践学会第8回研究大会論文集 23-24頁 2005
大学におけるキャリア教育(共著)
新潟大学教育人間科学部紀要(人文・社会科学編) 第7巻第2号、233-251頁 2005
キャリア発達を促進するキャリアガイダンス・プログラムの開発(共著)
日本進路指導学会第26回研究大会論文集 122-123頁 2004
不登校防止に関する一考察(共著)
教育実践総合研究(新潟大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要) 第3号,1~7頁 2004
大学におけるキャリア教育プログラム開発の試み(2)--プログラムの提案(共著)
日本進路指導学会第26回研究大会論文集 92-93頁 2004
大学におけるキャリア教育プログラム開発の試み(1)--プログラム作成上の留意点(共著)
日本進路指導学会第26回研究大会論文集 90-91頁 2004
高等学校における学校不適応及び中途退学防止のための対策(共著)
日本進路指導学会第26回研究大会論文集 82-83頁 2004
いじめ防止に関する一考察――次の一手を子どもに探る(共著)
教育実践総合研究(新潟大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要) 第2号,17~23頁 2003
中学生の不登校傾向意識-学校ストレス,進路(キャリア)成熟,自己肯定感との関係から
新潟大学教育人間科学部紀要(人文・社会科学編) 5(1), 251-258 2002
中学生の学校適応-意識調査の結果から
「灯台」(新潟県下越生徒指導研究協議会発行) 12, 11-14 2002
平成13年度身体障害者の就労と雇用に関する調査研究(最終報告)(共著)
障害者職域拡大研究会・(社)新潟県雇用開発協会 2002
新潟大学卒業者の初職選択・職業キャリア形成に関する基礎的研究(共著)
平成13年度新潟大学プロジェクト推進経費・研究報告書 99-105 2002
高校生の学校適応と進路(キャリア)成熟,自己肯定感との関係(共著)
教育実践総合研究(新潟大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要) 創刊号, 91-102 2002
高等学校における進路指導の現状と課題--大学1年生の調査結果から(共著)
新潟大学教育人間科学部紀要(人文・社会科学編) 4(2), 277-290 2002
新潟大学教育学部卒業者におけるキャリア形成に関する調査 -卒業後30年経過者を対象として(共著)
新潟大学教育人間科学部紀要(人文・社会科学編) 5(1), 219-231 2002
国立N大学経済学部卒業生の初職選択について(共著)
「早稲田商学」(早稲田大学商学部紀要) 395号,113-143頁 2002
中学校における「進路指導活動モデル(4領域)」項目化の試み(共著)
日本進路指導学会第23回研究大会発表論文集 114-115 2001
「生きる力」をはぐくむ進路指導の在り方
「進路指導」((財)日本進路指導協会発行) 74(7), 9-12 2001
高校中退の現状とその防止策
「新潟県教育月報」(新潟県教育庁発行) 6-9 2001
大学生の進路意識とキャリア成熟に関する実態調査報告書(Ⅱ)
新潟大学就職部 2001
身体障害者の就労と雇用に関する調査研究(中間報告)(共著)
障害者職域拡大研究会・(社)新潟県雇用開発協会 2001
中学生の学校適応と進路(キャリア)成熟、自己肯定感との関係(Ⅱ)
新潟大学教育人間科学部紀要(人文・社会科学編) 4(1), 237-247 2001
テレビ会議システムを利用した教員の実践力形成のための遠隔研修プログラムの開発(共著)
平成12年度研究開発助成報告書(財)松下視聴覚教育研究財団発行 51-59 2001
中学生の学校適応と進路(キャリア)成熟,進路選択に対する自己効力との関係(共著)
新潟大学教育人間科学部紀要(人文・社会科学編) 3(2), 363-373 2001
大学生の進路選択に対する自己効力と進路成熟-教育実習前後の比較を通して-(共著)(進路指導研究)
日本進路指導学会研究紀要 20(2), 11-20 2001
The Relationship between School Ajustment and Career Maturity, Self-Efficacy on Career Decision of Junior High School Students.
Memoirs of the Faculty of Education and Human Sciences. 3 ( 2 ) 363 - 373 2001
高校時代に受けた進路指導の経験と大学進学後のキャリア成熟(共著)
日本進路指導学会第23回研究大会発表論文集 120-121 2001
高校生の学校適応と進路(キャリア)成熟(共著)
日本進路指導学会第23回研究大会発表論文集 118-119 2001
大学生の進路決定過程の困難さとキャリア成熟との関連(共著)
日本進路指導学会第23回研究大会発表論文集 122-123 2001
障害者の雇用に関する実態調査結果報告書(共著)
(社)新潟県雇用開発協会・障害者職域拡大研究会 2000
大学生の進路意識とキャリア成熟に関する実態調査報告書
新潟大学就職部 2000
中学生の学校生活意識に関する縦断的研究--研究成果報告書(共著)
新潟大学教育人間科学部附属教育実践研究指導センター、新潟県教育委員会 2000
大学生の進路意識とキャリア成熟に関する実態調査報告書(Ⅲ)
新潟大学就職部 2000
中学生の学校適応と進路(キャリア)成熟、自己肯定感との関係(共著)
新潟大学教育人間科学部紀要(人文・社会科学編) 3(1), 157-166 2000
The Relationship between School Ajustment and Career Maturity, Self-Affirmation of Junior High School Students.
Memoirs of the Faculty of Education and Human Sciences 3 ( 1 ) 157 - 166 2000
大学生の進路選択に対する自己効力と職業未決定(共著)
日本進路指導学会第22回研究大会発表論文集 80-81 2000
高校時代の進路指導と大学生活充実感(共著)
日本進路指導学会第22回研究 大会発表論文集 78-79 2000
現職教員が必要と考える実践的力量(共著)
教育工学関連学協会連合第6回全国大会講演論文集第一分冊 179-182 2000
大学生における進路選択に対する自己効力と進路成熟との関連(共著)(進路指導研究)
日本進路指導学会研究紀要 19(1), 10-17 1999
大学生の進路選択に対する自己効力と進路成熟-教育実習前後の比較を通して-(共著)
日本進路指導学会第21回研究 大会発表論文集 48-49 1999
The Relationship between Self-Efficacy on Career Decision and Career Maturity of Undergraduates.
NAGAOKA Hajime, MATSUI Kenji
Bulletin of the Japanese Society for Study of Career Guidance 19 ( 1 ) 10 - 17 1999
職業教育及び進路指導に関する基礎的研究(平成8・9年度文部省委託研究最終報告)(共著)
職業教育・進路指導研究会発行 137-141 1998
重度中途障害者に対する管理監督者・上司の指導援助とモラールとの関係
日本進路指導学会第20回研究大会発表論文集 86-87 1998
進路選択に体する自己効力と進路成熟との関連(共著)
日本進路指導学会第20回研究大会発表論文集 70-71 1998
高校生の進路決定
「FHJ」(全国高等学校家庭クラブ連盟編集、財団法人家庭クラブ発行) 6・7月号通巻535号, 1-4 1998
私の進路選択
「進路指導」((財)日本進路指導協会発行) 71(1), 47-48 1998
今日の高校における中退問題
「週刊教育資料」(教育公論社発行) 通巻第590号, 24-26 1998
中学生の進路(キャリア)成熟とセルフ・エスティームの関係(共著)
新潟大学教育学部紀要(人文・社会科学編) 39(2), 301-308 1998
The Relationship between Career Maturity and Self-Esteem in Junior High School
Memoirs of the Faculty of Education 39 ( 2 ) 301 1998
職業教育及び進路指導に関する基礎的研究(平成8・9年度文部省委託研究中間報告)
職業教育・進路指導研究会発行 62-64, 68-70 1997
「全員入学」時代の到来と進路指導
「進路指導」((財)日本進路指導協会発行) 70(6), 21-26 1997
進路指導の原点に立ち、目的意識を芽生えさせる
「進路ジャーナル」(実務教育出版発行) 通巻433号, 8-10 1997
重度身体障害者の雇用管理に関する実態調査結果報告書(共著)
(社)新潟県雇用開発協会・障害者職域拡大研究会 1996
平成6年度重度精神薄弱者の雇用に関する実態調査結果報告書(共著)
(社)新潟県雇用開発協会・障害者職域拡大研究会 1995
比較研究 転換期のアジア諸国における中等教育の改革動向と青少年のキャリアガイダンス(Ⅱ)(共著)
文教大学 44-66 1995
自己理解のための進路適性検査
「指導と評価」((社)日本図書文化協会,日本教育評価研究会発行) 40(9), 通巻476号, 37-40 1994
障害者の雇用管理に関する実態調査結果報告書(共著)
(社)新潟県雇用開発協会・障害者職域拡大研究会 1993
「偏差値」信仰をどう克服するか-進路指導の原点に基づく三つの克服策
「偏差値問題読本」(教育開発研究所発行) 311-312 1993
進路指導のためのテスト計画
「指導と評価」((社)日本図書文化協会,日本教育評価研究会発行) 39(7), 通巻462号, 13-16 1993
重度中途障害者の職種転換と雇用確保に関する調査研究Ⅲ(共著)
労働省・日本障害者雇用促進協会委託研究、平成3年度:研究調査報告書 No.15, 通刊第177号 1993
重度中途障害者の職種転換と雇用確保に関する調査研究Ⅱ(共著)
労働省・日本障害者雇用促進協会委託研究、平成2年度:研究調査報告書 No.11, 通刊第161号 1992
身体障害者の自己受容性に関する研究(共著)
日本進路指導学会第14回研究大会発表論文集 52-53 1992
世界の中学校教育(4)-カナダの中等教育
「中学校」(全日本中学校長会発行) 467, 26-29 1992
諸外国における大学入試と改革の動向(下)-中国の場合を例にして
「週刊教育資料」教育公論社発行 通巻第421号, 24-25 1992
採用前障害者と採用後障害者の職場配置と職務満足に関する研究(Ⅰ)-特に職場配置を中心として(共著)
日本進路指導学会第13回研究大会研究発表論文集 42-43 1991
採用前障害者と採用後障害者の職場配置と職務満足に関する研究(Ⅱ)-特に職務満足を中心として(共著)
日本進路指導学会第13回研究大会発表論文集 44-45 1991
精神薄弱者に対する教育訓練とスキルの向上(共著)
新潟大学教育学部紀要(人文・社会科学編) 32(2), 169-181 1991
Training and Education of the Mentally Retarded and the Development of their Skills
Memoirs of the Faculty of Education 32 ( 2 ) 1991
重度中途障害者の職種転換と雇用確保に関する調査研究(共著)
労働省・日本障害者雇用促進協会委託研究、平成元年度:研究調査報告書 No.11, 通刊第146号 1990
採用後障害者の職種転換に関する調査研究(共著)
日本進路指導学会第12回研究大会研究発表論文集 22-23 1990
Mechanisms Underlying Math Self-Efficacy Learning of College Students(共著)
Journal of Vocational Behavior 37(2), 225-238 1990
Mechanisms Underlying Math Self-Efficacy Learning of College Students.
Journal of Vocational Behavior 37(2), 225-238 1990
入職直後の精神薄弱者に対する教育訓練等の最適化に関する調査研究(共著)
労働省・日本障害者雇用促進協会委託研究、昭和63年度:研究調査報告書 No.8, 通刊第133号 1989
入職直後の精神薄弱者に対する教育訓練等の最適化に関する調査研究(Ⅱ)-特に指導方法を中心にして(共著)
日本進路指導学会第11回研究大会発表要旨集録 30-31 1989
入職直後の精神薄弱者に対する教育訓練等の最適化に関する調査研究(Ⅰ)-調査の概略とコミュニケーションを中心にして(共著)
日本進路指導学会第11回研究大会発表要旨集録 28-29 1989
精神薄弱者のワークパーソナリティ形成のための指導方法
新潟大学教育学部紀要(人文・社会科学編) 30(2), 225-236 1989
A Survey of the Methods Used for Developing the Work Personality of the Mentally Retarded
Memoirs of the Faculty of Education 30 ( 2 ) 1989
青少年に関する意識調査-高齢化・情報化・国際化社会と青少年の関わり(共著)
愛知県青少年問題協議会 1989
Age Differences in Work Values of Junior High School Students
Memoirs of the Faculty of Education 29 ( 2 ) 1988
精神薄弱者のワークパーソナリティの形成に関する調査研究Ⅱ(共著)
労働省・日本障害者雇用促進協会委託研究、昭和62年度:研究調査報告書 No.4, 通刊第119号 1988
精神薄弱者のワークパーソナリティの形成に関する調査研究(3)-ワークパーソナリティ形成のための指導方法(共著)
日本進路指導学会第10回研究大会発表要旨集録 27-28 1988
精神薄弱者のワークパーソナリティの形成に関する調査研究(1)(2)-精神薄弱者の雇用実態とワークパーソナリティの形成(共著)
日本進路指導学会第10回研究大会発表要旨集録 23-26 1988
提言-「生」から「生き方」へ
「進路指導」((財)日本進路指導協会発行) 40 1988
中学生の労働価値観の年齢差
新潟大学教育学部紀要(人文・社会科学編) 29(2), 207-221 1988
中学生における労働価値観の年齢差
日本進路指導学会第9回研究大会発表要旨集録 21-22 1987
The Relationship Between Parents' and the Childs' Work Values From the Point of View of the Difference of the Parents' Attitude to the Child.
MATSUI KENJI
Bulletin of the Japanese Society for Study of Career Guidance 7 26 - 33 1986
Individual Differences in Work Value Preferences(共著)
応用社会学研究(立教大学社会学部研究紀要) 27, 177-186 1986
職業(労働)価値観の測定法について(5)-対比較法と5点尺度法(共著)
情報科学(創価大学情報科学研究所紀要) 2, 30-71 1986
親の態度の差異からみた親と子の労働価値観の関係(進路指導研究)
日本進路指導学会研究紀要 7, 26-33 1986
Methods of Measurement of the Work Values Inventry-Paired Comparison and Five Point Rating Form-
Information Studies 2 1986
Individual Differences in Work Value Preferences.
The Journal of Applied Sociology 27, 177-186 1986
親子間の労働価値観と親からの影響との関係
日本進路指導学会第7回研究大会発表要旨集録 5-6 1985
親と子の労働価値観の類似度と親の影響との関係について
日本進路指導学会第6回研究大会発表要旨集録 34-35 1984
労働価値観の形成に及ぼす親の影響について
日本応用心理学会第50回研究大会論文集 112 1983
子と子が認知した親の労働価値観との類似性について
日本進路指導学会第5回研究大会発表要旨集録 12-13 1983
新潟県におけるキャリア人材育成に関する研究
教員の遠隔研修プログラムの開発
大学におけるキャリア教育プログラムの開発
2004
System name:科学研究費補助金
Grant type:Competitive
大学生の職業価値観に関する日英間の比較研究
2004
System name:科学研究費補助金
Grant type:Competitive
School Malajustment of Junior High School Students
2000
Grant type:Competitive
中・高校生の学校不適応に関する研究
2000
Grant type:Competitive
Vocational Adjustment of the Handicapped
1992
Grant type:Competitive
School Malajustment of Junior High School Students.
Grant type:Competitive
大学におけるキャリア教育プログラムの開発
Grant type:Competitive
Career Maturity of Junior High School and High School Students
Grant type:Competitive
特定研究III
現代文化総合演習
学習統計実験演習
特定研究II
教育相談・進路指導A
生徒指導A
キャリア教育の理論と実践
リーダーシップ演習Ⅱ1
教育心理学実験演習Ⅱ(心理学実験Ⅱ)
教育心理学実験演習Ⅰ(心理学実験Ⅰ)
課題研究Ⅲ
教職概論
ダブルホーム活動入門Ⅰ
リーダーシップ演習Ⅱ3
リーダーシップ演習Ⅲ1
ダブルホーム活動入門Ⅱ
リーダーシップ演習Ⅱ4
リーダーシップ演習Ⅲ2
生涯発達心理学特論
課題研究Ⅱ
課題研究Ⅰ
キャリア教育の理論と実際
リーダーシップ基礎演習
発達理解の理論と実践
生涯発達心理学演習
学習統計実験演習
ダブルホーム活動演習
生涯学習論III
ダブルホーム活動入門
教職実践演習(初等)
教職実践演習
教職実践演習(中等)
学習社会演習III
学習社会演習II
生涯学習論IV
学習社会演習I
学習社会演習IV
学習社会基礎演習I
特定研究Ⅱ
キャリア教育研究
特定研究Ⅰ
リーダーシップ実践演習
特定研究Ⅲ
スタディ・スキルズB
教育心理学総合演習III
教育心理学総合演習II
キャリア教育論
ソーシャル・スキルズ演習
教育心理学実験演習I
教育心理学実験演習II
教育心理学総合演習I
卒業研究
ソーシャル・スキルズ
キャリアデザイン論
教育臨床研究演習
キャリア教育演習
キャリア教育課題研究II
キャリア教育課題研究I
キャリア教育の実際と課題
教育カウンセリング事例研究
教育実践体験研究II
キャリア教育特論
生徒指導・キャリア教育課題研究II
生徒指導・教育相談・進路指導I
生徒指導・教育相談・進路指導II
大学生活を考える
学校カウンセリング
教職入門
教育実践体験研究I
生徒指導
キャリアデザイン I
キャリアデザイン II
教育実践体験研究III
教育実践体験研究
生徒指導演習
生徒指導特論
進路指導特論
進路指導演習
生徒指導・進路指導課題研究II
生徒指導・進路指導課題研究I
障害者職業指導論